スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第21回納品
第21回納品物
今日は先月結婚式に招待された友人の新居に皆でお邪魔しました。
たこ焼きパーティー♪
結婚式のDVDやフランス新婚旅行の写真なんかを見せてもらっちゃいました。
う~~ん海外行きたくなっちゃった。
最近燃油サーチャージ高いから、貯金頑張らないと海外行けないなぁ・・・がんばろ。

納品物は
・にんじんポタージュ石けん 5個
・卵牛乳蜂蜜石けん 4個
・ハーブエキス石けん 3個
・和菓子石けん 1個

売り切れになっていたハーブエキス石けんを納品しています。
次の解禁まで3週間ほどかかるので、気になる方は月箱さんでぜひお手にとってくださいね。
スポンサーサイト
ハーブエキス石けん仕込み
ハーブエキスの苛性ソーダ液
今日もお暑うございます。
湿度も高いので熱中症には皆様くれぐれもお気を付けください!
いや、ホントに。
烏龍茶を作っても作ってもすぐに飲んでしまいますな。

今日はハーブエキス石けんの仕込み。
ハーブを煮出した水で苛性ソーダを溶かします。
激しく反応するので刺激臭を吸い込まないよう換気扇を最大に回して作業しましょう。
換気を良くするためにエアコン切って窓開けてるから暑いですが。。。
まぁ暑い分、トレースが出るのも早いので良い点も♪
にんじんポタージュ石けん仕込み
たっぷり
朝出勤時、蝉の鳴き声がすごくて夏!を感じました。
わりと都心に住んでいるのですが、マンションの裏に大きめの木があってそこに蝉がたくさんいたみたい。
暑くて倒れそうでした。。。
まだ7月なのに大丈夫か?

さて今日はにんじんポタージュ石けんを仕込みました。
思い切って2バッチで。
一番大きなボウルを使用しました。
お盆の帰省のお手土産にまるごと1本差し上げたかったりするので。
ここ数日嬉しいことに月箱さんからたくさん石けんがお嫁入りしていっているそうなので、商品用をしっかり確保しなくちゃだしね。
オニオングラタンスープ
連休最終日、以前から作ってみたいと思っていたオニオングラタンスープ作りに挑戦してみました。
いかんせん超がつくほどのせっかち&飽きっぽい性格なので焦がさずに玉葱を炒められるかがカギですな。

生の状態→→→レンジでチン後
レシピはネットで適当に検索。
中くらいの玉葱5個きざみました。
電子レンジでチンしてから炒めると早いと聞いたので、まずはレンジでチン。
この段階でかさが2/3くらいに減少。

炒め完了
あとはとにかく炒める!
うちのガスコンロは温度があがりすぎると自動で火が消える仕組みで、しょっちゅうかき混ぜないと鍋底が熱くなりすぎて火が消えてしまうのでつきっきりでまぜまぜ。。。
ネットでは20分くらいで飴色玉葱の完成って書いてあったけど、結局40分近くかかりました。
大変だった。
完成量
出来上がりはこれだけ。
少なくなるとは聞いていたけど、本当にちょっぴりしか出来なかったーーー。
オニオングラタンスープって意外と贅沢なスープなのかも。
手間もかかってるしね。

完成したスープの画像は撮り忘れちゃったけど、玉葱の甘みがすっごく出てて美味しかった☆
でも大変だから当分作らないだろうなぁ~。
和菓子石けん仕込み
連休2日目、今日は朝から和菓子石けんをぐるぐる。
エアコン入れずに作業したら汗だく!
ちょっと笑っちゃうくらい。
もうどーせ汗かいたし、と割り切って型に入れるためのトレース待ちの間、掃除機かけたり筋トレしたりと室内でさらに汗だくに。
それからシャワーを浴びたらすっきり。
暑かったからトレース出るのすごく早かったから、写真撮るの忘れて型入れしちゃいました。。。

午前中頑張った分、午後から暇だったしお出かけしようかな~~って思ってたのだけれど、あまりの暑さに断念(昨日の予想通りの引きこもりっぷりですな)
最終日の明日は食材買出ししなくちゃだし、出かけることになるだろうから今日はのんびりディ♪ってことにしましょ。
塩石けん仕込み
塩を入れる前
海の日を含んだ3連休初日の今日。
今日から夏休みのお子様、学生さんが大多数なのかな?
夏休みが始まる~~っていうウキウキ感はもう数年前のことですが、やっぱり夏本番!って気分になれますね。
暑いのも紫外線も苦手だから今週末は予定も無いし、できる限り引きこもって石けん作ったり本を読んだりすることになりそうですが。

今日は塩石けんを仕込みました。
定番のマルセイユ石けんの生地をぐるぐるして型入れ前に塩を入れるだけなのですが、かなり使用感が変わる塩石けん。
泡がもちもちっと変化♪
少しのオプションでこうやって変化が出るのは石けん作りの面白い点だと思ってマス。
第20回納品
第20回納品物
毎日暑くて夕飯のあとにアイスを食べるのがここ数日の楽しみ。(しかも夕飯がっつり食べたあと)
が!そのつけはしっかり体重にきてますよぉ(涙)
やばい・・・薄着の季節なのに。
でもアイスは食べたい、どうしたものか。
一応筋トレとWiiでのヨガは続けているものの、たいした運動量じゃないもんねぇ。
食べ過ぎに気をつけなければ。。。

