チャイ
リキッドチャイ
昨日街にでたついでにちょっと衝動買い。
Afternoon Teaのリキッドチャイです。
どちらかというと珈琲派なのですが、紅茶も飲みます。
ATのチャイ、けっこう好きなのでずっと気になってたんだよね~。
(見た目の可愛らしさに反してお値段は可愛らしくないので購入を躊躇っていた)
牛乳と1:1の割合で混ぜるだけで良い商品。

うん、美味しい☆
丁寧に茶葉を煮立ててチャイスパイス(これもATで購入)を振るのも美味しいけど、朝とか時間の無いときにはぴったり。
秋の気配
お盆も終わってちょっぴり涼しくなった福岡です。
いやまだ最高気温30℃以上だから真夏日なんだけど、それでもお盆前とは明らかに違う!朝仕事に行くときの日差しの強さが和らいだように感じます。
前は会社に着いたら倒れそうなくらい汗だくだったのが、倒れずに済むかな程度の汗に。(分かりにくい表現・・・)
もう一息頑張って早く秋になってほしいものです♪
春秋が一番すごしやすくて大好き~。
涼しくなったら少しは出歩きたいな、今年の夏は夏バテで体がだるくてきつかったので、あまり出掛けたりしなかったので。
にんじんポタージュ石けん仕込み
スープ?石けん?
出勤しましたが今日も全く電話が鳴らなかったので、お昼で早帰りしちゃいました。
せっかく半日空いたことだし、石けんを仕込もうと思いつき。
今日はにんじんポタージュ石けん。

トレース待ちしながら夕飯も作成していて・・・あれれ?な~んか似てるぞ。
左側は作ったばかりのかぼちゃスープ、右側は型入れ直前のにんじんポタージュ石けん。
色やとろみの加減がかなり似てて。
スープを型に入れないように気をつけなくっちゃ(笑)

かぼちゃスープはかぼちゃ中心にお好みの野菜をブイヨンと塩胡椒で煮て、(突き刺したまんまですが)ブラウンマルチクイックで潰して。
牛乳でのばすだけ。
簡単ですが温かくしても冷たくしても美味しいので大量に作ってみました。
お盆
お盆ですね、皆様どんな休暇をお過ごしでしょうか。
上司と交互に休むようにしたら11(月)と15(金)という変則的なお盆休み。
出勤したけど世間はお盆休みだからとっても暇でした。
仕事はもともとあまり忙しくない電話番的要素が強い一般事務なんだけど、電話が全くかかってこないし(苦笑)
「多分他社も休みで電話かかってこないだろうから、早く帰っても良いよ」とのお言葉に甘えて午前中で帰宅しました。
時間給なので明らかに暇なのに居座るのは悪いかなっと思いまして。
日本酒石けん仕込み
日本酒
最近夏バテ気味です・・・時間が無いわけではないのだけれど、暑くてだれだれ。
アイスコーヒー飲んでアイス食べて、ぼーっとしてたら一日があっという間。
書くこと無いので、ブログもさぼりまくり。反省。

重い腰をあげて、ちょっと前から作りたいなーって思っていた日本酒石けんを仕込みました。
以前作ったことあって個人的には気に入っていたのだけど、あまり人気がなくお蔵入りしていたレシピ。ひまし油も配合したオイルにしようか迷ったけど、やっぱり前回同様シンプルにマルセイユ石けんのオイル配合のままで。
水分を全て煮切った日本酒にしてます。
残った日本酒はお料理に使いたいので、原材料は米と米麹のみの日本酒でお手頃価格の商品を探していたのですが、なかなか見つからなくってね。スーパー3軒はしごしちゃいました。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
