ダーツ
先日テレビで近所のダーツバーが出てて「久しぶりに行こうか」という話に。
下手だけど久しぶりにやると楽しかった~ダーツ好きのパートナーは久しぶりかつ不調らしく(「手ぇ抜いてる?」と疑うほど)3戦3勝(驚)
負けず嫌いなワタシはご機嫌。そして「家にあるダーツ設置しようよ」と提案。
実はそれなりの家庭用ダーツ持ってるんだけど、設置するには高さとか距離とか壁の素材とか色々条件があるらしく今のマンション間取り的に設置場所が無いそうな。けどなんとかしてーーと依頼。
メジャーを持って室内をうろうろしたパートナーが見つけたのは(超狭い)玄関!
ダーツ
遊ぶときだけ玄関のうえの部分からぶら下げて廊下の奥のリビングから投げる、使わないときは横の壁にかけておくことに。
むふ、こっそり一人で練習して上達しちゃおっと♪
麦輪小樽
麦輪小樽
9/16~9/28開催の北海道物産展@岩田屋にて麦輪小樽のベーグル購入してきました。
麦輪小樽は今回九州初出店なんだけど2年前に北海道旅行に行ったときに食べてたのだ、久しぶり。
シルバーウィーク中だけあって全体的に混んでたけど並ぶほどではなくすぐに買えました。
けっこうたくさんの種類があって色々買いたかったけどタイミング悪く冷凍庫がPomme de terreのベーグルでいっぱいなのでとりあえず3種類だけ購入。
まだ1週間ちかく開催してるから欲しくなったらまた買いに行けばいいかな、と思って。
手にとってちょっと驚いたんだけど冷たい!聞いてみると冷凍を解凍して販売してるそうで。
自宅で冷凍して一ヵ月程保存できますとのこと。

直径9.5~10cm、高さ3~3.5cm やや大きめ、ずっしり重め。
冷凍しちゃって食べる前夜から一晩冷蔵庫にて解凍、トーストしていただきました。
ショコラナゲット ショコラナゲット
ショコラナゲット 180円
皮は薄めでしっとり系。
中は柔らかめのふんわりもっちり、歯につくようなチューイーな食感も。
チョコがちゃんと入ってて嬉しい。

ラムレーズン ラムレーズン
ラムレーズン 180円
普通に美味しかったけど、残念ながら味香りともにラムレーズンが感じられず。
がつーん!とラムレーズンを感じたかった。

キャラメルチョコラ キャラメルチョコラ
キャラメルチョコラ 180円
キャラメルチョコチップがちゃんと入ってました♪

全体的な食感がどこかのベーグルと似てるなどこだろ?って考えてたんだけど、B&Bに似てるかも。
麦輪小樽のほうがややギュッと詰まってるような印象。
B&B好きな人は好きかも~。
Pomme de terre ④
世界一好きな食べ物。それは西荻窪にあるベーグルカフェPomme de terreのベーグル達★
お取り寄せ不可のため福岡県民としては滅多に手に入れられない貴重なベーグル。
倉敷に単身赴任中のパートナーが仕事で金曜に東京に行って、月曜夜勤が始まるまでは休みらしくわざわざ土曜の開店12時目指して買いに行ってくれました。
24個の宝
(シルバーウィーク初日のため飛行機取れず)今回は新幹線で帰るからたくさん持って帰って来れるよ。とのお言葉に甘え「持てるだけ買ってきて!」と依頼。
キャラメル4個、チョコ&チョコ4個、ポム&レモン4個、とうもろこし2個、チーズこしょう2個、かぼちゃ&かぼちゃ2個、オニオン&ゴーダチーズ2個、オレンジ&チョコ2個、クランベリー&ブルーベリー2個の合計24個。
すご~~い大量。これだけあるとかなり重いです。本当に嬉しい、感謝~~。
キャラメルは一番好き。チョコ&チョコもかなり好き。前回気に入ったとうもろこしも売ってたらしくラッキー。今回は食べたこと無いフレーバーがたくさんで楽しみ。

ブログ未掲載のフレーバーのみ画像を。
ポム&レモン ポム&レモン
ポム&レモン 240円
画像では分かりにくいけどレモンピールが練り込み、煮りんごは巻き込みかな。
すっごい爽やかな良い香りがたまりません。りんごとレモンって想像以上に相性いいんだ~控えめな甘さが好き。
そのまま食べて十分満足だったけど、お店のblogでクリチと蜂蜜をサンドするのがお勧めされてるから次はそうやってみよっと♪

