スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
職場でバタバタ
職場は上司二人だけの小さなチームで1年のんびりやってきたのですが、金曜突然「二人増えるらしいよ」との話が。
月曜にはもう一人出社してらっしゃってびっくり。展開早すぎて。
その方は一度だけお会いしたことある部長さん。
来週からもう一人来るらしいけど、この方は知らないから楽しみ。上司は知ってるらしく面白い方なんだって。
でもパソコンに詳しくないらしくデスクトップ組み立てるのやってあげて。と言われた。年配の方なのかな。

というわけで今日は一日事務所の模様替え。
棚や机を動かしたり、大量のファイルを出したり入れたり、ケーブル配線をやり直したり、雑巾がけしたりコロコロでごみとったり。
3月末で忙しいんだけどちっとも本来の仕事がはかどらなかったので久し振りに2時間も残業しちゃったよー。
本当に疲れた・・・体力的に(苦笑)
スポンサーサイト
メールをお送りした皆様へ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
強風
今日の福岡は寒さがぶり返して、風が強~い。
強風注意報出てるもん。
夜に干しておいた洗濯物が物干しパラソルごとなぎ倒される勢い。。。

通勤途中にある保育園の園庭にある桜の木々は今がちょうど満開。
この風で散らないといいなぁ。明日の朝も見れますようにっ。
日本酒石けん仕込み
日本酒苛性ソーダ液
連休最終日は雨の福岡です。
午前中は日本酒石けんを仕込みました。
かなり久し振りに作成!
まず日本酒を沸騰させて火をつけてアルコールを飛ばして冷やしておきます。
底面積の広いお鍋でしっかりアルコールを飛ばすのがコツ。
でないと苛性ソーダ投入時に沸騰して噴き出しちゃったりすることもあるので要注意です。
それから苛性ソーダを溶かして。
無色透明だったのが苛性ソーダを入れると画像のように薄いオレンジ色に。

午後はお友達とホテルのアフタヌーンティーに行ってきました。
なんだかんだと3時間ほどお喋りして楽しかったぁ。


日頃音楽は全くといって良いほど聴かないワタシですが、とあるドラマにはまって主題歌を口ずさむ日々。
パートナーが「やっとレンタルショップに入荷したよ」といって借りてきくれましたー。
ブログ書きながらひたすら1曲のみを延々繰り返し聴いております。
うふふ♪飽きるまで当分続くだろうな(苦笑)
ハーブエキス石けん仕込み
今日は春分の日で仕事は休み♪
今年は金曜なので3連休ですね、気候も良くなってきたし春休みというお宅もあるでしょうし、お出かけされる方が多いのかな。
私も午後からアウトレットモールにショッピングに行く予定っ。

午前中はハーブエキス石けんを仕込みました。
暖かくなってきたおかげでオイルを容器から計り取りやすくなったなぁ。
今日もいい感じにトレース出ました、使い心地のよい石けんになりますように★
桜咲く
桜 桜
福岡では3/13桜の開花宣言済み、これは記録的な早さで全国でも最も早い開花宣言とのこと!
気象協会による予想満開日は3/26だけど木によってはすでに満開気味のものも。
まわりの木は咲きはじめ程度なんだけど、この木はちょうど見ごろなので思わずパシャリ。

仕事帰りに図書館へ寄るついでに立ち寄った公園、ここは福岡でも有名な桜の名所のひとつ。
来週末はきっと花見で混雑するでしょう。
お天気が良いといいな♪
第27回納品
第27回納品物
東京から無事に帰宅しました~。
二日間丸々遊び続けて大満足の旅行でした☆
事前にシミュレーションしたタイムスケジュール通りに無事に全ての目的を達成。
途中何度か「乗り遅れたら大変!」と走りましたけどっ。
私がこんなに荷物を持って走るなんて普段の生活では有り得ないわ、頑張ったわー。

池袋のサンシャイン国際水族館でラッコちゃんに会ったあと渋谷へ。
夕方やっぱり福岡と比べて暗くなるのが早いですな~と思い始めたころ月箱さんへ到着。
久々に店長やよいさんにお会いしました。嬉しい♪
でも人見さんはお友達の結婚式でお休みとのことで会えず残念~。
年が一緒で誕生日もかなり近い人見さん、面白くて細くてお洒落で大好きなの。
来月結婚式とのことだから根掘り葉掘り色々準備状況について聞かせて欲しかったわん(笑)

ホワイトデーとのことで桑田さんの奥様作チーズケーキ頂いちゃった。
わーい。美味しぃぃ~。
あっ画像無いや食べちゃったよ。
月箱さんのブログでは画像掲載されているので、こちらで確認してくださいませ。
http://tsukibaco.blog74.fc2.com/

