珍しく仕事忙し
GW真っ最中ですね、今年は最大16連休の企業もあるとのこと。
今日明日は谷間の平日で仕事です、カレンダー通りお休みのパート事務なので。

普段はけっこう暇でやることない電話番&留守番みたいなものですが、月末月初だけは忙しいデス。
そんな忙しさまっただ中だというのに、突然事務所内の大幅なレイアウト変更をやらなくちゃならなくなり(涙)
机やキャビネットの中身を出して移動、掃除、また中身をしまってLANや電話の配線とプチ引越し状態。
16時定時なんだけど、今日は18時過ぎまで残業。。。

明日も引越しの続きに普段の月締め作業と山積みだからまた遅くなりそうだわぁ。
明日一日頑張れば連休だから頑張るぞ!
ゆっくり発酵ベーグル
ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)
(2008/09)
高橋 雅子

商品詳細を見る
「良い」と聞いて図書館で3か月程前から予約していたこの本。
本当にすっごい良い~~~多分いやきっと購入しちゃう。
「もちもち」「むぎゅむぎゅ」「ふかふか」と食感をタイプ別に分けた3種類の生地をベースに48種類ものレシピが。ワタシ好みのフィリング巻き込みベーグルの種類が豊富で、写真がとっても素敵。
みてるだけでわくわく。
気に入ったので購入しちゃいました!

少量軽量スプーン
本を読んだ感じ、作ってみたいと思ったのは「もちもち」のレシピ。
少量イーストレシピなので小匙1/8を正確に計量する必要があります。
早速クオカショップに行って、軽量スプーンを購入。
あと「もちもち」レシピでお勧めされていた粉「はるゆたか」も。
Pomme de terre②
今年1年間社内研修のため、月1回東京本社へ出張予定のパートナー。
基本的に金曜に一日中研修らしくて2泊3日の出張大変なのに、時間があるときは翌日土曜にベーグル買出ししてきてくれるって♪嬉しい~~。
どこのベーグルをお願いしようか迷ったけど、やっぱり一番好きな「Pomme de terre」さんで。

土曜は折りたたみ傘が役に立たないほどの大雨だったらしい。
ずぶ濡れになって買ってきてくれたそうで・・・申し訳ない、大切に味わって食べます!
宝の山
↑↑↑20個の宝の山☆

サンド
実は初サンド。この前並んでいるときにお話しさせてもらった他のお客さんが「サンドも美味しいですよ」と言ってたのが気になって。
「チーズこしょうベーグル かぼちゃマッシュ生ハムサンド」
生ハム隙間なく敷き詰められてました、かぼちゃと生ハムって自分ではやったことない組み合わせ。
かぼちゃの自然な甘みと生ハムの塩けが合ってて美味しい。優しいお味。



前回は購入してなかったフレーバーの画像メモ(後日追加予定)
プラリネ
プラリネ ?円
かぼちゃ
かぼちゃ ?円 (追加画像)
トマトバジル
トマトバジル ?円 (追加画像)
ハンドベル春講座2回目
今日はハンドベルの日。
前回より1人多く、7名でのレッスン。
前回同様、曲は「白鳥」。B4、C5、C5#の3音。
人数が増えた分は、上手な方がピアノ伴奏低音部をベルでやることに。

ベルの上下向きがあるの気付かずに途中で先生たちに驚かれちゃった~~すいません!前回教えていただいたのに忘れてました。。。
(上下さかさまにしても一応鳴るけど音が出にくいし良い音にならない)

4分の6拍子の曲なんだけど、8分音符がね~どうしても良いタイミングで鳴らせない。
明らかに短すぎたり長すぎたり。
音階を皆でワタシの担当する低音から順に8分音符で奏でる小節があるんだけど、出だしのワタシが失敗してしまうと後に続く人もひっぱられてしまう。
うーーん要練習だな(汗)
菓子折りとダイエット
今朝着替えるときにスカートがきつかった・・・もしやと思って体重計に乗ったらやっぱり太ってた(涙)
先月ダイエットして理想体重○kg台に戻ったのになぁ。
今朝は理想○kg台+2kgもあった↓↓↓ショック。
原因は先日法事で親戚中から頂いた大量の菓子折り!賞味期限もあるし、ついつい食べちゃって。

