十勝ベーグル
ちょっと前のネタになっちゃいましたが大北海道物産展@福岡三越にて10/7~10/12出店してた十勝ベーグルのベーグル購入してきました。
去年も買いに行ってけっこう好きなんだよねー♪
最近ネット通販可能になったんだけど、1個当たりがちょっとお高いうえ福岡までの送料が高いから、ワタシ的に催事のお楽しみブランド。
他にも購入してたんだけどPCが壊れたことで画像紛失。。。残ってた2個だけレポを。

直径9.5~11cm、高さ3.5~4cm やや大きめ、それほど重くはない印象。

はちみつレモン はちみつレモン
はちみつレモン 231円
見えにくいけどレモンピールけっこうたくさん練り込まれてる。
トーストしたことで香りがたって表面サク中もち!薄めの皮も好みだわー。
噛みしめてるとフレーバーの味のあと生地自体の甘みが出てきて・・・うまっ。

ダブルベリー ダブルベリー
ダブルベリー 252円
ブルーベリーとクランベリーが練り込まれてるんだけど、細かく粉砕されすぎちゃっててベリーの味がほとんどしないのが残念。
もちろん生地は美味しいんだけど「ベリー!」を期待しすぎちゃったな。


ワタシにとって十勝ベーグルはプレーンを買って自分でサンドにしたりジャムやクリチを塗ったりして楽しむほうが向いてるのかも。
フレーバーはお値段が高いわりにフレーバー感が物足りなく感じがちなので。
来年はそうしよっと。(でも多分フレーバーも買っちゃうだろな)
第32回納品
ここ数日やたらと眠くなるのが早く10時前に寝てしまう。。。
夜中何度か目覚めて水飲んだりお手洗い行ったりして。眠りは浅いようなんだけどまた寝付くことが出来て起きるのは普段通り7時。
毎日9時間睡眠って子どもじゃないんだから(汗)と思って検索してみたらPMSの代表的な症状のひとつなのね、時期的に納得。
睡眠の質を悪化させる黄体ホルモンが盛んに分泌されてるからだそうです。

って…タイトルと全然関係ないことばっかり書いてしまいましたが、今朝エクスパックで月箱さんへ石けんを送りました。
明日の午前中到着予定です。

納品物は
・にんじんポタージュ石けん 4個
・和菓子石けん 3個
・塩石けん 2個
・ハーブエキス石けん 1個

本当はお試し石けんセットが売切れなので納品したかったのですが、PC故障中のためタグが印刷出来なくって作れませんでした。次回納品をお待ちください。
PC見積もり
先ほどヨド○シの外注修理業者から見積もりの連絡。
土曜に出したから4日後、おぉ早いっ。

ノートPC購入時に増設したメモリに不具合があったそうで、修理する場合は本体故障じゃないから2万弱完全自己負担、その後リカバリーが必要だけど別途有料。
メモリは保証書があれば交換してもらえると思います、とのこと。
そのメモリはPC購入時にヨド○シで買って増設も有料でしてもらったもの。
本体故障じゃないけどさぁ~有料だったんだからそれも保障してくれよぉ(泣)

仕方ない…メモリー増設&リカバリー自力でやってみるか!やったことないけど!
まずは帰宅してメモリの保証証を探さないと。
100万本のコスモス@海の中道
先週末に海の中道海浜公園に行ってきました。国営で入園料は400円。
隣接する水族館のマリンワールドには時々来てるけど、公園は初めてかも。
今日の目的はコスモス。
ちょっと前の大型台風のときかなり倒れて花が飛んでしまったみたいだけど、また咲いてちょうど見頃とのこと♪わくわく…朝から張り切ってお弁当作ったぞ。

電車で行って海ノ中道で下車したのですが、ちょっと失敗。
マリンワールドに行くには近いけど100万本のコスモスの丘のある大芝生広場へは遠いから西戸崎駅で下車すべき。
ここの広さを忘れてたわ・・・園内は有料でパークトレインやレンタサイクルもあるけど天気も良くて気持ち良いから散策かねて歩いて行くことに。
帰り疲れたらパークトレインに乗ってもいいしね。

