1Q84
1Q84(1)1Q84(1)
(2009/05/29)
村上春樹

商品詳細を見る
1Q84(2)1Q84(2)
(2009/05/29)
村上春樹

商品詳細を見る
話題の村上春樹さん長編新作。
母が昔からのファンで子供の頃から一通り作品は読んでマス。

ちょうど金曜仕事終わってから実家に帰ることにしてたんですが、金曜発売で朝一に書店に走ったそうな。
金曜には1巻を読み終えて土曜には貸してくれました。
で、土曜一日中かけて2冊とも読み終わりました。
さすがに2冊一気読みは疲れたけど気になってついつい。

これから読む人も多いだろうから感想は書きません~。
しかし・・・続きあるよね?何冊、いつ出るんだろ?
整体
2月から整体に通っております。
最初は10日おきくらいだったのが段々状態が良くなってるそうでここ最近は2週間に1回。
昨日行ったら次回は2~3週間後にして様子みましょうか、とのこと。
節約にもなるから嬉しいですな(苦笑)

肩凝り&腰痛が気になって、鍼灸・カイロプラティック・接骨院などなどジプシーしてきたワタシ。
いま通ってるお店は相性が良いみたい♪
気付いたら「肩凝った~」って言う回数激減してるし、腰痛は無くなった。驚き。
指導されたストレッチをちゃんと真面目に実行してる効果もあるんだろうなー。
さぼらずに続けます☆
サプライズな贈り物
プリザ
お友達から素敵な贈り物が届きました。
プリザーブドフラワーのリース。メインのお花は紫陽花。ナチュラルな感じがとっても好みです♪
とっても繊細にできていてこの可愛らしさがワタシの撮影技術じゃお伝えしきれなくって申し訳ないくらいデス。
たんぽぽ畑をテーマにワタシのイメージで作ってくれたんですって!嬉しい~~。

実は先月お友達のお子さんが誕生日だったので、プレゼントに手作り石けんを贈ったのです。
彼女は以前自分でも石けん作っていたのですがお子さんが生まれてからは苛性ソーダが危険なのでやめることに。
でも手作り石けんの使用感は好きと言ってたので喜んでもらえるかな~と思って。
そしたらお返しに、とこのリースを贈ってくれました。
あわわわ・・・全然知識無いんですがプリザーブドフラワーって高価ですよね!?
気を使わせちゃってゴメンネ。

カメラに詳しい彼女は石けんを素敵に撮ってCDRに焼いて同封してくれました。これがまた驚きで。
ウチの石けん!? ウチの石けん!?
どこの石けんですか!?ってくらいお洒落させてもらってる~♪
あれウチの子ですよね、よくテレビなんかでやってるヘアメイク&ファッションをプロがやる変身企画みたい(笑)

撮影技術が重要というお勉強にもなりました。
本当にありがと。
自家用石けん仕込み
自家用石けん
一日おうちから一歩も出ず、パジャマのままの日曜日。
休日にはよくあることなんだけど干物女かしら。。。
まぁ昨日街でウィンドウショッピングかなり色々見て回ったから良いかぁ。

今日は自家用石けんを仕込みました。
普段自宅や実家用の石けんは商品の形が悪いものやカット時に端のほうを好みの大きさに切り出しておいたりするのですが、頂き物で開封してからちょっと時間がたったオイルを使用したので念のため自家用専用として製作。
レッドパームオイルの量を量り取って、それに合わせてオイル配合を適当に決めて、苛性ソーダ量を算出。
思ったよりレッドパームが多かったのでオイル総量1000gと多めにしてみました(普段は600g)
ということで、たくさん出来ました♪

苛性ソーダもいつもより大量に使用したので注意して。
石けん作りに慣れてくると苛性ソーダの危険性を忘れがちになるけど、取扱いは要注意!!
当たり前のこと忘れずに楽しみたいな。
計量カップ
計量カップ
先日計量カップを割ってしまったので、新しく購入。
l耐熱ガラスじゃないと苛性ソーダ液は入れれませんから、石けん作れなかったの。
今まで愛用していたものと違うものにしてみました。

