蒸し料理
この週末は我が家的に年賀状作成締切日(汗)
パートナーが頑張ってデザインを作成してくれているので、お手伝いできないワタシはお料理してました。

蒸しパン
朝食に蒸しパンを。
難しそうに見えて材料は薄力粉・ベーキングパウダー・水・砂糖・塩と常備してるものだし、混ぜて蒸すだけと超簡単。
蒸しパンミックスを購入するより自分で混ぜたほうが絶対安上がりだし甘さも調節できるからお勧め♪
ドライブルーベリーを牛乳に漬けて柔らかくしたのを大量に入れたらちょっと生地の色が悪くなっちゃったけど、味は良し。

中華ちまき 中華ちまき
昼食に中華ちまきを。
大好物なのですよ~でも作るのが面倒だから滅多に作らない。。。
本当は竹の皮に包むんだけど、無かったので簡単にアルミホイルで包んで。
圧力鍋で蒸すのが母から習ったレシピ。
とっても美味しくできました☆
多めに作って冷凍保存してもいいし、冷蔵でもけっこう日持ちするそうです。
nico 天然酵母パン屋
mixiのベーグルお取り寄せコミュの口コミを読んで「nico 天然酵母パン屋」のベーグルを注文してみました。
全て卵、油脂、砂糖、乳を使用していらっしゃらないため2ヶ月ほど冷凍保存可能だそうです。
送料がかかるけど大阪発送のため福岡までは比較的お安めなので注文してみました。
今の時期なら常温便にして送料節約できるしね。

直径9~11cm、高さ3.5~5cm バラツキがあるけどやや大きめの印象。
水にくぐらせてしっかりトースト。皮パリ中ふわふわもちっ♪になります。
個人的にはもーちょっともちもち感のほうが強いと嬉しいけど、これぐらいのほうが誰にでも好まれるかもネ。
なにより具材がた~っぷり巻き込まれてるのが多くて気に入りました!
お値段もお手頃だし、今度はまとめて大量買いしちゃお。むふふ。

チョコ チョコ
チョコ 180円
みてみて、このチョコの量☆
こ~~んなにたっぷり。
ココア生地に巻き込まれたこのチョコ、ビターで甘すぎず絶妙~リピ確定。

いちじく&くるみ いちじく&くるみ
いちじく&くるみ 190円
くるみがたっぷり、いちじくもゴロッと入ってました。
これは比較的生地のもちもち感が強かったような気もしてこれまたお気に入り。

ブルーベリー ブルーベリー
ブルーベリー 200円
たっぷり巻き込まれてるんだけど、このブルーベリーちょっと味が弱めみたいで見た目ほど味はしないので、お肉系とサンドにするとお互いの味を引き立てあいそう。

クリームチーズ&甘夏 クリームチーズ&甘夏
クリームチーズ&甘夏 200円
チョコ&甘夏 チョコ&甘夏
チョコ&甘夏 200円
甘夏シリーズ 2種類。
このクリチの量には感激~~たっぷりの甘夏は苦味がちょっと強めなので大人なベーグルさん達です。
第33回納品
普段はエクスパックで納品しているのですが、今回は郵パックで大物を納品しました!
第33回納品物 第33回納品物
じゃ~~ん!お手製の棚。
えへ、実家の父に頼んで作ってもらったんですけど。
本当は何ヶ月も前に完成してて自分で持って行こうと思ってたんだけど、なかなか東京に行く機会がないので重い腰をあげて梱包しました。
下段が引出式になっていて、奥の部分に予備を収納できるようになってます。
(退色を防ぐためにちょっとでも光に当たらないように)

納品物は
・にんじんポタージュ石けん 2個
・和菓子石けん 1個
・ハーブエキス石けん 1個
・卵牛乳蜂蜜石けん 3個
・お試し石けんセット 3個

今回はお試し石けんセット、納品できました。
ちょっとしたクリスマスプレゼントなんかにもお勧めです。
ハーブエキス石けん仕込み
ハーブエキスの苛性ソーダ
いやはや毎日冷えますね!
今日は晴れて少し気温があがったみたいだけど、それでも寒い寒い。
末端冷え性なので手足の先が氷のように冷たい。。。
足湯してから保温効果の高い羊毛ルームシューズを履くと熱が長持ちするような気がする今日この頃。

室温が下がると石けん作りにも若干の変化。
苛性ソーダを溶かした水(今日はハーブエキスなのですごい色ですが)は熱を発生するので水につけて荒熱をとる一方、オイル類は温めます。
こう寒いと水につけなくとも苛性ソーダ水があっという間に適温以下になったりして再度湯煎で温めなおしたりも。温度管理は重要デス。

