大掃除
今年も無事に大掃除完了♪
今月中旬から計画的に少しずつ週末ちょこちょこと大掃除してたのです。
飽きっぽいから一日で一気にできないので・・・1回2時間が良いところ。
疲れちゃうし。
なんとか全ての箇所をそれなりに(あくまでそれなりにですが)掃除しました、満足。
これで心おきなく今年を終えられそうです。
が!明日は会社で大掃除・・・あとひと頑張りしよう。
うさぎりんご
うさぎリンゴ
先日ネットニュースで「子育て中の親世代35%がうさぎりんごを作れない」という記事を読んで「え~そんなに難しいかなぁ?」と思って久し振りに作ってみた。
多分数年ぶり。
あ・・・意外と難しいかも。
耳の切り込みを外側から入れるんだっけ?内側から入れるんだっけ?
皮を切り取るとき一気にやると果肉がもったいないよね~でも分けて切ると耳として残す部分に余計な切れ目を入れてしまったり。
そもそも耳の部分はどの程度の厚みが良いのか?

予想以上に分からないことだらけのうさぎりんごとなりました。
今度母に聞いてみよう。

メリークリスマス
クリスマスケーキ
今年はお気に入りのお店のケーキが食べたかったので、おうちクリスマスです☆
夕方仕事帰りに予約したケーキを取りに行ったけど街はすごい人だった~~。
街は人が多いしケーキを持ってるから慎重に帰宅しなくちゃいけないし、ってことでディナーの下拵えは昨日の祝日に済ませておきました。
メニューはデミグラスソースの煮込みハンバーグ
今夜のメインはケーキですから、夕飯は控えめで(笑)

3人分はあるであろうケーキ、がっつり半分食べちゃった!
さすがに「うぅ食べ過ぎ苦しい・・・」ってなったけど、美味しくってやめられなかったんだもーーん。
あぁ体重計が怖いわ。
ロールちゃん
ロールちゃん
山崎製パンのロールちゃん、お気に入りです。
この画像はチョコクリーム味のクリスマスパッケージ、可愛い☆
チョコクリーム味のキャラはクロールちゃん、ホイップクリーム味のシロールちゃんとは双子の男の子なんだって。
生クリームが大好物なのでかなりツボな商品。
クリーム部分が多いので、かなりボリュームありますが、ぺろりと1本食べちゃうもんねっ。
カロリーは見なかったことにしよう(汗)

ちなみにロールちゃんの長いお耳、元気がないと縮んじゃうんだって。
いつも長~いお耳だから元気いっぱいなんだね。

にんじんポタージュ石けん仕込み
福岡は今週いっぱい天気が良さそう、朝の冷え込みは厳しいですが。
今日もお洗濯日和、大掃除の一環としてカーテン洗っちゃおうかなぁ~。
大掃除をやりたいので週末まで天気予報通り天気がもつといいな。

週末にやろうと思っていたけど、旅行に出てしまってできなかった石けんの仕込みをしました。
これは年末にお世話になる義実家用。
溶け崩れの少ない石けんがお好みなので、にんじんポタージュ石けんを用意します。
牛乳パックのまま持っていって向こうでお好きな大きさに切り分けてもらうのです、崩れにくいので持参するとき楽チン♪

この時期はオイルの多くが固体化してて計量に一苦労。
湯煎にかけたり、ごりごりフォークで削り取ったりですわ。
須磨海浜水族園
週末は神戸に1泊旅行してきました。
目的は須磨海浜水族園のラッコちゃん☆
(最近ラッコにはまっているのです)
こちらではラッコ館という2階建ての専用建物があって、4頭のラッコちゃんがいます。
ラッコちゃん
父:トコ、母:パール、娘:明日花、のとじま水族館からお嫁にきたミィー(名前とか掲示してなかったから帰宅後ネットで調査、多分この子達だと思う)
皆、かーわーいーいー!!
もうメロメロ。フェレットを飼っていたワタシとしては相通ずる可愛らしさもたまらない。
餌やりではイカ・鮭・殻つきのウチムラサキガイを食べておりました。
お腹いっぱいになったら、ラッコにとって重要な日課のグルーミングをしてお昼寝。
寝ているとき以外は動きまくっているので、写真ぶれちゃうけどなんとか撮れた数少ない画像を。
ラッコちゃん
頭をグルーミングしてあげてますねー。
ラッコちゃん
背中あわせでお昼寝中。。。
ラッコちゃん
寝ているみたいだけど、ゆるやかに移動してました。