とにかくこの2kgをなんとかしないと。
GWにジョギングでもする!?(←きっと無理)
目標が無いとすぐダイエットの存在自体忘れちゃうから、7月にお呼ばれしてる友人の結婚式までに絶対痩せよう。
うん、そうしよう、頑張ろう。
春の味覚の反逆!?
な~んか最近肌の調子が良くない・・・吹き出物がぷつぷつと出来てる。
いつもそんなことないのになんで??と思っていたのですが。
普段と違うことといえば竹の子食べ過ぎ。
大量に頂いたためこの10日間ほど毎日欠かさず食べておりました。

まさかと思って調べてみると
・タケノコは精が強い食物、食べ過ぎに注意
 (コリンやノイリンという物質が原因で、食べ過ぎると吹き出物やアレルギーに似た症状を起こすことが有り)

はい、思いきり当てはまる症状ですな(汗)
ただし食物繊維が豊富なおかげでお通じはかなり良い。
過ぎたるは及ばざるが如し、何事もほどほどが良いってことね。
春は眠い
ここ数日やたらと眠くて眠くて・・・。
夕方から夜にかけて睡魔がやってきて21時頃ベッドに潜り込んでしまう始末。
早起きして家事はやるけど、夕飯を食べてから寝るまでの時間が短いせいか体重増えたし!
これはいけないわっ。

ネット検索したところ春は眠くなるのは普通のようで。
暖かくなってきて新陳代謝が活発になる
→食欲増進
→血液が皮膚表面や胃腸に集まる
→脳に送られる血液減少、エネルギー不足で眠くなる

なるほど。。。
脳のエネルギー源はブドウ糖、ブドウ糖は白米が分解されて生成されるが分解時にビタミンB1が必要だそうな。
不足すると白米分解不完全になってしまいブドウ糖不足=脳がエネルギー不足に。
サプリメントでも試してみようかな~。
塩石けん仕込み
塩投入前
昨日一日外で遊びまわったので(ハンドベルのあと街に行ってショッピングしちゃった)、今日は一日家事に精を出しました。
天気も良かったので羽毛布団を干して冬用の2枚合わせだったのを1枚に減らして。
隅々まで掃除機かけたり、洗面所を重曹で磨いたり。
洗面所って意外と水垢?石けんカス?みたいな汚れがこびりついちゃいますよねー、重曹で磨くと手荒れもせずピカピカになって気持ち良いです。

部屋も綺麗になったところで、石けん作り。
今日は塩石けんにしました。
実は塩石けんはちょっと苦手、カットが苦手で綺麗に切り出すことができず(もろくてボロッと崩れてしまう)、商品に出来るものが少なくって。
成分的には何の問題も無いのですが見た目が悪いから自宅消費用にしてしまうことが多いのです。
塩の量がちょっとでも多いととたんにカットしずらくなるのよね。
今日はどうだろ~カットしてみないと分からないのだけど、うまく出来てるといいな。

朝から張り切ってそんなこんな動いてたら午後にはもう疲れちゃってたんですけどね。
あはは~(苦笑)
ハンドベル春講座1回目
先日見学に行ったハンドベル(そのときの感想はこちら)、春学期から受講することにしました。
新しい曲をやるみたい?で楽譜を頂きました。
「白鳥」という曲のB4、C5、C5#の3音を担当。
一番低音で出番も少なめだから、なんとかついていけました。
音色的には全然なのですが(汗)

「トーンチャイム」という音叉形状の楽器でも同様の練習を。
ベルとはちょっと音の響きが違ってこれも素敵~~けど個人的にはベルのほうがヴィジュアル的に好きかな(笑)


