干し野菜
少し前から干し野菜がお気に入り。
いまのところ挑戦した素材は大根、ミニトマト、椎茸。
干すには真夏は日差しは強いけど湿度があるから、今頃の時期のほうが乾燥していて適しているらしいし。

乾燥前
今回は大根。4/26に干し始めた時点では上画像の状態。
マッチ棒程度の太さに切って、時々ひっくり返したりしながら乾かし続けて。。。

乾燥後
3日後の4/29(今日の夕方)時点で上画像のようにほぼカラッカラに乾いて仕上がってました!

使い方は普通の干し大根とかと一緒、水で戻してお料理。
今回は天気が良くって乾燥してたからいつの間にやらカラカラになってたけど、半生くらいの状態でも美味しいですよ。
GW
今日からGWの始まりですね。
長い連休の方、全くお休みにならない方、色々でしょうが皆様どんなご予定でしょうか?
ちなみに私はカレンダー通りのお休みなので、今年はそんなに連休って感じじゃないですねぇ残念。

最近忙しくてなかなか石けんを作ったりこのブログを更新したり出来なかったので、GWは石けん作りたいな。
あと部屋の片付けも(笑)
ハーブティー
生活の木のハーブティー
PMS(月経前症候群、詳しい説明はこちらを参照)が年々ひどくなってきているような気のする今日この頃。
私の症状は怒りやすい、異常な食欲増進、憂鬱、肌荒れ、倦怠感、腰痛、乳房痛など。
毎月やってくるものだから少しでも楽になる方法無いかな~~と思ってて。
今回はハーブティーに注目。
会社で飲むことでPMSの期間に少しでも気分良く仕事出来るようになったらな、と期待。

実はハーブティーってあんまり飲まないのですよ。
時々「これ美味しい!」っていうハーブティーもあるけど基本的にはなんだか味が苦手なものが多くて。
だから飲めるかどうかドキドキしながら、とりあえず生活の木に行ってみました。
ハーブの知識も全然無いしとりあえず有名店でアドバイスを受けて購入してみようということで。

症状を話して薦められたのがダンディライオンとペパーミント。
ダンディライオンって何!?って思ったんですが、たんぽぽコーヒーのことなんですって。
ノンカフェインのコーヒー代用品として知ってはいたけど飲んだことは無かった。
ミントは苦手なので飲みやすそうなブレンドしてあるものを選んでもらい、会社で飲みやすいようティーパックのものを2品購入。

さて味見。
たんぽぽコーヒーは見た目けっこう黒に近いこげ茶色、味はかなり香ばしくハーブティーとコーヒーの中間かなって印象。
個人的には好きでも嫌いでもないけど、PMSにはあまりコーヒー良くないっていうからその期間飲む分には良いかも。
苦手なミントは果物の香りが強めなので飲めました。


ハーブティーは薬じゃないので劇的な効果を期待してはいけませんが、PMS期間に利用することで少しでも楽になれたら嬉しいな。
卵牛乳蜂蜜石けん仕込み
最近やたらと早寝早起きになってます。
とゆーか眠たくなるのが早くって(21時頃とか)、実際に22時頃寝ちゃうから自然と早く目覚めるらしく。
でも午前中に時間がたくさんあるのって得した気分になれちゃう♪
夜だとなんとなくテレビをぼーっと見ちゃって時間を過ごしてしまうんだけど、朝だとニュースをつけながら何か作業出来る気がして。

というわけで日曜なのに6時半に目覚めた私。
一番手のかかる石けん、卵牛乳蜂蜜石けんをぐるぐるしました。
朝の時間がたっぷりあるときに仕込むと気持ちに余裕があって、良い石けんになる予感がします。
解禁が楽しみ。
第18回納品
第18回納品物
納品作業終盤の画像です。
石けんのカドがつぶれないように、梱包用のぷちぷちで包みます。
厳重に包みたいけど、やりすぎるとエクスパックに入らなくなってしまうので入るぎりぎりの大きさに注意しつつ梱包。
このあと結局エクスパックの口をガムテープで無理やり貼り付けることになったんですけどね。
ポストに投函済なんだけど、そういや月箱さんへのお手紙入れ忘れた!!
あ~~やっちゃったよ。
スタッフの皆様、商品のみ送りつけてすいません。。。

納品物は
・にんじんポタージュ石けん 5個
・卵牛乳蜂蜜石けん 5個
・塩石けん 2個
・ハーブエキス石けん 2個

納品した個数をメモし忘れたのでもしかしたら間違ってるかも・・・。
(にんじんポタージュと卵牛乳蜂蜜はたしか5個づつだったと思うけど自信無し)
卵牛乳蜂蜜石けんと塩石けんは久しぶりの納品です。
お好きな方、是非使っててくださいね。
新 苛性ソーダ入手
ちょっと前の苛性ソーダ再検索の記事で書いた通り、新しい苛性ソーダを購入しました!
450g \278で購入、前は500g \450だったのでg当たりのコストはかなり安くなりました。
これは嬉しい。
(というかふと思ったけど、他のソーパーの方々っていくらくらいのお値段で購入してるのかしら??)

私の石けんの原材料はオリーブ油を中心とした輸入の油。
昨今の原油高による影響でいつかは輸入品である油が値上がりするかもしれません。
出来る限りぎりぎりのお値段で提供していきたいので、こうやって探すことでコストを下げておけるのは重要ですな。
和菓子石けん仕込み
金柑大福
全国的にお花見日和の土曜日だったみたいですね。
今日は街にお買い物に行っていたのですが、あちこちで桜が綺麗に咲いてました。
もう葉が出てきていたりちょうど満開だったり、すぐ隣で同じような大きさの木でも花の状態が違うなぁ~~なんて思いながら眺めていました。

和菓子石けんは午前中にぐるぐるしました。
画像は今夜のおやつ♪
仕込んだ和菓子石けんにかけて「金柑大福」を頂きました。(和菓子石けんと金柑大福は実際には何の関係も無いのですが和菓子つながりということで)
金柑を画像に写したくってひとつ割ってみました。
金柑の姿は出てきたものの、うまく半分に割ることは出来なかったわ。。。
美味しかったからまぁ気にしないっと。
お裾分け再開のお知らせ
少しづつですが石けんの手持ち在庫が出来てきたので、1/22より休止していた石けんの個人的なお裾分けを再開したいと思います。
もし「四羽の石けん使ってみたいけど、渋谷は遠いよ」って方がいらっしゃいましたら、お気軽に yunnyunn0615@mail.goo.ne.jp までメールもしくはコメントでメールアドレスをお知らせください。
注文方法などを記載したメールを返信させていただきます。

注文可能な商品につきましては商品在庫リストをご確認ください。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
