スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冷え性
朝はずいぶん冷え込むようになってきましたね。
も~~寒いのが苦手なので、いっそのこと冬眠してしまいたい。。。

肩こり&腰痛で接骨院に通ってるんですが、寒くなると筋肉が縮むから悪化するらしいし。
マフラー&手袋は欠かせません。

あと最近実践してるのが「指もみ」
爪を横からもみもみするだけなんだけど、たしかに温まるような気がする!
末端冷え性で指先がすんごい冷たい私には嬉しい。
だって自宅のリビングでPC使うときに、指先がかじかんでタイピング出来ないってヤバイですよね・・・。
スポンサーサイト
第13回納品
第13回納品物
昨日は予定通り月箱さんに納品に行ってきました。
昼過ぎについたんだけど、なんとなく渋谷駅前の献血センターに寄って献血したら思ったより時間かかって夕方前にお店に到着。

ちなみに久しぶり(約2年ぶり)の献血だったんだけど、なんだか微妙に電子化されててびっくりした。
質問事項とかタッチパネルで選べるようになってたり(以前はマークシートを塗りつぶし)
献血手帳もカード化されてた。
なにより良いと感じたのは海外渡航歴がデータ化されてること!
今までは行ったことのある国や時期を全部自分で記入しなくちゃいけなくって、旅行経験の多い私にとって面倒な作業だったんだよね。

納品物は
・にんじんポタージュ石けん 3個
・和菓子石けん 2個
・卵牛乳蜂蜜石けん 2個
・塩石けん 2個
・ハーブエキス石けん 1個

大体どの種類も2~3個くらい箱にあるよう納品。
前回1個だけ納品してすぐにお嫁入りした塩石けんも納品しました。
また良いご縁があるといいな。
にんじんポタージュ石けん仕込み
型入れ直前
3連休の中日、朝からにんじんポタージュ石けんを仕込みました。
ペットボトルに入れたまま保存しているオイルって、寒くなると取り出すのが大変。
しっかり蓋をして念のためビニール袋で2重にくるんでから、前夜お風呂の残り湯にドボン!
そうすると翌朝にはほどよく液状になっていて、作業出来ます。

寒いけど天気は良い土曜日。
型入れが終わったら月箱さんに納品に行きましょう。
用事がないとこれからの時期家にこもりがち。。。
せっかく渋谷に行くのだし、ショッピングも楽しまなくっちゃね。
結婚式で帰省
週末に地元の九州に帰省してました。
お友達の結婚式で。
お天気も良く、お庭の緑に映えるウエディングドレスがとっても素敵なチャペルでのお式。
ホテルの高層での披露宴は夕暮れから始まり夜景が楽しめ、お料理も美味しくって久しぶりの友人とのおしゃべりを満喫。

石けんを作り始める前の友人達との再会だったので、お手土産代わりに女性陣には石けんを配らせて頂きました。
気に入ってもらえると良いな♪

東京に帰ってきて、突然の冷え込みぶりにびっくり。
体調を崩さないように気をつけなくっちゃ。。。
末端冷え性なので手袋必須。
皆様も体調管理に気をつけましょうね!
ハーブエキス石けん仕込み
型入れ直前
今日はハーブエキス石けんを仕込みました。
ハーブエキスは昨夜のうちに作っておいて冷やしておくのがお勧め。
苛性ソーダを溶かしたときの激しい反応が抑えられます。

寒くなってきたので少しだけ温度を高めにして(といっても40度、普段は38度)、ぐるぐる頑張ったら想像以上にトレースが早くって焦ったぁ~。
ぐるぐる開始から2~3時間くらいで型入れしちゃったような気がする。
早っっ。
久々の仕込みに張り切ってぐるぐるしまくりましたからでしょうな。


最近ちょっと色々忙しくてこのブログを更新する頻度が低くって駄目だなーーって思っております。
(元々のんびりペースブログではありますが)
もう少し頑張って色々書き綴ろう!!
あれ?もう来年の目標って感じの文章だな。。。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。