第36回納品
今日はお仕事月末最終日だったので、珍しく忙しかった~(普段はとっても暇)
忙しいとあっという間に一日が終わるのできらいじゃないケドね♪

さてさて納品準備です。

納品物は
・にんじんポタージュ石けん 2個
・和菓子石けん 2個
・ハーブエキス石けん 2個
・塩石けん 2個
・マルセイユ石けん 1個

明日エクスパック投函するので明後日到着予定デス。


おまけ画像。
可愛いパン
会社の近くに新しく出来たパン屋さんに行ってみたら可愛いパン発見♪
「ちょここあら」と「くりーむぱんだ」だって~。
暮らしの変化
久々に一週間もブログ放置…ごめんなさい。
先週から暮らしが大幅に変化して慣れずにバタバタしてました。

仕事の都合で昨年お盆から一人暮らしだったのですが二人暮らしに戻りました。
一人暮らし中の料理は適当~食材買出しや洗濯は量が少ないから時々~だったのですが、二人暮らしはやるべきことが山盛り。
22時前にはベッドに潜り込んで読書していたというのに!今はまだ食器を洗ってたり。
しかも習い事をたまたま同時期に始めたのでそれに関連してやらなきゃいけないこと&やりたいことも発生。わお。

そんなこんなで忙しくなったけど充実しててとっても楽しいんです♪
もちろん石けん作りもベーグル研究もブログもマイペースながらも続けるので見捨てずにヨロシクお願いしますね。
JEWELのロールケーキ
オープン当初から福岡グルメブロガーさんの間で「あの堂○ロール超え」と絶賛のJEWELのロールケーキ。
ず~っと食べてみたかったのですが、なかなか機会が無くって。
母の誕生日という名目で予約しちゃいました(自分が食べたいだけ…)
まずはプレーンかな?と思いつつも誕生日だしと思い切って「あまおう 2,200円」を予約。
JEWEL
ずっしりと重いの~、これはあまおうの重みかしら♪
JEWEL
普通のスポンジより黄色が濃い生地・生クリーム・あまおうの3色がなんとも綺麗…生地はふわっふわ。
生クリームはクリーミー。こってりなんだけどくどくなく、なんともなめらかで。
あまおうは言うまでもなく甘酸っぱくて美味。しかも半端なく大きかったなぁ。
両親と3等分、けっこうな大きさだけどペロッと食べちゃった。
これなら1本食べきれるわ!!
節分の日に恵方巻かわりに食べたいくらいっ。
は~大満足でした☆
ガレットデロワ
ガレットデロワ
大丸のMAISON KAYSERで可愛いガレットデロワを衝動買い。
一人で食べれそうな小サイズ 735円があったので。
フェーブは別添え。

上下の写真、色の感じが全然違っちゃって失敗だなぁ。
上は夕方帰宅してすぐ撮影で下は夜食べるときに撮影。
下のほうが実際の色に近いです。
ガレットデロワ
実はガレットデロワ初体験なの。
だから比べることは出来ないけどと~っても美味しい☆
パイはサックサクでバターの香りがたまらない。
一人でぺろっと1個どころか2個くらい食べれちゃいそう~。
来年は一人じゃなくて誰か一緒に大きいサイズにフェーブを仕込んで楽しみたいな!

ガレットデロワ
おまけ。
先日購入したクチパクアニマルスピーカーにクーロンヌ(王冠)をかぶせてみたら可愛い♪
卵牛乳蜂蜜石けん仕込み
卵をオイルに混ぜるぞ~
いつもぼーっと暇してるワタシらしくないほど3連休はなんだか一人でバタバタしておりました。
バーゲン行ったり、ちょっと検討中の物を見学に行ったり。
調子の悪い家電を修理に出したらたいしたことなく翌日受け取りに行ったりと無駄な動きも多しですが。

