在庫過多なので
最近ちょっと在庫過多なので、ぐるぐるしてないです。
(だからブログの更新も滞っちゃいます、汗)

春になったら少し作る石けんを変えようと思って、レシピを考え中。
冬用にこってり保湿たっぷり石けん中心に作ってましたが、春用にしっとり感とさっぱり感のバランスの良い石けんを作りたいと思ってます。
その後は夏用にさっぱり感の強い石けんになる予定。

とはいえお手頃価格の石けん作りがテーマ。
そんなに変わったオイルやオプションを使うつもりはないので(珍しい物は高いの~)、そこまで変わった石けんにはならないだろうけど、毎日使える石けんがちゃんと作り続けられたら良いなっっ。
バレンタイン商戦
さてさて先日納品したチョコレート石けん。
14日までで3個売れたそうです。
お買い上げくださったお客様、有難うございましたっ。

それにしても納品が遅かったせいか?期待したほど売れ行き伸びなかったなぁ~。
とある友人男性は「チョコって汚れるってイメージがあるからあんまり使いたくなる石けんじゃない」という感想をくれました。
私的にはアリだと思ったんだけど、意外とナシだったのかも。。。
来年の参考にしたいと思いマス。
温泉は石けん持参で
週末に温泉1泊旅行に行ってきました。
そんなとき私は必ず手作り石けん持参!!
コレ1個で頭の先から爪の先まで洗えちゃう優れものなんですからっ。
昔はシャンプー、リンス、ボディソープ、洗顔剤、メイク落とし・・・と山のように持っていってたんですが、今は手作り石けん1個だけ。
メイクもちゃんと二度洗いしてあげれば落ちます。

旅館にシャンプーなんか設置してあることが多いけど、自分に合わないかもしれないしね。
せっかく石けん洗髪に慣れたんだから、合成シャンプーがこびりつくのも嫌なので。
もちろん個人の好みの問題ですが、石けん生活には旅行のときにこういう利点もあるとゆーことで。
旅行での忘れ物も減ります(笑)
クエン酸
クエン酸
石けんを作り始めてから、髪も石けんで洗うようになりました。
石けんシャンプーの後のリンスとしては、お酢が有名。
洗面器1杯のお湯にさかずき1杯程度のお酢を溶かしたて、髪をすすぎます。
そのあとすぐにお湯で綺麗にすすいでOK。
ただお酢の匂いがどうも苦手で。。。
私はクエン酸を愛用してます、無臭なので。

クエン酸はあらかじめ500mLにクエン酸60gを溶かして作っておきます。
これをお酢同様、洗面器1杯のお湯にさかずき1杯程度混ぜて使用。
クエン酸はドラッグストアで簡単に手に入ります。
私は500gで1,000円弱で購入しました。
仕入れ&仕込み
オイル
昨日渋谷に納品に行ってから、上野のカワチヤさんに買い物に行きました。
にんじんポタージュ石けんを仕込もうと思ったら、シアバターが微妙に足りなかったので。
シアバターは高価だけど、まとめて買ったほうが割安なので思い切って500g買っちゃった。
ついでによく使うココナッツオイルも購入。

ぐるぐる仕込み中
早速本日にんじんポタージュ石けんをぐるぐる。
にんじんポタージュは人気があるから、思い切って(多分初めての)2バッチ仕込みデス。
仕上がりはいつも通りみたいで安心。
第4回納品
第4回納品時の箱
今日は「月箱」さんに納品に行きました。
納品物は
・チョコレート石けん(新作)
・にんじんポタージュ石けん
・竹炭石けん

バレンタインを意識して先日ブログで紹介したチョコレート石けんが今回の一押し。
限定7個、納品です。
バレンタインまでに完売出来ないかなぁ、と思い前列は全てチョコレート石けんを並べてみました。


月箱さんお手製ピーナツ
月箱さんから「節分なので」といって上画像のピーナツをもらっちゃいました。
写真じゃ分からないかもだけど、ピーナツに顔が書いてあるんです。
可愛らしい~~。
心がほっこり暖かくなるプレゼント、嬉しかったデス。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
