塩石けん仕込み
今日で2月はおしまい、毎年のことですが年末から3月になるのってあっという間ですよね!
ワタシの中で3月になったらもう春なので真冬用のコートをクリーニングに出してしまいました。
もし寒波がやってきたとしても薄手のコートで乗り切るのだ(苦笑)
すぐに着れるようプチ衣替え。ニット物をしまって春らしく明るい色の洋服を出しておきました。
これから暖かくなるのが楽しみ♪

さて今日は塩石けんを仕込みました。
塩の量がちょっとでも多すぎるとカット時にもろっと崩れて綺麗な商品にならないので要注意。
分かっているけど少なすぎるのもね~…と思っていつも入れすぎてしまう駄目なワタシ。
今日のは綺麗な商品になりますようにっ。

第37回納品
お腹空いた~~お昼まであと15分。。。

月曜から風邪気味でノドが痛いけど、それ以外の不調は無いのが助かります。
食欲はあるけどやはり痛いので柔らかめの物を食べてるから朝食にベーグル食べられないのが辛いぃ。
蜂蜜大根汁飲んで回復に努めます!!

納品物は
・にんじんポタージュ石けん 3個
・卵牛乳蜂蜜石けん 4個
・ハーブエキス石けん 2個

今日エクスパック投函したので明日到着予定デス。
積読
積読
昨日図書館に予約していた本をまとめて借りに行きました。
先月末発売されたばかりの新刊、数ヶ月間待った人気旧作、などなど合計7冊。
貸出期間2週間だから2日に1冊読まなきゃだから間に合わないかも?と思ってたら昨日で2冊読んじゃった。
面白くなってくると中断できないので当分寝不足になるかも~。

大ファンの有川浩さん最新作「キケン」 超!面白かった!
ワタシの中での有川作品ベスト3に入るほど好き。
熱い大学時代を過ごした人なら楽しく読めると思うなぁ。
にんじんポタージュ石けん仕込み
にんじんポタージュ石けん
ようやく暖かな週末になりました。
春はもうすぐそこかな!?なんて期待してみたり。
にんじんポタージュ石けんを仕込みました。
後ろに写ってるのはこのあと石けんを流し込む型。
型といっても牛乳パックに板を縛りつけたものですが。
牛乳パックに流し込んだだけだと真ん中だけ膨らんで大きさが均等にならないので板を縛りつけてます。

ランチにすっごい久々にカプリチョーザ行ったら食べたいメニューが多すぎて注文しすぎ(汗)
だってピザもパスタもチーズ入りライスコロッケも食べたいんだもん!
さらにケーキが大きめサイズだってこと忘れてて想定外にお腹パンパン。美味しくって大満足だったけど♪
献血
仕事帰りに献血に行ってきました。
ちょっと前に献血依頼の手紙が来てそういや最近行ってないなと。
何故か昔から献血好きで16歳になって即デビューという変わったタイプでして。
今日問診で「多いですね~有難うございます」って先生に言われたので見てみたら今日24回目だわ。
(といって定期的に行ってるわけでも無い…今日1年以上ぶりだったし)

普段は成分献血なんだけど今日は仕事帰りだから時間かかるとちょっとな、と思って400mlで。
400mlあっという間に終わってイイ!
成分なら採血だけで1~2時間かかるけど10分くらいで終わったし。

ただ採血後の血圧が89と低っ。
どうも90切ったらまずいみたい?でアクエリアス一気飲みさせられ再測定に(苦笑)
元々低血圧なのだよ。採血前も93だったしな。
よく問診で「血圧低いですね。いつもですか?めまいや立ちくらみしません?朝起きるの辛くないですか?」
と聞かれるが自覚症状はあんまし無いのよねー。
nico 天然酵母パン屋②
先日お取り寄せして気に入ったnico 天然酵母パン屋を再びお取り寄せ。
店主さんのblogで「カンパーニュが一番お勧め」と書いてあったので、注文してみました。
ちなみにベーグルは前回気に入ったチョコを5個も頼んで合計14個お買い上げ~。
nico
(右:カンパーニュ 小、中央:フィグ&ウォルナッツ、左:ベーグル)
カンパーニュ想像以上に大きくってびっくり!

カンパーニュ カンパーニュ
カンパーニュ 小 300円
直径16cm、高さ6cmもありました。小でこの大きさなら大が見てみたいかも(笑)
自家製天然酵母生地を使用しているそうです。
もっちりとして噛み応えがある~。
カンパーニュ
大きかったのでそのまま食べたり、上画像のクロックムッシュもどきにしてみたり。
作り置きしてた鳥ハムにホワイトソースをかけてチーズをたっぷりかけてみたんだけどイケル。

キャラメル&アーモンド キャラメル&アーモンド
キャラメル&アーモンド 200円
解凍した時点では表面にトッピングされている岩塩は溶けちゃったのか見当たらなかったけど、表面にしっかり塩味がしみ込んでます。
キャラメルチョコチップの甘さとあいまってなんとも絶妙な甘いじょっぱさがたまりません!