最近寒くて石けんがトレース出にくいんですよね。
午後から仕込むと型入れ待ちで寝るのが遅くなったり。。。
というわけでこの日は出掛ける前に卵牛乳蜂蜜石けんを仕込んで行きました。
帰宅してからでもまだトレース出てないだろ~と思ってたのですが…おぅおぅめっちゃ固まりだしてるよ(汗)
他の石けんレシピより水分量が半分(トレース出てから牛乳を追加するので)だから早く固まったのかな?
何度やっても型入れまでの時間は読めないときがありますな。
ケアンズ旅行(6)
旅行5日目。最終日。
ツアーについてる朝食券は他のホテルでも使えるのでせっかくだし違うホテルに行ってみようと朝の散歩がてら3軒くらい見て回る。
ビュッフェ内容はどこも似たような感じみたいなので入りやすい所に決めたけど、泊ってるホテルにはない卵料理を注文出来るカウンターがあったのが嬉しかった♪
作ってもらった焼き立てオムレツ美味し~。

今日はまずお土産を買う予定。
下見済みスーパーwoolworthsへ。
スーパーにて
いや~~何度見ても楽しい♪広い店内じっくり堪能。
雰囲気はコストコに似てるけど少量商品も大容量商品もどっちもあるのが嬉しい。
可愛いボトルをシェイクして生地を作るパンケーキ粉などまとめ買い。

一旦ホテルに戻って買ったものを置いて、次はcolesがある巨大ショッピングセンター「ケアンズ・セントラル」へ移動。
まずはフードコートで昼食。
ベーグル
海老と蟹のサラダとアイスコーヒーを購入。
アイスコーヒーはオーストラリアで絶対食べたかった一品!
日本のと違って冷たいミルクコーヒーにアイスクリームとホイップが入るの。
ん~~美味しい★
フラペチーノとコーヒーフロートの中間みたいな味でめちゃ好み。
ベーグルはさっきwoolworthsでオニオンとブルーベリーを$1.45/個で購入。
(前日の下見時点でベーグルはwoolworthsにしか無かったのでフードコートに持込み)
旅行中ほとんどカード決済でレートが1$=81~85円だったので117~123円くらいだから安い。
コストコベーグルに近いサイズで大きめ。
食感はチューイー!かなりひきが強い。
オニオンはほとんど風味を感じないのに対して、ブルーベリーは人工的な香りが強すぎでどっちもいまいち↓↓
プレーンなら美味しく食べれただろうなっ。

食後colesでエコバックやお菓子を、街のお土産物屋さんでカンガルージャーキーとクロコダイルジャーキーをまとめ買いしてホテルへ。
お土産
お土産けっこう買ったつもりだったけど配ったらあっという間に無くなっちゃったな。
エコバックとか可愛くて安かったし、もっとたくさん買っておけば良かった!!

プール
さてやることも終わったし15:30だけどまだ暑いしホテルのプールでのんびりしよ~。
海外ホテルのプールって楽しい♪プールサイドのバーで何か頼むのも素敵だよネ。

最後の食事は「大きいハンバーガー食べてないよね」と街をぶらぶらしてナイトマーケットのフードコートで。
ハンバーガー
フードコートだからさほど期待してなかったんだけど、予想外にめちゃ美味しくって◎

大晦日なので21:00にカウントダウン花火があがるよとホテルフロントで聞いてたので部屋でみることにしました。
ちなみに24:00もやるけど遅いから21:00にもやるらしい(笑)
花火
10分間くらいかなり大きな花火が。すごーい得した気分。

JTBのお迎えは23:05。
それまで睡魔と闘いながらのんびり荷造りしてお風呂に入って。
あぁ~~帰りたくないっ。

1:35発のグアム行。
年越しの瞬間は身体検査の大行列に並んでました。。。
(セキュリティが有り得ないほど厳しく、搭乗前に手荷物全部出して金属探知機での再チェックに1時間半以上並んだよ)