てくてく歩いて最初にフラワーミュージアム鑑賞。
約30種のコスモスが集められていて目玉はチョコレートコスモス!
チョコレートコスモス チョコレートコスモスチョコレートコスモス
何種類かあって花の形とか違うけど、たしかにどれもチョコレートの香りがする!びっくり。
アロマオイルのチョコレートの香りと同じような感じ。
面白いな~。
フラワーミュージアムのコスモス フラワーミュージアムのコスモス
左:ムーンライト  右:ロードミックス
フラワーミュージアムのコスモス フラワーミュージアムのコスモス
左:ローズボンボン  右:品種不明だけど白黄色2色でかわいい

さらに歩いて100万本のコスモスの丘へ到着。
100万本のコスモスの丘 100万本のコスモスの丘
100万本のコスモスの丘
うわーーーすごい!思ったより広い。そして本当にちょうど見頃ですっごい綺麗。
平原から丘への斜面にかけて一面コスモス。
こちらの品種はドワーフセンセーションとのこと。
コスモスの中に小道も整備されてるので花の中を歩くことができ香りが感じられます。
一輪の香りはあまりしないと思うけど、これだけたくさんだとしっかり香りがするのね、初体験。


お昼過ぎになったので、コスモスの隣でお弁当を食べて休憩。
それから久々にディスクゴルフを。下手だけど好きなんだ。
海の中道にはショートとロングの本格的なコースがあるし。
(※ディスクゴルフ…ゴルフのボールの代わりにディスク(フリスビー)を使用し、バスケット型の専用ゴールに何投で投げ入れることができるか競う)
ちなみに今ならHPトップに「秋のWEBクーポン」があって、通常210円のレンタル料金が100円になるから印刷していくのがお勧め。
ショートコースを回って、ロングコースにも挑戦する?と思ったものの・・・あまりにワタシの飛距離が出ないためとても回る段階ではないのでディスクを投げる練習を飽きるまで。

マリンワールドでラッコに会って帰ろうか、と移動してたらちょうど「福岡市消防音楽隊フラワーコンサート」に遭遇!
椅子席も空いてたししばし鑑賞。
福岡市消防音楽隊 福岡市消防音楽隊
吹奏楽中心にカラーガード隊の演技もあって面白い!
これは素晴らしい無料イベントだ。


それからマリンワールドの年間パスポートでラッコに会いに。
ちょっと見て帰るつもりが30分後にお食事タイムだったのでなんだかんだ小一時間ほどラッコ水槽前にいたかも。
今日はナダくんとマリンちゃん一緒の水槽にいてお盛ん。
また赤ちゃんうまれるといいな。
8 bagel
8 bagel
人気☆福岡グルメブロガーさんでベーグラー、つばめの武勇伝のつばめくんのご好意で「8 bagel」を頂いちゃいました。
hatchanさん・コットンさんが手作りされ、ネット販売準備中のベーグル屋さん。
まだ準備中だというのにつばめくんの記事があまりの美味しそうで「食べてみたい食べてみたい!」と駄々をこね、つばめくんがhatchanさんにお願いして送ってくださいました(汗)すいません。。。

8 bagel広報つばめくんの記事を読むと写真の美しさ・文章力がすごくって、とてもワタシなんぞが記事を書くのは恥ずかしいのですが・・・せっかく頂いたのでここにも美味しいって思った人間がいるよ~って程度に読んで頂けると助かります。

全体的な感想は皮は厚過ぎず薄過ぎず、トーストすると少ぉしパリッとする感じ。
中はふわもちっ♪しいていうならふわ寄りなソフト感なんだけど噛み応えも有り。
ベーグル初心者でも食べやすくベーグラーでも満足できる印象。
とても個人の方が作ったとは思えない完成度なのにひとつひとつ手作りならではの優しさが感じられるんです。
フレーバーが多いので次々食べてみたくなるのが魅力のひとつ。
小ぶりなものが多いのでおやつにしても良いし、果物やサラダと添えて朝食にしても良さそう。

