梅雨?
昨日から福岡は雨~~。
湿度が高くって蒸し暑いデス。。。
九州北部の梅雨入り平均は6月5日らしいですが、もう梅雨入りしちゃったのかな?

実は湿度が高いのがすっごく苦手。
体がだるくて気分が悪くなりやすくって。
早く涼しい秋にならないかなぁ(気が早すぎっっ)(笑)
手作りメロンパン
メロンパン
実家の母と一緒にメロンパンを焼きました♪
母はいつもパンを焼いているのですが、メロンパンはクッキー生地を別に作る必要があるので面倒らしく日頃は作ってくれませんー。
数年前に何度か作ったものの、久しぶりなので若干作り方のコツが思い出せず成型に苦戦しつつもなんとか完成。
見た目はイマイチだけどすんご~~く美味しい!!
自宅で作るとクッキー生地が分厚くてそれまた美味なのですよ。
また作ってもらおうっと。
メープルのラウンドパン
ちょっと訳あって自宅ではなく実家にいることが多い今日この頃。
石けん作れないし、なかなかこのブログの記事もかけず↓↓
ストレスも溜まってきたわっ。

カット前 いただきまーす
そんな生活の中、久しぶりに自宅へ。
近所のパン屋さんで最近ハマッているパンを購入♪
ラウンド型でメープルシートが練りこんであって、ハーフカットで直径9~10cm、長さ13cmくらいで200円とお手頃価格。
別のチェーン店では見た目全く同じパンが倍の値段だったのに!

これに画像のマスカルポーネを塗って食べるのが定番。
柔らかいパンなので通常のクリームチーズではなく、スプレッドタイプで塗りやすいこのチーズが良く合うの!
われながら最高の組み合わせだと一人自画自賛(笑)
これがあると朝が楽しみになるとっておきの一品でした。
花嫁石けん【解禁】
花嫁石けん
暖色系の可愛らしい石けんをイメージして作りました。
透明石けんであるグリセリンソープは肌に優しい商品を使用しています。

市販品を利用したグリセリンソープには以前記事にしたように、ラウリル硫酸ナトリウム、エタノール、ポリエチレングリコール、プロピレングリコールや界面活性剤、防腐剤が使用していない商品を使用。
たしか新婦は肌が弱かったので、肌に優しいものを!と気をつけました。
これから暑くなる時期、さっぱりした気分になれるように香りにはっか油配合です。
花嫁石けん【解禁】
花嫁石けん
ウエディングケーキをイメージして石けんのホイップクリームをしぼりました。
香りには新婦の好きなバラを。

彼女の結婚が決まった頃「石けんを作ってあげるね。どんなのが良い?」と聞いたら「ピンク色でバラの香りがするのが良い」と言ってくれたのを覚えているかしら??

ホイップ部分は解禁してもやや柔らかめで強く押すと形が崩れそうなので、そっとラッピングして郵送したいと思います。
花嫁石けん仕込み
刻んだところ
6月挙式のお友達、2人いるので花嫁石けんをもう1種類作成です。
今回はいつもと違った感じを狙って、M&Pグリセリンソープを使った透明石けん作りに挑戦。
購入したM&Pグリセリンソープを溶けやすいように小さく刻みます。

溶かす前→→→溶かした後
耐熱の容器に入れて、レンジでチン。
ほんの少しの時間で良いらしい、沸騰させないように様子を見ながら。
今回は合計30秒間チンしました。
エッセンシャルオイルを入れてよく混ぜて。

型入れ後
花嫁になる友人は暖色系が好きなので、コンフィティには先日作った花嫁石けんのピンクの部分とにんじんポタージュを。

・・・あっという間に出来ちゃいました。
熟成期間も3~4日で良いらしいし。
これって作ったって言えるんだろーーか・・・(汗)
でもまぁコンフィティ部分は普通のコールドプロセス法による私の手作り石けんだし、デザインや香りのレシピなんかは色々考えて構想時間はかなりかかってるから良しとしよう。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