グアムでの乗換時間は45分のみ。行きの5時間待ちとは違ってバタバタで福岡行きへ。
元旦10:00 ようやく福岡空港へ戻ってきました。ただいま~。


ケアンズ旅行のレポを読んでくださり有難うございました。
もっと短くさらっと書こうと思ってたのですが、いざ書いてみると書きたいことが多すぎてこのブログにしてはとんでもない量になってしまってすいません。
ほんのちょっとでも誰かの旅行の参考になれたら嬉しいです。
ケアンズ旅行(5)
早朝から活動してるので長い長い一日の後半を。
ホテルに一旦戻るもすぐにコアラのいる定番動物園「トロピカルズー」を目指して公共バス乗り場へ。
バスで約45分もかかるの、けっこう遠いの。
トロピカルズー
念願のトロピカルズーに到着。
ちなみに旅行中ほとんど晴天で毎日暑かったんですがこの日は特に暑かった!!
日ざしがすごくてジリジリと焼けるのが分かる。
けっこう湿度も高くて汗ダラダラ。
体力的にはかなり辛くて倒れそうだったけど、なにもかもが楽しくて楽しくて♪頑張って歩けます。
コアラ コアラ
もちろんまずはコアラを見に行きましょ。
きゃ~~~可愛いぃぃ。。。
コアラエリアに何本も木が立ててあってそこにコアラ達が何匹かづつ。全部で30匹くらいいたんじゃないかな?
コアラ達はほとんどぐったり寝てるけど、ユーカリ食べたり時々降りてきて木を移動したりする子も。
とりあえずじっくり観察して満たされたしお腹すいたから昼食にしましょ。
コアラカフェ ラザニア
園内のカフェ「コアラカフェ」は日本語メニューもあって助かりますな。
「かぼちゃとほうれん草のラザニア サラダ付」を注文。
いわゆるラザニアを想像してたので予想と違ったけどこれはこれで美味しい~。

さて食後は一日に何度かある抱っこタイムに合わせてコアラを抱っこしに行きますよ。
抱っこ
念願のコアラ抱っこ!!感激…。
写真を撮ったあと自分のカメラでも撮らせてくれます。
すぐに専用台紙に入れて渡してもらえた写真はよく撮れてるし台紙も可愛いしでお気に入り。
コアラの感想
・意外と重い
・厚手の密度の高いカーペットのような手触り
・匂いはあんまりしないんだけど抱っこしたあとの手には独特の匂い
 なんとも例えようの無い匂いだけど多分ユーカリの匂いだと思う
 (餌のユーカリと同じ匂いなので)

コアラではしゃぎすぎて若干ぐったりですが違う動物も見なきゃ。
ちょうどクロコダイルショーの始まる時間なのでそちらに行くことに。
ワタクシ爬虫類とか好きじゃないのであまり興味が無かったのですがパートナーが見たいと言うし、その間座って休憩しとこうという作戦で。
だから写真も無く若干離れたところでぼーっと見てたのですがなかなか面白かったカモ。
飼育員さんが素手で鶏肉(ってか羽根付でほぼ鶏の一部…遠くで見て正解だな)を与えるっていうショー。

ショーのあとは一通り園内巡り。
カンガルー餌付け場は広くてカンガルーわんさか。カンガルーの胸板は厚くて逞しかったな。
ロックワラビー
この写真はロックワラビー。
カンガルーより小さくてなんか表情とか動きとかが可愛らしくて好き。

お土産物屋さんを見て、再度コアラを見て帰ろ~。
想像してたよりこぢんまりした動物園だったけど内容は充実してて大満足★
次回は絶対夜来たい!!
毎日ビュッフェ付の夜間営業してて本当はそれに参加したかったんだけど、夜間はコアラ抱っこが曜日限定で日程的に合わなくって断念したので。

夕方ケアンズの中心地へ戻ってきたら疲れてぐったりだけど、お楽しみのショッピング!
現地のスーパーはwoolworthsとcolesの2店舗。
本格的に買うのは明日にするとして今日のところは品揃えと値段調査を。
会社に配る用にカンガルージャーキーを大量購入予定してたんだけど、意外とお土産物屋さんが安かったりすると聞いたのでそちらもチェックしつつ街歩き。