カシューナッツ&ラムレーズン カシューナッツ&ラムレーズン
カシューナッツ&ラムレーズン 200円
ナッツたっぷり。カシューナッツってベーグルの具としては珍しいよね。
独特の歯応えが定番のくるみとまた違ってて面白い~。
ラムはほんのりなのでレーズンは好きだけどラムレーズンは苦手って人でも美味しく食べれそう。

バーステー&バレンタイン
今年のバレンタインは日曜だったので会社用義理チョコは無かったことにしちゃったゆんゆんです。
だって昨年、頂いたお返しが高価すぎてかえって申し訳無かったんですもの。。。

我が家では12日が誕生日だったのでお祝いを兼ねたバレンタインとなりました。
3時のおやつにケーキを。
JEWEL
JEWELでクリームチーズ 1,575円を予約。
クリームの中に粒々でクリチが入っているので、クリームの味もクリチの味もそれぞれ楽しめる極上の一品♪

ディナーはリクエストによりおうちでしか出来ない大盛りステーキ丼。
奮発してスーパーで一番お高い和牛サーロインを購入したって外に食べに行くより断然お安く済むのも嬉しいネ。
夕飯
食べ始めて途中で大変なことに気付いた…ステーキのうえにのせる予定のフォアグラ焼くの忘れた!!わお。
慌ててソテーしてのせたので画像は無いけど良かった間に合って(苦笑)
ドーナツ巡り
はらドーナッツ サザンメイドドーナツ
食べ歩きが好きな友人のお誘いでドーナッツ巡りリベンジ(なぜリベンジかというと…)してきました。
薬院にできたはらドーナッツと西新にできたサザンメイドドーナツの2店舗。
天気が悪かったせいかどちらもほとんど並ばずに購入できました。
どちらも包装が可愛い♪

ドーナツ2種盛り
帰宅して持ち帰った分を並べてみた。
上段はらドーナッツ。左から はらドーナッツ 120円、チョコ 130円、コーヒー 130円
下段サザンメイドドーナツ。左から エンジェルケーキ 150円、デビルズケーキチョコ 160円、コーヒーグレーズ 160円

翌朝朝食に全て半分ずつ食す。
はらドーナッツは独特のふわもちもちっとした食感が特徴。
サザンメイドドーナツはふんわりイースト生地としっとりケーキ生地の2種類あるのがいいよね。
どっちも生地自体の甘さが控えめなのが嬉しい。
甘いのが好きな人はトッピング多めのものを選べば良いしネ。
でもどっちも結構あぶらっぽかったかも。。。
あとグレーズは翌朝になるとけっこう溶けてお皿に水分が溜まってたので当日中食べるのがお勧め!
ブラックサンダーアイス
ブラックサンダー
日曜テレビみてたらチョコレートの家を作るっていう番組があって、どーーしてもチョコが食べたくなり。
友達のblogで見て気になってたブラックサンダーアイスを購入。
セブンイレブン限定らしくて日頃コンビニ行かないから知らなかったんだよね。

感想。チョコアイスの中にふんだんにブラックサンダーが散りばめられてて美味しい!
チョコアイス自体も濃厚でブラックサンダーに負けてないし。
さすがロイヤル提携。

ただやはりカロリーが…。
昔ハマって毎日2~3個食べてたらあっという間に2kgくらい太った記憶があるので、注意せねば。
今週末の仕込み
ここ数週間の週末はなにかと予定があってゆっくり石けんを仕込むことが出来ず、自宅の石けん在庫が心もとない。
作りすぎず足りなさすぎずコンスタントに作り続けるというのが理想だけどなかなか難しい。。。
さて作った石けんの覚書。

昨日は和菓子石けん。
これはトレース早いので数時間で型入れまで終えられました。

今日はマルセイユ石けん。
和菓子石けんに比べるとずいぶんトレースがゆっくり。
朝仕込んだけどまだ型入れまで少しかかりそう~でも寝る前には大丈夫そうだからいいや。
(時間まだまだかかりそうならもう少しかき混ぜ続けて反応促進させる)
りんごホットケーキ
りんごのパンケーキ
最近ハマってる自作りんごホットケーキ♪
市販のホットケーキミックスの袋に書いてあったレシピをうろ覚えで作ってます。
鉄の小さめのフライパンにバターと砂糖をいれてちょっと焦がしてから、薄めに切ったりんごを投入。
りんごに焼き目がついたらひっくり返して生地を流し込み。
蓋をして弱火で焼くところワタシはオーブンにフライパンそのまま突っ込んで焼いてます。温度と時間はテキトー。

今朝焼いたのは崩れちゃってるし焦げ目もいまいちだけど味は美味しいからお勧めですっ。
メゾンカイザー
クロワッサン
誕生日プレゼントにスーツ用の良い靴が欲しいというパートナーのために昨日ショッピングのお供をしたんだけど、メンズビジネスシューズって見た目が同じような感じなので楽しくない~っ!
でも頑張って何か所も見て回ったおかげで気に入った物が手に入り良かった。
ワタシは歩き回りすぎて疲れて帰る頃には倒れそうになったケド…(汗)

ご褒美にMAISON KAYSERでクロワッサン 189円とパンオショコラ 199円を朝食用に購入。
2年前に洞爺湖のウィンザーホテルに泊まった時クロワッサンの焼き立て食べて感動したんだよな~。
翌日トーストしても十分美味しかった♪
サックサクホロホロでバターの香りがたまらないっ。
朝からhappyになれました。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
