竹炭石けん仕込み
昨日、竹炭石けんを仕込みました。
(写真撮り忘れちゃったケド)

レシピは以前UPした「竹炭石けん【解禁】」と同じで。
これからの時期は少しさっぱり感があって丁度良いかな、と思って。
もっと暑くなったらスーパーファットのホホバオイルを入れるのをやめて、よりさっぱりした竹炭石けんを仕込もうと思います。
ハーブ米油石けん【解禁】
ハーブ米油石けん
以前の2つの記事、ハーブエキス作成ハーブ石けん仕込みで仕込んだ石けんが本日解禁。
これは適当なオイル配合にしたので自宅消費しちゃおうと思っていたので、切り分け方がいつもと違います。
いつもより大きめに適当~にザクザクと切りました(笑)

使い心地は良いと思います、柔らかくなりやすいけど溶け崩れは少ないのが助かる。
いつものことですが我が家はわりとお肌が丈夫なため、石けんの僅かな使い心地の違いがあまり詳しくお伝えできずに申し訳ないのですが↓↓↓
塩石けんカットしたら・・・
塩石けんカット面
先日仕込んだ塩石けんを型出しして、カットしようとしたら・・・きゃ~~~ボロボロ崩れる!!
包丁を入れると画像のように割れちゃうので、とてもいつもの大きさまで切り分けられない。
とりあえず自宅用にするとして、適当な大きさに分けてカット終了。

塩石けんはモロモロになると聞いてはいたけど、ここまでとは。。。
もう少し塩の量を減らして再挑戦したいと思います。
塩石けん仕込み
塩、投入前
前から作りたかった「塩入りの石けん」を仕込みました。
使ったこと無いけど、なんでも泡がもちもちするらしい。
気になる~。

ネットでレシピを調べてみたんだけど、塩の量も入れるタイミングも色々。
今回はマルセイユ石けん600gバッチに大さじ3の塩を型入れ直前に入れることにしました。
塩は「瀬戸のほんじお」を使用、粒の大きな粗塩。
解禁が楽しみデス。
乾燥剤
乾燥剤
保存用入れ物に入れる乾燥剤を買ってきました。
この乾燥剤、湿気ても5回くらい電子レンジで復活出来るらしいので経済的だなぁ。
これで梅雨の時期が来ても安心♪
去年は熟成中の石けんがべたつくような感じがしたんだよねぇ。
石けん保存用の入れ物
石けん保存箱
前々から熟成が終了した石けんを長期的に保存しておく入れ物を探してました。
空気中の湿気を吸わないように、缶かタッパーで出来るだけ密閉できるもの。
ちょうど良い大きさで手頃な価格のものってなかなか見つからなかったんですが、本日ハンズでまぁまぁ条件を満たしてるタッパーを発見。
希望より高かったけど、ポイント還元による金券があったし買っちゃいました。

さっそく石けんを収納してみました。
右側にラッピング済みを、左側に熟成済みのものを。
熟成済みのは種類毎にハトロン紙で簡単にまとめてみました。
似たような色の石けんが多いので後々判別しやすいように、ハトロン紙に石けんの名前を書いて。
思った以上にイイ感じ♪
ハーブ石けん仕込み
苛性ソーダ投入前
上画像が昨日作ったハーブエキス。
冷蔵庫で冷やしておきました。
苛性ソーダ投入後
苛性ソーダ投入直後、激しく変化して変な色になってます。
反応が落ち着いたら、オレンジ色?みたいな感じでした。

この石けんは久しぶりに自宅用にしようと思ったので、中途半端に残っていた米油を使うことに。
マルセイユ石けんの配合で、米油が足りなかった分だけオリーブ油を足して。
オリーブ油とけん化値がほぼ一緒なので、計算不要で楽チンレシピ。
ハーブエキス作成
ハーブエキス
石けん作りの材料が置いてある棚をお片づけしてたら、乾燥ハーブが目にとまりました。
ずいぶんハーブの石けん作ってないなぁ~と思うと急にぐるぐる熱が発生!!
※私の言う「ぐるぐる熱」とは・・・・石けんを作りたい気分になること。
ぐるぐると泡だて器で石けんのタネをかき混ぜることからきている。

とりあえずハーブエキスを作成。
お湯を沸かしてハーブを入れます。(画像の状態)
蓋をして放っておき、冷めたらハーブをこしとります。
使用したのは定番のラベンダーとローズマリー。
冷ましてる間に何のオイルを使うか決めようっと。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
