第15回納品
第15回納品物
突然事情があって年明けすぐの半月ほど九州に滞在することになりました。
月箱さん店頭の商品が少なくなってきているので、とりあえずエクスパックで納品物を送ることにしました。
引越し後は毎回こうやって納品するんだな~月箱スタッフさん達とおしゃべりすることもなくなっちゃうんだわ、寂しいわぁ・・・と感じつつ。

納品物は
・にんじんポタージュ石けん 5個
・塩石けん 2個
・マルセイユ石けん 2個

クリスマスプレゼントとしてたくさんの石けん達がお嫁入りしたようで、嬉しいっ。
でも今回の納品で、手持ちの在庫がほぼ無くなっちゃいました。
あと熟成中の石けんは卵牛乳蜂蜜石けん、和菓子石けん、にんじんポタージュ石けんくらい。
しかも3つとも数は少なめなんだよな。。。

もしかしたら一時的に月箱さんの店頭に並ぶ商品が少なくなるかもしれません。
申し訳ありません。
引越し完了したら急いで苛性ソーダを販売している薬局を探して、仕込まなくっちゃ!!
にんじんポタージュ石けん仕込み
ぐるぐる中
今年最後&引越し前最後のぐるぐるは大好きな「にんじんポタージュ石けん」でした。
苛性ソーダは引越しの際に輸送できないので、使い切ってしまわなくてはいけませんでした。
残った苛性ソーダを全て量りとってから、オイルと水を計算。
問題なく作れたと思います。


引越し。
予定が流動的でアワアワしちゃってます。
一度引越しの日を決めたんだけど、突然の変更が生じちゃったりしてて。。。
うむむ・・・どうするのがベストなのやら。
とりあえず急遽年内に引っ越し業者さんを決める必要性が出てきたので、あわてて訪問見積もりを依頼しました。
(って今年残りあと5日なのにね、大丈夫かしら)
メリークリスマス
メリークリスマス
昨日はクリスマスイブだったので、お洒落ディナーに行ってきました☆
近所の小さなフレンチレストランを予約してたの。
クリスマス特別メニューの数日間は2部入れ替え制。
去年は予約するのが遅くって行けなかったので、今年は早めに予約しました。

相変わらず、とっても美味しかったぁ~。
2種類のコースのうち、大好きなフォアグラがあるメニューにして大正解だったわっ。
凝ったお料理と素敵な雰囲気に大満足でした。
お別れ会
ホームパーティーのお料理たち ピタサンド
昨日はお友達のおうちでお引越しする我が家のお別れ会をして頂きました。
イスラエル人のコックさんが手料理をふるまってくれたのです~~。
日頃食べないような食材や味付けに興味津々。

ピタサンドはひよこ豆を使った揚げ物「ファルファッレ」を中に挟んで。
お豆のペーストやサラダやピクルスなどはサンドに入れたり。
野菜が盛りだくさんな印象のお料理たちでした。
美味しかったぁ。

お話も盛り上がって、とっても楽しいホームパーティーで。
引越してしまうのが寂しくなってしまうくらいでした。
カワチヤさんで買い物
カワチヤさん
いつも石けんの材料を購入しているカワチヤさんの実店舗は上野にあります。
時々用事があって上野に行くとき、1Lくらいのオイルなら買って帰ります。
(オリーブ油とか纏めて買うときはネット注文だけど)

引っ越したらなかなか来ることも無いだろうな~~と思い、お買い物。
今日はレッドパーム油を購入。
実はたまにだけどネットショップには掲載されてないお買い得商品とかもあって、店頭買い楽しかったのよねぇ。。。
鉄のフライパン
鉄のフライパン
ず~っと欲しかった「鉄のフライパン」をカタログハウスの新宿店で購入。
テフロン加工のフライパンが便利で使ってたけど、やっぱりテフロンの有害性が気になって。
1~2年で加工がはがれて使えなくなっちゃうんだよね。(そもそもはがれたテフロン加工を食べてるってのも恐ろしい・・・)
ちゃんとした鉄のフライパンなら一生モノだし、貧血気味なので鉄のサプリを摂ってるんだけど調理中に鉄分摂取出来たほうが嬉しいし。
かといって流行の100均のスキレットとはなんとなく、ちょっと・・・安物の鉄って本当に鉄分として摂取して大丈夫か不安なので、こちらのフライパンを2,520円を購入。

フライパンのアップ
表面に凹凸を浮き立たせた「スーパーエンボスNF加工」されてて、くっつきにくくこびりつきにくいのが特長らしい。
たしかに凸凹してる。
直径20cmで約560g、重たい鍋は苦手なんだけどこれくらいなら毎日使えそう。

まだ使い始めたばっかり、これから毎日使って早く油がなじんでイイ味のフライパンになると良いなぁ。
手作りベーグル
焼きたて手作りベーグル
今日はお昼御飯にベーグルを焼いてみました。
こちらのサイトのレシピで→大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
ベーグルは以前にも作ったことあるんだけど、このレシピは発酵無し&こね時間5分の合計30分で出来るというもの。
美味しくできるという評判が気になってて、前から挑戦してみようと思ってたの。
ようやく重い腰をあげてやってみました。

焼く前の茹での工程で、ちょっと不安になることが。
以前作ってた普通の作り方のベーグルだとお湯に浮いてたんだけど、このベーグルは沈んでて。
ほとんど膨らんでないから(そりゃ発酵させてないからだろうけど)、大丈夫かなぁ硬くて食べられないなんてことになりそう・・・って心配しつつも、あら?焼き上がりは表面つるつるでとっても美人なベーグルさん。


