スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マルセイユ石けん仕込み、ですが
DSC02748.jpg
最近は仕込んだ際にいちいち記事にしてないけど在庫見ながらボチボチ石けん仕込んでおりますよん。

個人的には解禁直後より2~3ヶ月たって水分がしっかり飛んでしまった感じの石けんが好きデス。
なので余裕をみつつ仕込んでいかないとねー。
(ソーパーのくせに溶け崩れるのが大嫌いなのですよワタクシ)

でね、今日はちょっとしたアクシデント。
苛性ソーダの残りが少ないけど1回分はあるでしょ、と思ってたら少し足りなかった(汗)
幸いオイルはまだ量り取ってなかったので苛性ソーダの量に合わせて水とオイルの必要量を計算して作りました。
昔Excelに簡単に計算できるテンプレートを作っておいたので助かった。。。

でも慌てて計算したから万が一間違ってないとも限らないのでこれは全部自宅用にするのでご安心を。
スポンサーサイト
もうすぐ解禁
もうすぐ解禁
気付けはもう如月…。
クリスマスに犬が来てから毎日色々やるべきことが発生してキャパシティの少ないワタシとしてはあっという間に過ぎてしまった感じ。

12月は引越直後で忙しく全然石けんを仕込めてなかったので、1月はぼちぼち仕込んで今月入って解禁し始めてます。
色々想うところもあるのですが、のんびりマイペースで無理せず楽しんでやっていこう♪
和菓子石けん仕込み
3連休は雨の多い福岡になりました。
初日だけは晴れてたけれども職場の引越しのため出勤で。
自社ビル内で1階から2階へ。もちろん全て自分達で運んだのでとっても大変…。
力仕事ではお役に立てないけど山のような書類ファイルを段ボールに詰めて棚に戻して。ケーブル繋いだり。普段見えない部分を拭きあげたり。
邪魔にならないよう少しでも出来ること~と頑張りましたっ。

さらしあん&黒蜜
今日は和菓子石けんを仕込み。
画像はボウルにさらしあんと黒蜜を合わせてるところ。
ここに型入れ直前の石けんを少量入れてよく混ぜてから石けん生地全体になじませます。
とても美味しそうな見た目に仕上がりますが石けんは決して食べてはいけませんよ~!
石けん仕込み初め
寒さ厳しい3連休ですねーー。
土日続けて天神のバーゲンへ出陣したけど特に日曜は人多かったぁ。
風邪をまだ引きずっていたので無理しない程度に短時間で2日かけてショッピング。
トップス1スカート1枚ゲット♪
夏物はいっぱい持ってるけど冬物はあまり持ってないので気に入るのが見つかって良かった!

さてさて今年の石けん仕込み初め。
昨日はにんじんポタージュ石けん、今日はハーブエキス石けんを仕込みました。
色々思うところもありますがとにかく今年もコンスタントに石けんを作り続けたいと思ってマス。
にんじんポタージュ石けん仕込み
にんじんポタージュ石けん
最近は以前より石けんを仕込む頻度が高いので毎回記事にしてないけど、こまめに仕込み作業をしております。
今日はにんじんポタージュ石けんを仕込み。
来月後半は旅行、帰国後は記憶が薄れる前になるべく早くアルバム作りたいしブログにレポも書きたいし、溜まった仕事で残業も多いだろうから忙しくなりそう。
出発までに出来るだけ沢山仕込んでおくぞ!

【覚書】
9/29 和菓子石けん
10/5 ハーブエキス石けん
10/9 和菓子石けん
10/17 卵牛乳蜂蜜石けん
ブログにメモしておくと万が一パソコンが壊れたときも仕込んだ日が分かって安心。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。