ハロウィン ハロウィン
ハロウィン  栗かぼちゃの練り込み&栗かぼちゃ巻き込み。
ハロウィン便みたいだったので、まずはやっぱりこの名前のベーグルから。
直径9.5cm、高さ4cm 8 bagelの中では大きめ、市販ベーグルとしては平均的な大きさかな。
画像がいまいちなんだけど生地が全体的にかぼちゃ色ですよ♪
かぼちゃの素朴な味が感じられて、表面の種が歯触り・味ともに良いアクセント。
種のうっすらとした塩気がいいね~パテや生ハムといったお肉系をサンドして食べたいな。

LOVE ベリー LOVE ベリー
LOVEベリー  赤ワイン漬けクランベリー練り込み。
直径8~8.5cm、高さ4.5cm 小さめ。
ベリーが上品な感じ、赤ワインに漬けてるとのことだけどそんなにお酒っぽくないのでアルコールが苦手な人やお子さんでも大丈夫そう。
個人的にはがっつり具が入ってるのが好きなのでもっとベリーが入ってたほうが嬉しいかなっ。

ティータイム ティータイム
ティータイム  アールグレイの練り込み&紅玉のハチミツ煮・レーズン巻き込み。
直径9cm、高さ3.5~4cm
これ一番好きーーっ。
アールグレイの香りがすっごいの!
甘酸っぱい紅玉のとろっとした感じがたまらない♪自分でもベーグル巻き込み作るんだけど、柔らかいフィリングをたっぷり巻き込むのって難しいんだよねぇ。
紅玉とレーズンの相性もばっちり、この組み合わせは母が作ってくれるアップルパイを思い出しちゃった。

いちじくハニー いちじくハニー
いちじくハニー
直径8~9cm、高さ4~4.5cm
期待通りのプチプチ感がたまらない♪
パクパクッとおやつに食べちゃいたい一品。

ぐるぐるブルーベリー ぐるぐるブルーベリー
ぐるぐるブルーベリー  プレーン生地とブルーベリー練り込み生地の重ね。
直径8~9cm、高さ3~4.5cm
見た目No.1!可愛い!
ブルーベリーの味香りは控え目なので、ブルーベリークリチなんかを塗って食べたいな。

シロクマ シロクマ
シロクマ  トロピカルドライフルーツ ココナッツフィン練り込み。
直径8.5cm、高さ4~4.5cm
中身が「南国アイスしろくま」みたいだから、とのことでシロクマという名前のベーグル。
見た目がカラフルで楽しい♪
色々なドライフルーツが食べるたびに顔を出してきて嬉しい驚きがイイ。

ローズマリー ローズマリー
ローズマリー
直径9.5cm、高さ3~4.5cm
ドライのローズマリー初めてそのまま食べた!ハーブエキス石けん作る時に使ってはいるんだけど。
ちょっと癖があるので今までそれほど好きではなかったんだけど、お気に入りのチャイジャム塗ったらスパイスとハーブがうまく混ざり合ってくれました♪
もちろんベーグル生地はもちもちで美味しかったです。

ブルーチーズクルミ ブルーチーズクルミ
ブルーチーズクルミ
チーズの影響か?画像じゃ分かりにくいけど他のより少し表面がツルツルテカテカしてたような気が。
8 bagelを紹介してくれたつばめくんが「レンジでチンのみでよく食べる」と言っていたので真似してみて。
もちもち感が焼き戻しよりUPするような印象、これはベーグル自体の特徴や食べる人の好みによってはレンチンのみ有っ!
ブルーチーズが激しく自己主張するのではなくさりげなく全体に複雑な香りと味を与える大人系ベーグル。
ブルーチーズ苦手なワタシでも本当に美味しいって思った。すごっ。