ブルーベリージャムとクリームチーズを塗ってぱくり。
ずっしりもちもち系で美味しいぃぃ。
発酵させてないからこそ、このずっしり感が出るのかも。
これくらい簡単だと気軽にぱぱっと作って焼きたてを味わえて良いですね。
また作ろうっと。
第14回納品
第14回納品物
納品に行ったらスタッフの桑田さんに興味深い映像を見せてもらいました。
テレビ番組「王様のブランチ」のビデオの一部なんだけど、手作り石けん教室が取り上げられてたの。
普通のコールドプロセス法のようだけど、1日たったタネを素手で扱ってココアとか練りこんでた。
肌弱い人は手荒れない??って正直驚いたけど、大丈夫なんだろうか・・・謎。
読んだこと無い手作り石けん本を出版している方なので、早速図書館で予約した。
読むの楽しみだな。

納品物は
・にんじんポタージュ石けん 3個
・和菓子石けん 3個
・卵牛乳蜂蜜石けん 3個
・塩石けん 2個
・ハーブエキス石けん 3個
・竹炭石けん 2個
・マルセイユ石けん 2個

12月はよく物が売れるそうです。
そのおかげで最近突然お嫁入りする石けん続出で、納品前は2個しか残ってませんでした。
今日たくさん納品したので今月は大丈夫かな。
クリスマスプレゼントを探しのお客様のお目にとまるといいなぁ。
和菓子石けん仕込み
保温中
今朝は和菓子石けんをぐるぐる。
ちょうど在庫も少なくなってきてたし「和菓子石けんの大きめサイズを」とのオーダーのご注文が入ったので(←すんごい嬉しいのだっ)
カットするときに倍サイズのものを作る予定。

写真は型入れ終了後、発泡スチロール箱の中で保温中の石けんさん。
私は牛乳パックを縦にして型として使用していますが、これだと真ん中部分だけ膨らんだ形になってしまうのです。
なのでベニヤ板を周りに4枚並べて紐でぎゅっとしばります。
こうすると綺麗な形に仕上がるのです。
(↑父が考えてベニヤ板も切ってくれた作戦)
引越しと委託販売
引越しの話が決まってから「石けんの委託販売どうするの?」と数人に聞かれました。
私も引越し決定の興奮がおさまって、色々今後のことを考える中で「どうしようっっ」っと最初は思いました。

そんな中、月箱スタッフの人見さんからメールが。
引越しの話を知っておめでとう&石けんをリピートしてくださるお客様もいるので是非続けてくださいといった内容。
とっても嬉しかったデス。
たくさんの箱主さんがいるというのにちゃんとブログをチェックしてくださってること&心のこもったメールに。
納品はエクスパックで出来ることを教えてくれたり、私は月箱さんと同じイーバンクを利用しているので振り込み手数料もかからないことを思い出させてくれて。
だから直接会えなくなること以外は今までと変わりなく委託販売出来るんだな、って気づくことが出来ました。

新しい生活、どうなるか分からないけど出来る限り月箱さんにお世話になって、委託販売をお願いしていこうと思ってマス。
私の石けんを購入してくださるお客様、今後も宜しくお願いします。
お引越し
家庭の事情で都内から九州に引っ越すことになりました。
1月下旬か2月上旬に。
地元に帰るカタチなので、すっごく嬉しいんだけど、なにせ急な話で・・・。
あわてちゃってマス。

年内は都内のお友達と会ったり、行ってみたかったけど行ってない場所に足を伸ばしたりする予定。
年が明けたらすぐ地元に行って、不動産屋さんに行ってお家を決めて。
それから引越し屋さんに見積もりに来てもらって。
荷造りをしなくちゃ!!


まず手始めに出来る準備としては、使いかけの苛性ソーダをきっちり使いきるような石けんを作ることだな(笑)
卵牛乳蜂蜜石けん仕込み
卵混ぜ混ぜ
お天気の良い日曜日。
朝起きて、即ぐるぐる開始!
今日は卵牛乳石けんなので、卵黄にちょっとずつオイルを混ぜる工程の画像を。
この作業苦手なんだよね。。。
予想通り手がオイルでベタベタになっちゃったよぅ。しくしく。
卵&トレース後に入れた牛乳の力であっという間に無事型入れまで完了しましたが。

あと今日はこのブログのカテゴリーをちょっと編集してみました。
以前は「その他」だったカテゴリーを「その他の手作り関連」と「日々のコト」っていうのに分けてみました。
手作りに関する出来事やメモと、普通のブログっぽい記事を別にしたくって。
なかなか良いカテゴリー名が思いつかなったんだよね~もっとしっくりくるカテゴリー名が思いついたらまた変更しちゃうかもです。
スタバでほっと一息
スタバ
最近突然色々なコトが起こって、展開の早さについていけず混乱気味。。。
(いや、嬉しい出来事なんだけどね)
色々考えたくって、仕事前にスタバでほっと一息。

スタバ好きなので、その日の気分によって色々なドリンクを選んでます。
今日はタゾティーのチャイにお湯を少なめ&ソイのフォーミーで、ロイヤルミルクティー風に。
ソイの自然な甘さがほどよいので、チャイティーラテだとちょっと甘すぎるなっって気分のときに良い感じ。

これはオーダーする人が少ないであろうカスタマイズだったので、新人パートナーさんへ先輩が熱心に作り方を教えている様子が聞こえてきました。
ちゃんとしてるお店ってことが感じられると、さらに居心地良く感じます。
新人さんが熱心に作ってくれたドリンク、美味しく頂きました。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