納品物は
・にんじんポタージュ石けん 2個
・塩石けん 1個
・ハーブエキス石けん 5個

本当は塩石けん、にんじんポタージュ石けんもっと持ってきたかったのですが…。
塩石けんはちょっとカット失敗で商品に耐えうる綺麗な作品が無く。
にんじんポタージュは解禁日まであと一週間待ちデス。
東京旅行プラン
今週末は久々に東京へ遊びに行きます♪
1泊2日のスケジュールはかなり綿密に練ってあります、うふふ楽しみ~~。

今回の目的は
・サンシャイン国際水族館へラッコを見に行く
・大好きなベーグル屋さんでベーグルまとめ買い
・フォーシーズンズホテル椿山荘東京で英国式アフタヌーンティー
・月箱さんへ遊びに行く

行きは土曜の朝2本目、帰りは日曜最終1本前の飛行機を予約してあるから2日間めいっぱい有意義に過ごせます。
一か月以上前から楽しみにしてた旅行。
楽しい旅行になるといいな★
ハンドベル体験
週末習い事の見学に行ってきました。タイトルの通り「ハンドベル」に挑戦☆
ハンドベルが気になった理由は
・複数メンバーで協力しなくちゃいけない→お友達が出来そう
・結婚式で何度か見たことあったけど素敵だった

ハンドベルやってる所って少なくてバスで40分もかかるちょっと遠い大学の講座しか近隣には無いようです。
とりあえずメールで未経験でも大丈夫か、現在の人数や年齢層など問い合わせてみたら
「楽譜が読める方なら未経験で大丈夫です。是非一度見学にどうぞ」
との返信。楽譜・・・10年くらい前までバイオリンを習っていたので一応読めるとは思うけど忘れたかも(汗)

まぁとにかく思い切って見学へ行ってみよう。
100均で売っている白の手袋を持参してください、とのことで買ってきました。
(ハンドベルは直接手で触れたら錆びてしまう)
100均手袋
この日は生徒さんが8人、先生が1人。
40~50代の女性が多そうだけど年の近そうな20代と思われる方もいた♪

最初先生がレッスン開始前に10分程基本の動作を私に教えてくださってから、皆様のレッスン開始。
というか私も参加!わぉ~~びっくり。
一番簡単な低音リズムのベルをひとつだけですが、他の生徒さんと一緒にレッスンさせて頂きました。
低音ってヘ音記号なのね・・・バイオリンって基本的にト音記号の高音だったからよく分からない~というか高音部分もパッと読み取れない。
かなり楽譜の読み方忘れちゃってる↓↓↓
右も左も分からずとにかく迷惑にならないよう必死に楽譜を追って鳴らしただけですが、ベルの響きは素敵☆
余裕をもって聴いてみたいなぁ。4月から春講座が新しく始まるそうなので頑張ってみようかな。
卵牛乳蜂蜜石けん仕込み
卵黄の準備中
今年の桜前線はずいぶん早いみたいですね。
福岡は今月下旬にはお花見見頃の予定とのこと、うふふ楽しみ~♪
春って感じでわくわくしちゃいます。

今日は卵牛乳蜂蜜石けんをぐるぐる。
蜂蜜が切れていたから前日に買いに行ったのですが、改めてこれは春に蜂が集めてきてくれたものなんだろーなーなんて考えちゃいました。
そう思うと大切に使わなくっちゃね☆
一舐めしたら甘ぁくて幸せになっちゃいました。
習い事探し
最近何か習い事したいな~っと思って色々情報収集中。
目的はお友達作り(苦笑)
夕方や週末に一緒に気軽にお茶飲んだりしたいけど、仕事や子育てで忙しく友人が多くなかなか遊べないので。
同年代の似たような環境の人と知り合うために定番の習い事といえばフラワーアレンジメント・料理教室・スポーツクラブあたり。
お花は好きではないからパス、料理は本みれば大抵作れるので高いお金払って教室に通うのは抵抗がある、スポーツクラブは以前通ってたけど意外と友達にはなれないしなぁ。
というわけでそれ以外で探し中だけど、内容・場所・料金など色々検討事項があって難しいなぁ~。
本当はボールペン字が習いたいんだけど、黙々とやるイメージだからあまり友達は出来なさそうだし(汗)

週末に気になってる習い事の見学に行く予定。すっごい緊張しちゃうけど楽しみ♪
楽しそうだと良いなぁ。
如月から弥生
2月は逃げる、というだけあってあっという間の一か月。
さて今月はどのように去っていくのでしょうか。

最近日が長くなったなぁ~と感じる福岡です。
いつまでも夕方暗くならないから、外で活動できる時間が長くなって嬉しい♪
そして暖かくなってきた。
昼間はコート無しでちょっと銀行までおつかいに行ける陽気のときも。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。