夕飯は「昨夜食べてないオーストラリアらしい食材が食べたいね」ということになり、街のレストランを適当に検討。
お値段とかボリュームとか分からないと入店しづらいのだ。
店頭に料理の写真や日本語メニューも併設してるお店があり、そこに入店。
そこまでお腹ぺこぺこでも無かったのでアラカルトをシェアして軽めに頂くことに。
エミューのリエット
前菜:エミューのリエット
ブイヤベース ペーパーバーク
メイン左:ブイヤベース
メイン右:バラマンディ ペーパーバーク包み、タピオカとポテトのリゾット風
タピオカはちょっと合わなかったけど(タピオカとじゃが芋に甘い柑橘系のソース…不思議な味)それ以外どれもめっちゃ美味しかった~。
昨夜はステーキメインだったから今夜は魚介を満喫できて大満足。
ケアンズ旅行(4)
旅行4日目。
昨日までは食事も全てJTBツアーに含まれていたんですが、今日明日は自由行動★
日本から気球ツアーを予約しておきました。
色々ネットで調べたところケアンズの気球はホットエアー社かレージングサンダー社で内容はほぼ一緒。
なら気球のデザインが可愛いホットエアー社にしよっ。
ちなみにこちらのサイトが安かったので手配依頼しました。

ホテル迎えの時間は4:15!
お迎えのバスは小さめだけど20名満席。
なにやら諸注意してるけど英語全然分かんないし、シートベルト無いのに運転超荒いし、無事に帰ってこれるのか不安。。。
約1時間のドライブでマリーバという場所へ。
気球
まだ日の出前で暗い中スタッフの方々が気球を膨らませてます。
バスは5~6台集まってて色々な場所から色々な国の人が参加してるみたい。
気球
写真を撮りまくってる間に4機とも膨らんだ。
ぼーっと眺めてたら日本人スタッフの人が来てくれて乗り方や着地時の体勢とか諸注意をしてくれて一安心。
気球
前半組が出発、我々は後半組みたい。
実は日の出が見れるから前半がいいなーって思ってたんだよね。
でも終わってみたら後半のほうが良かったかも。

バスに再度乗り込み気球を追いかけます。
30分くらいして前半組は着陸、さて乗り込みますか。
気球 気球
想像以上に火が近っ熱っ!
バスケットの中はこんな感じ。
意外と大きく着地時に体勢を保つために引っ張る紐がついてます。
下のほうで野生のカンガルーが跳ねてるのが見えた♪
気球
怖いかな?と心配してたけど全然揺れないし平気。
けっこう高くまであがりますなー。
点火してる間はゴーッとすごい音がしてうるさいくらいだけど火を消すと上空ではシン…として不思議。
気球
結局50分くらいして着陸。前半組より断然フライト時間長かったなー。
片付けは空気を抜く→細長くまとめる→皆一列に並んで担ぐ→端から大きな袋につっこんで押し込む。
片付けに参加出来るのも後半組だけだったし、そんなこんなで日の出は見れなかったけど大満足。

気球の朝食 気球の朝食
朝食会場はオープンな感じでとっても気持ち良い。
シャンパン付ビュッフェを満喫、ここのヨーグルトとシリアルが美味しかったなぁ。
たらふく食べてうたた寝しながらバスでホテルまで戻ってきました。
この時点でまだ10:20、さあ次は旅行の目玉コアラちゃんに会いに行きましょ。
ケアンズ旅行(3)
旅行3日目。
この日はぐっすり眠れました。
グリーン島の朝食
今朝も朝食ビュッフェを満喫。
画像上の木枠は巣蜜で、好きなだけナイフで取って頂けるという豪快な演出★
10:00にチェックアウト済ませて11:15発アウターリーフ行き高速船の時間までにプールサイドでお互いに絵葉書を書いてフロントで出しました。

約1時間かけてアウターリーフヘ。
アウターリーフはグレートバリアリーフ外側外洋に近いサンゴ礁の総称で、内側に位置するグリーン島より海中の透明度が良くサンゴも元気とのこと。
高速船をポンツーン(アルミ製の浮き島)につけてそこを拠点に好みのアクティビティを楽しめます。
ポンツーンの外観
船からみたポンツーン。
ポンツーンの様子
ポンツーンに移ったらまずは場所取り。
滞在時間は約3時間なので計画的に遊ばねば。
ワタシ達はスノーケルのみの予定だったから大丈夫だったけど、ダイビングやシーウォーカーなど色々やりたい人には時間足りなさそうなので気を付けたほうが良いかも。
スノーケリングエリア
スノーケルエリア、人多いし先に昼食にしましょうか。
皆が食べてる間にスノーケルしようよ!
ポンツーンの昼食
カレーを中心としたビュッフェ形式。
日本のカレーはトラウマがあってまだ食べられないけど、インド風なら食べられるようになった今日この頃。
チキンカレーとベジタリアン向けカレーが美味しかった。
スノーケル中 スノーケル中
昨日のグリーン島でも十分楽しいと思ったのに、アウターリーフは想像以上に透明度が高く綺麗!!
潜らなくてもサンゴも魚もいっぱい見れます。
来て良かった~~。