オレンジ&チョコ オレンジ&チョコ
オレンジ&チョコ ?円
オレンジピールとチョコの巻き込み。
カットしてトーストするとオレンジとチョコの香りが食欲をそそります。まるでケーキみたい。
トーストしたことでとろけるチョコと歯ごたえの残るオレンジピールの食感の違いも楽しい。

オニオン&ゴーダチーズ オニオン&ゴーダチーズ
オニオン&ゴーダチーズ 240円
HPによるとオニオンチップを練りこんだ生地にゴーダチーズを巻き込んであるそうです。
オニオンの香りで個人的にちょっと苦手なゴーダの香りが気にならずチーズの味が楽しめました!
チーズがとろりもっちりとしてて美味しいー。生ハムやテリーヌなんかのお肉系をサンドしたいな。

クランベリー&ブルーベリー クランベリー&ブルーベリー
クランベリー&ブルーベリー ?円
ドライのクランベリーとブルーベリーがたっぷりプレーン生地に巻き込まれてます。
ほどよい歯ごたえと自然の甘みが嬉しい。

かぼちゃ&かぼちゃ かぼちゃ&かぼちゃ
かぼちゃ&かぼちゃ 230円
かぼちゃ生地のベーグルにかぼちゃのペーストが巻き込み。
甘くないのでお肉系をサンドしても絶対美味しいけど、今朝はメープルシロップをたらしてみました。
うん、合う合う♪
卵牛乳蜂蜜石けん仕込み【プチ失敗】
卵とオイル混ぜ混ぜ
5連休のシルバーウィークですね!
天気も良く気持ち良い休日の始まり。
こんな日はベッドシーツなど大物を洗濯するのが大好きデス。
それからお掃除お掃除。
この連休は基本的に家で読書したり(図書館でたくさん貸出済)ゲームしたりぼーっとしたりだから、居心地良くしておかないと(笑)

でね、卵牛乳蜂蜜石けんの在庫が無いので作りました。
画像は最初に卵黄へ少しずつオイルを混ぜ込んでいる途中。
最初は卵黄がオイルを包み込んでまるでカスタードクリームのようなとろっとした状態ですんごい美味しそう~。
ちなみに少しずつオイルを足していってるとある時点で突然クリーム状からオイルの液状に。オイルが増えすぎて卵黄が包みきれなくなったんでしょうね、卵黄が細かく散っている状態に変化するんです。面白いの。

型入れ前に蜂蜜を溶かした牛乳を混ぜ込むんですが・・・ん~~なんかおかしい。
はっ!水入れすぎてる!!
他のレシピとは違って牛乳を入れるから最初に苛性ソーダを溶かす水は普段の半量じゃないといけないんですが、忘れてて通常量いれちゃってたよ。
初めての失敗パターンだわ。使えないことは無いだろうけど、柔らかいはずだから長めに乾燥させなくちゃな。全て自家用にしようと思うのでレンタルボックス向けにまた近々仕込まなくっちゃな~。
ベーグルマスターブック
ベーグルマスターブック―人気店のベーグルと店づくりベーグルマスターブック―人気店のベーグルと店づくり
(2009/08/12)
柴田書店

商品詳細を見る

発売前から図書館に購入依頼として先行予約申し込んだら予約番号1番。
新刊は発売後すぐに入荷しても閲覧のみの期間があるようでようやく借りれました♪

お目当てはもちろんワタシがこよなく愛するPomme de terreさんの記事ですよ!
かなりたっぷり掲載されてましたーー。もう・・・たまりませんっ。
見てるだけで幸せ☆
原料配合こそ非公開なれど製造工程もかなり詳細に掲載されてました。
憧れのポムベーグルに似せるべく自作ベーグルレシピ改良しなくっちゃ。

かなり分厚く内容たっぷり読み応えのある1冊。
ベーグル好きなら楽しめること間違いなし。
猫カフェ
先日お友達の猫ちゃんの肉球のあまりの柔らかさに感動、それ以来猫カフェに行ってみたくてたまらなかったので行ってきました。
福岡でもここ1年くらいで猫カフェ何軒か出来てるのですが、猫カフェKeurigさんの今月5日にオープンしたばかりという今泉店へ。ここは警固神社の向かいで場所が本店の大名店より便利だったので。
噂によると本店はかなり人気で待ち時間もあるらしいのですが、今泉店はHPにすらまだ掲載されておらず(ブログに書いてあっただけ)情報番組とかにも出てないっぽいから空いてるんじゃないかな~と期待して。

