せっせと仕込んでます
材料も届いたので、石けん作ってますよ~。
とりあえず在庫が少なくなってるものから製作。
一昨日にんじんポタージュ石けんを、今日はハーブエキス石けんを仕込みました。
いまから仕込む石けん達が解禁する頃には涼しくなってきてるハズ。
当分は季節柄、保湿力重視の石けんを作っていこう。

なので夏向きのさっぱり竹炭石けんとクレイのマーブル石けんは今年は在庫限りの予定。
(リクエストがあれば作ります♪)


8月も今日で終わりですね。
子どもの頃は「夏休みが終わっちゃうー」って悲しかったなぁ。。。
大人になると特に何の感慨もなく(笑)
涼しくなってほしい~~って感じです。
材料到着
購入したオイル
先日の記事「材料が無いー」のその後、昨日の月曜に速攻で振り込みしてきました。
その日のうちに発送してくださったみたいで、今日朝一番の勢いで宅急便届きました。
都内同士だから早っっ。
これで石けん作れる~♪

今まで3Lのオリーブ油を使ってたんだけど、今回は初めて5Lのオリーブ油を注文してみました。
さすがに重い~~。
ボウルに量り取るときが不安かも、こぼさないようにしないと。。。
あとはココナッツ油、ひまし油、ホホバオイルを購入。
花嫁石けん【解禁】
花嫁石けん、1作目 花嫁石けん、2作目
シアバターをたっぷり配合した、保湿力のある石けん。
天然のオレンジ色をもつレッドパーム油は柑橘系の香りと合います。
※柑橘系EOは光感作用があるので、使用後は直射日光を避けて下さい。

左側が1作目、右側が2作目・・・なんだけどほとんど同じような仕上がりでした。
本当はもっと白をマットに発色させてオレンジとの境をはっきりさせたかったのだけど、夏に製作したのでどうしてもジェル化して透明感を帯びてしまいました。
結婚式の日取りからして涼しくなるまでは待てそうにないので、これで良しとしましょうっ。

こちらは非売品として、花嫁さんに結婚式の招待状出欠葉書と一緒に送るつもり。
喜んでもらえるといいな☆
2回製作したのでけっこう個数が出来たけど、全部送るとなんかあまりにも多すぎるから手元にいくつか残して自宅用にしたり、お友達への手土産なんかに使おうっと。
材料が無いー
石けん作りに必要な材料をいつも利用しているカワチヤさんで8/20に注文してたんだけど、4日経っても振り込み代金が記載されたメールが届かないので不安に。。。
メール注文の控えとなる自動送信メールは来たから、ちゃんと注文は出来てると思うんだけど・・・と思って、カワチヤさんに問い合わせのメールを送ってみました。

そしたら8月20日~8月24日が夏季休業だったから、手動処理の2通目の振り込み代金通知メールはまだ送ってませんってお返事が!
しまったーータイミング悪ぅぅ~~。
もう少し待てば良かったなぁ。
さっきちゃんと2通目のメール来ました。
月曜振り込みに行こうっと。
日菜子さんの石けん
日菜子さんの石けん 日菜子さんの石けん
先日突然エクスパックが自宅に届いてなんだろ~?と思ったら、ブログを通してお友達になった日菜子さんからの贈り物。
手作り石けんと(画像には写ってないけど)クレイを頂いちゃいました!
嬉しいぃぃ~~。
左側が「Egg Soap」、卵黄とコンデンスミルクがはいっていてオイルもスイートアーモンドオイルやホホバオイルが入った豪華な一品。
右側は「Rose In Rose」、パプリカのピンクが上品なマーブル模様。
こっちは私は使用したことのないセサミオイルとキャスターオイルを使用しているのが気になるっ。

まずは日菜子さんのファーストバッチだという「Egg Soap」を使わせてもらったのですが、初めて作られた物とは思えない~~卵黄が全然ダマになってなくって綺麗なんです。
私なんてその時々でダマになったりならなかったりしちゃうのに。。。
(まぁダマになってもスクラブっぽいので、それはそれで良いから気にしてないけどさ)
日菜子さんはアロマセラピストの資格をおもちなだけあって、どちらも複雑で素敵ななんとも言い表せない香りが♪
自分自身は無香料ばかり作成してるのですが(原価を抑えた日常使いの石けんを作りたいので)、たまには香り付きも良いなぁ~~と思っちゃいました。
帰宅しました
お盆の帰省を終えて、自宅に戻ってきました。
久々の実家でお料理もお洗濯もなーんにもせずに、のんびり甘えてきちゃいました。
美味しい物を食べに行ったり、お友達とたくさん会っておしゃべりしたり。
元気をいっぱい充電してきました!
また色々な事、頑張れそう。


石けんのお裾分けも即発送可能です。
(実はコチラで石けん在庫があればメールで購入可能なのです、詳細につきましては yunnyunn0615@mail.goo.ne.jp までお気軽にメールください)
【お知らせ】
8/9~8/20までお盆の帰省をします。
そのため、メール注文による石けんお裾分けの発送は8/21以降となります。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。
パン屋 FLUffYさん
FLUffYさん
月箱さんの並びの通り、数軒先に先月パン屋さんがオープンしました。
小さなお店なんだけど、造りが可愛らしくってオープン前から気になってて。
それがFLUffYさん、天然酵母のパン屋さん。
先日クランベリーベーグルを購入してみたら、噛み応えがあって引きが強くて美味しくって。
月箱さんに行く方に紹介したくって。

FLUffYさん
スタッフの方にお願いして店内の写真も撮らせて頂きました~。
美味しそうなパンが並んでますね♪

今日はベーグルが無かったのでごま入りのクロワッサン 242円を購入。
写真撮ろうと思ってたのに、忘れて食べちゃいました。。。
ザクザクっとした歯ごたえがあってバターとごまの良い香りがして美味しかったぁ。
第10回納品
第10回納品物
今年のお盆は長期間の帰省する予定。
そんな風に納品に来れないときに限って売れたりするんだよね~というわけで本日多めに納品してまいりました。
まぁ、こうやって納品してると全く売れなかったりもするのですが(苦笑)そのときはそのときでっ。

納品物は
・にんじんポタージュ石けん
・卵蜂蜜牛乳石けん
・和菓子石けん
・竹炭石けん
・さっぱり竹炭石けん

箱に残っていた在庫と合わせて、色々な商品が2個以上あるように準備しました。
人気のあるにんじんポタージュ石けんは5個納品したので、気に入ってくれる方がいると嬉しいな☆


箱番号035clear skyさん
箱番号035clear skyさんのお箱で280円で可愛いヘアゴムを発見!
最近髪伸ばしててうっとおしくなってきたし~買っちゃおうっ。
パールビーズのヘアゴム
それがこちら。
月箱のスタッフさん曰く、値下げになった商品だそうな。
そう聞くと得した気分~単純な私、あはは。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