しかし浮いてるだけなのにけっこう疲れる。。。
シャワー4つしかないので混むだろうな、と思ってワタシだけ早めにあがって着替えて珈琲を飲んで待ってたら。
「最終便の半潜水艦に空席あります」と場内放送。
せっかくだしと思って出発直前慌てて飛び乗っちゃいました。
30分のツアー予想通り5分くらいで飽きたけどせっかくだしネ。その間プチ行方不明で心配されたけどネ。

高速船でケアンズへ戻ります。
時間かかるので揺れにくい席を選ぶことと酔い止め薬は必須。

ホテルにチェックインして休憩。
初日と同じホテルなんだけど部屋が変わってて景色が良くなってる♪連泊なので嬉しいな。
オーストラリア料理
夕飯は別のホテルにあるオーストラリア料理店「ダンディーズ・オン・ザ・ハーバー」へ。
メインはオージービーフとカンガルーの石焼き(奥のお肉がカンガルー)
お肉分厚っ!焼けるのかしらと二人で心配に。
とりあえず切り分けて石に敷き詰めたはいいけど、キャンドルの明かりのみの雰囲気のある暗いテーブルでは焼けてるかどうか分からない(笑)
焼けてるとこから切って食べてみたり。
苦戦しつつもお肉はとっても美味しかった~。
ケアンズ旅行(2)
旅行2日目。
昨夜遅かったというのに何故かあまり眠れず7:00には起きちゃいました。
今回のツアーは毎朝食付なのでホテルのレストランでビュッフェ。
お迎えが来るのは10:00なのでゆっくりたっぷり食べてホテル内をちょっと散歩したり。

ツアーのバスですぐ近くの船乗り場まで連れて行ってもらい、グリーン島まで高速船で約50分。
ケアンズの日帰りツアーで定番のグリーン島ですが今回はなんと泊まっちゃいます!
宿泊施設は5星の「グリーンアイランドリゾート」全室ヴィラタイプ全46室のみ。
チェックインは14:00からで時間があったので荷物を預けてまずは島内散策。
グリーン島 グリーン島
小さな島ですが昼間はたくさんの人がいます。
鳥
グリーン島ではこの鳥がやたらいっぱいいて、人に慣れてるの。
ぶれちゃったけど左側には雛も写ってます。

水着に着替えて早速遊びましょ。

プール利用やスノーケル機材貸出はどの日帰りツアーでもついてるみたい?ですが、宿泊客だとさらに色々なものが無料で利用できるので色々試してみました。
↓↓ワタシが試した有料オプション
・毒クラゲ対策のスティンガースーツ
・水中観測室
・グラスボトムボート
・ビーチに設置してあるパラソル&チェア
・カヌー

スティンガースーツは超だっさださですが(水色の全身タイツ)日焼け対策に最高★
オーストラリアでは日本より紫外線が4~5倍強いとも言われていてすぐに日焼けしちゃいます。
日本の真冬ですら日焼け止めを欠かさないほど焼けたくないので、水着のときはずっと着用してました。
もちろん着てると暑いんだけど日ざしがめちゃくちゃ強いので素肌よりスーツ着用のほうが個人的には暑さがマシのような印象。
水中観測室、グラスボトムボート、カヌーはすぐ飽きちゃったけど初体験のスノーケルが意外と簡単で面白くってはまりました~。
ライフジャケット着てぷかぷか浮きながら足ひれでちょっと蹴るだけで楽に泳げるし。

そうそうお部屋にビーチ用タオルが置いてあって何度でもフロントで交換してもらえるのは助かりました。

海を楽しんだ後はプールへ。
気付けば日帰りのお客さんがほとんど帰ってプールもがらがら二人占め。
ぼーっと浮かんで青い空と周りの緑の木々を眺める幸せったら!!忘れられない最高の思い出デス。

