にんじんポタージュ仕込み
トレース待ち
明日の夜はお客様が来るのでおもてなし準備、週末は小旅行と予定がつまってます。
遊び疲れたらその後数日片付けやらぼーーっとするという充電の時間に費やされる可能性があるので(汗)今日1バッチぐるぐる。

何を作ろうか迷って「にんじんポタージュ石けん」を。
1バッチ熟成中だけど自宅用にもレンタルボックス用にも人気ですぐ無くなっちゃうからね。
トレース待ちに早速ブログを書いてます。
キッチンの作業台から私の一日の大半のお供であるノートPCくんを眺めるにんぽたのタネ。。。
これから狭い牛乳パックの型に入ることを愁いて哀愁漂っているような!?
塩石けん仕込み
お塩
2月も今週末でおしまい。
そろそろ暖かくなってくるかな~?と期待していたのですが、週末からまた寒さが戻ってきています。
気温がころころ変わると体調を崩しやすいので、皆様お気をつけください。

さて今日は塩石けんをぐるぐるしました。
画像は最後にオプションとして投入したお塩。
私の塩石けんはマルセイユ石けんに「瀬戸のほんじお」を投入しただけのシンプルレシピ。
ただしお塩は入れすぎると石けんがモロモロッと崩れやすくなってしまうのでご注意!
(崩れやすいくらいのほうが使い心地が良いという方もいらっしゃるのでそこはお好みで)
フィナンシェ
オーブンの中
昨日残った卵白を消費すべく、お菓子でも作ろうかなと思い立ち。
ちょうどもらい物でめったに使わないアーモンドプードルも持て余していたので、この二つをキーワードに検索したところ「フィナンシェ」が材料的に良さそう~。
さらにもらい物のマカデミアナッツチョコの残りも一緒に入れてショコラフィナンシェを焼いてみました。

オーブンレンジで焼いているところ。(上画像)
5個出来たんだけど我が家のオーブンレンジは小さめでして、入りきれなかったのを無理やり1個上に乗せて焼いちゃいました。

焼き上がり
焼き上がりの見た目は地味ですが、食べてみたらすんご~~い美味しいっっ。
いや驚いた!
アーモンドプードルのおかげでしっとりコクがある生地になったみたい。
ちなみにクックパッドのレシピを参考にして作りました。
お砂糖はレシピの半分弱に減らしたけど、もっと少なくても個人的には好きかも。
また作ってみよーっと。
卵牛乳蜂蜜石けん仕込み
卵黄
今日の予定は無しっ。
卵牛乳蜂蜜石けんは他の石けんよりすこぉし手がかかるので、こんな余裕のある時に作ります。

オイルを湯せんにかけながら、卵を割って画像のように卵黄のみ取り出してそっと薄皮を取り除きます。
そこに適温のオイルを少しずつ分離しないように混ぜ込んで。。。
オイルは普通38~40度で苛性ソーダ水と合わせているのですが、卵黄と混ぜている間に温度が下がってしまうのでいつもより少し高めの温度にしてます。
でも高すぎると無駄にオイルが酸化しちゃうし、卵黄は65度くらいから固まり始めるらしいのでオイルの温度は上げすぎないように気をつけて!

さて残った卵白何に使おうか・・・2個分って微妙なんですよね。
1個ずつ分けて冷凍したほうが良かったかも~でももう一緒のボウルに入れちゃったしな。
悩みますな。
ハーブエキス石けん仕込み
冷やし中
ここ1~2週間ちょっと実家にワケあって帰省していたので、石けんを仕込むことが出来ませんでした。
自宅に戻ってきたので、早速ぐるぐる♪

今日はハーブエキス石けんです。
とりあえず当分は定番物をどんどん仕込もうと思ってます~。
画像はハーブエキスに苛性ソーダを投入して混ぜてから、温度を下げるためにお水につけているところ。
ガス台だと換気扇の真下ってのも都合が良し。
これがほどよく下がったらお鍋から外して、残ったお水は火にかけてオイルを湯せんするのに使います。(水の節約っ)
金柑ジャム
金柑下ごしらえ
スーパーで金柑が安かったので久しぶりに買いました。
金柑は皮を食べるので無農薬の安全なものが良い、お値段のわりには地元産で比較的安全そうだったので購入。
一人で齧るだけでは消費しきれなさそうなので、ジャムにしてみました。