この春学期は人数があまり集まらなかったようでギリギリ開講だったとのこと。
たしかに~お休みの方もいたみたいだけど、6人しかいなかったものね。
(最小開講11人、最大20人)
ハンドベルはある程度人数が揃わないと出来る曲が限られちゃうみたい、一人当たり担当するベルが増えすぎちゃうと難しいしどうやっても無理なパートも出てくるらしく。
隔週土曜日ですがお休みしないよう、頑張って通おうっと!
紫外線対策
今週から暖かさが戻ってきて、最高気温20度超えの福岡。
日差しもいつのまにやら強くなっててこれは大変!
早速紫外線対策を。

顔に日焼け止めを塗るのは通年実施しているのですが、クローゼットから手袋、日傘、帽子を出してきました。
帽子より日傘のほうが好きだけど、自転車に乗るときは日傘無理なので帽子を。
ただ去年から悩んでいるんですが帽子のつばが広いので自転車のってるとすぐつばがめくれちゃうのですよ。。。
つばが広くないと日差しがあたって意味無くなっちゃうし。
うーん難しいところ。
春の味覚
車で30分の距離にある実家、父が竹の子を届けてくれました。
知り合いが竹林を持っているのでここ数年掘りに行っているのです。
去年は一緒に掘りに行ったのですが、戦力にならないとみなされたようで
「食べれれば良いんでしょ~?今日30本くらい掘ったから持って行ってあげるよ」との申し出。
ハイ、掘りたいのではなく食べたいのです♪
有難くお言葉に甘えて食べるだけの係になりマス。

大小とりまぜ8本ほど、しかも母が下茹で済!
嬉しい~~。
竹の子は掘ったら出来るだけ早く下茹でしたほうが良いのだけど、意外とお鍋に入らず何回かに分けて下茹でしなくちゃいけなくてけっこう大変なんですもの。

若竹煮
新鮮でアクも少ないので出汁をきかせてあっさりとした若竹煮を作りました。
先端の柔らかめの部位中心に。
根本付近の歯ごたえのある部位は甘辛く煮物にしたり、竹の子御飯にする予定。
う~~ん、美味しいっ★
春の味覚です。
当分竹の子料理頑張っちゃおうっと。
にんじんポタージュ石けん仕込み
なみなみと・・・
今週末はお友達と会ってた~くさんお喋りした二日間でした。
土曜日は妊婦のお友達のおうちにおじゃまして、日曜日は街に出てカフェで。
お喋り大好き♪
最近職場で人事異動があったり来週からハンドベル始めたりと色々変化があってるからお話するネタもあったし。こうやって時々お茶してお喋りできるお友達って少ないので、有難いデス。

今日は朝からにんじんポタージュ石けんをぐるぐるしました。
オイル溶かしている段階でなーんか僅かに溶け残りカス?のようなものがあって、気になったので茶こしでこしたのですが・・・ちょうど良いボウルが使用中だったためちょっと小さめボウルに入れたら画像のようなことに。。。
苛性ソーダ液を入れたらなみなみいっぱい!
こぼさないよう注意して混ぜました、とさ。
Pomme de terre
一番好きなベーグルは西荻窪にある「Pomme de terre」さん。
通販無し&お取り置き不可なので行って購入するしかないです。
先日東京へ行った目的のひとつは1年振りにこちらのベーグルを購入することでした。
お店外観
開店1時間5分前に着いたら一番乗り、でも5分後には次のお客さんが来た(驚)
行った日は3月中旬だというのに暑いくらいの晴天で。
軽く汗をかきながらひたすら開店を待ちます。
このとき後ろに並んでいた方がかなりのベーグル&パン好きな姉妹さんで。
並んでいる間ずっとベーグルについてお喋りさせてもらったので、あっという間に時間が過ぎ去ってとても助かりました&楽しかったです。

