石けんプチ引越し
石けん保存箱
熟成済み石けんを保存してたタッパが手狭になってきていたので、新しいタッパを購入しました。
縦33cm×横45cmくらい。
これくらい大きめサイズってなかなか売ってないんだよね~~。
探したけど無くって、結局ハンズでお取り寄せしてもらいました。
しかもその場でタッパのカタログ一覧を貸していただいて、希望条件に近い大きさの商品を探させてもらうというやり方。
とりあえず良さそう☆
これから仕切りなんかを工夫して石けんにお引越ししてもらいたいと思いマス。
手作り石けんのチカラ
先日友人の出産祝いに手作り石けんを郵送しました。
乳児湿疹がひどいって言ってたので、パッチテストをしてあげてから使ってみてねと書き添えて。

そしたら何をしても悪化してた湿疹が綺麗になりつつあるから、石けんを購入したいとの連絡が!
改めて手作り石けんの持つチカラを実感。
以前にどんな石けんやお薬を使用してたのかは聞いてないんだけど、きっと赤ちゃんってのは敏感だから分かってもらえたのかしら?
良い香りもついてないし、鮮やかな色でもないし、可愛い形でもない、素朴な私の手作り石けんの良さを。。。

湿疹が可哀想で仕方ないと言ってた彼女。
赤ちゃんだけでなく初めての子育てを頑張る彼女にとっても、手作り石けんが力になれたかも?と思うとなんだか嬉しくなっちゃいました。
マルセイユ石けん仕込み
都内はまた暑くなってきました、当分また真夏日の予報。
今年の9月はかなり残暑残るとの予報。
なのに冬はかなり寒くなる見込みで秋が無くなっちゃうかもだってさ。
食欲の秋に読書の秋と過ごしやすい時期が無くなるなんてショック!!
四季に異常が発生してますね、きっとこれも温暖化の影響でしょう。。。

3連休の初日はお部屋を大掃除!してからマルセイユ石けんを仕込みました。
思ったよりトレースが遅くってあと少しで型入れ出来る頃、眠たくなってきてやばいーーと焦った。
寝てしまうことなく、無事に型入れ出来たので良かったデス。
和菓子石けん仕込み
和菓子の素
一昨日和菓子石けんを納品したので、在庫がほとんど無い~ってことで仕込みっ仕込みっ。

和菓子石けんを作るとき最後にさらしあんと黒蜜をまぜまぜする作業が好き。
なんとも甘ぁ~い香りが漂って、嬉しくなっちゃう。

黒蜜は白玉団子や茹でたタピオカにかけて食べたりしても美味しいデス。
あとお餅にきなこと一緒にかけたりね。
食欲の秋がやってくるので、食べすぎには注意せねば・・・!!
第11回納品
第11回納品物
今日は、渋谷に夕飯を食べに行く予定。
ついでに納品したいけど日曜は月箱さん定休日なんだよね・・・と思いつつ、mixiをチェックしてたら「夕方から臨時開店のお知らせ」が出てる!!
ラッキーと思って、昨日納品する予定だった作品を持っていきました。

納品物は
・にんじんポタージュ石けん
・和菓子石けん
・さっぱり竹炭石けん
・クレイのマーブル石けん
・ハーブエキス石けん

最近の定番物で在庫が減っていた物を補充。
スタッフの人見さんが「出来たら和菓子石けん納品してください」とメールくれてたので、多めに持っていきました。
理由を聞いたら「使ったらすごく良かったので」って言ってもらえた~嬉しいっっ☆

画像に一緒に写っているヒヨコちゃん、買っちゃいました、うふ。
モール製でレジ前にたくさん並んでて可愛かったので。
お値段なんと50円なんですよーーお買い得っ。
台風一過とはいえ
一昨日の夜から昨日にかけて関東地区は台風が直撃でしたね。
皆様、被害はありませんでしたか?
私は九州出身なので台風は慣れっこデス。
関東ってやっぱり台風慣れしてないのかな、電車も前夜から明日は運休の決断、決断早っっ?なんて思っちゃう。

さて、台風一過の青空の影響か?今日はすっごく暑い。。。
真夏の日差しが再び!!
うぅ~ん暑い。。。
突然の暑さに体がついていけなかった模様。
近所を少し歩いていただけなのに、なんだか気分が悪い↓↓↓
今日は月箱さんに納品に行く予定だったけど、中止しよう。。。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
