高級マスカット
瀬戸ジャイアンツ
岡山からのお土産として「瀬戸ジャイアン」という高級マスカットを頂きました。
重さ約750gでずっしり。
聞いたところによると一房5,000円以上とか・・・わお~~。
(ネットだともう少しお手頃なお値段だけどこれは御進物用だったしね)
瀬戸ジャイアンツ
なんとも綺麗な色!
粒の形は丸ではなく、桃みたいな形で直径は3~3.5cm、とっても大きい。
なんとこちら、種無し&皮ごと食べる品種。珍しい。
瀬戸ジャイアンツ
すっごく瑞々しくって甘~い!!
甘いんだけど爽やかであっさりとしていてついもうひと粒…と手がのびてしまう。
皮がサクサクと歯応えよくって、巨峰の皮にありがちな苦みは全く無し。
この皮の食感が堪らないっ。

はぁ~いくらでも食べれそうなマスカットでした。
少しずつ大切に味わうぞ。
お礼に「ふくや」の明太子を用意しなくっちゃね。
涼しくなってきました
青空
今週になって突然秋の気配?朝晩は涼しく過ごしやすくなってきました。
今朝雲ひとつなくって空がすっごく綺麗だったので、通勤途中思わず福岡タワーと一緒に携帯で撮影。
このまま一気に秋になると嬉しいな。
野田琺瑯 White Series
有名な野田琺瑯。ケトルやお鍋も素敵ですが、ワタシが持っているのは保存容器のWhite SeriesスクウェアのSとMを1個ずつ。

初めて購入したときは「電子レンジ不可なのって不便かな?」と気になったのですが、直火&オーブンOKなので問題無し!
鍋代わりに使用して粗熱がとれたらそのまま冷蔵庫に入れたり出来るので、食品が傷みやすいこの時期とっても衛生的で助かります。
通常の保存容器より食品が長持ちしやすいそうですし。
White Series White Series
たーだーし!シール蓋の場合は取り扱いに注意が必要。
ワタシは見ての通りやってしまいました(泣)
シール蓋の耐熱温度は70℃なのに熱湯に浸したためこんなに変形。
なぜ熱湯に浸したかというとデミグラスソースが蓋について色&匂いが取れなかったのでお湯で取れるかなって思ったのですよ。
あぁ大失敗↓↓↓
ということでネットで蓋を予備の分も購入。
ついでにスクウェアのSも買い増し、本当にお気に入りの一品デス。
お盆が明けて
楽しいお盆休みはあっという間でした。
懐かしい顔に会って、みんなでお酒を飲んで、翌日だるい~~っとなるのも毎度のこと(苦笑)
全国各地に住んでいるというのにこうやって集まれるのはすごいと思う。
それぞれ昔とは違う生活があって色々な悩み事があるし、いつまでもこうやって集まれるかは分からない。
だからこそ、今を大切に楽しまなきゃね☆

そんな時間を分けてくれたパートナーはちょっとした旅立ち。
(とりあえず)3ヶ月の予定で岡山へ。
時間たくさん出来たし、涼しくなったら何か新しいこと始めたいな。
下調べしよーっと。
和菓子石けん仕込み
博多通りもん
※画像は石けんとは直接の関係はないデス。頂き物の地元銘菓「博多通りもん」を和菓子つながりで。
餡があまり好きではないので週末来る友人たちに食べてもらわなくっちゃ。

お盆休み2日目。
ここ数日微熱で体がだるかったので、観に行こうと思っていた企画展へ行くのは中止、近くのレストランにランチだけ食べに行ってあとは自宅でのんびり。
代わりに和菓子石けんを仕込みました。
型入れ完了時点では満足な出来だ。
うん、これはこれで充実の休日☆
第30回納品
梅雨明けしたと思ったらとたんに蒸し暑い日々になり、あっという間に今日から4日間のお盆休みデス♪
というか我が家が異常に暑い・・・朝出勤しようとドアを開けたら外のほうが涼しいことに気づいて毎朝愕然。
マンション最上階だし、風が吹き抜けにくい造りだし、仕方無いのですが。
玄関開け放ったら風が流れて涼しくなるかもしれないけど防犯上心配だし、砂や埃が入ってくるのも困るし悩みどころ。

そんな暑い我が家で納品の準備をしました。
本日郵便局にエクスパックで出したから月箱さんには明日到着予定です。
あっでも月箱さん8/12~8/16が夏季休業だそうですので皆様お気をつけを。
納品物は
・卵牛乳蜂蜜石けん 3個
・和菓子石けん 3個
・ハーブエキス石けん 1個
・日本酒石けん 1個

車で帰省されている方は渋滞で大変でしょうが、気をつけて運転してくださいね。
タイカレー@無印良品
グリーンカレー
無印の手づくりキット「タイカレー グリーン」を作ってみました。
ネットで美味しいとの評判が気になって。
実はワタシ・・・カレーを食べるの約5年振りです!!
昔は普通に食べてたのですが、4年半前の冬に事件がおこりまして。
夕方なんか気分が悪いな~と思い母に伝えたら「お腹すいてるんだよ。夕飯食べたら治る」と言われカレーを食べました。
その30分後・・・激しい嘔吐下痢に襲われ。
どうやら胃腸にくる風邪だったみたいで数日会社を休んだほど。
そのときのトラウマで食べられなくなっちゃったのですよ。
2年ほどは香りも全くNGだったのですが、最近はカレー味の炒め物なら食べられるほどに。
普通のカレーの見た目が一番トラウマなのでタイカレーならいけるのではないか?と期待し挑戦。
グリーンカレー
鶏肉・竹の子を炒めて煮込み時間は10分だけ、仕上げにしめじを加えたらあっという間に完成。
ドキドキの試食・・・おぉっ美味しい~!!ってか美味しいと感じる自分に感動(笑)
ココナッツミルクの香りと後引く辛さがよく合う。
竹の子ってどうなんだろって思いながら作ったけど、不思議とマッチ。
満足の一品でした。また作ろうっと。
そしていつかは普通のカレーを!?