ストロベリーフィールズ
昼からは天神でウィンドーショッピング。
お腹が空いたのでミーナ天神の「ストロベリーフィールズ アクト5」で限定30食という生パスタ、茸のクリームソースを。
見た目以上にもちもちしてて美味しいぃ~パンとサラダ、ドリンク付きでボリュームも有。
雑誌があるのが一人ランチに嬉しい♪
韓国料理教室
韓国料理教室にブロ友はなさんと参加してきました。
お料理教室って入会金が必要だったり参加費がけっこうなお値段だったりするけど、ここは入会金不要、3,000円/回と参加しやすい♪
メニューは月替わりで今月のメインは参鶏湯。
わぁ~~い、ラッキー。参鶏湯、大好きなのっ。

最寄駅まで先生が迎えに来てくださいます。
鶏肉 詰め物
煮込む時間がかかるのでまずは参鶏湯の準備を。
参鶏湯は小さい鶏が必要ですね、生後一ヶ月というこのサイズは通常日本では売ってないそうです。
右上写真の素材ともち米を鶏のお腹に詰め込みまくって煮込み。
煮あがり
こちらが煮あがり。

その他のメニューの説明を聞いてから調理。
参加者は8名なので4名ずつ2組に分かれて作業します。
あっという間に完成~★
完成テーブル
さりげないテーブルレイアウトも韓国っぽくて雰囲気あります。
本日のメニュー 本日のメニュー
本日のメニュー
・参鶏湯(一人半分)
・大根とキムチの煮物
・にらと胡瓜の和え物
・かぼちゃの炒め煮(取分け)
・くらげの冷菜、黒ゴマソース(取分け)

ボリュームたっぷりでお腹いっぱい!!
タッパ持参してのお持ち帰りもOKなんだけど、全部食べちゃってはなさんに驚かれた(笑)
食後に先生作のかぼちゃプリンと紅茶を頂きつつお喋り。
3時間予定と聞いていたけど調理時間が2時間、試食&片付け1時間、ティータイム&片付け40分とサービス感たっぷりのお教室。
ただ・・・皆さん韓流好きらしく、興味のないワタシは話題に全くついていけず↓↓↓
お料理好きなだけじゃ韓国料理教室は駄目なのね~~。
サザンメイドドーナツ・・・?
「日曜暇?博多駅東にサザンメイドドーナツが開店するって福岡Walkerに載ってたから行こうよ」と友人からのお誘い♪
とーこーろーが。行ってみてもお店が見当たらないのですよ。
えぇこのビルに間違いないよね?と二人でうろうろするも見当たらず。
ビルの警備員さんに聞いたところ「あれ?福岡Walker発売日前にその話無くなったよ」とのこと。
ガーーーン!!残念。

というわけでちょっと前にデイトスがリニューアルしたし博多駅新店舗チェックに変更(笑)
ドーナツ
ケンジーズドーナツでドーナツリベンジ。ハニーシュガーを半分こ。
博多駅スイーツ
MILKの100円クレープ2種とCafe Xando Sweet Laboのワッフルサンドもそれぞれ半分こ。
締めは上島珈琲で無糖ミルク珈琲を。
和菓子石けん仕込み
昨夜こねて冷蔵庫発酵させていたベーグルを朝食に焼きながら、石けんを仕込もうと準備。
和菓子石けんを仕込みました。
寒くなってきたからトレース出にくくなってるかなーと思っていつもよりしっかり混ぜ混ぜ。
出かける前に無事型入れ出来ました。


日航アフタヌーンティー
午後からお友達とホテル日航福岡へ。
英国式3段アフタヌーンティーが出来るのをネットで見つけて行きたがってたら付き合ってくれました、ありがとー。
3時間紅茶を飲みまくりながら喋りまくり。楽しかったぁ。
まいにち、ベーグル!
まいにち、ベーグル! 大人気店に教わる、絶賛ベーグルレシピ100まいにち、ベーグル! 大人気店に教わる、絶賛ベーグルレシピ100
(2009/10/10)
@ベーグル

商品詳細を見る
ちょうど2ヶ月前に発売されたベーグルマスターブック同様、発売前から図書館で予約してた本。
貸出が始まったようで早速手元にやってきました♪

内容は有名ベーグル店5店それぞれの特徴・プレーンの作成手順・アレンジベーグルの紹介が中心★
辞書的な印象のマスターブックに対して、こちらはイラストが入ってたり全体的なデザインが可愛らしく構成されていて軽く読める印象。
好みの問題ですが、個人的にはマスターブックのほうが好きかなっ。
でもこちらのほうがお値段がお手頃なんですよ~。あは。
ちなみに5店中2店はベーグルマスターブックで特集されていたお店と共通なのですが大好きなPomme de terreさんはどっちにも載ってたから嬉しー。
大豆大学
抽選で大塚製薬主催のイベント「大豆大学」に当たったので参加してきました。
ホテルで開催された1時間半の授業は学費無料なのにとっても充実した内容でした☆

