パン工房 ら麦
早良区にある「パン工房 ら麦」
昨年5月に赤坂店が開店、ベーグルは赤坂店限定☆
前々から知ってたんだけど日曜休みなのでなかなか行く機会が無くって。
先週木曜の有給とったときに自転車こぎこぎ行ってきました。

直径10.5~11cm、高さ4~5cm 大きめサイズ。
ただ…持ったときに嫌な予感がしたんだけどめっちゃ軽い(汗)
皮はしっかり焼けば若干パリッとなってくれたけど、とにかくふっかふか↓↓↓
これほどふかふかベーグル久しぶりに食べたな~。
残念ながらワタシの思うベーグルとは全く別物でした↓↓↓
(ベーグルではなく普通のパンと思えば美味しいのだが)

クランベリークリームチーズ クランベリークリームチーズ
クランベリークリームチーズ 190円
クランベリー多くて嬉しい。
トップにクランブルがのっててクリチが所々固まってて口に入れる場所によって違った美味しさが◎

ミルクティー ミルクティー
ミルクティー 190円
紅茶の香りがすごーい!
焼く前から切っただけでいい香り~。
白くて甘い何かが所々練り込んであってほんのり甘くて何もつけずに美味しく頂けます。
ホワイトチョコではないと思う、とろけなかったし。
何だったのかな?


写真には撮らなかったけど、その他ベーグル以外のパンも美味しかった。
次回はベーグル以外だけ買おうっと。
ホホバ石けん仕込み
今日は普段作らないホホバオイルを使った石けんを仕込みました。
ホホバオイルは高価ですが、肌なじみが良く皮膚呼吸を妨げない上質の保湿膜を作ってくれるとーっても肌に良い油。
以前はホホバオイルを少量入れた石けんを作っていたのですが、最近は入れない石けんばかり作るようになって随分放置してました。
ホホバオイルは傷みにくい油だけどこれから当分使いそうも無いし、いっそのこと沢山入れた石けんを作っちゃうことにしました。
オイル総量600gに対して20%配合にしてみました、これは贅沢(入れすぎかもだけど自家用だからいいや)
あとは基本のマルセイユ石けんを基にココナッツオイル18%、パームオイル10%、残りはオリーブオイルで52%配合。
透明なホホバオイルのおかげか普段より白っぽい生地になりました。
トレースが出るのはかなり遅め。
使うのが楽しみー♪
うつわ屋さん
うつわ屋
今日はかおりちゃん&ちびっこ2人に誘ってもらってukakoさんと5人で熊本のうつわ屋さんで開催中の後藤義国さんの個展へ。
この日けっこうな雨のなかドライブ、かおりちゃん運転お疲れ様でした。
車が無いので熊本に来る機会なんて滅多にないからそれだけでも楽しい♪

ワタシは器とか全然詳しくないんだけど、見るのは好き。
お二人は食器大好きなので会話の知識量が凄い!!
作家さんの器って安くないし取扱いにも色々注意しないといけない点があるので今の生活にはそぐわないけどいつかは…と思う奥深い世界。
勉強になる~。というか色々欲しくなっちゃう~。


お昼はお店の方お勧めの和定食のお店へ。
とーっても美味しかったのに写真撮り忘れ(汗)
個室の小上りがあるお店だったので3歳&1歳連れには嬉しい。

そうそう、かおりちゃんの真ん中のお子さんハナちゃんはなーぜーかー!ワタシに懐いている。
子どもってあまり得意ではなく、今までの人生においても子どもに好かれたこと無いのですよ。
不思議だ…ukakoさんは子ども大好きだからukakoさんに懐いたほうが絶対優しくしてもらえるのにぃ。
パートナーにこの話をしたところ「(ワタシの)精神年齢が低いから仲間って思われてるんじゃない?」とのこと。
なるほどネ(苦笑)
ジャルディネット
今日は有給をとって自費で乳がん検診。
去年も同じ病院で受けて1時間ちょっとで終わるの分かってたので、お昼は友達と行ってみたかった「ジャルディネット」さんへ。
こちらのお店は土日祝と平日で価格が変わるので是非とも平日に来たかったの~。
しかも月・木のジェラートダブルデーを狙って来た(笑)

サラダ・飲み物・ジェラートがつく「B.ジェラートランチ 990円/土日祝 1200円」を。
ジャルディネット ジャルディネット
手打ちのタリアテッレを選択。バゲットもついてました。
こっくりとしたソースがとっても美味しい☆
バゲットで残さず食べちゃう。
ジェラートは迷いまくったけど糸島産の蜂蜜を使った「ミエーレ」と「ティラミス」を選択。
期待通りの美味しさ★

また来たいなぁ…もちろん平日っ。
なかなか休めないけどネ。
Birthday
今日はワタシの誕生日。
平日は恐ろしくパートナーが仕事で忙しいのでちょっと早めに日曜ディナーに連れて行ってくれました。
お店は「Bistro en cocotte」さんをリクエスト。
ランチは何度も来たことあるけど、ディナーは初めて。3,500円/人のコースをお願いしました。

Bistro en cocotte Bistro en cocotte
左:アミューズ
右:本日のオードブル
お野菜のゼリー寄せ、見た目がめっちゃ好き♪もちろん味も間違いなしっ。

Bistro en cocotte Bistro en cocotte
左:自家製ソーセージのブロシェット
右:海の幸のガーリックバター オーブン焼き
今日一番気に入ったオーブン焼きの中身はタコ、海老、ツブ貝と3種類♪

Bistro en cocotte Bistro en cocotte
左:乳のみ仔牛のロースト
右:本日のデザート
ココットにたまったお肉の旨味がたまらないっ。自家製パンも2種類ついてきたので、お行儀悪いけどパンつっこんでソース全部食べちゃう。
じゃが芋がたくさん入っててボリュームあるけど取分け形式なので食べる量を加減できるのが嬉しいですな。