店内
(画像は店内中2階より1階を撮影)
11:30頃行ったらかなり空いてて先客は2組、1時間いて3~4組入ってきたかな。
スリッパに履き替えて手の消毒、荷物を鍵付きロッカーに預けて好きな席へ。
時間制なのですがお得なパック料金があったので2 人で「60分付お昼ご飯ドリンクセット980円」と「60分付スイーツドリンクセット980円」にしてシェア。
お昼ご飯とスイーツは店内黒板から選べます。
ドリンクはメニューのほとんど全てから選べたのが嬉しい♪
お料理がくるまで猫ちゃんを追いかけます。
1階がテーブル席でお食事中心(だけどもちろん猫ちゃんが自由にうろうろしてる)、中2階にソファとカーペット、猫用おもちゃなんかがあってじっくり遊べる空間。

スイーツ
ベイクドスイートポテトとメープル生クリーム添え
丼
チャーシュー丼

お料理もドリンクも近隣のカフェと変わらず美味しい!!
だけどもう猫ちゃんと遊びたくて遊びたくて急いで食べるのだ、時間制ですからね。
あと食いしん坊の子が食べちゃう危険性もあるから料理が届いたらすぐに食べないと。

猫ちゃん 猫ちゃん
食べ終わったら時間までたーっぷり遊びます。
何匹いるのか分からないくらいけっこうたくさんいて猫じゃらしをふってると突然違う猫が飛び込んでしたりしてすんごい可愛い…。
触られたり遊んだりするのが嫌な子は上のキャットウォークにいたり隠れ家っぽい空間で寝てたり。
ワタシは右上のうーたん君が気に入って彼の気をひくべく猫じゃらしをふりまくりました。
遊び疲れたであろうころに抱っこしたら抵抗せずに抱っこさせてくれた♪ふわふわ、肉球むにむに。も~~たまりません!通いますわ!


と、後ろ髪ひかれつつ猫カフェをあとにしたのでした。
絶対また来週も行っちゃうだろーな(苦笑)

猫カフェKeurigさんでは里親探しもしてらっしゃいます。
本店では保護猫の割合は半分くらい、今泉店では保護猫のみ20匹で、希望すれば里親になることもできるシステム。
福岡県は犬猫の殺処分が07年で3年連続全国ワースト1位・・・一人一人の力は小さいけど、せめてこうやって活動してる人を少しづつでも応援できたら良いな。
URAS Cafe & Bakery
グルメブロガーさんの記事で知って行ってみたいなーと思ってたけど、家から中途半端に遠くてなかなか行くきっかけが無かった福岡空港近くのパン屋さん「URAS Cafe & Bakery」
思い切って自転車で行ってみたら・・・思ったより遠かった(汗)
まだまだ夏の日差しの16時頃、けっこう一生懸命漕いで片道40分かかったの。
頑張って行ったので一人暮らしだというのに思わず大量買い。

お目当てのベーグルは3種類、直径10~11cm、高さ4~4.5cm 大きさに対して重すぎず軽すぎずの印象。
全て冷凍して後日冷蔵庫で一晩解凍してトーストして食べました。
プレーン
プレーン
中はふんわりめのもっちり食感。
ここのベーグル全てに共通してたんですが特筆すべきは皮!
トーストしたことで薄めの皮がソフトフランスパンのようにパリパリ!
香りも良いしここのベーグルかなり好き。

ブルーベリー
ブルーベリー
すっごいたくさん入ってます。ごろごろ。

チーズ
チーズ
中に入ってるチーズを写真に収めたくて4等分。
外にかかってるチーズの量がたぶんものすごく多い!
いままで食べたチーズベーグルの中で一番かも。
ベーグルの穴の部分にたまったチーズの量がすごいんですもの、チーズベーグル好きにかなりお勧め☆


せっかくなのでその他のパンも。(名称はうろ覚えですが)
ミルクフランス、たまねぎ
左:ミルクフランス 中のクリームが噛むとこぼれそうなほどたっぷりで嬉しい。
右:玉ねぎのパン、今回購入した中で唯一のふんわりパンですが、これもかなり気に入った~。玉ねぎとマヨがたーっぷり載ってて美味しいんですよ。パンにはハムも入ってたよ。

くるみレーズン、豆
左:くるみとレーズンのパン、くるみがメインでレーズンは控えめ。くるみ好きにはたまりません。
右:豆のパン、お店の方一押し。甘く煮た豆(金時豆とひよこ豆)が入ってて食べ応え満点。
第31回納品
第31回納品物
もうすぐ5連休のシルバーウィークですね、皆どこか行くのかな?
涼しくなってきたしお出かけするにはちょうど良いですよね。
どっか行きたーい!(でも年末年始に遠出する予定なので節約しないと、と思ったり)
一人ぼっちで5日間の休日は寂しいから、何して過ごすか考えなくちゃなぁ。