夕焼け 夕焼け
お部屋のシャワーで砂を落として休憩してから再びビーチへ。
17:15からサンセットシャンパンサービスがあると聞いてたので。
シャンパン、マンゴーシャンパン、ビール、ジュースにスナック菓子がふるまわれました。
すぐ無くなっちゃうので時間通り行くのが正解。
この時期だからかまだ夕焼けにはちょっと早く、上画像は夕飯前19:00頃に撮影したもの。
夕飯はホテル内唯一のレストランで頂きました。
美味しかったけどコースのメニュー読めないし撮影忘れたので後日訳すことも出来ず何食べたのかよく分からず(泣)
これ以降は出来るだけメニューを撮影しとくようにしました。

グリーン島のホテル
お部屋はこんな感じ。
ダブルをリクエストしてたらキングサイズのベッド♪大きーい。
ケアンズ旅行(1)
今回の旅行は約4ヶ月前のお盆過ぎにJTBでツアー予約しました。
年末向け店頭パンフレットが出てすぐ予約したのに当初はキャンセル待ちでびっくり。
複数のツアーを押さえておいてキャンセル料が発生する直前に決める人がいるそうですが、やっぱり年末年始の旅行は早め予約が必須だと実感。
12/27~1/1の6日間はもっともお値段が張る時期…けど思い切って!お金はためれるけど時間はためれないんだもん。
そのぶん思いっきり楽しもう。

12/27 8:50 福岡空港に集合。
我が家は空港に近いので楽ちん。
チェックインカウンターで言われたのですが、なんでも前日にテロがあったらしく今日から手荷物検査が強化されてるとのこと。
たしかに…手荷物検査場すんごい行列。
1時間近く並んだかも。
コンチネンタル航空
コンチネンタル航空でグアム経由。
(福岡⇔ケアンズ 直行便無いのでグアムか成田を経由しないといけない)
グアムまで約3時間半のフライト。

15:30グアム着。
グアムとケアンズは日本より1時間早いだけなので時差ボケしないのが嬉しい。
さてここからが辛い…乗換待ちがなんと約4時間半!
グアムは免税店も少なく時間つぶしできないと聞いていたので、古本屋で文庫や雑誌を大量に仕入れていきました。
しかも読み終わったら荷物を減らせるよう105円の安いものだけを買った(笑)
ここでワタシは2時間も昼寝しちゃったケド。
だって前日興奮しすぎてあんま寝れなかったし。

20:00ようやくグアム発。
ケアンズまで約4時間半のフライト。
ホテル送迎してもらってロビーでツアー係員の人から色々説明されて部屋に入ったのはもう翌日2:30だし。
さすがに疲れた…でも明日から思いっきり遊ぶぞー。わくわく。
第35回納品
今日は仕事始め。
日頃は暇をもてあます事務職ですが、月末月初のみは忙しいうえに12/28・12/29は有給をとったので仕事てんこもり。
一日頑張りました~一日中やることがあると就業時間が短く感じるので悪くないなんて思ったりも。

オーストラリア旅行のレポを書き始めたいところですが、まずは納品の覚書を。
一年で一番モノが売れると月箱さんに以前聞いた通り、先月はたくさんの石けん達がお嫁入りさせてもらったようです。
いつもお世話になってる月箱のスタッフ様、手にとってくださったお客様へ感謝のキモチでいっぱいです。

納品物は
・にんじんポタージュ石けん 1個
・和菓子石けん 4個
・ハーブエキス石けん 2個
・卵牛乳蜂蜜石けん 1個

ちょっと少なめ納品です。
在庫が無い種類に限って熟成中だったりでして。
明日エクスパック投函するので明後日到着予定デス。
謹賀新年&ただいま
あけましておめでとうございます☆
皆様年末年始いかがお過ごしですか。

ワタシは6日間の旅行を無事に終えて、本日お昼前に帰国。
真夏のオーストラリア ケアンズで念願のバカンスを満喫してまいりました。
写真たくさん撮ったので後日ゆっくり旅行の話したいなーと思ってます。

では今年も宜しくお願いします。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
