スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
旅行
予約投稿記事デス。
今日から1/1まで暖かいところに遊びに行って来ますので、ちょっと早いですが皆様よいお年を!
帰宅したら旅行レポしたいと思っておりますので宜しくネ。
スポンサーサイト
節約パンの日々
朝食はパン派、出来れば毎朝美味しいベーグルが食べたい☆
けど毎日お取り寄せベーグルだとちょっと食費が。。。
しかも先日宣言した通りパン代を節約中なので最近は出来るだけ頑張って自作しております。

まるパン
オートミールを混ぜた強力粉をイースト発酵させてフライパンで焼いた「まるパン」だったり。

自作ベーグル
自作ベーグルだったり。
ベーグルは作れば作るほど「なーんか理想と違うんだよなー」と首をひねっていて、レシピを改良すればするほどどうしたら良いのか分からなくなっちゃってますが(汗)
まぁとりあえず食べられる程度には焼きあがっております。
今週末の仕込み
寒波はまだまだ続いていて場所によっては雪が降り積もってる地域もある九州北部です。
寒さに弱いので今週末は家から一歩も出ない作戦を実行☆
年賀状の仕上げをして、石けん作って、ベーグル作って、図書館から借りてた本を読んで(最近まとめて読んでるのは日明恩さん。面白い!)の二日間。
さて作った石けんのメモを。

昨日は卵石けん。
卵牛乳蜂蜜石けんを作ろうと思ってたので水を普段の半量にしとかなくちゃいけないのに、全量入れてしまったことに撹拌中に気付いた。
以前も似たような間違いをしたことがあるのに学習できてないワタシ。。。
仕方ないので卵のみ入れた卵石けんとして自家用にしましょう。
※これはこれで問題無い普通の石けんなのですが、普段商品リストに載せてないので説明書きとかタグとか新しく作るのが面倒という理由で自家用決定。

今日はマルセイユ石けんと塩石けん。
生地は同じなのでマルセイユ石けんを作って半分はそのまま型入れ、残り半分に塩を加えてから型入れ。
塩の量がポイントです、ちょっとでも多すぎるとカット時にぼろぼろ崩れてうまく切れませぬ。
これは数日後のカット時にならないとうまくいったかどうか分からないので、いつもドキドキ。
限定☆無料マック カフェラテ
福岡で12/18~12/24 15:00~17:00の間、マックの本格カフェ「McCafe」のカフェラテSホットが無料で頂けます♪
(詳細な情報は公式HPをどうぞ)
仕事が9時-16時なので仕事帰りに早速博多駅へ。
交通センター店に行ったら「機械が壊れておりまして、無料券の配布となっております」とのこと。あらら。

無料券は嬉しいけど気分はすっかり今すぐカフェラテなので、近くにある別の店舗へ行くことに。
人通りの少なさそうな店舗なのに列が出来ててびっくり。
マック カフェラテ
5枚集めるとカフェラテSが1杯無料になるチケットと一緒にもらいました。
無料でもらったのにサービス券までくれるとは。

感想はフォームミルクがしっかりしててなかなか美味しかったデス。
個人的にはもうちょっとエスプレッソが濃いほうが好みだけど。

ご近所の皆様!チャンスですよ~。
第34回納品
石けんの委託販売をお願いしている月箱さんからは売上があらば日々メールを頂いてます。
それをもとに店頭に残っている商品数を携帯にメモしておき残り少なくなってきたら納品してます。
数日前そろそろ納品しなくちゃな~~と思ってたのですが、昨日頂いたメールで大変!気付けば預けてる石けんの残りがにんじんポタージュ石けん×2、塩石けん×2の合計4個のみになってる。
たくさんお嫁入りしたみたいで嬉しい限り♪
お買い上げしてくださった方々、ありがとうございます。
気に入って頂けたら幸いデス。

納品物は
・にんじんポタージュ石けん 2個
・和菓子石けん 3個
・ハーブエキス石けん 4個
・卵牛乳蜂蜜石けん 4個
・塩石けん 1個

誰かの素敵なクリスマスプレゼントにしてもらいたいな☆
寒波がやってきた
暖冬かと言われていた今年の冬、いよいよ真冬へと向かう寒波がやってきたようです。
福岡でも週末にかけて雪マークの天気予報。