レシピはネットで検索。
丸のまま煮ても良いんだけど、食べるときに食べやすそう~と思い半分に切って種を取り除きました。
金柑ぐつぐつ
いったん茹でこぼして、再度新しく水砂糖を入れてアクを取りながら煮ていきます。
20分も煮たらOKでした。
金柑ジャム
小瓶に3つ完成☆
金柑350gに対して砂糖80gにしてみました。
普通ジャムは果物の半分量の砂糖を加えるところ、甘さ控えめな私は1/4量くらいにしてみました。
(砂糖を減らすと悪くなりやすいので、早めに食べる必要があります)

紅茶に煮汁とともに入れると美味しかった!これはイケル。
お茶請けにもなります、遊びに来た友人が気に入ってくれました。
まだ金柑の時期だし、もう一度作っておこうかなっ。
和菓子石けん仕込み
オプション混ぜ込み中
世間は3連休初日ですね。
現在お外で仕事をしていないので、曜日の感覚すら薄れがちですが土曜ならではのテレビ番組(王様のブランチとか)見てると「土曜日だー」って感覚を思い出しマス。

今日は和菓子石けんをぐるぐるしました。
新居はキッチンの端にほんの小さなカウンターのような場所があって、ちょっと物を置いたり作業をしたりするのに便利。
この画像もそこで撮りました。
ついつい物を置きっぱなしにしてしまいがちなんですが、整理整頓気をつけて綺麗なキッチンを維持しよーっと☆
にんじんポタージュ石けん仕込み
型入れ直前
新居最初の仕込みはやっぱり「にんじんポタージュ石けん」でした。
新しい苛性ソーダは入れ物の形状が以前のものより使いやすかった~。

自宅用の石けんも残り少ないので普段の1.5倍量で仕込んだんだけど、牛乳パック1本じゃ少し入りきれなかったのね。
かといって2本に分けるにしては1本目に流し込みすぎちゃったからどうしよう?と一瞬迷って、マフィン用の紙カップに入れてました。
そしたら!びっくり!!

しみ出てる。。。
画像のようにオイルがしみ出してきちゃったんですよ~~この紙カップちゃんとした耐油製じゃなかったのね。
今度ケーキ風の石けん作ってみようかな?って思ってたけど、こういう型を使うなら耐油加工してるかどうかの確認が必要ですな。
日頃型として使用している牛乳パックの能力に改めて感心した出来事でした。
新しい苛性ソーダ
新しい苛性ソーダ
新居周辺で苛性ソーダが売っているお店を探しました。
以前の家では5件歩きまわってようやく見つけたので、今回は前もって電話で調べました。
ネットで近所の薬局を検索し、7件電話したんですが、1件しか取り扱いしてなかったです。
そのお店でも常に置いているわけではなく取り寄せになるんだけど、とりあえず手に入ったので良しかな。

画像が買ってきた苛性ソーダ。
500g450円・・・うっ以前のは450g350円だったので割高になってる。。。ショック。

引越しは無事終わったのですが
水曜に引越し荷物届いて、一生懸命片付けしてました!
段ボールは2日で全て無くなって、ほとんどの物に新しい置き場所を見つけてあげることが出来て一安心。
それから数日はちょこちょこ足りない収納グッズを100均などで調達したり、物のレイアウトを変更したり。。。
土曜は念願のダイニングテーブル&椅子を購入したので、配達してもらうのが楽しみ♪

ただ頑張りすぎたのか、引越し日の夜からノドがすんごく痛くって倦怠感がすごくって体調悪い。。。
近所の内科に行ったら総合病院の血液内科に紹介状書かれて、CT検査するはめになった!
なのにまだ何の病気か判断付かず。
数日後経過を見て、回復の方向に無ければ病理検査される予定。
首、切られちゃう(?)いやだ~~。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