納品物は
・卵牛乳蜂蜜石けん 1個
・ハーブエキス石けん 3個
・塩石けん 3個
・お試し石けんセット 3個

お友達のアドバイスで「お試し石けんセット」330円を作ってみました。
通常の1/3サイズを3個、なるべく違う組み合わせになるよう包装。
使い心地をちょっと試してみたいな~とかちょっとした贈り物にしてもらえたらと思ってマス。
インフルエンザ対策
インフル対策
上の階の課長さんが新型インフルエンザになったそうです。
直接接点は無いけど狭い自社ビル、社内でうつしあう可能性大!
うがい手洗いの徹底はもちろんですが、発症した場合に備えての準備をしておきました。
一人暮らし中ですからね、自分でなんとかしないといけないんですもの。

自力で雑炊も作れない場合にそなえてレトルトのおかゆ、水分補給にポカリを購入。
それから新型インフルエンザ受診を受け付けてくれる病院を市のHPから調べて電話番号や地図を印刷。
準備バッチリですわ☆くるならこーいっ、でも出来たらかかりたくなーい(苦笑)
オーダーブラで違う驚き
ブラがとっても苦手なワタシ。
いつも色々試着して購入したにも関わらず、いざ自宅で使用してるとやっぱりなんか体に合わないかも・・・というのはいつものこと(泣)
そんなワタシがイムズでセミオーダーブラ「ワコールデューブルベ」を注文してきました。
ネットで知ったんだけど今月いっぱいキャンペーン中で普段よりずいぶんお安く購入できるようで。
実はここ、昔々に一度注文したことあったけどいつものパターンでやっぱり使わなかったんだよね。
でも今回のキャンペーン対象商品は昔購入した商品よりずいぶんデザインが変更されていて好みに近そうなので思い切って注文。セミオーダーなので受け取りまでは約一か月かかります。

データを調べてもらったところ、以前購入したのは約5年前。
サイズを測定しなおしましょう~とここで驚きの事実が!!
ある時期ダイエットしたので3~4kg当時よりやせたのですが…アンダーバスト-2cm、もちろんカップも小さくしてもらい、ヒップ-3cmなのにウエスト全く変化無しだって。
嘘!?ショック。。。
一番気になるお腹は全然痩せてなかったってことなのね、ガーン。
整体の先生に教えてもらった腹筋もちゃんとやってるのになぁ。
にんじんポタージュ仕込み
穏やかでのんびりとした週末。
まだまだ日中は残暑厳しいなぁ、エアコンいれちゃえー。

にんじんポタージュ石けんを仕込みました。
この石けんの鮮やかなオレンジ色はレッドパーム油に含まれる天然カロチンの色。
残念ながら光にあたると退色して白っぽくなっちゃうので定期的に作ってます。
やっぱり色が綺麗なほうが商品としては魅力的かなーーと思い。
月箱さんではあまりに白っぽくなってしまったものは100円引きで販売して頂いてます、退色しても使用に問題は無いのでお得ですよ!
白山陶器 リーヴズ
白山陶器
ずーーっと前から買い増ししようと思っていた食器を追加購入しました。
白山陶器「リーヴズ」シリーズです。
4サイズのうち小さい順に3サイズ(上画像:デザートカップ、シリアルボール、パスタプレート)を1枚ずつ持ってて、とても気に入ってて。
今回はデザートカップとパスタプレートを1枚ずつ追加購入。
箸休めの一品を盛るのにデザートカップ、パスタだけでなく丼物に使いたいパスタプレート、2人分ずつあったほうが便利なので。
どうせならシリアルボールも買って全て2枚ずつ揃えようかと思ったけどお値段がね(汗)
どうしても欲しかったらまた買えば良いかなーと今回は見送り。

このシリーズなぜがネットでも取扱店が少なく探していたのですが、たまたまネット購入しようとしたお店が自転車で行ける距離にあったので電話予約して取りに行きました。
卸売の食器メーカーが小売もやっているような?お店というより倉庫兼事務所のようなお店だからか?正規価格より2割引で購入できました♪
ネットで見たときは正規価格だったのに(笑)わーい得したぁ。

白山陶器
この食器、ななめにずれるようにして重なる面白いデザイン。
ふちが絶妙な角度になっていてスプーンですくって食べやすいのです。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
