紅葉狩り
紅葉 紅葉
紅葉 紅葉
3連休は由布院へ2泊してきました。
初日は天気が良く暖かくてお散歩に最適。
デジカメ片手にのんびり景色を楽しみながら歩きました。
人が多いお土産物屋さん通りなんかは避けて、ずんずん歩いていたらかなり大回りのルートを描いてしまって、後半はへとへとになるほど疲れちゃったけど(苦笑)
山のほうは紅葉終わっちゃってるみたいだけど、町中はけっこう見頃の紅葉がいっぱいで楽しめました。
美味しいもの食べに行ったり、テラスで珈琲飲みながら本を読んだりとゆるりとした休日を過ごせて、元気になりました。また毎日ガンバロー!
塩石けん仕込み
寒波の到来でここ数日年末年始並みの寒さで震え上がっております。
明日あたりからは暖かさが戻ってきて小春日和になるとの予報なので期待しちゃうなぁ。
明日からの連休は由布院へ旅行に行くので天気良くなると嬉しいのデス。
基本雨女だからあまり期待しないほうが良いのだけど。

夕方塩石けんを仕込みました。
室温が低いのでトレース出にくそうと思って、ぐるぐるを長めにしました。
塩石けんのオイル配合はシンプルなマルセイユ石けんと同じなので私の作る石けんの中ではトレース出るのが遅めなので。
眠気に負ける前に型入れしたいのーー早くトレース出ておくれ!
箱の場所お引越ししてます!
ブログに書くの忘れてた。。。
今月初めから月箱さんでの箱の場所が移動してます、いままで011だったのが036へ。
高さは同じくらいの場所で入り口よりやや奥側です。
いつもの場所に無くって「あれー?辞めちゃったの?」なんて思わないでくださいね。

手作り石けんは直射日光の当たらない風通しの良い場所での保管が望ましいです。
今までの場所は入り口近くで売り場としては目に付いて良いのだけれど、日差しが差し込むため石けんの退色が激しくって。
特ににんじんポタージュ石けんのオレンジ色はレッドパームオイルの天然カロチンによるものなのですが、光を浴びると退色するのです。
同じ日に作った商品でも月箱さんで販売していたものと自宅に残っていたもの、比べると明らかに退色が進んでて。
もちろん退色しても使用に問題は無いのですが、やっぱりにんじんポタージュ石けんはオレンジ色が濃いほうが可愛いもんね。
少しでも退色を抑えるためにと箱を移動したのです。
たまたま箱の空きが出たそうで、スタッフの方が申し出てくださったのです♪
第24回納品
明日仕事終わりから実家へ遊びに行くことになったから、週末やろうと思っていた納品作業をやりました。
ちょこちょこ印刷する物があったり切ったりシール貼ったり、添えるお手紙書いたりと意外と時間かかるので余裕のあるときにやります。
予定がある前に始めると予想外に時間が無くなって散らかしたまま外出することになったりします(苦笑)

納品物は
・ハーブエキス石けん 4個
・塩石けん 2個
・和菓子石けん 3個
・卵牛乳蜂蜜石けん 3個

月箱さんからの売上報告メールでハーブエキス石けんを気に入ってくださってリピーターになってくださったお客様がいらっしゃるとのこと。
とても嬉しい♪有難うございます。
また購入して頂けるというのが一番嬉しいと思ってます。
手作り石けんは単純に値段だけみたら近所のドラッグストアの安売り石けんより高価です。
値段分の価値を見出してくださる方がいるということ、必要としてくださる方がいることが元気の源になるのです。
朝は冷え込みますね
福岡も朝はかなり冷えこむようになってきました。
そろそろコートを着てもおかしくないのだけれども。。。
片道歩いて30分通勤してると、最初は寒くても途中からはけっこう温まってきたりするのよね。
だからもう少しジャケットのみで頑張ろうかなー。
とりあえず今週からは手袋を出しました。
冷え性なので手足の先が氷のように冷たくなっちゃうのですよ。
ついでに充電式湯たんぽもクローゼットの奥から登場。
冬ですなぁ~。

それにしても会社が思ったより寒い!足元が冷える感じ。
ひざ掛け買わなくちゃ。。。
ハーブエキス石けん仕込み
祝日の今日、暇だったので街まで歩いて行きました。
片道30分ちょっとかかるかな。
それから色々ウィンドウショッピングしてたら、疲れちゃって帰りつくころにはぐったり(苦笑)
ダイエットのために歩いたけど、スタバで高カロリーなチャイティーラテのオールブラべ&ソイなんか飲んじゃったから意味なくなっちゃったかもー。
いやいや歩くことによって体脂肪が減るはず、と信じてます。

帰宅してからハーブエキス石けんを仕込みました。
疲れてたけど、出かける前にハーブエキスを抽出したり道具の準備なんか済ませてたので頑張った!
うん、予定してたやりたい事全部出来た満足な週末でした。
明日からまた仕事だけど一日早く次の週末がくるのが楽しみっ、来週末は何して遊ぼう~。
卵牛乳蜂蜜石けん仕込み
黄身がとろ~り
今月は3連休が2回あるから嬉しいですね!
基本的に週4日働いて3日休みなら良いのにぃぃ~たまに祝日があって週3日働いて4日休みとか。
そんな妄想を抱いているゆんゆんです。
ワークシェアが進んでそんな世の中にならないかな~そしたら消費拡大も広がるかもだろうし。

今日は卵蜂蜜牛乳石けんを仕込みました。
つい最近まで液状だったココナッツ油が固体状になってるのをみて、もう冬はすぐそこなのね~と思ったりしつつ。
うまく出来たと思います、これから乾燥する時期パワフルな保湿力を持つ卵+牛乳+蜂蜜のパワーをたっぷり持った石けん。
お勧めです☆
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
