和菓子石けん【解禁】
和菓子石けん
さらしあん(乾燥餡)と黒蜜を加え、和菓子をイメージした石けん。
小豆の成分サポニンによる毛穴洗浄力、黒蜜の保湿力があります。
ひまし油による保湿力&泡立ち力UP効果も。

我が家での呼び名は「こんにゃく石けん」(笑)
ひまし油&黒蜜のチカラで洗髪に、小豆効果で洗顔に、もちろん体にもお勧め。
直接体に刷り込むと小豆の細かい粒子のスクラブ感が心地よいデス。
卵牛乳蜂蜜石けん仕込み
卵ってザルが似合うよねっ
今日は卵牛乳蜂蜜石けんをぐるぐる仕込み。
というか、気づけば最後に仕込んでから早一ヶ月。
ぐるぐる熱って上がったり下がったりするから、仕込む時は立て続けに仕込むけどやらない時は本当にやらないタイプなんですよ。。。へへっ。
花嫁石けんもまだ仕込んでないから、仕込まなくちゃなんだけど、何故か卵牛乳蜂蜜石けんが作りたくなってぐるぐる。

画像は特に意味は無いんですが、卵ってキレイだな~~っと思って。
石けんに混ぜ込む前に、大切な竹のザルに入れて撮影してみました。
納品書
最近お友達から郵送での石けんの注文がありました。
そのときに「納品書作らなくちゃなぁ~」と思いまして。
重い腰をようやくあげて作成しました。

どんな風に書けば良いかよく分からなかったんだけど、特に決まりは無いみたい。
商品名や個数など必要事項が書いてあればOKらしく。
ネットでExcelのテンプレートをダウンロードしてきて、修正!
今回はちゃんと(苦笑)計算式を使って作りましたよん。
うふふ、なかなか使い勝手良く完成しました♪
さっぱり竹炭石けん【解禁】
さっぱり竹炭石けん
竹炭は古い角質や汚れをきれいに吸着し、皮膚を新しく蘇らせる
手助けをしてくれます。「竹炭石けん」に比べ竹炭を増やし、ホホバ
オイルは追加せず、さっぱりとした夏向き・オイリー肌向きの石けん。

我が家での呼び名は「シマウマ石けん」(笑)
白黒の境目がはっきりしてて、見ていて楽しい石けんに仕上がってます。
マルセイユ石けん【解禁】
マルセイユ石けん
元々は絹やウールを洗うために使用されていたという伝統的な
マルセイユ石けん。優しくおだやかな洗いあがりが特徴。
「四羽」石けんの多くはマルセイユ石けんを基本としています。

商品として出しているものは少しでも自分なりのアレンジを加えるよう心がけてます。
オイル配合だったり、オプションの量だったり。
でもこれは前田さんの本に忠実に。
オリーブ石けんじゃ泡立ちが物足りない&溶け崩れが気になるけど、マルセイユ石けんならバランスの取れた使い心地がお気に入り。
レシピ計算フォーマット
先日の花嫁石けんレシピで、新しいオイル配合を考えて苛性ソーダの必要量を計算した後の話。

パートナーと話していて
「今日やっとレシピ作ったよ~。計算するのが面倒でなかなかやる気出なかったんだよね。
計算間違いしたら大変だから、最低2回は間違ってないか検算してるんだよ。」
と言って計算に使ったメモ用紙を見せたら
「てゆーかいつもExcelで色々作ってるのに、なんでExcel使わないの?」
との指摘。

・・・っはうわぁ~~~そうじゃん!!
Excel使えば検算の必要無く、簡単に出来るよね、なんで今まで気づかなかったんだろ。
盲点、いままで気づかず電卓使ってメモしながら計算してた自分に驚き。

というわけで早速Excelにフォーマット作りました。
オイル総量(g)、使用するオイル種類(%)を入力すると
必要な水の量(g)、それぞれのオイル量(g)、苛性ソーダ量(g)を計算してくれるようにしました♪
かなり便利、もっと改良して原価計算も出来るようにしよっかな。
あぁ、もっと早く作れば良かった(苦笑)
花嫁石けんレシピ
今、新しい石けんレシピを作成中。
女友達の結婚が決まったので、その人のためだけのレシピ。