↓↓↓以前UPした画像より。さて違いは?
日本酒苛性ソーダ液
同じiwaki パイレックス 500ml なんですけど、以前のものは把手無し。
同じ把手無しの200mlも持ってて、いれこ収納出来てかさばらず気に入っていたのですが。
以前のものはけっこう背が高いんですね。
それで洗っているときに倒しやすくてすぐ割っちゃって。。。
この3年くらいで3個くらい割ってるのですよ~~なんてうっかりなワタシ↓↓↓
この把手付は背が低いから倒しにくいかな~と期待して購入。

ちなみに。お値段、把手付だと無しの倍くらいしたので、絶対割らないようにしなくっちゃ。
ダイエット途中経過
ダイエット宣言から約一ヶ月(通年ダイエットって言ってるような気も・・・)
今朝時点で約1kg減☆よしよし。

あと1kg、しかしこの1kgが落ちないんだよ。
ただいま痩せ期なので今のうちに頑張りたいところ。
じゃないとその後の太り期で元に戻る可能性も濃厚。
うむむ。。。

自転車通勤やめて徒歩通勤に切り替えて頑張っております。
不思議なご縁
いただきもの
仕事で毎日近くの銀行へ記帳もしくは入出金に行きます。
そこの銀行は1階がATM、2階が窓口。
階段のぼるとすぐ順番待ち発券機と案内の行員さんがいる受付があります。
そこにいる行員さん・・・なんと友人の母☆
大学の部活で一緒だった男性の実母で、私の親友はその男性と結婚したので親友の義母でもあり。
週2~3回顔あわせてるから親友よりお会いする回数は多い(笑)

すっごい気さくで色々話しかけてくれるし、最近ではメアドを交換して時々メールしあう関係に。
今日はお手製のカリカリ梅と梅ジャムを頂いた。(右の小瓶)
前回は日帰り小旅行のお土産といって蜂蜜を。(左の大きなボトル)
いつも頂いてばかりだから、何かお返ししたいな~。
ボウリング
久し振りにボウリングやりました~。
ちょっと前からやりたいね、と言いつつなかなか機会が無く。。。
(行ったけど大会開催中で3時間待ちで諦めたり)
近くにあるボウリング場、13時までのゲームは朝割引として通常価格より1ゲームにつき100円も安いの!
午前中に遊んでランチは帰って家で作って食べる節約お出かけ(?)プラン。

大学時代よく皆でレーン対抗したけど、ワタシいつもチームのお荷物になるへたっぴでした。
ガーターばかりで当時のスコアは50~70だったかと。
それが最近なぜかちょっと上手になってるの、なんでか分からないんだけど。
今日はかなり調子良く 1ゲーム目:113、2ゲーム目:96、3ゲーム目:73 でした。
100超えとか信じられない~~★
嬉しいっ。ガーターばかりでも楽しいけど、ある程度まっすぐ投げれるとより楽しいんだねー知らなかった。
もう夏日
暑いよ~職場では早くもクーラー稼動させております。
室内は涼しいけど廊下や外は暑いからどんな服装をすれば良いのか早くも悩ましい。

