簡単おろし和え
ひめももさんと先日お話してたブラウンマルチクイックを使ったお料理。
レシピというほどではないけど、簡単で美味しかったのでお勧めしちゃいます☆

大根を適当な大きさに切ってチョッパーへ。
荒くつぶしたところで薄口醤油とめんつゆを適当に加え、好みの粗さになるまで混ぜます。
入れる野菜を素揚げするところカロリーが気になるので・・・油を塗った茄子を魚焼きグリルで焼いて大根おろしの中へ。
彩りにプチトマトを加えて完成。
おろし和え


おろし和え
チョッパーで和えちゃって蓋をすれば最小限の汚れ物で一時的に保存も出来まーす。
インスタント珈琲ゼリー
今週末は雨の予報だったのに、それほど降らなかったな~今日なんて湿度が高く蒸し暑かったけどけっこう晴れてたし。
天気が読めないから洗濯物外にほしづらいわん。

先日インスタント珈琲を大量に頂きました。
多分お中元だと思うんだけど。
ただ…ワタシ珈琲好きだけど基本的にインスタントは飲まないんだよー。
たまぁに濃い珈琲牛乳が飲みたいときに牛乳に直接溶かすときくらい。
日持ちするから、といっても前回頂いた分もまだ封あけてないしねぇ。(前ももらったことある)

とりあえず少しでも消費するべく珈琲ゼリーを作ってみました。
柔らかめに作って、お昼に作ったカルボナーラの残り生クリームを仕上げにかけておやつ。
インスタントだから美味しくないかな?って思ったけどけっこう美味しかった☆
また作ろうー。でもやっぱりとても消費しきれない。
近場に住んでて飲む方いたら差し上げます!
RILL BAGEL②
RILL BAGELさん
先日紹介したRILL BAGELさん。
お店の写真を撮影させてもらってきました。

美味しそうなベーグル達 メニュー
6/21に訪問時はこちらの6種類↓
プレーン 180円
ゴマ 200円
クルミ 200円
シナモンレーズン 230円
クランベリー 230円
全粒粉 200円

日によって若干違うみたい~。
昨日6/24に行ったらキャラメルを初めて見たし。

このときは持ち帰りでランチ用にクルミベーグル+250円でアップルシナモンクリームチーズを。
アップルシナモンとクリームチーズをその場で混ぜ混ぜしてサンドしてくれました。
サンド
クルミけっこう沢山入ってました~嬉しいっ。
アップルシナモンの香り甘さが感じられたりクリームチーズのまろやかさが感じられたりと、完全に混ざりきっていないのが美味しいんだな。
今日ももっちもち。
美味しく頂きました☆

クランベリー
クランベリー
翌朝朝食に頂きました。
苺スムージー
先週末の話なんですが、商店街の八百屋さんでやや小粒だけど綺麗な苺が安かったので2パック購入。
先日ひめももさんのブログでブラウンマルチクイックでスムージーの話が出てたので、作ろうと思って。
苺
もう6月下旬になろうとしていて苺ももう終わりだな~って思ってたのに嬉しい♪
しかも1パック100円と安い~。

洗ってへたを取って冷凍したものを牛乳と一緒にブレンダーにかけます。
砂糖や蜂蜜を加えても良いけど、カロリーが気になるのでいつも苺だけの甘さで。
スムージー
いつも欲張って苺いれすぎて飲むというより食べるって感じのスムージーになっちゃいますが、これが美味しーんだなっ。
がん検診
初の有給とってがん検診に行ってまいりました。
平日しかやってなかったので。
福岡市の補助がある子宮頸部がん検診、自費で乳がんの視触診&マンモエコーを受けました。
結果は後日郵送だそうです。
8時~8時半に受付に来てくださいって言われて、10時に終わったから11時には出社できたなぁ。
来年はそうしよう。

パート事務員なので会社で健康診断受けれないんですよね。
派遣だったときは派遣会社で受けれたんだけど。
お金もかかるし面倒だけど、入院したときに健康の大切さを実感したから受けるよう心がけてマス。
第29回納品
第29回納品物
今週から梅雨本番の天気模様になりそうな福岡。
湿度が高く蒸し暑い~~!
でも水不足の地域も出てるし雨は必要。
福岡には一級河川が無いから毎年水不足に陥りがちなので。
この蒸し暑さに体が慣れていくことで真夏の暑さに耐えられるようになるのかな??
去年は夏バテでへとへとだったから、今年はあんまりばてないよう頑張らなくっちゃ。