友人が結婚するとき、私はその人のためだけの石けんレシピを考え、完成した石けんを結婚式より少し早めに届けます。
花嫁となる友人が当日までにお肌を磨けるように、たくさんの「おめでとう」の気持ちを込めたプレゼント。

レシピは毎回その人のイメージやウエディングドレスに合わせたりして作成してます。
今回は友人の好みに合わせて
「オレンジのマーブル模様、柑橘系の香り、保湿力重視」がテーマ。

マーブル模様なので2種類オイル配合を考えました。
レッドパーム油を使用したものとオリーブ油にシアバターを配合したもので一度作成してみよう。
柑橘系の香りが飛びやすいからミドルノートやベースノートを組み合わせなくちゃ、何にしよう?
と悩んでアロマセラピストの勉強をしている友人に相談してみました。
私が今もっているエッセンシャルオイルを基に分かりやすく説明&アドバイスしてもらっちゃった、ありがとうぅ~。
結論としては手持ちのレモン、スイートオレンジにパチュリかマジョラムを追加するのがお勧めとのこと。
「生活の木」の実店舗に行って、この2つ試してみました。
さすがアロマセラピストのアドバイス!
どっちも素敵、単純な柑橘系の香りに深みがある感じ。
迷っちゃうけど香りのもちが良いパチュリを使用しようかな、と思います。
ハーブエキス石けん【解禁】
ハーブエキス石けん
炎症を緩和したり皮脂のバランスを整えるラベンダーと
肌をひきしめる効果があるローズマリーのハーブティーを使用した
荒れ肌向き石けん。ひまし油による保湿力&泡立ち力UP効果も。

販売するようになってから、解禁した石けんは必ずpH試験紙で測定してます。
この石けんはいつもより中性に近かったおかげか、かなりマイルド~な使用感♪
ひまし油が入ってるからちょっと柔らかくとろけやすいけど、べたつきすぎずしっとりしていて、かなりお気に入り。
除湿機
除湿機
我が家に除湿機がやってきました!
今月誕生日なので、パートナーにおねだりしてプレゼントしてもらっちゃった♪
去年から購入検討してたんだけど、買いそびれちゃって今年こそ!と思ってたのです。

仕込んで切り分け後、約3週間乾燥させる手作り石けん。
熟成済みのものは乾燥剤と一緒に密閉タッパーにしまっておくから、大丈夫ですが乾燥中のものが問題でして。
湿度が高すぎると乾燥するどころか、空気中の水分を引き寄せて表面がベッタリと湿気たりしてしまいます。
ですが、除湿機があれば熟成中の石けんも安心。
今年の梅雨の強い味方です★
クレイのマーブル石けん【解禁】
クレイのマーブル石けん
クレイの中でも作用がマイルドなピンククレイをマーブル状に配合。
汚れ落ちが良く、オイリーで毛穴の汚れが気になる人向けの石けん。
※クレイとはミネラルをたっぷりと含んだ粘土のこと。

やっぱりクレイの石けんは使用感がさっぱり!って感じ。
洗髪すると鈍感肌の私でもよく分かりました。
マーブル石けんはひとつひとつ模様が違いますので、店頭でお気に入りを探してもらえたらな♪
第7回納品
第7回納品時の箱
今日はお友達と渋谷でランチの約束をしていたので、納品も行ってきました。
ちなみにランチは月箱さんの向かいの「Bali Café Monkey Forest」さんで頂きました。
バリ島は以前行った事があるのですが、かなり本格的なお味で美味しかったデス♪

納品物は
・クレイのマーブル石けん(新作)
・竹炭石けん
マーブル石けんはひとつひとつ模様が違います。
手にとってお気に入りを見つけてもらえたらなっ☆


ギャラリーでは石けん作家の箱主さんである「こるま」さんがイベントをされてました。
すっごく大量の作品にびっくり!!
私じゃまだあれほど用意する自信ないかも~すごいなぁ~。
こるまさんご本人もいらっしゃってて、お話させてもらっちゃった★
WEB SHOPもされてて、ジェル化や保温についてなど色々質問させてもらって勉強になったぁ。
こるまさんお手製のパウンドケーキも美味しかったですっ。

そうそう食べ物といえば。
月箱さんではいつもサービスでお茶が頂けるんですが、本日はご近所のラーメン屋さんから頂いたといってチャーハンまでご馳走になってしまいました(笑)
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
