Pomme de terre ⑥
とうもろこし
先日3連休に買ってきたPomme de terreの話。
(上画像は夏限定で大好きなとうもろこしベーグル)

いままで出来なかったお取り置きがちょっと前から出来るようになったことをお店のブログで知ってたので前日に予約しておきました。
事前に何を何個買おうかじっくり検討出来るのは嬉しい☆

その日はとーっても暑い日で汗だくになりながらキャリーバックをひいて西荻窪へ。
テイクアウト専門に改装してから初めての訪問。
お店の外観は変わってないけど内装はかなり変更されてて、デリや雑貨なんかも販売してて可愛かった~~。
写真撮らせてもらえば良かったなぁ。

購入したのはキャラメルチョコ12個、とうもろこし10個、ポムシナモン5個、レモン&クリームチーズ5個、チョコ&チョコ2個、いちじく2個、バナナ&チョコチップ2個、チーズ胡椒2個、レモン&ガナッシュ2個の合計42個!!
ちょっと欲張りすぎたな…キャリーバックに入りきらず。
次回は35個くらいだなー。
それかいっそのこと購入してすぐ冷凍郵送!?近くに宅急便屋さんあったし。
そんな必死になって持ち帰った美味しすぎるベーグル達。
やっぱここのキャラメルチョコベーグルが世界一好きな食べ物だ~~っ♪

ブログ未掲載のフレーバーのみ画像を。
いちじく いちじく
いちじく
大きめドライイチジクが大量に巻き込み。
プチプチした食感がしっかり楽しめます。

レモン&ガナッシュ レモン&ガナッシュ
レモン&ガナッシュ
ホワイトチョコのガナッシュとレモンって意外と合うの~。
しっかり甘めなフレーバーでした。

バナナ&チョコチップ バナナ&チョコチップ
バナナ&チョコチップ
バナナ苦手なので一口味見だけ。
香りはかなりバナナが強いけど味はチョコって感じなので鼻呼吸をしなければ美味しく食べられる(笑)
地デジ対策
まだまだ当分先の話~と思ってたらアナログ放送終了まで1年をきったのですね!
我が家はテレビを買い替える予定も当分無いし、そもそも地デジってなんとなくしか分からないしHP読んでも理解できず(泣)

気になるので電気系に強い父へ聞いてみた。
「いまのマンションはたしかJ:COM入ってるだろ?それなら2015年3月末まで今のままで大丈夫。もちろんJ:COMへの有料加入はしないままで」
そーなの!?知らなかったよーー。
「2015年4月以降はチューナーが必要になるけど、その頃には今は6,000円くらいのチューナーが多分1,000円前後になるさ。何故かというとチューナーを買った後テレビが壊れて買い換えざるを得ない人はチューナーが不要になり、ヤフオクとかで売りに出されるから」
へぇ~~なるほど♪

同じように気になるけど分からないなーって思ってる人の参考になるかも、と思って記事にしてみました☆
にんじんポタージュ石けん仕込み
今週末も本当に暑い福岡でした。
住んでるマンションは13階建の最上階だからかとにかく暑い!!
熱がこもってる感じ。
窓を開けても部屋の造り上、空気が通りにくいのでエアコンに頼るしかありません。
次回の電気代が恐ろしーー。

にんじんポタージュ石けんを仕込みました。
エアコンいれててもやっぱりそれなりの室温…冬の仕込みと違って反応が早くあっという間に型入れ。


ちなみに夏場の手作り石けんって色々な意見があって、夏は作らないという方や冷蔵庫に保管するという方も。
ワタシは匂いが変だったり使ってみて普段と違うと感じなければ良いかな、と思ってマス。
(今のところそういった経験は無し)
もちろん保管は日光の当たらない涼しい場所でお願いしますm(__)m
吉塚うなぎ屋
吉塚うなぎ
暑くなってきたしスタミナつけようってことで吉塚うなぎ屋初訪問。
13時過ぎに着いたけど祝日だけあってかなりの人が待っててびっくり。
さすが老舗有名店。
待ち時間30分はかかると言われたけど、20分くらいで座れた。
(2人用テーブル席だったから人数多めの家族より先に呼ばれたみたい、大人数なら早めに行くべし)

吉塚うなぎ
ワタシは一番お手頃な「うなぎ丼 1,300円」
前日東京で散財したからね~(苦笑)
吉塚うなぎ
パートナーは「うな重 2,000円」

噂通りすっごい美味しい!!
表面パリッ中ふんわり。香ばしいー。
タレが甘めと聞いていたけど地元なだけあって好みの味。
我が家にはちょっと贅沢すぎるけどまた来年夏のボーナスが出たら来たいな♪
セントクリストファーガーデン
3連休の中日に日帰りで東京へ行ってきました。
マイルの有効期限がせまってたので無料航空券を発行。
3週間前に予約したのであまり日時の選択肢が無かったのだけど9:00福岡発&19:30羽田発のスケジュール。
目的はポムのベーグル買出し★
(この話は食べてからまた後日UP予定で)
「ベーグル買いに東京行く」と言って周りの人に呆れられるベーグルマニアなの。


セントクリストファーガーデン
もうひとつは久々に本格アフタヌーンティーがしたい★
ワタシ的人生の先生であるa*chuちゃんをお誘い。
行ってみたかった自由が丘にある邸宅カフェセントクリストファーガーデンへ。
1階の窓際お庭が良く見える特等席で嬉しーっ。

お待ちかねの「プレミアムアフタヌーンティーセット 3,500円」
お茶はかなり種類があって迷うーー。
同じ種類なら1ポット追加できるから失敗したくないので無難な種類に。
セントクリストファーガーデン
これこれ、この3段スタンドが大好きなのーーっ!!