それにしても予想通り今朝の冷え込みハンパじゃなかったです!
いままでだって「寒い~」と思ってたけど、いやいや比較にならないほど冷えますね。
早速コートを真冬用の物を出してきてスカートの下にレギンスを履いて…と着込みすぎて服キツイし(汗)いや単純に太ったせいかも?
末端冷え性のため職場の足元にはパネルヒーター置いてるけどそれでも寒いし、マウスが手の熱を奪い取るらしく右手が特に冷える。。。
風邪ひかないよう&太らないよう注意しなくっちゃネ。
クチパク アニマルスピーカー
2週間前キャナルの雑貨屋さんで一目惚れしたおもちゃがありまして。
その場で衝動買いしちゃう勢いだったけど、なんとか我慢して帰宅。
でもやっぱり忘れられずど~~しても欲しくて買っちゃいました。
一ヶ月間ベーグルお取り寄せ我慢して費用5,250円を捻出することを決意して(笑)

クチパクアニマル
歌って踊るスピーカー「クチパク アニマルスピーカー」のシロクマ。
「出して出して!」と言わんばかりのパッケージもキュート♪

知らなかったんだけどテレビで紹介されたらしくかなり人気らしー。
クチパクアニマル
接続したiPodのスピーカーになるんだけど、歌って踊る様子がすっごい可愛いの~~。(公式HPでは動画を見れるので是非見てほしい)
ワタシ個人的には音楽全然聞かないからスピーカーとしてはあまり興味無かったりするけど、マイクモードにすればテレビやワタシの声に反応して踊ってくれるのだ。
一人暮らしの話し相手になってもらお。
にんじんポタージュ石けん仕込み
にんじんポタージュ石けん
年末年始は手土産だったり贈り物だったりと石けんの出番が増える我が家。
4週間の熟成期間があるので11月中旬あたりから普段より石けんを仕込む回数をキモチ増やしてます。
誰かに喜んで使ってもらえるのは嬉しい♪

最近は忘年会だったり送別会だったりと珍しく飲み会続き。
お酒はあんまり飲まないけれど食べすぎちゃうのが悩みの種。。。
いちお翌日の朝食昼食の量を減らしてカロリー調整してるけど、体重がね…ヤバイ。
甘い物をやめればもう少し痩せれるんだろうけど無理ーーー困った。頑張らねば。
コンサート
オルビス主催 九州室内管弦楽団のコンサートペアチケットに当選したのでエレクトーンを習っている友人を誘って行きました。
普段全く音楽は聴かないけどなんといっても無料だし♪
(当選といっても会場のアクロス福岡シンフォニーホールは客席数1,600~1,800席もあるからかなり当たりやすかったのでは?)

「オーケストラで楽しむシンフォニックポップス」というテーマでクリスマスを意識したものやキャッツやオペラ座の怪人、サザンやビートルズ、ディズニーなど聞き覚えのある曲中心のプログラム。
途中20分の休憩をはさんで2時間の演奏、あっという間に感じるほど予想以上に楽しめました。
席も14列目とわりと前のほうで見やすくじっくり観ることも出来たし。

帰り際、なんとお土産まで配られました!
オルビスからのお土産
クレンジングリキッドとダイエット用プリン6個パック。
サンプルサイズとかじゃなくって正規品なの、すごーーい。
プリンは…残念なことに苦手なマンゴー味だったけど、クレンジングは日頃愛用してる物なので助かる。
ハタダのお菓子
大学時代の友人が転職して「御栗タルト」で有名な四国のお菓子メーカーハタダで働き始めたそうで「美味しいから食べて」とお菓子を郵送してくれました。
予想以上に大量でなんだか申し訳ない~年末旅行に行くのでお土産をお礼に送ろうっと。

ハタダ ハタダ
さつまいも好きのワタシとしては「鳴門金時ポテト」かなり好き♪
舟形のクッキーはしっとりほろり、スイートポテトのような芋フィリングは甘さ控えめしつこくなく何個でも食べちゃいそう~。
友人お勧めは「森の収穫祭」とのこと。
これも超お気に入り、色々なナッツが甘さ控え目にキャラメリゼされ舟形のクッキーに載ってます。
ざくざくした歯応えがイイ。
ナッツ類は栄養価が高いので、たくさんの種類一度にとれるのはおやつに最適ではなかろうか。
(カロリーも高いから食べる量は1日1個だけにしとこ 笑 )

シュトーレン シュトーレン
驚いたのはこのシュトーレン。長さが約27cm!!大きくてずっしりとした重さ。
5~10mmと薄く切って頂きます。
レーズン、オレンジピール、ナッツがたっぷり。
ざっくりなんだけどしっとりとした食感、生地が美味しい~。
しかし甘い。。。甘党のワタシがたった一切れで満足してしまうなんてっ。
でもこの甘さのおかげで賞味期限も長く、時間が経つほど熟成して美味しくなるお菓子なのでじっくり楽しませてもらいたいと思いマス。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。