チョコレート石けん【解禁】
チョコレート石けん
チョコレートとカカオ豆からとれるココアバターを配合した石けん。
バレンタインのプレゼントにぴったり♪
チョコレートフレグランスオイルにて着香。

初めてフレグランスオイルを使ってみました。
入れる量が難しいと聞いていたのでドキドキでしたが、ちょうどいい香り加減デス。
基本的に無香料でお手頃価格の作品を作る主義なんだけど、バレンタインプレゼントだし!!と思って着香してみました。
好きな人に渡して驚かせるも良し、自分で楽しむも良しな石けんです。

※見た目も香りも本物のチョコそっくりなので、食べないようにご注意を。
卵牛乳蜂蜜石けん【解禁】
卵牛乳蜂蜜石けん
保湿力のある卵黄と牛乳をたっぷり入れ込んだ石けん。
卵黄に含まれているカロチンは細胞の再生効果を促します。
蜂蜜には保湿効果と穏やかな殺菌作用があります。

卵黄を入れるのは難しいのです。。。
温めたオイルを少しずつ分離しないように混ぜていくんだけど、手早くしないとオイルが冷めてしまう。
かといって温度をあげると卵黄が固まっちゃう。
今まで作った石けんの中で一番手が掛かると思います(苦笑)
にんじんポタージュ石けん【解禁】
にんじんポタージュ石けん
天然カロチンの自然なオレンジ色が目を惹く石けん。
傷や荒れ肌の修復を助けるレッドパーム油、水分を引きつけるひまし油、肌はもちろん頭皮や髪の表面を保護してくれるシアバターを配合してます。
溶け崩れが少ないのがお気に入りっ。

冬用に「ポタージュスープのようなこってりとした」使い心地の石けんが作りたい!と思って作成したレシピ。
「月箱」さんで一番人気があります。
個人的にも一番お気に入りのレシピなので、皆様に使ってもらえて嬉しいデス◎
はじめての手作り石けん
はじめての手作り石けん はじめての手作り石けん
小幡 有樹子 (2004/10/13)
学習研究社

この商品の詳細を見る
たおさんの著書の中では一番好きな本。
写真や文章の雰囲気が他の本より大人向けな感じがするところが好き。
ニューヨークの自宅や出張石けん教室の様子のエッセイが載ってて、憧れちゃう素敵な生活。

以前に発行された本と違ってラードをほとんど使わずにスイートアーモンド油、アボガド油、ひまし油などのレシピが多かったような気がします。
個人的には以前よりこちらのレシピのほうが好み。
肌に髪に優しいデザイン石けん
肌に髪に優しいデザイン石けん―色とカタチのアイデアレシピ34 肌に髪に優しいデザイン石けん―色とカタチのアイデアレシピ34
小幡 有樹子 (2003/11)
祥伝社

この商品の詳細を見る
こんな可愛い石けん、どうやって手作りするんだろ?という疑問解決にはこの本。
コールドプロセス法による石けん(CP石けん)だけでなくメルト&ポア石けん(MP石けん)を併用。
(自分では使う予定は無いけれど)MP石けんの使い方など知ることが出来た。
あと、色と温度とジェル化に関する記述は勉強になった!!
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32 肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
小幡 有樹子 (2001/05)
祥伝社

この商品の詳細を見る
「たおさん」の愛称で有名な小幡さんの本。
前田さんはNGとしている動物性油脂のラードを使ったり、ココナッツオイルやエッセンシャルオイルを大量に配合したりしているので最初はびっくり。
こういうのもアリなのね~~と参考になりました。

特に気になったのはインフューズオイル(浸出油)の作り方やソープジェルの作り方。
実際に作ってます、特にソープジェルはキッチンで大活躍!
第3回納品
第3回納品時の箱

今日は3回目の納品で「月箱」さんにお邪魔しました。
納品物は
・日本酒石けん(新作)
・にんじんポタージュ石けん
・卵牛乳蜂蜜石けん
・メープルクリーム石けん
・竹炭石けん

先日作成した名刺も設置★
画像の右上部に写ってます。
もらってくれる人がいるといいなっ。
名刺
手作りの名刺
レンタルボックス「月箱」さんでは箱主さんの名刺を並べて飾ってくれます。
前々から作りたいな~~と思いつつ腰が重く・・・この年末年始でようやく作成しました。

イラストはパートナーに頼んで描いてもらいました♪
お願いしたのは「フェレットが石けんを持って泡ぶくになってる絵」
(フェレットと一緒に暮らしてるので)
とっても可愛くってお気に入りです。
これをWORDに取り込み、製作日誌のURLなんかを追加して完成。
名刺用紙を購入してきて印刷しました。

自分のボックスに自由に持ち帰れるように置いておきたいと思います。
欲しい方は「月箱」さんでもらって帰ってくださいな。
チョコレート石けん仕込み
ぐるぐる仕込み中
先日試作してペットボトルのまま固まってしまったチョコレート石けん(その時の話はコチラ)。
その後、ペットボトルを切り開いて無理矢理型出し・・・したんですが!
見た目があまりにも汚く、とても画像UP出来ません(汗)
早く作らないとバレンタイン商戦に間に合わないので、解禁前だったけど使っちゃいました。
感想は使用感は悪くなかったけど、チョコの香りがほとんどしないの。
これを参考にレシピを手直しして仕込み。

初めてフレグランスオイルを使ってみました!!
使用したのは「ミルクチョコレート」
日頃無香料を心がけてるんだけど、バレンタイン用ということでちょっと高価でもいいかな~~と思い。
フレグランスオイルを入れるとトレースがすっごく早いという話を聞いたので心配してたけど、そうでもなくいつも通り型入れ出来ました。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
