塩石けん仕込み
今朝の雪景色
今朝どのくらい雪積もったかなーってウキウキしながらカーテンを開けたのですが・・・予想外に積もってなかった。
えーつまんないぃ、起きるのが昨日より遅かったからかしら?
雪は断続的に午前中ずっと降り続いていたにもかかわらず景色としては昨夜のほうが断然雪!って雰囲気だった。
しまったぁ~昨夜やっぱり写真とっておけばヨカッタ。

トレース待ち
石けんは塩石けんを仕込みました。
実は前回仕込んだときに塩が多かったみたいでカットしたら割れちゃったからお店に出せる分が出来なかったので。
月箱さんでは品切れのままだから作ってみました。
今度は上手にカットできると良いのですが。

今日は予定通りパジャマデー(笑)
着替えずにのんびり過ごすのです。幸せ。
珈琲丁寧に入れたり頂き物の美味しいチョコレートケーキ食べたり。
太らないようにするためにWii Fitで筋トレもしますよ(一応ね)
マルセイユ石けん仕込み
今朝の雪景色
天気予報通り今日はすっご~~く寒い一日でした!
朝起きたらうっすら雪が。
昼頃までは日差しがあったのですぐ溶けちゃったんですが、午後からかなり雪が降ってきてます。
こんなに雪が舞い散ることは福岡では年に1回あるかないかの出来事。
今の時点でけっこう真白。
明日の朝また写真にとってUPしようと思います。
楽しみ。

オイル溶かし中
マルセイユ石けんを仕込みましたが、エアコンいれているのですが室温が低いのか(我が家には温度計が無い)なかなかトレース出ませんネ。
のーんびり気長に待ちましょ♪
週末は雪?
今週末も寒波到来らしいです。
今月3度目の寒波、そして一番強いらしい。
天気予報によると今夜から冷え込み、山地を中心に大雪となるおそれがあり、平地でも雪が積もるところがあるとのこと。
最高気温3℃、最低気温-2℃の予報・・・ありえないぃぃ~。
我が家は平地で都心ど真ん中なので大雪ってことは有り得ないけれど、雪化粧くらいは見れるかな。

寒いの苦手だから出来るだけおうちにひきこもろっと。
石けん作ったりブログ巡りしたりベーグル焼いたりとやりたい事いっぱいあるし♪
クッキー
クッキー
ずいぶんと久しぶりにクッキーを焼きました。
小学生の頃の友人からの寒中見舞いに「今度クッキーのレシピ教えてね」と書いてあったのを読んで、なんだか懐かしくなって。
小中学生の頃はよくケーキやマフィン、クッキーと色々なお菓子を作っていたものですが、一度にたくさんできるけど二人暮らしだと美味しいうちに消費しきれないし、大人になるとお店で美味しい菓子を自由に買えるから、作る意欲が出なくてねー。
少量でも作れるゼラチン菓子や食事代わりに出来るマフィンなんかはたまに作るケド。

最近はあまり作ってなかったのでレシピ古い本からひっぱりだしてきて・・・と思ったのですが!
無い~レシピの本が無いっ!
そういや引っ越しのときにレシピの本たくさんありすぎるし古くてずいぶん使ってないからと思って処分したかも。。。
とはいえドロップクッキーの作り方なんて似たようなものだし~と手持ちの本をもとに適当に作ってみました。
オーブンが小さいので少量レシピがいいな、製菓用マーガリンは100gずつなので残った分次回使いやすいようバターは50g基準で粉類の量を計算して。
味見してまた次回レシピ修正しようと思ってたのですが、修正の必要がないくらい美味しくできました☆
びっくりーーまた作ろうっと。
久々の晴れ間
ここ一週間くらい寒波の影響か?ずーっとお天気いまいちだった福岡。
すっごく土砂降りってことはないのだけど、小雨が降ったり小雪が舞ったりどんより曇ったまま・・・。
とても洗濯物が干せない!ということでずっと浴室乾燥しておりました。
今日は天気予報が当たって久々のお日様♪
やったぁ~洗濯物ようやく干せる。嬉しいぃ。

日差しが出たとはいえ寒さはゆるまず・・・さぶいぃぃ。
週末は少し暖かさがもどってくる予報ですが、雨とともになのであまり嬉しくないお天気ですわ。
柚子ジャム
柚子
八百屋さんで安い柚子を発見したので、ちょっとジャムにしてみようかなと思い立ちました。
画像の3個で100円。ちょっと傷あるけど自家用だしいっか。

下処理済み
作り方はネットで検索して適当に。
皮は刻んで何度か水を替えて煮て、白いわたの部分や袋は刻んでクエン酸をいれた水につけておいて。
種は水の中でよく揉んでとろみをつけるためのペクチンを取ってから捨てました。
果汁は絞って最後に加える予定。

完成
全部が柔らかくなるまで煮て砂糖は途中2回に分けて加えて。
柚子(3個で400g)の20%程度と控え目にしようと思ってたんだけど、全然甘さが足りなくって蜂蜜をかなり加えてしまった(笑)なんて適当な。
なんとか完成したけど、思ったより大量にできてびっくりでした!
デトックス大作戦
年末年始の暴飲暴食の結果・・・予想通り太ったワタクシ。
体重的には1.5キロほどなんだけど、ほとんど腹回りについたようでスカートがはけないのですよ!
これは一大事。
体を引き締めなくては。

今回は普段食べない貝類・甲殻類や生肉など消化に悪そうな物をたくさん摂取したせいかどうかは分かりませんが、なんとな~く体に毒素が溜まっているような重たい感じ。
解毒せねばデトックスせねば。
と意気込んだものの、デトックスってどうやれば良いのかしら?

ネットで検索してみるとデトックスって色々なやり方があるのね。
とりあえず日頃実践していることの強化と出来そうなことに挑戦。
・食事は腹八分目(これ苦手だけど頑張ろ)
・シャワーだけでなく湯船につかる(半々くらいなので毎日湯船にする)
・水を一日1.5~2リットル飲む
・肉魚を控え野菜中心の食卓(日頃から実践出来ているほうだと思うけど、モモ肉は胸肉へ変更したりね)
・運動(無理!だけど徒歩通勤とWiiFit筋トレはさぼらないようする)

頑張るぞー。
ハーブエキス石けん仕込み
今年の石けん仕込み初めです。
朝からハーブエキス石けんを仕込みました。
なんでも最初というのは気持ちが引き締まるような気がしますね、なんとなく普段より丁寧に作業したくなる気分。
型入れして発泡スチロールの箱へ保温のため入れて片付けして今日はおしまい。

午後から近くのショッピングモールへバーゲン見に行きました。
よく行くけど、すごい人出~!
さすがバーゲン二日目。
以前購入して気に入っていたカットソーが少し安くなっていたので、色違いを一枚だけ購入。
持っている色は完売みたいで無かったので良かったぁ、定価で購入したのがバーゲンで安くなってるとちょっぴり悲しい気持ちになっちゃうからさっ。
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
皆様どのような年末年始をお過ごしでしょうか?
私は元旦午前中にこの冬の初雪を観測しました。
とっても寒かったですが、綺麗で気持ちの良いものですね。

今年もマイペースですが、石けん作り、日々の生活を豊かに楽しんでいきたいと思いマス。
ささやかな出来事をこのブログに綴っていきますが、よろしくお願いします。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
