スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
message
石けん作りが好き。

どんな石けんにするかレシピを考えること、気に入る材料を探すこと。
ぐるぐる泡だて器でかき混ぜて石けんを仕込むこと。
好みの大きさにカットすること、熟成中の石けんを眺めること。
解禁した石けんを泡立てること、作品をラッピングすること。

そんな時間がワクワク、ドキドキ。手作りソーパーの石けん製作日誌に遊びに来てくれてありがとう。

【追記】
H23.12.1より 犬ブログ、はじめました。
http://ameblo.jp/hakatadog/
今後こっちがメインになっちゃうかも!?

続きを読む

スポンサーサイト
注文用メールアドレス変更のお知らせ
gooメールを公開用アドレスとして使用していたのですが、2014年3月10日をもって無料で使えなくなるそうでして…。

そのためメールアドレスの変更をさせて頂きます。

yunnyunn0615☆yahoo.co.jp (☆を@に変換してください)

お手数ですが変更のほう宜しくお願い申し上げますm(__)m
パスワードについて
滅多にないですがたま~にパスワード付き記事をアップしてます。
お会いしたことある方・今までにコメントをやり取りしたことのある方でパスワード知りたいって方がいらっしゃったら携帯メールかyunnyunn0615☆mail.goo.ne.jp (☆を@に変換してください)までメールくださればお伝えします。
メールをお送りした皆様へ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
委託販売にあたって
第1回納品時の箱
石けんって自分で作れるなんて知らなかった!という方に出会えたら。
手作り石けんを使ってみたいけど自分で作るのは面倒、という方のお役に立てたら。
手作り石けんの良さを知る人が増えたら。
自分で作ってみたいって人に出会えたら。

そんな思いで渋谷のレンタルボックス月箱さんにて委託販売中。
月箱さんは2006年9月にオープンされたばかり、アットホームな雰囲気が素敵。
渋谷に行かれる方は是非覗いてみてくださいな。
四羽は入ってすぐ左の棚にある箱番号【036】をお借りしてます。

2013年5月末より休止中

大事なこと。
石けんは薬事法の関係で「石けん」という名目で販売は出来ないので、「雑貨」としての販売。
どのように使用するかは購入者の判断まかせになっちゃうから、トラブルとか発生しないかな?って不安でなかなか販売に踏み切れませんでした。
でもやってみなくちゃ、何も始まらない。
不安なことは調べて、勉強して、対策をたてて。
法律って難しいぃ~。
色々悩みながらも、注意書きを作成して作品全てに同封。
購入時にお客様が確認出来るよう原材料を明記。
看板にも注意書きの一部を明記。
最低限必要なことはこれで大丈夫なはず。

苦手な法律だけじゃなく、もっともっと勉強しなくちゃね。
図書館で本を借りてお勉強の日々。
プロフィール

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。