大豆大学
まずはSOYJOYの新味ブルーベリーとジャワティが配られて。
18時半開始だから小腹を満たしてくださいってことかな♪

「内側から作る健康美」に焦点をあてた授業は2部構成。
前半は仕事のパフォーマンスをアップさせる食事法について。
低GI食品を上手に利用して一日のカロリーコントロールをしつつ間食を取り入れる考え方は興味深かった。
後半は料理研究家タレントのトークショーとレシピ紹介&試食。
裏ごしカッテージチーズに大豆・たくあん・大葉なんかを混ぜたフィリングを梅肉塗ったパンに載せてラップサンドにしたのはびっくり。
試食で食べたけどたしかに不思議な味だけど意外といける(笑)

お土産セット
帰りに渡されたお土産はなんとSOYJOY 12本セット!!
11種類の全ての味(新味ブルーベリーは2本)入ってました。
すご~~い、こんな大学ならまた通いたい。。。

最近食欲の秋なのか冬の冬眠前なのか…食欲旺盛で太り気味だったワタシ。
体も重いしスカートがきついのでダイエットしなきゃ~と思っていたところだったので勉強になった授業でした。
やっぱり自分の体を作るのは食べる物なんだもんね、少量ずつ色々な食材をバランス良く楽しく腹八分目&低GI食品のSOYJOYをおやつに健康的な食生活を意識しよっと。
Happy Wedding
今日はお友達の結婚式に出席してきました。
最高気温24度ですっごく暖かく結婚式日和。
今回もドレスはレンタルで。
レンタルドレス
ベロア素材で花柄になってるの。
ラビットファーはオプションなのにあまりの触り心地の良さに惚れこんでしまって借りちゃった☆

駅から他のお友達と一緒にシャトルバスに乗る予定だったんだけど色々トラブルがあって皆してバスに乗れず(汗)かなり慌てましたがなんとか挙式に間に合うことができました。良かった良かった。
テーブルフラワー
新婦さんはワタシが新卒で入社した会社の先輩。他の先輩たちと一緒に招待して頂きました。
もう何年か前のことでほとんどのメンバーが結婚や転職でその会社を辞めちゃってるけど、女性が非常に少ない職場だったせいか逆に女性陣仲良くさせてもらって今でも時々先輩たちに遊んでもらってて。
仕事はハードで辛かったけどあの頃学んだことがそれからの派遣時代や今のパートでもすごく役立ってるし、今でも色々先輩たちには人生的にも教えてもらうことが多く勉強になります。

ウエディングドレス姿すっごく綺麗だったし、お色直しは予想外の色内掛けでびっくりだけど似合ってた!!
お料理も美味しかったし久しぶりに皆でゆっくりお喋りできて楽しかった~。
先輩のひとりは数ヶ月前に出産して育休中なので、お宅に明後日遊びに行く約束をしちゃったくらい盛り上がり。
今日あれだけ話したのにね(笑)
シェ・サガラ
かおりちゃんから頂いたシェ・サガラのベーグル。
名前は知ってたけど初めて食べる~ハード系やデニッシュ系が有名みたいですね。
たくさんのブロガーさんが記事にしてらしてワタシなんぞがレポするのも・・・と思いつつかおりちゃんから「感想きかせてね~」とのことなのでUPさせてもらいます。

直径8.5~9.5cm、高さ3~4cm 小ぶりで軽め。
フレーバーはプレーン、チーズ&オニオン、ごまの3種類だそうです。
「プレーンは売り切れてたけど」といってチーズ&オニオンとごまを2個ずつ頂いちゃいました♪

チーズ&オニオン チーズ&オニオン
チーズ&オニオン
表面にたーーっぷりのミックスチーズがかかっていて焼き戻すと香ばしさがたまりません!
中にはフライドオニオンとモッツァレラチーズがこれまたたっぷり練りこまれてて。。。
なんて贅沢なベーグル☆
ベーグルの皮というよりもはやチーズの皮がパリパリのクラスト。
中はふわふわ系。
ワタシが思う一般的なベーグルのイメージとはちょっと違うけどもちろん美味しい!
ベーグル初心者さんに食べやすい、パン寄りのベーグルといった印象。
これサングリアとかお酒のお供にもよさげ。

ごま ごま
ごま
火ぶくれした見た目がかなりツボの皮は厚めでパリガリッ。
中はチーズよりふわもちっともちもち感があり。
こちらもた~っぷりと練りこまれたごまの香りとプチプチした食感がたまりません。
ごまなのか?生地なのか?なにもつけなくともチーズより甘みを感じました。

