にんじんポタージュ石けん仕込み
今日はのんびり予定の無い休日、まだちょっと寒いけどコートを脱いで重ね着したくなる日差し。
春は近いかな!?
自転車で美味しいランチを求めてお出かけしちゃいました。
それからついでに街をぶらぶら、目的が無いときに限って掘り出し物があったりするしネ。
今日は冬小物の値下げ品からさらに30%offを発見して買っちゃった。

そんな楽しい休日の朝から仕込んだのはにんじんポタージュ石けん。
明るいオレンジ色が春を思わせてくれてウキウキしちゃいます。
一番大好きな石けんです。
風邪?
昨日の朝起きたら突然喉が痛い・・・風邪?と思って毎食前に欠かさず葛根湯を飲んでみました。
夜になったらだいぶましになったけど、今朝は痰がからむ感じ。きっと喉の中で悪い細菌と免疫力が戦っているのね!頑張っておくれ!
この冬は一度も体調を崩していないのでやっぱりシーズンに1回は風邪ひきましょうってことなんでしょう、きっと。
悪化せずに終わるといいなぁ。
部屋を暖めて重ね着して大人しくしておかなくっちゃ。
黄砂
晴天の天気予報、張り切って洗濯物を干して出勤したのですが・・・う~ん、なんか空が霞んでるぞ?
たしかに晴れてるんだけど。
そういえばニュースで今年初の黄砂が観測されたって言ってたかも~。

調べてみると気象庁のHPに黄砂情報がありました。
実況図と予測図があり、実況図によると福岡の本日10:10までで視程5-10kmを記録。
(「観測なし」含む5段階中3番目の値)
やっぱり黄砂なのね!

今まであまり気にしてなかったのだけど、黄砂って中国の工業地帯のスモッグを通過して日本にやってくるから大気汚染物質を吸着しており危険物質になっているらしい!
発生する症状は花粉症の症状と似ているから気付かない人も多いらしい。。。
ワタシは多分花粉症ではないと思うんだけど、小さい頃からアレルギー性鼻炎。
子どもの頃調べた血液検査によると「ブタクサ・ハウスダスト」の2種類がNGだったらしい。
とはいえ突然花粉症になったりするっていうし、アレルギー物質も変わるかもだからスギ花粉も黄砂も気をつけなくっちゃ。
ちゃんと黄砂&花粉予報をチェックして、洗濯物室内干しにしよう!
(室内干しってちゃんと乾いてないような気がしてあんまり好きじゃないのだけど)
和菓子石けん仕込み
黒蜜とさらしあん
水曜だけど祝日でお休みの今日、最近ハッピーマンデーが多いから珍しいですねー。
3連休も嬉しいけどこういうぽっかり空いた休みも楽しい。
今週は2日勤務すれば休める、って気分で。
そうでなくとも2月は短いからあっという間に終わるし。

今日は朝から和菓子石けんを仕込みました。
画像はオプションの黒蜜とさらしあんを用意しているところ。
これに白玉団子なんか入れちゃうと美味しいおやつになるけど、それは我慢で(笑)
無事に石けんに混ぜ込みました。
・・・おやつも作ろうかなっ!
第26回納品
もうすぐバレンタインですね。
今年はチョコ石けん作らなかったけど、義理チョコ代わりに作れば良かったな~といまさらながら。。。
会社の義理チョコ買いに行かなくっちゃ。
チョコを召し上がらないであろう上司への義理チョコってどんなものを差し上げたら良いものか悩ましい!
やっぱ実用品兼ねて石けん??(笑)

納品物は
・にんじんポタージュ石けん 2個
・卵牛乳蜂蜜石けん 2個
・マルセイユ石けん 2個
・ハーブエキス石けん 3個

定番商品を納品です。
塩石けんは次回は納品予定ですので、お待ちくださいね。
マリンワールド海の中道
一番近くにある水族館、マリンワールド海の中道に行ってきました。
お目当ては生まれたばかりのラッコの赤ちゃん☆
年間パスポートを購入して通う気満々。

海を臨むロケーションに似合うデザインの水族館は自然光の差し込む明るい館内。
通路はゆったりとした造りで車椅子などにも対応しているみたい。
イルカショーの観覧席に優先席とかあったし。
ラッコちゃん
こちらのラッコちゃんは父:ナダ、母:マリン+赤ちゃん。
ナダくんとマリンちゃんは兄妹だけあって顔や毛並みの色がよく似てる~。

飼育員さんの指示にしたがってクルクル回ってくれたりバイバイしてくれたり芸も披露してくれて♪
ところがマリンちゃんはほとんど食べず・・・ちゃんと食べないと育児できないよぉ~~。
おやつ?的にマリンちゃんだけ氷をもらっていたみたい。
氷は食べるマリンちゃん。氷をあげつつさりげなく途中でイカを与えてみる飼育員さん。
食べたり食べなかったりで水中を落下していくイカが欲しそうなナダくん。
ラッコちゃん

連写撮影を利用すると面白い写真が時々撮れます。
ガラス面ギリギリまでナダくんはやってきてくれて、なにやらこちらに興味を示している様子。
ラッコちゃん ラッコちゃん
両手を広げて「イェイッ」

ラッコちゃん
「一人じゃつまんないぃ~~マリン遊ぼうよぉ~」
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