長文レポになってしまいました(汗)
改めて・・・hatchanさん・コットンさん本当にありがとうございました。
問い合わせ殺到でお忙しいとのことですが、また注文させてもらえたら嬉しいです~。
PC壊れた(泣)
とりあえず携帯から更新。

昨夜突然自宅のノートPCが壊れて色々やってみたけど、ハードが駄目っぽい。
購入時に5年延長保証つけてたので、とりあえずヨドバシに持ち込み。
修理2~3週間かかるらしい…まあ会社で部長がいないときネット出来るからそれほど困らないけど、blog更新やコメントお返事は遅れるかもです。
とりいそぎ報告でした。
通販生活@カタログハウス
通販生活
楽しみにしてたカタログハウスの通販生活 秋冬号が届きました。
冬のあったかグッズを注文したかったんだよ~待ってたよぉ。

通販生活は高いけど長く使える良い商品がたくさん掲載されてます。
ターゲット層が中高年向けのため服なんかはちょっと合わないものが多いけど衣食住なんでも選りすぐりの逸品を見てるだけでも楽しいし、特集なんかも読み応えあって有料カタログの価値あり☆
実家の母が購入してたので高校生のころから読んでて大人になってからはかなり買いまくり。ざっと思い出しただけでも4年弱の間で15品目くらい買ったことあるよ。。。いくら費やしてるのやら。
都内に住んでた頃は新宿に実店舗があって(今春新橋に移転)、よくカタログチェックしてから買いに行ってたの。店頭だとセット販売の商品がばら売りで買えたりして楽しかったなー。また行きたい。

さーて今回のお目当ては「裏起毛タイツ」と「メリノの室内履き」。
タイツは去年購入してすっごく良かった!3足組だけど毎日履いてたらやっぱりつま先が破れてぼろぼろになって捨てざるを得なかったから、今年のぶん。
室内履きは末端冷え性なので羽毛のブーツを履いてるんだけど(これも通販生活で買った)、ボロボロになって羽がでてきちゃって買換えようかと。今回は羽毛のブーツを買うときどっちにしようか迷った「メリノの室内履き」にしてみよっかなと。
シャンデレザン&シャンデミルフィーユ
シャンデレザン&シャンデミルフィーユ
けっこう前に新商品として出てて気になってた石村萬盛堂の「シャンデミルフィーユ」
中央区清川にあるプライスハーフ店で半額にて購入。
もとねた看板商品の「シャンデレザン」もあったので食べ比べてみよう。
ちなみにお値段はシャンデミルフィーユ63円、シャンデレザン58円と微妙に新商品が高め。
でも半額だから全然気にならなーい♪

フィリングがどのくらい詰まっているのか気になったのでお行儀悪いけどはがして撮影。
シャンデレザン&シャンデミルフィーユ
わぁどちらも予想以上に入ってるのねっ。
気になるブルーベリーは小粒の品種。香りがしっかりつけてあります♪

クッキー部分は同じなのかと思いきや違うの。
シャンデミルフィーユは薄めでしっとり感を残したサクサク食感。
シャンデレザンは厚めでやわらかくってしっとりの食感。

ん~~どっちも美味しい☆
どっちを選ぶかは完全に好みだけど個人的にはシャンデレザンのほうが好きかな。
ラムレーズンのインパクトの強さに対してブルーベリーじゃ物足りないの。クッキーもやわらかいほうが好み。
でもラムレーズン苦手な人ってけっこういるから、シャンデミルフィーユもありだと思うな。
卵牛乳蜂蜜石けん仕込み
黄身とオイルをまぜまぜ
福岡は行楽日和の3連休でした。
本当は連休中 海の中道にコスモス見に行く予定だったんだけど、悲しいかなパートナーが仕事で行けず↓↓↓
一人ショッピングしたり三越の大北海道物産展に行ったり。
街好きだからそれはそれで楽しかったケド♪

