にんじんポタージュ石けん「もどき」仕込み
今日にんじんポタージュ石けんを作ろうかな~と思ってたら、材料のひまし油が足りない事に途中で気づき!
混ざっちゃったオイルもあるし、仕方無いので苛性ソーダの量を計算し直してにんじんポタージュ「もどき」を作ることにしました。
商品には出来ないけど、お盆に帰省するときに石けん頂戴って実家から言われてたから丁度良いや~ってことで☆

型入れ待ちの間にうたた寝してたら・・・トレース進みすぎ!!
まぁね、3時間も寝ちゃってたしね。。。
慌てて型入れしたから画像無しになってしまいました、画像UPしたかったのにぃぃ。
花嫁石けん再仕込み
今日は以前仕込んで解禁間近の「花嫁石けん」を再仕込みしました。
一回やってるから2種類のタネを時間差で仕込んでトレースの具合を上手に合わせることに成功♪

解禁間近の石けん、特に問題は無さそうなんだけどマーブルの具合がイマイチ不鮮明なのが気に入らなくって。
混ぜ具合とジェル化の具合を少し気をつけて作成しようと思って。
でも以前レッドパームを使った石けんをモザイクにした白ベースの石けんを作ったことがあるんだけど、なぜかオレンジ色がじんわりと染み出してきてたんだよね。。。
ひょっとしたらレッドパームを使った石けんは色の馴染みが良いのかなぁ??なんて思ったりもしてるので、今回もあまり期待は出来ないかも~。
クレイのマーブル石けん仕込み
クレイ混ぜ込み中
昨日納品してクレイのマーブル石けんの自宅在庫が無くなったので、ぐるぐる。
型入れ直前に少しタネを取り分けて、ピンククレイとよく混ぜ混ぜ。
んん・・・なんかダマになってうまく混ざらないぃぃ~~。
焦ってスプーンの背でダマを潰しながら一生懸命混ぜたらなんとか混ざったみたい。
無事に型入れ出来ました、良かった。
第9回納品
第9回納品物
今日は13時に新宿で用事があったので、その前に渋谷によって月箱さんへ納品。
12時開店より少し早く着いちゃってどうしよ~と思ってたけど、お店もう開いていたので助かりました。
バタバタ納品になっちゃって申し訳無い。。。

納品物は
・にんじんポタージュ石けん
・卵蜂蜜牛乳石けん
・クレイのマーブル石けん
・マルセイユ石けん(新作)
・ハーブエキス石けん(新作)

箱の残りが3個しかなかったので、全部で11個納品。
マルセイユ石けんとハーブエキス石けん、作ったのは結構前だけど月箱さんへの納品は初☆
ジェルソープ作り
私の石けんは多少いびつでもそのまま商品として出してはいるのですが(大きめの方がお客様としてはお得だしね)、どうしても使いにくい切れ端って出てしまいます。
そんな切れ端は「ジェルソープ」にして、台所用洗剤にしてます。
作り方は簡単!
石けんの切れ端
切れ端適量を用意。
細かく刻んで
包丁で細かく刻む。
細かいほうが溶けやすくて良い。
溶かします
刻んだ石けんを耐熱容器に入れ、熱湯をひたひたくらいまで注ぎ半日程度置く。(画像は熱湯を注いだ直後)


石けんがトロンと溶け込んだら完成☆
スポンジに適量をすくいとって、食器からお鍋まで洗えます。
冬場は手が荒れがちだったんだけど、このジェルソープにしてから随分良くなりました。
水仕事の多い主婦には助かりますな。
花嫁石けん仕込み
2種類の型入れ前のタネ
今日ようやく花嫁石けんをぐるぐるしました。
オイル配合の違う2色をマーブルにしたかったので、大変。
一回ぐるぐるし終わったら、すぐに次をぐるぐる。
レッドパームのほうがトレース早くて焦ったけど、なんとか許容範囲内の2種類のトレース進み具合で型入れ終了。

それにしても、月日が経つのが早すぎるぅぅ~~っっ。
レシピを決めてからもう一ヶ月も経ってる(汗)

カット後や使ってみて何か不都合があればレシピを見直して再度ぐるぐる予定。
11月のお式だから、まだまだ再考の余地ありデス。
第8回納品
第8回納品時の箱
今日は渋谷に用事があったので、月箱さんに少し納品を。
雨なのに人がたくさんいて賑やかでした~。

納品物は
・和菓子石けん(新作)
・さっぱり竹炭石けん(新作)

初めて月箱店長のやよいさんに会うことが出来ました☆
想像通りエネルギッシュでとっても素敵な方ででしたが、親戚の伯母に似ていて驚いたぁ!
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
