卵牛乳蜂蜜石けん仕込み
牛乳
雨の土曜日~予定も無い土曜日~。
こんな日はゆっくりと余裕をもって石けんをぐるぐるするのに最適☆
というわけで今日は卵牛乳蜂蜜石けんを仕込みました。

とーこーろーが!事件発生。
石けんタネを仕込み終わってトレース待ち。
ある程度トレースが出てから蜂蜜を混ぜた牛乳をいれるのですがその時点で
「あ・・・牛乳が無いっっ」
普段牛乳を切らしていることは滅多に無いのですが、そのとき豆乳があったので牛乳が無くても良いかーと思って買っていなかったのですよ。
丁度良いくらいにトレース出てるからあんまりのんびりしてたら硬くなりすぎちゃう。
慌ててスーパーに牛乳を買いに走りましたとさ。(雨なのにね)
次からはちゃんと材料が揃っているか確認してから作業しよっと。
第19回納品
第19回納品物
納品準備中です。
梅雨だと石けんが湿度を吸ってあまりよくないので、少なめに送る事にしました。
最近作ったハーブエキス石けんや竹炭石けんが解禁したら後日また少し送ろうかな。

納品物は
・にんじんポタージュ石けん 2個
・卵牛乳蜂蜜石けん 4個
・和菓子石けん 3個

品切れとなっていた卵牛乳蜂蜜石けんと和菓子石けんを納品しました。
お好みの方、是非手にとってくださいね。
梅ジャム
購入してきた梅
梅の時期も終わりかけですかね、八百屋さんでお安く売っていたので梅を買ってきました。
一山300円、ちょっと傷があったりするからかスーパーで購入するよりずっとお安く手に入りました。
レシピは数日前に記事にしたまるパンのときと同様にばーさんがじーさんに作る食卓のブログを参考にさせていただいて。

砂糖をかけたところ
下茹でしてから重量の20%の砂糖をかけて、少し時間を置いて水分が染み出してくるのを待ちます。
砂糖の量多い~~~って思ったけど仕上がったものを味見したけどけっこう酸っぱかったので20%は必要だと感じました。

煮詰め中
煮詰めながら種を取っていきました。
けっこう酸味が強いのでお料理にも使えそうだし、甘めが好きな人は蜂蜜足したりすれば良さそうなジャムになりました。
思った以上にたくさん出来たので(ジャム用小瓶6個分)、どこかにお裾分けしにいこうっと☆
にんじんポタージュ石けん仕込み
あふれんばかり~
梅雨真っ只中の福岡です。
例年だと梅雨明けは海の日前後らしいので、あと一ヶ月は梅雨~。
通勤が徒歩25分なので雨が降っていると非常に辛いのですよ。
昨日の朝なんて体半分ずぶ濡れでしたからね。。。
(傘を差すのが苦手なのでどうしても全身上手に雨から身を守ることが出来ないの)
石けんの乾燥熟成のためにもお部屋は時々除湿機を稼動させている今日この頃です。

今日は嬉しい金曜♪
明日からお休みだわ~あれもやりたいしこれもやりたいっ。と週末の計画を練りつつ石けんの仕込み。
ちょっと在庫が心もとない今日この頃なので通常の1.5倍量で仕込んだのですが・・・しまったボウルが小さすぎた!!
すんごいギリギリなんですけど。
こぼれなくって助かった。
というかよく考えたらまえにも絶対同じ過ちをおかした気がする。
うぅぅ~ん反省の無い私↓↓↓
Happy Wedding
チャペル挙式
先週に引き続き、今日も友人の結婚式。
梅雨真っ只中ですがなんとかお天気もって助かりました。
新郎新婦ともに大学の同じ部活の仲間とあって、招待客も共通の友人多し!
久々に会う人も多くたくさんお喋りして写真を撮って。
本当に楽しい一日でした。

ウエディングケーキ
2次会副幹事を任せてもらったのですが・・・私の至らなさで受付てんやわんや(汗)
他の同期に助けてもらってなんとか乗り切りました。(皆ありがとぅぅ)
思った以上に2次会参加者が多く、驚くほど盛り上がってくれて助かりました。


私にとって新婦はどんな事でも打ち明けて相談できる大切な親友。
新郎との約8年間の交際をずっとみてきて、本当に山あり谷あり色々な事があったけどこうして夫婦になってくれて本当に嬉しい。
これからの人生お互いもっと色々な事があるだろうけど、家族ぐるみでずっと仲良しでいられたらいいな☆
まるパン
まるパン
いつも拝見させて頂いているブログ、ばーさんがじーさんに作る食卓
凝った美味しそうなお料理に文章と写真がこれまた素敵で。
その中で頻繁に作られているまるパンについに挑戦しました!