イチジクとオレンジピールのパン?
なんとベーグル以上に我が家で大好評だったのがこちらのイチジクとオレンジピールが練りこまれたパン(苦笑)
どっしりしてるんだけどしっとりとして。
オレンジの風味がたまりません~。


うわさ通り全部とっても美味でした☆
かおりちゃん、ありがとねっ。
かおりちゃん宅訪問
先週の土曜日、ブロ友のかおりちゃんのお宅へ遊びに行きました。
2年前に建てたこだわりのマイホームは予想通りすっごい素敵でした~☆
もうねお宅自体はもちろん家具や小物いちいち全てが可愛いorおしゃれで溜息もの。
好みが似てるみたいで彼女の選ぶもの大抵ワタシも好きだったりするのだ。

とはいえゆっくりご自宅を拝見させてはもらえませんよ(笑)
なぜならちびっこ3人いるので賑やか。
一番下の子はまだ赤ちゃんだけど、上の子2人はかおりちゃんの作ってくれるお好み焼きを食べながらいっぱい話しかけてくれました。
ランチのあとは翌日腕が筋肉痛になるくらい抱っこしてブンブン振り回したりと激しく遊んだり。
そうそう今回お宅訪問したもうひとつの理由はこれ。
バイオリン
一番上の子がバイオリン習いたがっててどうしようか考えてるという話をブログでしてて、実はワタシ小4~高2くらいまで習ってたのですよ。
それで体験談とかコメントやりとりして「大人用しか持ってないけど実際に楽器を触ってみるのはどうだろう?」って話を持ちかけたのだ。
バイオリンってまず音を出すのが難しいんだけどそういうのって体験してみないと分からないのに、子どもが気軽に触れる機会ってなかなか無いし。
体験してみて「思ったより難しいから諦める」ってなるか「難しそうだけどやってみたい」ってなっても責任は負えないよーと言いつつ実家からバイオリン担いでまいりました。
・・・なんせ約10年ぶり。
前日とりあえずチューニング(弦を正しく張って音を合わせる)に挑戦するも予想通り出来ない!まぁ習ってたときだってロクに出来なかったんだもん。そもそもワタシには音感が無いようだ。
とりあえず出来る範囲で音合わせしといて、ドレミファソラシドを弾いてみせたり「きらきら星」を弾いてみたりしました。チューニングが出来てないからひどい音だったけど、まあ実体験することに意義があるってことで!

蒸ちょこ 今日のおやつ
お手土産には今年の春に新発売されたPATISSERIE RDEARの数量限定「蒸ちょこ」を。
こんもり丸々とした見た目でインパクトあるから子ども達が喜んでくれるかな?と思って。一度食べてみたかったし。
ふわふわしっとり食感が心地よく、チョコの香り味もしっかりするのにくどくなく軽くてパクパク食べちゃえる、そんなケーキでした。美味しかった♪
右側はかおりちゃん手作りチーズタルトケーキ。盛り付けがさすがオシャレ!そして美味しい~。
タルト生地とケーキ生地って別々に作らないといけないから大変なのにすごいっ。

なんだかんだ夕方までお邪魔しちゃいました。
お土産にシェ・サガラのベーグルとパンまで頂いちゃったし。
記事が長くなっちゃたのでベーグルの画像は次の記事で。
PCなおった・・・と思う
祝日の昨日、ふと思い立って購入時についてた容量の小さいメモリをつけてみたら、おぉ起動した!!
早速リカバリー作業を開始。
いや~・・・なんだかんだで6時間ぐらいかかってなんとかネットできるようになりました。
まだまだ細かい設定とかやらなきゃいけないが、とりあえずゆっくり自宅でネットできるのは嬉しい。
ブログ更新用に画像加工とか自宅じゃないとやりづらいしネ。

のんびり更新に変わりはないと思いますが、ぼちぼち更新していきたいと思ってますので宜しくお願いします。

【覚書】PC壊れ期間の仕込み
10/17 ハーブエキス石けん
11/3 にんじんポタージュ石けん
PCまだまだ壊れ中
携帯からちょっと更新。

メモリの不具合?により修理に出してた自宅PC。
メモリの保証書により無償交換完了したとの連絡が金曜にあったので、昨日取りに行きました。
その場で新しいメモリつけてもらって(おそらくサービスでつけてくれた)持ち帰ったはよいのですが…リカバリーしようと電源いれるも画面真っ黒のまま!!
え~と…リカバリ-作業開始出来ないんですが?
困って修理センターに電話したところ「メーカー問合せで後日連絡」ということになりました(泣)
いつになったら治るんだろ。困った。

というわけでまだしばらく更新途絶える可能性大というお知らせでした。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