はるばる神戸までやってきた甲斐がある可愛らしさでした。大満足。
第25回納品
師走ですね~なんとなく気ぜわしく忙しくなってきました。
少しずつ大掃除を分けてはじめてみたり、年賀状の住所録を整理したり。
来週中には印刷しなくちゃなぁ。。。

そんな中明日から小旅行へ飛び出しちゃいます(笑)
今日決めたのであまり下調べもしてないのだけれど。
まぁなんとかなるでしょーー。

納品物は
・にんじんポタージュ石けん 3個
・卵牛乳蜂蜜石けん 3個
・ハーブエキス石けん 4個
・和菓子石けん 2個

手作り石けんはお値段的にも気軽なクリスマスプレゼントにお勧めです♪
ぜひ使ったことのないお友達にもプレゼントしてあげてみてくださいなっ。
焼き芋
お買い得なさつま芋
大好きなさつま芋が美味しい季節です。
お安く手に入るので、おやつに焼き芋がマイブームとなっております。
焼き時間が短くて済むから丸っこいお芋より細長いお芋が便利。
焼けば焼いただけ食べてしまうので・・・夕方食べる分だけオーブンへ。
近所の八百屋さんで一山105円で買えたお芋達♪小さいけどこんなにたくさんあってお買い得♪
今からいくつ焼いて食べようかな~2個?3個?
う~ん迷う。。。

さつま芋は食物繊維やビタミンなども豊富で優れた食品らしいですね。
毎日美味しく適量食べて(ワタシはいつもつい食べ過ぎちゃう~)、健康にも役立てちゃいましょう☆
献血
今日は時間があったので、献血に行ってきました。
昔から何故か献血はわりと好きで16歳になってすぐから通っております。
気分次第で年1回しか行かなかったときもあったり、年6回以上行くときもあったり。
それなりに健康じゃないと出来ないことだし、出来るときにやっておこうかと。

今日は血小板&血漿を採ったみたい。
ただ、いつもより長めの採血計画で終わりのほうちょっと気分が悪くなった。。。
いつも3回採血&血を戻してたのに、今日は何故か4回。
4回目が始まった頃、喉が渇いて唇がぴりぴりして気持ち悪い感じ。
看護士さんに言ったらカルピスとチョコ菓子を持ってきてくれた。
頂いたらかなり回復!すごいカルピス!
「我慢しないできつくなってきたら早めに教えてね」と優しく言ってもらい無事に最後まで採血できて良かったー。
もちろん終わったあとは指示通りたくさん水分とってゆーっくり休憩してから帰宅しました。
ちゃんと注意を聞けば怖いことは無いので、是非皆様献血しましょう♪
柿
果物は基本的に大好き♪
今の時期はもう梨は終わりかな~柿が美味しいね~ミカン&リンゴはこれから食べたいなってとこ。
ワタシの住む福岡県は甘柿の生産量全国1位なんだって。
この前ニュースで聞くまで知らなかったのだけど。
今年は台風の影響が少なく全国的に果物は豊作でお値段が安いのが嬉しいー。
特売のこの柿は1個77円、お手頃。

ちなみにワタシは硬い柿が大好き。
ゴリゴリ音がするくらい硬いのが最高!ちょっとまだ青いくらいでも良いわっ。
柔らかい柿は苦手。。。実家の父は柔らかい柿が大好きで腐る手前のぐじゅぐじゅした柿を好んで食べるのですが。
硬め派、柔らかめ派、どっちが多いのかしらん!?
それにしても最近は「甘い・柔らかい」ものが流行りのようで納得出来るほど硬い柿ってなかなか売ってないのです。
今日買った柿は久々に良い硬さで堪能できました。はー幸せ。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
