塩石けん&竹炭石けん仕込み
今日は久々に石けん仕込み~。
先週やろうと思ってたんだけど、急に友人と会うことになったので今週に延期してたの。
石けん作りはぐるぐる攪拌終わってからは型入れ時間までが長いし、ちょうど季節の変わり目で気温変わりやすいからどのくらい時間かかるか予想つきづらかったし。
ちなみに今日はぐるぐる終わってから型入れまで9時間くらいだったかな?
私はメインとなるオリーブ油にポマスを使用しているから、早いほうだとは思うけど。

今日はマルセイユのタネを仕込んで、型入れ直前に半分に分けて。
それぞれのオプションを加えて塩石けんと竹炭石けんにしました~!
写真撮ろうと思ってたのに、忘れちゃったよぉぉ↓
おやつにホットケーキ焼きながら型入れ作業しちゃったのが、写真撮り忘れの原因だな。
焼き加減が気になって(苦笑)
第12回納品
第12回納品物
涼しくなってきたので、出歩きやすい季節ですね♪
渋谷駅から月箱さんまでの道のりもなんなく歩けます。
(体力の無いので今年の猛暑は辛かったので。。。)

今日は箱の中を全部出して、在庫チェックをして一部入れ替え。
なぜなら、先日PCが壊れたときに最新の在庫リストデータがなくなっちゃったもので。
というわけで今日は今お箱にはいってる商品の一覧を。

・クレイのマーブル石けん 1個
・さっぱり竹炭石けん 2個
・塩石けん 1個
・竹炭石けん 2個
・卵牛乳蜂蜜石けん 2個
・にんじんポタージュ石けん 3個
・ハーブエキス石けん 2個
・マルセイユ石けん 2個
・和菓子石けん 3個

塩石けんは月箱さんに初納品かも。
泡がもっちりして気持ちよいデス。
お肌が敏感な友達から「洗い上がりがつるつるして、すんごい良かったよ」とのお褒めの言葉を頂いてます。
パソコン買い替え
最近急に涼しくなりだしましたね。
都内では10月になってようやく秋の訪れを感じるようになってきました。
そうこうしてるうちにあっという間に冬になっちゃうんでしょうね~~。
今ぐらいの気候が年中続けば良いのにぃぃ!!

石けん用のココナッツオイルが気づけば固まってました。
夏場は液状なのにこの時期になると固体になるのよね。
春秋の気温はココナッツオイルの融点付近のようで。

こんな内容を数日前に書こうと思っていたら・・・突然ノートパソコンが壊れてしまって(涙)
購入して4年半、そろそろ買い替え時だし年末に買おうと思っていたんですけど、新しいのを買うまで壊れないで欲しかったよ~~~。
昨日の日曜に新しいのを買ってきました!!
とはいえ石けん関連のデータやデジカメの画像なんかはちょこちょこバックアップとってたので、そんなに問題は無かったです。
慣れないVistaに苦戦しつつも設定やデータ移行(たいした量じゃないし)なんかほぼ終了。
やっぱり新しいパソコンは画面が綺麗で嬉しいかもっ。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