ずーっと前から作ってみたいと思っていたものの、材料にオートミールが必要で。
オートミールわざわざ買っても上手に作れなくて残ったらどうしよう・・・と思ったらなかなか腰が重く。
いざ買いに行ったら思ったより少量売りでお安く手に入ったので、もっと早く挑戦すれば良かったわ。

適当に捏ねて30分くらい発酵。
分割して伸ばしてフライパンで焼くだけ。
焼いていたら少し膨らんで焼きムラが出たので、膨らんだらフライ返しで押して均等に焼き色がつくようにしてみました。
薄く延ばしているから焼き時間もそんなにかからなかったです。

今日はオムレツや玉葱のソテー、ジャムと一緒に食べてみました。
素朴な味で美味しい☆
オートミールのざっくりした食感がほどよく。
まるパン自体にはほとんど味が無いからなんにでも合うって感じ。
これははまりそう。
冷凍も出来るそうなので、週末多めに作っておいて平日の朝食べるってのが良さそうかも。

竹炭石けん仕込み
竹炭混ぜ込み前
湿度が高く蒸し暑くなってきましたね。
とはいえまだ梅雨入りしていない福岡、たしかに湿度は高いけど雨はそこまで降ってないからまだ本格的な梅雨じゃないんだろうなーといった実感。
ニュースによると関東甲信の梅雨入りが九州北部より早いのは13年ぶりだそうで。
湿度が高いのが苦手なので梅雨入りしないのはちょっと嬉しいけれど、水不足になりがちな福岡の水がめが気になるところでもあります。

さて夏に向けてさっぱりめの石けんがお好みの方もいらっしゃるかな、と思い竹炭石けんを仕込みました。
オイリー肌の方や男性にお勧めですね。
白やベージュが多い私の石けん達の中では珍しい色味になるので、贈り物の際にひとつ混ぜておくと少しは華やかになってくれるので嬉しいです。
Happy Wedding
チャペル
今日は大切な友人の結婚式。(先日花嫁石けんを贈った)
チャペル式のお式から参加させてもらいました。
元々痩せてて美人な新婦のウエディングドレス姿は本当に綺麗で!!
新郎さんもかっこよく背が高い方でお似合いの夫婦。

披露宴会場
新しく出来たばかり披露宴会場、すごくお洒落で可愛くって。
卓上に色々なミネラルウォーターが置いてあって自由に飲めるんだけど、可愛いデザインが気に入った。
お料理が有名なところなので期待通りすんご~~く美味しかったぁ。。。
披露宴は新郎新婦が一生懸命考えたのがよく分かる演出やサプライズがいっぱいでとても温かいひとときでした。
新生活、色々と大変だろうけど落ち着いたらまたゆっくりお茶してこれからもずっと仲良く出来たら良いな☆
ハーブエキス石けん仕込み
温度調整中
すっごーーく久しぶりに石けんをぐるぐるしました。
(忙しかったのと石けん在庫が溜まってたのが作ってなかった理由なのですが)
あまりに久しぶりすぎて作業に自信無かったけど、やってみたら問題無くぐるぐるすることが出来ました。
作ったのは在庫の無いハーブエキス石けんにしました。

明日は金曜日、久しぶりに会う友人と夕食の予定。
お店を私が一人で探して決めないといけないようなので(汗)いまからネットと雑誌で探します。
傘立て
スプラッシュ
去年あたりから傘立てを買おう買おうと思いつつ、なかなか気に入るものが無くってのばしのばしになってました。
本格的な梅雨になる前に買おう!と思ってここ最近ネットで調べたり街に下見に行ったりして今日ついに購入☆
色々迷った末、結局最初に一目惚れしていた上画像の商品にしました。
SPLASH スプラッシュといって、雨の日に水たまりにできる水はねをイメージされてるらしい。
お値段がお高めだったので迷ったんだけど、傘立てなんて滅多に買い換えるものじゃないし気に入ったものをずっと大切にしたほうが良いと思って決断。

玄関にて
色は9色あったんだけど、オフホワイトにしました。
早速玄関に日傘をさしてみた。
うんうん、いい感じ♪
お気に入りの物でこれから始まるちょっぴり憂鬱な梅雨の時期を楽しい気分で乗り切りたいな。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