納品物は
・にんじんポタージュ石けん 4個
・和菓子石けん 3個
・ハーブエキス石けん 2個
・塩石けん 1個

湿度が高く石けんには好ましくない天候が続きますね。
手作り石けんの保管は出来るだけ直射日光の当たらない涼しい乾燥した場所でお願いします。
マルセイユ石けん仕込み
オイル温度合わせ中
朝起きたら雨が降ってて、あれれ~(洗濯物夜干したのにぃぃ)
洗いなおして浴室乾燥にかけました。
昼前には雨やみましたが、降ったせいか昨日より涼しいのは助かりマス。
昨日とか最高気温30度近くあったらしいんですもの(今年初めてエアコンかけちゃいました!)
昼間は窓開けれるから扇風機でしのげそう。

今日はマルセイユ石けんを仕込みました。
本当は塩石けんにしようと思ってたんだけど、型入れ直前に入れる予定の塩入れ忘れた。。。
あはは、まぁいっか。



最近いまさらながら流行りのゲーム、モンハンやっております。
会社の上司達がはまってて「やりなよ!」ってすっごい勧められて。
PSP持ってなかったんだけど弟が貸してくれるっていうのでソフトだけ購入。
ようやく操作になれてちょっと面白くなってきたとこなんだけど、難しい。。。
攻略サイト見ながら頑張っております(笑)
ハンドベル春講座6回目
今日のハンドベルはひとりお休みなので6名で。
曲は新しく「Arabesque」G4、A4、B4の3音。

一番低いパート担当。
一番若いせいか先生「重たいベルでも大丈夫?」と言って低音パート割り振られることが多し。

今日のパートは1メロディ以外は一定のリズムだったから簡単~。
だからといって良い音が鳴らせているかどうかは別問題なんだケドね。あは。
次回も同じ曲やる予定らしいので忘れないようにしよー!



ハンドベルのレッスンは隔週土曜10:30~12:00、帰りがけ一人ランチすることが多いです。
最近のお気に入りは薬院にある寿司割烹の居酒屋さん。
寿司ランチ 握り10ヶ細巻4ヶお吸い物付 780円と超お手頃♪
その場で握ってくれるんですー。美味しいんだな~これがっ。
RILL BAGEL
福岡ベーグラーのブログで話題になってた川端商店街近くのRILL BAGELさん。
昨日訪問したらちょうどオープンして1週間だそうで。
仕事帰りに自転車こぎこぎ行ってまいりました。
方向音痴なのでばっちり迷いつつ(苦笑)
デジカメ忘れちゃったので、店内外の写真は次回。。。

プレーン、ゴマ、ポピーシード、シナモンレーズン、クルミ、全粒粉の6種類。
好きなベーグルに追加料金でサンドを作ってもらえます。
夕食用に食事系サンドにしようと思って、プレーンに「海老・卵・レタス」を。
サンド
生地がね~もっちもちなの!
もっちもち!もっちもち!美味しい!
歯にむぎゅ~って程よい食感がかなり好み。
皮は薄めで中と一体化した感じ。
焼くともちもち感が減っちゃうから、個人的には焼かずにそのままが好きかな。

直径9~10cm 高さ3.5~5cm 先日のNANAベーグルより少し小さいくらいかな。
シナモンレーズンシナモンレーズン
レーズン少なめだから苦手な人でも食べやすそう。
シナモンの香りもほんのりと控えめ。


店長さんに少しお喋りさせて頂いたところ、以前東京のマルイチベーグルの近くにお住まいで福岡に来て食べたいベーグルが無かったから作ったんですって。
(マルイチ食べ慣れてたら他店のじゃ物足りないよね~)
フレーバーもあまり増やす予定は無く、基本的な種類を置くとのこと。
このあたりもマルイチっぽい。
美味しいベーグル専門店が近所に出来て感激。通っちゃおうっと♪
NANA CAFE
福岡では珍しいベーグル専門店、NANA CAFEさん。
行ってみたいな~~と前々から思っていたのですが、車でないと行きにくい場所のためなかなか機会が無くって。
6/14(日)にようやく訪問することができました。
ランチを狙って11:40頃到着したのですが、本日カフェはお休みとのこと。
残念↓↓でもサンド持ち帰りなら出来たので NANAサンド 500円、スモークサンド 350円を注文。
車の中で食べちゃったから写真をとらなかったけど美味しかった!
自家製スモークがベーグルとの相性最高。


直径10~11cm 高さ4~4.5cm ワタシ的にほどよい大きさ。
こちらのベーグルは「福岡県産の小麦粉、バリ島の自然塩、パームシュガーを使用しています」とのこと。
どのベーグルもパームシュガーのほんのり茶色がかかった優しい色。
焼かないと薄めの皮は中と一体化した食感でもっちり☆
ほどよいもちもち感いいね~。
焼くと皮パリッとして中はふんわり。
皮パリ感は焼いた方が好きだけど、もちもち感は焼かないほうが好みだから焼くか焼かないか・・・迷う!!(苦笑)