デザートは数種類の中から選べたのでアイス入りプロフィットロールにしたら(ちなみにそれぞれ選択可)ワタシの分だけデコレーションしてくれてる★゚・:,。゚・:,。☆
予約のときにお願いしてくれたんだって♪
こういうの大好き、嬉しー。

お約束の手書きカードは今ハマってる鋼錬のイラスト入りでとってもhappyなプレゼントでした。
ukakoさん宅訪問
今日はかおりちゃん&ちびっこ3人と一緒にukakoさんのマイホームへ遊びに行っちゃいました。
おうち広っ!インテリア素敵っ!
うちも一軒家建てたいと妄想の世界へ。

お昼をご馳走になったのですが、も~~お洒落で豪華で度肝抜かれました。。。
ここはどこのレストランかしら!?
見て見てこの素敵なテーブルコーディネートとお料理の品数。
ukakoさんランチ
めっちゃ美味しい~~。
お腹いっぱいになるまで頂いたあげく、「作りすぎちゃったから良かったら持って帰りません?」とのお言葉に迷わず「頂きます」とお持ち帰りさせて頂いちゃった(遠慮ゼロですみませぬ…)


お腹一杯になったらコドモ達は遊びたくなっちゃう。
かおりちゃんのコドモ達は何度か会ったことあるので、けっこう仲良しですのん。
真ん中の3歳の女の子と暴れまくり人様のお宅で汗だく(苦笑)
そうそう、ukakoさん宅には黒のミニチュアダックスちゃんがいてもーー本っ当に可愛いのっ。
写真撮らせてもらえば良かったなぁ。
いっぱいなでなでさせてもらえて幸せ。基本的に動物好きなので。

ukakoさんランチ
ukakoさんは本格的にケーキ作りを習われてるだけあって、お手製ロールケーキも絶品。
クリームがチーズクリームとひと手間かけてあるところがさすがっ。
2個も食してしまいましたのん(再び遠慮ゼロ…)
マルイチベーグル②
マルイチベーグル
ぽんぬさんに「ベーグル交換会しませんか?」と声をかけて頂きマルイチベーグルを頂戴しました♪
マルイチ久しぶりーー。

縦8~9.5cm、横12~12.5cm、高さ4.5~5cm 特大!!
皮は硬め、中はぎゅぅーーっと詰まっててものすごい歯応え。
もちゅねちゅとしててずっしりとしたチューイーな…なんというか他店とは比較しようのない食感は良く噛むとほんのり甘みが感じられマス。

シナモンレーズン シナモンレーズン
シナモンレーズン
物凄くチューイー!
ちょっと癖のあるシナモンの香りがワタシは好きだなぁ、なんか輸入食品のシナモンって普段よくあるシナモンとはちょっと違うじゃないですか?
あーゆー感じで。
想像ですがいかにも本場NYベーグルって感じで憧れの味。

セブングレインハニー セブングレインハニー
セブングレインハニー
穀物の味がしっかり感じられます、ベーグルなのになんとなく食物繊維を感じる健康的なお味。
ハニーはあまり感じなかったからお食事系サンドに良さそー。

オニオン オニオン
オニオン
焼く前から香りがすっごいです!ニンニクにも似た香り。
食欲をそそるっ。
オニオン
つばめくんの真似してマルイチ風サンドを作成(笑)

ポピー ポピー
ポピー
た~っぷりのブルーポピーシードがぷっちぷち。
上にトッピングするのではなく、下に敷いてるから大量でもはがれず楽しめるのが嬉しいね。
卵牛乳蜂蜜石けん仕込み
お天気も良いせっかくの日曜ですが、微熱でだるいので出来るだけ自宅で大人しくしていることにしましょ。
と思っていたのに!ついつい食器洗ったりホコリが気になって掃除したりとちょこまか動き回ってしまい、熱があがって倒れ込んだりしちゃう軟弱ぶり。。。


そんなこんなですが、卵牛乳蜂蜜石けんを仕込みました。
この石けんはワタシが作っている中で一番しっとり系で保湿力が高い石けんなので、冬向けのイメージ。
夏場は作成しないでおこうかなと思ったけど、もしかしたら乾燥肌で年中使いたいって方もいらっしゃるかな、と思い作ってみました。
この夏の様子をみて来年のことは考えよ。
第41回納品
納品のお知らせを。
今朝レターパック発送したから明日の午前中着予定デス。
品切れしてた卵牛乳蜂蜜石けんを補充しました。

納品物は
・和菓子石けん 4個
・マルセイユ石けん 3個
・卵牛乳蜂蜜石けん 2個


ようやく金曜だ~最近一週間が長すぎるわぁ。
職場ストレス限界だぞ!!転職考え中。むぅぅ。
パート事務という仕事はとても好きなんだけど、今後の転勤の可能性なんかを考えると悩ましい。むむむ。
びわ
びわ
長崎の義実家からびわが届きました。
下にも敷き詰められていて合計60個も♪

お礼の電話をしたところ、ここ数年あまりちゃんと手入れしなかったから良い実がならなかったけど今年は頑張って手入れや袋かけをしたとのこと。
たしかに今まで頂いた中で一番大きく綺麗なびわ達…。
肉厚で皮もむきやすくジューシィーで甘いっ。
皆さんの苦労の成果を有難うございます、大切に頂きます!!

ちなみにパートナー本人はあまり好きではないらしく、ほとんど食べません(驚)
一部は会社にお裾分けとして持って行ってもらい残りはほとんどワタシ一人で…うっしっし。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