このとき6種類×5個=30個購入。
かなりベーグルの種類はあるのですが、好きなのだけ購入。
このあと阿佐ヶ谷ベーグルを受け取ったので、約40個のベーグルを福岡まで持って帰るのはかなり大変でした(かさばるのに潰れたら困っちゃうし意外と重い)、でも今おうちで毎朝食べながら無理してでも大量購入して良かったーと思ってマス。

直径9cm 高さ4.5~5cm 阿佐ヶ谷ベーグル同様、小ぶりでころんっと丸っこい可愛い形。
ポムのほうが少し小ぶりな印象。
ポムシナモン ポムシナモン
ポムシナモン 220円
チョコ&チョコ チョコ&チョコ
チョコ&チョコ 230円

前夜に冷凍庫から冷蔵庫に移動させて解凍してから、朝トーストします。
う~~~ん美味しいっっ、大好き!!叫びたくなるほど好みのベーグル。
皮は厚く、トーストして食べるとバリバリッと皮が飛び散るほど。
中は温めても、もっちもちの食感。

ブルーベリー
ブルーベリー 220円
いちじく
いちじく 220円
キャラメルチョコ
キャラメルチョコ 230円
チーズこしょう
チーズこしょう 220円
阿佐ヶ谷ベーグル
南阿佐ヶ谷にある「BAGEL」というパン屋さん、ベーグル好きの間では通称「阿佐ヶ谷ベーグル」として有名です。一度食べてみたいと思っていた矢先に東京から福岡へ引っ越しとなり。。。
一度も食べれなかったわ~と残念に思っていたら、先月東京旅行の際にアフタヌーンティーをご一緒して頂く約束をしていたブロ友のひめももさんが「取り置きして買ってきて渡しますよ」と言ってくださって。
お言葉に甘えて買ってきていただきました、わぁ~~い、初☆阿佐ヶ谷ベーグル。

買ってきて頂いたのはシナモンレーズン、くるみ、オレンジ 各140円
直径9~10cm 高さ4~5cm 小ぶりでころんっと丸っこい可愛い形。

解凍しただけで食べると、ほどよいもちもち感がすんごい好み。
噂通りの美味しさに感動☆
トーストしてみると皮にヒビがはいるほどパリッとしてこれまた好き~~ただ中のもちもち感が減ってふんわり度が増しちゃいます(個人的にはもちもちしたままが嬉しい)
もちもち感を楽しみたい時は焼かずに、パリッと感を楽しみたい時は焼いて頂きました。

シナモンレーズン シナモンレーズン
シナモンレーズンベーグル。
シナモンの香りがしっかり漂います。

くるみベーグル くるみベーグル
くるみベーグル。
生地全体にふんわり風味がして、時々出会う大きめくるみが美味しい。

オレンジベーグル オレンジベーグル
今回一番好きだったのは、このオレンジベーグル。
柑橘系好きなので。主張しすぎず控えめすぎずのオレンジがぐるぐる巻き込まれています。
クリームチーズを塗って毎朝食べたいぃ。

このお値段なら毎日通って食べたいー。
ですが新しくカフェをオープンするために3月末で閉店との情報を耳にしました。
新しいカフェでもベーグル食べれるといいな。いつかカフェに行ってみたいです。
ベーグル大好き☆
ベーグル大好きなワタシ。
色々なお店のベーグルを買ってみたり、お取り寄せしてみたり。
食べ比べるほど少しずつ好みのベーグルも変化しているみたい。
ここ数年は皮がバリッと硬く中がしっかり詰まってもちもちしてるのが好き。
冷凍保存しておいて前夜冷蔵庫で解凍し、朝食にトースターで焼いてクリームチーズを塗って食べるのが一番のお気に入り☆

美味しいお店をお取り寄せするのも楽しいけど、やっぱりお値段が気になる。。。
以前から自分でも時々作ってたけどもっとお店の味に近づけたい、頑張って自分好みのベーグル作り研究してみよう!

理想
・皮バリッ、中もちもち
・甘めのフィリングを巻き込んでる
・冷凍保存→解凍してもそれなりの味を保てる
・簡単(一番重要かも~)
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