セントクリストファーガーデン
上段:ルイボスティーとピーチの3層ゼリー、トロピカルフルーツのムース×ココナッツのジェノワーズ、ぶどうのタルト、クランベリーのケーキ
ぶどうのタルトが小さいんだけどフレッシュで味が濃くて好み。
お腹一杯になっちゃってムースは食べれなかった~~もったいないっ。

セントクリストファーガーデン
中段:スコーン(クロテッドクリーム&苺ジャム添え)、ミニパイ
スコーン1個だけどかなり大きめなので大満足!サクサクほろほろ系。

セントクリストファーガーデン
下段:ミックスサンド4種
サンドもアフタヌーンティーにしては大きめ。これなら男性とランチ代わりに来ても良さそー。
こちらのお店は2ヶ月毎に上段のスイーツメニューが変わるのでまた来たいなぁ。



久しぶりに会ったa*chuちゃん。都内から引越して以来だから2~3年ぶり。
色々なコトに挑戦して輝いている彼女はやっぱりワタシの先生です♪
卵牛乳蜂蜜石けん
卵牛乳蜂蜜石けん
一昨日、今朝と続けて卵牛乳蜂蜜石けんを仕込みました。
とーっても嬉しいことにこの石けんを気に入ってくださったお客様から10個もご予約を頂いたので、少しでも早くお届けできるよう珍しく平日も仕込み♪
1回につき9~10個分出来るのですがカットが苦手なため大きさはどうしても不揃い。
大きめになった物は問題無いけど小さめになってしまった物は自宅用とするので、商品用に出来るのは一度に6~8個くらい。
2回作れば大丈夫とは思うけど数日後のカットに失敗したら急いでもう1回仕込まなくちゃな(苦笑)
雨続き
梅雨まっただ中の福岡、それにしてもよく降ります。
県内地域によっては土砂崩れの危険があり全国ニュースになるほど。
ワタシの住んでる場所はそういう心配は無いのですが日常生活やっぱりなにかと大変。

通勤は自転車で15分弱なんだけど、徒歩だと30分かかる!
体力無いから会社着いたら疲れてすでにぐったり(汗)
帰りはスーパーで食材購入しないといけないので荷物も増えるしさらに体力消耗。
習い事やら整骨院やら行かねばならない所もあるし…。
「やらないといけないコト&やりたいコト」 に対して気力体力がなかなかおいつかず↓↓↓
無理せず手を抜きつつも頑張りたいものデス。


あとやっぱりね~雨女なのも大問題。
雨が降ったり止んだり一日の中でも降り具合が違うんだけど、ワタシが出るとき必ずと言ってよいくらい雨が強まる。
昔からなんだけど一緒に行動する人が驚くほどのタイミングの悪さ(苦笑)
ロイヤルマハラジャ
5~6年前にカレー食べた直後に嘔吐してしまって以来カレーが食べられなかったワタシ。
その頃は香りも駄目だったんだけど、ここ数年はカレー味の物も食べれるようになってきました。
(昨年末ケアンズ旅行のビュッフェでカレーしかなかったときインド風カレーなら美味しく食べれたし!)
どうも日本の普通のカレーのビジュアルにトラウマがあるっぽい。。。

そんなワタシですがわざわざインドカレーを食べに北天神へ。
土曜は日替わりランチが無いそうなので、カレー4種類から1つ選べるAランチ 780円を注文。
二人で行ったのでチキンカレーとシーフードカレーをシェア。(画像はチキン)
ロイヤルマハラジャ
焼き立てであろうナンが大きくて美味し~~い!!
グルメブロガーさんの記事を見てこのナンが食べたくって来たのですが期待通りっ★
ふわふわもっちり。
少し冷めてくると薄めの部分がパリッとしてきて食感が変わってまた楽しい。
ほんのり甘みがあって何もつけずとも食べれそう(笑)
この甘みがカレーと最高に相性が良くってバクバク食べちゃう。

ドリンクも付きます。
ラッシーは甘めでチャイは甘さ控えめな感じ。
(チャイは頼めばシロップももらえるみたい)
チャイのほうが好みだけどインドカレーってなんとなくラッシー飲みたくなるのよねー。次回も迷いそう。

ボリュームも程良く大満足のランチとなりました。リピ確実~。
もう少ししたら普通のカレーも食べられるようになりそうだな♪
ドライヤー買換え
ドライヤー
前々から気になってて、ようやく購入したイオンドライヤー。
色々種類があって迷う。。。(家電選びはあまり得意じゃないの)
結局選んだのは「Panasonic ナノケア EH-NA71」
amazonで購入しました、ポイント還元考慮しても店頭販売より安かったので。

感想はもっと早く買えば良かった!!
明らかに今までの安物ドライヤーとは仕上がりが違う~。
乾かした後のパサパサ感がかなり軽減。
翌朝も今までに無いしっとりさらさら感。

本体が大きく重たいので乾かすの疲れるかな?と心配だったけど、安定感があって持ちやすいので意外と気にならず。
パワーがあるから今までより短時間で乾くし。
お勧めデス。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