福岡は今年初の夏日(最高気温が25度を超える)だったそうです。
昨年より40日も早い夏日とのこと!
春や秋の過ごしやすい時期が年々短くなってしまっているような気が。
地球の環境変化が心配になりますね。
第28回納品
第28回納品物
今日はとーっても天気の良い日曜日。
一昨日昨日は2日間連続で光化学オキシダント注意報が出てたけど、今日は大丈夫みたい。
って・・・光化学オキシダントって聞いたことあるけどなんだっけ??
検索したところ
~~ 以下、引用 ~~
自動車からの排気ガスや工場からの煙に 含まれる窒素酸化物や炭化水素が、紫外線により光化学反応を起こして発生するオゾンなどの酸化力の強い物質のこと。人によっては目がチカチカしたり、のどの痛みを感じる。
~~~~~~~~~~~

光化学オキシダントの濃度が高くなると光化学スモッグと呼ぶそう。
なんか怖いなぁ~。

警報発令時の注意点
・屋外での激しい運動は避け、できるだけ屋内で過ごし窓を閉める
・目やのどに異常を感じたら、目を洗いうがいをして室内で休む
・洗濯物は屋外に干しても問題は無い



納品物は
・にんじんポタージュ石けん 5個
・日本酒石けん 3個
・塩石けん 3個
・ハーブエキス石けん 2個

珍しく日本酒石けんと塩石けんを納品しました。
数量限定3個ずつのみですので、興味のある方はお早めに月箱さんへどうぞ♪
にんじんポタージュ石けん仕込み
にんポタ
今日はGW最終日。
お洗濯したりお掃除したり食材買いに行ったり読書したりと、ひとりでのんびりと休日最後の日を満喫。
午後からにんじんポタージュ石けんを仕込みました。
ふむ、良い感じ♪

さて夕飯作らなくっちゃ。
最近お出かけしたりするとすぐ疲れちゃって、料理手抜きがち。
そのせいか?GWに美味しいレストランに行ったりして食べ過ぎのせいか?肌荒れがひどい!
心を入れ替えてちゃんと素食を作らなくっちゃね。
マリンワールド海の中道
マリンワールド海の中道5/2~5/6の5日間限定「夜の水族館」に行ってきました。
夜限定のショーなどが実施されるのです♪

本当は昼からお出かけして国営公園「海の中道海浜公園」でディスクゴルフしようと思っていたのですが、あいにくの雨模様。
みどりの日ということで今日は通常400円の入園料が無料になっていたのに残念~~。
予定変更して昼はおうちでのんびりゲームして、夕方前に水族館に着くよう出発。

かいじゅうアイランド かいじゅうアイランド
4/18にオープンしたばかりのアシカ・アザラシ展示施設「かいじゅうアイランド」
見やすく工夫された良い施設!
旭山動物園で有名になった円柱水槽が取り入れられてます。
アザラシ達もお気に入りのようでよく円柱を通り抜けてくれました~。

ゴマちゃん!? ゴマちゃん!?
びっくりなのが昨日の昼間、ゴマフアザラシの赤ちゃんが生まれたそうです。
雨のせいか?毛が濡れてて真白ふわふわでは無かったけど可愛い!!
ゴマフアザラシの成長は早いらしく赤ちゃん特有の白い毛は2~3週間で生え換わってゴマ模様になっちゃうんだって。
だからこの姿は今しか見れない。ラッキーでした。

ラッコちゃん
本日の目的、ラッコのパフォーマンス★
ラッコは普段は食事タイムのみなんだけど夜の水族館限定でショーをやってくれます。
一番前列で1時間弱場所取りしたんだけどショーが始まる頃にはすっごい人だかり。

♂のナダくんと♀のマリンちゃんは区切られてました。
赤ちゃんがいたときと場所替えして広い方にナダくんが、ショーはナダくんのみでやるからかな。
ショーのメインは飼育員さんとのバレーボール(上画像)と鉛筆削り回しでした。
超~~可愛かったぁぁ。
新しいエプロン
エプロン
今日明日は博多どんたく。
それとは関係なく中洲川端にあるお気に入りのレストランにランチに行ったんだけど、やっぱり人が多かった~。
GW中の全国主要行楽地の人出予想で最も多い220万人らしいもんね。
通行止めでパレードやってるのが人混み越しに見えました。

なにげなくお気に入りの雑貨屋さんを見てたら可愛いエプロン発見★
エプロン新しいの欲しかったんだよね~~しかもお揃いの鍋つかみもあってこれまた可愛いっ。
もちろん一緒にお買い上げ。うふふ、嬉しい。
キッチン関連のものは毎日使うものだから少々高くとも気に入ったものを少しずつ集めてマス。
GWは読書で
購入本
今年のGWは遠出の計画は無くのんびりなつもり。
ちょうど読みたい本が手に入ったのでじっくり読書でもしようかな~。
↓↓図書館から借りてきて読む予定の本↓↓
・武士道シックスティーン 誉田哲也
・武士道セブンティーン 誉田哲也
・ザ・万歩計 万城目学
・ふたたびの虹 柴田よしき
・ローズガーデン 桐野夏生

↓↓画像は先日購入した本↓↓
・Story Seller2(雑誌) 沢木耕太郎、伊坂幸太郎、有川浩、近藤史恵、佐藤友哉、本多孝好、米澤穂信
・海の底(文庫) 有川浩

読書は好きだけど何度も読み返したりはしないタイプなので、普段はほとんど図書館。
ですが!有川浩さんの作品は特別。
海の底は新書で読んでいるけど文庫はスピンオフが追加されているので購入。(文庫発売待ってたの)
Story Seller2は複数の作家さんから読み切り書き下ろし中編小説を集めたもの。
作家陣が豪華!
近藤史恵さんも好きなんだよね~。
読んだことない作家さんもいるからこの機会にファンになっちゃうかも。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
