スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
塩石けんリベンジ
溶かしたオイルと苛性ソーダ
今日は先日失敗した塩石けんに再度挑戦。
塩の量が多すぎて、モロモロっと崩れやすい石けんになってしまったので前回の1/3量に減らします。
あと、実験なのでオイルをいつもの半分量にしてみました。
失敗石けんが大量に出来ると辛いので(汗)

画像はオイルを溶かして苛性ソーダとあわせる直前にパチリ。
いつもは大きいステンレスのボウルなんだけど、半分量だし少し小さめのガラスボウルを使ったら、オイルの色が映えて綺麗だな~~~と思って写真を撮ってみました。
スポンサーサイト
米ぬかパック
先日お料理で筍を下茹でするために購入した米ぬか。
たくさん余ったので何か使い道無いかな?と思って、米ぬかパックに初挑戦してみました。

ネットでレシピを検索。
色々なレシピがありすぎて、どれにしたら良いのか困ってしまうぅ~。
とりあえず一番単純なものでやってみようと。
米ぬか:小麦粉=6:4くらいで混ぜて、糊くらいの状態になるまでお水を混ぜてみました。

意外と塗りやすいし、パラパラこぼれることもない♪
匂いも全然嫌じゃない、むしろ好きな感じで。
顔に塗って10分放置して、水で洗い落としました。
なんか肌がもっちりしてるような!?気がするような・・・。
ちょっと続けてみようかな。

問題は排水ネットがすぐに詰まっちゃうことでした。。。
月箱さんでピアス購入
桜ピアス
一昨日「月箱」さんで購入したピアスをご紹介。

「月箱」さんでは季節毎にテーマを決めて、それに合った商品を集めたコーナーがあります。
今は「桜」がテーマ、このピアスはそこで発見しました。
日頃ピアスは1~2週間以上付けっぱなしの私はこういう揺れるものはあまり購入しないのですが、あまりに可愛いのでつい買っちゃいました~。
箱番号057のひなさんの作品だそうです。
大切に使いたいと思いま~す。
第5回納品
第5回納品時の箱
今日はずいぶんお久しぶりに「月箱」さんに行きました。
目的は契約延長の手続きと商品の入れ替え。
納品物は
・ココアバター石けん(新作)
・にんじんポタージュ石けん

ココアバター石けんはもぉこってりしすぎかな?と思いつつ、季節の変わり目でお肌が乾燥がちな人もいるかも~~というわけで。
とりあえず2個だけ納品。
もし売れたらまだ在庫はあるので追加納品しようかな、といった感じ。

引き上げてきたのはチョコレート石けん。
もし「あ~買いたかったかも」という方は直接メールくださいね。
失敗塩入り石けん【解禁】
失敗塩入り石けん
先日カットで失敗した塩入り石けん、本日解禁です。
使いやすいようもう少し小さくカットしたいんだけど、包丁を入れるとやっぱりモロッと崩れるのでこの大きさで断念。

使用感は、さっぱり!!って感じ。
洗髪には適さなかったけど、体を洗う分には良い。
これからもっと暑くなる季節に使いたい。
個人的には塩効果で洗顔によって毛穴が綺麗にならないかな~と期待♪
ただ泡立ちがイマイチだったかも。
塩の量を減らしてまた挑戦してみたい石けんです。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。