納品物は
・にんじんポタージュ石けん 3個
・竹炭石けん 3個
・ハーブエキス石けん 3個
・和菓子石けん 2個
・塩石けん 2個

梅雨明けしたし多めに納品しました。
自宅の在庫が少ないから今週末の3連休で石けん仕込まなくっちゃ♪
ファイル開けました
昨日あれからしばらくPCと悪戦苦闘した結果、無事にファイルを開くことが出来ました!
良かったぁぁ~~~。
ちなみに原因不明。なんで直ったかもいまいち不明。
しいて言うなら再起動したりしてたら富士通のアップデート通知がきたからそれをアップデートしたからかも。
よく分かりませんが。
ご心配お掛けしました。
PC不調!?
事件が発生!
石けん作りのデータをすべてまとめているExcelファイルが開けない↓↓↓
なぜか「重大なエラーが発生しました」っていうエラーが出るの。

数日前にVistaのパッチをあてたからのような気がするんだよね~。
だって月初めにとったバックアップでも同じ現象が発生してるし。
しかもwordのファイルも駄目っぽい。
ExcelやWordを新規立ち上げはできるから既存のファイルを開くのが駄目らしい。
どうしよ~~~~。
石けんのレシピや説明書きやタグがぁぁ。。。
困る。

ネットで解決方法を探しているのだけれど、なかなか見つからず。
同じような状態になった方や修復した方もしいらっしゃったら教えてくださいませ。
手作りキッシュ
キッシュ
先日思いつきでキッシュを初めて作ってみました。
キッシュけっこう好きなんですけど買うとお高いじゃないですか?
でも難しそうだから駄目元で、レシピはネットを参考に適当に挑戦。
ところがこれが予想外に見た目も綺麗で味も良かった☆

オーブン対応の小ぶりな鉄のフライパンにパンの耳を放射状に敷き詰めたのが成功のポイントかな。
本当はパイシートを敷くんだけど昨今バター不足で冷凍パイシートも高価だし、カロリーも気になるし。
近所のパン屋さんでまとめてパンの耳(というか食パンの端の切り落としなので細長い耳ではなく四角い形の耳)が安く売っているのを発見して思いついた方法です。
卵液がかなりフライパンにこびりつくだろうと思ってたのですが、予想外にパン達がしっかりしていてほとんど卵液が染み出ず。
あら熱が取れて卵が固まればフライパンから取り出すのも難しくない。
パン耳なので腹持ちも良い!
見た目が華やかなのでちょっとした手土産にもなりそう。
何回か作って焼き時間とか自分なりのレシピを見つけておこうと思います。
紫外線対策
紫外線防止グッズ
今日は暑い~~もう真夏じゃないの?といいたいくらいの暑さ。
最近以前にもまして日差しが強いような気がします。
というわけで紫外線対策には手を抜けません!
20歳の頃の友人に紫外線アレルギーの子がいて、色々教えてもらっていたのでその頃から日傘はさしていました。
ただ日傘といっても物によって紫外線カット率が違うんですよね。
今年は思い切って高級だけど質のよい新しい日傘を購入☆
第三者機関で紫外線カット率を検査して高いカット率の商品を選びました。
似たような商品の倍くらいの値段したけどね。。。
やっぱりあきらかに生地が違う。
安物を使用し続けてうっすらシミ&シワの原因を作るよりも良い物を長く大切に使いたいと思います。

あとバーゲンで手袋も購入。
今まで何年も日傘もしくは帽子のみだったんだけど、もう若くないし手抜きせずに頑張ろうと思って。
手袋使ってみたら思ったより暑くないかも。
直接の日差しが当たらないからかな。
もっと早く買えばよかった!
不思議な夕焼け
夕焼け
今日の夜ふと外を見ると不思議な夕焼けが!!
デジカメで撮ったけどいまいち・・・本当はもっと鮮やかな赤というか紅色というか。
暗くなりはじめていて群青色に染まった上のほうの空、夕焼けの紅色、その切れ間のように白い部分があって。
妖しいくらい綺麗。
あっという間に夕焼けは終わって日没して群青色一色になったのですが。
こういうのって明日の天気に関係したりするのかな?
なんだか不思議な一瞬でした。
今年も折り返し
今年も半分終わって文月、下半期の始まりですね。
7月にはいって蒸し暑さがましてきました。
昼間ちょっと外を歩いただけで汗がにじみます。
もう夏はすぐそこまできているのかな?
天気予報でも「熱帯夜」という言葉を耳にするようになったし。

近所の商店街に買い物に行くのだけれど、荷物が重くて暑くて倒れそう!!
体力無いんですよね~・・・。
おばあちゃんが使用するような4輪キャリーを買おうかどうしようか真剣に悩んでいる今日この頃です(汗)
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。