第22回納品
第22回納品物
久し振りに月箱さんへ直接来ました!
結婚式に出席するため栃木に行く途中、羽田から寄り道です♪
ってか無理めハードスケジュールのため、バタバタしちゃって申し訳なかったわぁ。

納品物は
・日本酒石けん
・塩石けん
・和菓子石けん

お勧めは日本酒石けんですー。
滅多に作らないので、気になる方はこの機会にぜひお手にとって頂けると幸いです。

のこのこさんの作品
のこのこさんのフルーツタルト、月箱さんの日誌ブログで見てたときから可愛いな~と思ってたのです。
実物はもっと小さくてびっくり&美味しそう!
プレゼント用にフランスパンと一緒に購入しました。
花嫁石けん【解禁】
花嫁石けん
ハンドルネーム「ようかん」さんのために作りました。
「羊羹」のイメージが頭から離れず(笑)ベースには和菓子石けんを。
見た目が羊羹そっくりだもんね。

香りをつけようか迷いましたが、和菓子石けんを作ったときについでに切り出したので無香料のまま。
ホイップすることを考慮していつもより高さ低めにカット、厚さは少し厚めに。
ホイップは前回の花嫁石けん前回の花嫁石けんのときいつまでも柔らかかったのが気になったので、しっかり硬くなる石けんが良いなーと悩んだ末に日本酒石けんを使用。
和風なところがピッタリたしほんのり甘い香りもするし。
期待とおりに角までしっかり固まってくれました。
満足な出来です。
マルセイユ石けん仕込み
バイブルとともに
今日は3連休のはじまり。
秋は祝日が多いから嬉しいー。
天気予報は曇り雨といまいちですが、今のところ晴れてるぞっ。
とりあえず午前中に気合入れて洗面所やお風呂場を磨いたりハタキをかけて掃除機かけて、と掃除にいそしんで。
頑張った~まだ昼過ぎなのに一日のすべてのやる気を使いきった勢いだよ。

それからマルセイユ石けんを仕込みました。
一番シンプルで基本と思ってます、本の通りに。
毎日使うものを自分の手で作り続けること。
簡単なようでときに難しいこと。
なんて思ったり、ね。
ドジでした
夜ベランダの窓をしめるとき、ちょっとボーっとしてたら豪快に指を挟んじゃいました(涙)
左手の中指と薬指、爪から第一関節にかけて。
骨折ったことないのだけれど一瞬「折れた!?」って思うほどの激痛。
関節部分が少し切れて血が滲んでいたけれど、それはたいしたことなくて打撲のほうがやばそう・・・とりあえずボウルに氷水を入れて1時間ほどひだすら冷やしました。
冷やすのをやめたらズキズキ、1.3倍くらいに腫れたけど折れてたらきっとこんなものじゃないくらいの痛さだろうと判断し勝手に一安心。
氷がなくなってしまってどうしようか迷って湿布を貼ることに。
ひんやりしていて良い感じ。慌てすぎで気づくの遅すぎだけど打撲には湿布に決まってるもんね。
翌朝はだいぶ良くなって指先を心臓より上にあげておけば、気にならない程度に回復。
当分湿布が手放せないけれど爪がはがれたりしなくて良かったー。
夏が過ぎて
まだまだ残暑厳しいですが、そろそろ秋物ファッションが気になる今日この頃。
もう街ではすっかり秋物一色で、暑くても真夏!って感じの服は着れない雰囲気なんですもの。
ビビッドな色よりこっくりとした秋色、薄手で七分袖なんかが重宝。夏物冬物はバーゲンで安くなるかも?と迷ってなかなか決断できないけど、秋物はバーゲンになることが少ないから気に入ったお洋服が見つかったら即購入に踏み切っちゃいます(笑)
ちょこちょこ街に出て良いもの探さなくっちゃ。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