卵牛乳蜂蜜石けんを仕込みました。
先月同じものを作った時に半分にすべき水を間違えて全量いれちゃって失敗し凹んで以来石けん作って無かったのですがリベンジですよ!
ちなみに前回失敗したもの、予想外に型出ししたら底のほうにどろっとした液体がたまってて驚き。
キッチンペーパーで吸い取らせて乾燥途中。多分自家用としては使えると思うんだけど、いや~びっくりした。
今日は無事失敗無く仕込めたと思います、ほっ。
【要パス】悩み。仕事を諦める?
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ミニマグ@スタバ
ミニマグ
この夏はアイスチャイにはまり、ひたすらチャイを飲み続けておりました。
涼しくなってきて久し振りに珈琲が飲みたくなってきたので豆を買いにスタバへ行ってカフェ ベロナを100g購入。
必ず牛乳いれるのでミルクによく合い大好きなチョコレートとの相性が良いというベロナはよく買います。
ペーパーフィルターとプレスどっちで飲むか迷ったけど今回はプレス用に。

豆を挽いてもらう間たいていサービスで小さな紙カップにホットドリップが頂けるんだけど、今日は小さいマグで出てきた!可愛いっ。(携帯で撮影したから画像悪いけど)
いつもより早く家を出て会社に行く前に寄ったんだけど、なんだか元気が出る1杯でした。
おからこんにゃく
先日テレビで肉もどきの食品「おからこんにゃく」なる物を知って挑戦したくなりました。
手作りこんにゃくセットにおからと卵を追加して手作りできるそうで、即ネット通販で注文して作り方はうろ覚えだったので検索。
届いたので早速こんにゃく粉40g、おから240g(本当は300gなので足りず…)、卵1個で作成。
おからこんにゃく
上画像は茹でているところ。
想像以上に固まるのがはやく形はかなりいびつになっちゃった。
でも簡単に楽しく作れました。そして噂通り大量に出来たのですぐ使う分以外は冷凍。

おからこんにゃく自体に味は無いのでしっかりした味付けが良いらしい。
最初は野菜盛りだくさん中華炒めを作ってみる。
炒め物
悪くないけど独特の匂いがあって気になるかなぁ。
食感はこんにゃくっぽいけど、一度冷凍したもののほうが肉っぽくなるらしいから次回に期待。

翌日はニンニク焼き(生姜焼きの生姜をニンニクに変更した料理)にしてみた、つるむらさきの味噌和えを添えてワンプレート夕飯。
にんにく焼き
解凍したおからこんにゃくは高野豆腐のようにすが入っているのでこんにゃくっぽい食感は無くなった。
昨日より美味しい♪けど肉とはやっぱり違ってて「これ何だと思う?」って出されたら分からないと思う(苦笑)

そぼろ丼
今夜はおからこんにゃくを刻んでお肉と半々に混ぜてそぼろ丼にしてみた。
これは最高!
おからこんにゃくの匂いも気にならないし。
お肉と混ぜてカロリーダウンで使うのが飽きずに一番ワタシには合ってるかも。
おむつケーキ
友人の出産祝いに「おむつケーキ」を送りました。
「おむつケーキ」とは紙おむつを丸めてケーキのように形作り、リボンや造花などで飾りつけたもの。
ブロ友さんの記事で知って以来、機会があれば贈りたいと思っていたのです。
お洋服やおもちゃは色々な方からたくさん頂くだろうし、趣味に合わなかったら悪いな~と思っちゃうタイプなので消耗品のおむつならOKかなって。
布おむつ派のママさんでも外出時などで紙おむつ必要なときがあるって聞くし。
とっても喜んでもらえたようで良かったー♪

ネットで色々なお店を見たのですが「RUSSアニマル指人形」のセットが気に入ってマーブルさんにお願いしました。
紙おむつのメーカーやサイズが選べるのはもちろん、手書きでメッセージを代筆してくださるのも嬉しいサービスでした。
出産祝いのたびにお願いしちゃおっと。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