森のおやつ
森のおやつ 200円
具材巻き込みタイプ。
ストロベリー・クランベリー・くるみ・パンプキンシード・溶けたパームシュガーだそうです。
パンプキンシードのポリポリとした歯応えが楽しいデス。

天草晩柑
天草晩柑 180円 期間限定
ピール練りこみタイプ。
独特のちょっと苦味があるような爽やかな香りがほんのり漂って好き♪
Birthday
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
びわ
琵琶
先日長崎からびわが郵送されてきました。
わーい、有難うございますっ。
季節の味ですね、甘くて美味しー。
いつもよくしてくださる銀行員の友人母へお裾分けしようっと。
岩盤浴
最近なんだかスッキリしない、雨が降りそうで降らないようなどんより曇り空が多い福岡。
梅雨入りはまだみたいなんだけどな。
最初は国営公園にディスクゴルフしに行こうーって計画してたけど、体がだるい時期なのでそこまでアクティブに体力を使うのはきついかも~と思って計画変更。
街でショッピング&岩盤浴プランへ。
先週から目をつけていたカットソーとバッグを購入☆

岩盤浴は久しぶり。今日来たお店は2回目なんだけど、ネットでの評判も良いしお値段も比較的お手頃で気に入ったお店。
汗が出にくいほうなので多めに水分補給して。60分間休憩を挟みながらじっくり入浴。
前回より汗出たな~なんか毒素排出!って気分(笑)
終わると心地よい疲労感っていうのかな、なんか頭がぼーっとする感じ。
帰宅は注意しましょう。あれ、そんなにぼーっとしちゃうのワタシだけ??
ハンドベル春講座5回目
今日はハンドベルの日。
(3回目、4回目はブログ書き忘れちゃってるな。。。)

全員出席の7名で。
曲は3回目にやった「OVER THE RAINBOW」。D6、E6の2音。

メロディライン担当だから分かりやすし、楽しー♪
高音のベルは小さくて軽いから鳴らし加減が難しいけど。
左手と右手で同じように鳴らしてるつもりでも明らかに利き手じゃない左のほうは音が弱くなっちゃう。
同じような音がだせるように気をつけマス。
ダイエット用お菓子
お菓子を食べる悪癖がなかなか止められないー。特に夜食べたくなるのは何故??
「ちょっとだけ」とか「半分だけ」とか苦手なのですよ、空けたら一袋全部食べちゃう。
最初にお皿に取り分けて「今日はこれだけ、残りはまた明日」としようとしても「まだ半分残ってる~」と脳が思ってるらしく、物足りず残りも食べちゃうという意志の弱さ↓↓↓
だらだらつまむのが好きなのですよ、カロリー取り過ぎなのですよ。

そんなワタシが先日購入したダイエット用お菓子。これ気に入ったー。
チョコ!?
「新感覚サプリメント チョコっとダイエット」
余分な脂肪に働きかける「きのこキトサン」・「GABA」、脂肪を効率よくエネルギーに変える「生コーヒー豆エキス」を配合したタブレットをカカオ100%のノンシュガーチョコレートでコーティングしたダイエットサプリ。

味は普通のチョコ。美味しー。1日15粒目安で32kcal。
サプリメントとしての機能がどの程度あるかは分からないけど、どうせ甘い物我慢できないのですもの。
チョコ大好きだし。チョコ菓子としてはカロリー低めっぽいし。いいよね、えへ。
ちなみにダイエット用お菓子では定番ともいえるこんにゃくチップスも愛用。こんにゃくチップスも捨てがたし。
強力粉マフィン
製菓用マーガリンの残りをずいぶん冷蔵庫にいれっぱなしなので、マフィンにでもしようかなーと思い立ったら薄力粉が無い~。
仕方ないからベーグル用の強力粉で焼いてみよう。
通常お菓子作りは薄力粉だけど、ネット検索したところ強力粉でもそれほど問題は無さそう。
薄力粉だとふんわりサクサクするところ、強力粉はもっちりと(場合によっては硬く)仕上がるらしい。
フィリングもおうちにあったものから適当に「ベーコン、玉葱、黒胡椒」と「クリームチーズ、マロンジャム」の2種類にしてみました。

オーブンに入れている間にこの記事を書き書き。
見た目や香りは良い感じ~~むふふ美味しそう。
お味は・・・明日の朝のお楽しみに♪


【追記】
マフィン
予想通りもっちりずっしりした食感!
面白いなぁ。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