お口直しには豆のマリネ、ひめももさんのところで教わったレシピを。
圧力鍋で大豆と金時豆を一緒に煮たら金時豆が煮崩れちゃったけど、気にしない気にしないっ。
美味しいですー。素敵レシピありがとうございます。
牛もつ鍋おおいし@美野島
昨夜はプチ飲み会。
美味しいと評判の牛もつ鍋おおいしへ、前々から行ってみたかったの。
先週木曜予約無しで行ったらいっぱいで断れたと人に聞いたので、もちろん予約して。
こちらは2時間の制限有りなのでお腹いっぱい鍋を堪能してお酒は家でゆっくり飲む作戦で。

お鍋はけっこうすぐ来ました。
もつは煮えてるらしくすぐ食べれるのが嬉しー。
みそ味・しょうゆ味・しゃぶ味とあって2人前から注文出来るとのこと。
男1女2の3人で行ったのですが、みそ味2人前→しゃぶ味2人前→最初のみそ味のスープ取り置きしておいてもらってた分にもつと野菜を追加→ちゃんぽん1玉→雑炊1人前。
もつ鍋 もつ鍋
左画像はみそ味。右画像は食べ終わってから写真撮り忘れたことに気づいたしゃぶ味。

いや~~食べた食べた!!
そして噂通り美味しかったぁ。
私たちは断然みそ味のほうが好み☆
ゴマがたっぷりコクがあるのにくどくないの。
ぷりぷりこってりもつにマッチ。
今度はしょうゆ味も試してみたいな!

18時から2時間しっかり食べてお腹はパンパンだけど、自宅に戻ってちびちびビールを飲みながらお喋りしてたら気づけば1時。
楽しかったねぇ。
週末も飲み会なのでお中元で頂いたけど普段は全く飲まないビールを皆に飲んでもらわなくっちゃ。
実家へ通う
最近自宅と実家を行ったり来たりしてます、仕事もあるので週2~3回を目標に。
なぜかというと先月末から3週間の予定で実家の母が手術のため入院していて父に夕飯を作るため。
(手術といっても以前から予定されていた外科的なものなので心配はないのです)
基本的に父は身の回りのことなんでも出来るし最低限の料理も出来る人なので大丈夫なのですが、やはりたまにはちゃんとした夕飯も食べたいみたいだし寂しい??かもしれないし。

とはいえ今日行こうかなーと思って電話したのですが「今日は用事があるからいいよ~」と断られた。
ワタシのパートナーが今日からお盆休みだから気を使っているらしい・・・しばらくの間だから気をつかわなくても良いのに。
また来週そうそうにでも行くとしましょう。
ようやく梅雨明け
本日ようやく九州北部の梅雨明け宣言がでました。
昨年より29日、平年より17日遅く、記録のある1951年以降最も遅い梅雨明けとなったそうで。
遅ればせながら福岡もいよいよ夏本番になるみたい。
暑くなるらしいから夏バテしないように気をつけなくちゃ~~。
(去年はバテバテで辛かったからね。。。)
大濠花火大会
ベランダにて
昨夜は毎年8/1恒例、大濠公園の花火大会でした。
去年マンションのベランダから意外と見えることが分かったので、今年は準備万端。
数年振りに浴衣を出して♪今年は梅雨明けまだのせいか異常に涼しくって浴衣着ててもちっとも暑くなく過ごしやすいー。
テーブル代わりに物干し竿&お盆、イス代わりにエアコンの室外機を使用してビールを。
(お酒弱くなったからほとんど飲まないんだけどネ…)
花火 花火
距離はけっこう離れてるんだけど、マンションの13階だからかこのくらい見えました☆
それなりに音も聞こえるし。
人混みで疲れることなく夏の気分を満喫できました。
はなさんちのかぼすくん
昼間*ゆうげのゆげ*のはなさんのお宅へ遊びにお邪魔しちゃいました。
目的は若様「かぼす」くんに会うこと★
かぼすくん
むきゃ~~かわゆい!!
かぼすくんちっとも人見知りせず、猫とふれあった経験がほとんど無いワタシとも遊んでくれました。
かぼすくん かぼすくん
手足が長くってハンサムなのですよ。
おもちゃに大興奮。一緒に遊んでるって感じがして楽しい。
機敏に動きまくりでやっぱりフェレットとは違うなー。

肉球がね、すんごい手触り良くって感動。
かぼすくんのご機嫌を伺いつつ触りまくらせて頂きました。
柔らかいしっとりした触感が・・・たまりません。。。はうー。


昼食にミートローフをご馳走になっちゃいました。
美味しいしサイドメニューや盛り付けもオシャレなの!!
(画像ははなさんがブログにUPされると思いますのでそちらで~)
ご馳走様でしたっ。

たっくさんお喋りできて楽しかったデス。
またお邪魔させてくださーい。

私信:9月是非お料理教室に行きましょう!
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
