委託販売先が増えました。
初納品
鳥取県で10/24オープン予定の雑貨屋さん「figue」さんで石けんを委託販売して頂くことになり、今日初回納品を郵送しました。
メールでお話を頂いたのですが最初はとにかくびっくり。
だって石けんを委託販売してる人なんてネット上に沢山いるじゃないですか。
ちゃんとしたHPで販売してるわけでもないのになんでワタシ!?と。
何度かメールをやりとりしてお話を伺って、試供品として石けんを使ってみてもらったところ気に入ったと言って頂けたし、月々固定での委託費が不要という条件だったのでお受けすることにしました。

figueさんのコンセプトは「日々の生活に彩りを、自分だけのものが手に入り長く大切にできるものを見つけられる場所」で、商品はハンドメイドアクセサリー・蜜蝋キャンドル・食器・ガーデニングなどだそうです。
きっと素敵なお店になるでしょう、その一部になれれば嬉しいな。
【10/2追記】
お店のHPが出来あがったそうです→こちら

納品物は
・にんじんポタージュ石けん 4個
・卵牛乳蜂蜜石けん 4個
・マルセイユ石けん 6個
・和菓子石けん 1個
・ハーブエキス石けん 4個
・塩石けん 1個

全部で20個納品です。
初回納品は20~30個と依頼されてたし、もうちょっと種類と数のバランス良く納品したかったけど〆切までに熟成完了している石けんで商品として出せる大きさを満たしているのはこの数が精一杯だったのー。
(そういうわけで最近仕込みを頑張っていた)
八天堂のくりーむパン
八天堂
少し前に福岡パルコで機関限定発売してて、大行列だった八天堂のくりーむパン
気になったけどそのときはあまりの人の多さになんとなく買いそこねて。
後日グルメな友達から「美味しいからお勧め」と言われて買っておけば良かった~~と思ってたら再びパルコで9/16~9/30限定販売中。
行ってみたら全然並ばずに購入できました♪

カスタード、抹茶、生クリームの3個を購入。
噂通りクリームがたっぷりふわふわとろり、パンは柔らかく優しい感じで美味しー。
何個でも食べられそう!
元々生クリーム大好きなのでやっぱり生クリームが一番お気に入り♪
ただ200円はちょっとお高いかな?という印象。
都内に住んでたときだったら気にならなかったけど、福岡だと安くて美味しいパン屋さんいっぱいあるからネ。
でも一度は食べてみる価値有りだと感じましたー。
シルバーウィークの仕込み
今週はシルバーウィークということで休みが多く嬉しい♪
朝目覚めた瞬間「あれ…今日は休み?仕事?」と寝ぼけてしまった日もあったり。あはは。

ここ最近頑張った仕込みメモ。合計4バッチ。
9/16 にんじんポタージュ石けん
9/20 マルセイユ石けん、塩石けん
9/23 卵牛乳蜂蜜石けん

本当は今日も仕込みたかったけど型として使ってる牛乳パックのストックが無くなっちゃって。。。
普段はけっこう牛乳消費するのですが、今は一人暮らしなのでそこまで減りませぬ。
しばらく一人暮らしは続きそうなので実家に「牛乳パックとっておいて~」とヘルプ電話しておきました(笑)
第42回納品
納品のお知らせデス♪
あとでレターパック発送しにいくので明日中には届く予定。

納品物は
・卵牛乳蜂蜜石けん 3個
・ハーブエキス石けん 1個
・和菓子石けん 1個
・塩石けん 2個

品切れしてた卵牛乳蜂蜜石けん、ハーブエキス石けん、塩石けん(あと名刺も)補充します。
月箱さんからのメールでお客様から塩石けんのリクエスト頂いたそうです!!嬉し~~。
2個だけですが納品しましたっ。
お手元に届くと嬉しいな♪
ダイパーケーキ
友人の出産祝いにダイパーケーキ(おむつケーキ)を贈りました。
お友達でお花と写真の教室を始めたa*chuちゃんにダイパーケーキ作れるか相談したところ、OKとのことだったのでお願いしました。
予算だけ伝えてあとはお任せしたら、こんなに素敵なケーキが!!
ダイパーケーキ ダイパーケーキ
ウェディングケーキみたいでまだ新婚さんの友人にぴったり☆
一番上についてるお花はクリップで取り外しが出来るようになってて、お宮参りが洋装のときやお食い初めでちょっとお洒落をするときに使ってねとのこと。
さすがお花の先生~~~っ。素敵なアイデア。
友人にも喜んでもらえたので良かったデス。
a*chuちゃんありがとう♪
一人旅計画
11月に初一人旅デス、しかもアメリカ!!
大学時代の友人がピッツバーグにいて、昨年彼女の誕生日に「来年はピッツバーグで一緒にお祝いしよう」と約束したのを実行するのだ。
彼女が多忙のため日程を決めかねていたのですが週末に「感謝祭だから11/25~11/28休めるって発表があったの」とメールが来たのでそれに合わせて日程を決定。
前半は一人でニューヨーク4泊、後半はピッツバーグの友人宅で3泊、合計9日間です。
ちなみにピッツバーグって学術都市で観光スポットは少ないらしい。
せっかく遠くまで行くんだし有名観光地も行きたいな~と思って地図を見たらニューヨークが近い。
(といっても飛行機で1時間半くらいかかる)
これはベーグラーとしては本場ベーグルを食べに行くしかないでしょう♪というわけで2都市プラン。

出発まで2ヶ月ちょっとしかないからとにかく航空券と宿を手配しておかなくっちゃと実店舗やネットや電話問合せなどここ数日バタバタ…。
トラブルもありつつなんとか航空券は希望通り確保出来ました。
ただ狙ってた宿が4泊中1泊満室でキャンセル待ち。
到着日なのでどこか別の宿取っておいたほうが良いだろうから探さなくっちゃ。
模様替え
お休みの今日は大掃除の続き&模様替え。
今週は頑張って手伝った!!
希望通りベッドの向きを変更して、先週終わらなかったクローゼットの整理整頓も終わったし。
かなり部屋が広く感じられるようになって大満足♪
あとは本棚の買い換えですが、これはまた来週以降のお楽しみということにしよー。




数日前に決まったのですが明後日から単身赴任だそうデス。
(なんとしてでも模様替えを終わらせたかったので手伝い頑張ったとも言える)
久々の一人暮らし…一人はとっても苦手だけど今回は熊本と近いし10月末迄らしいし頑張るぞ!
映画「BECK」
昨日「BECK」を観に行ってきました♪
映画はほとんど見ないのですが、水嶋ヒロ好きなので珍しく映画館へ行くことに。
佐藤健と向井理も好きだしなぁ。
(つまりメイちゃんの執事でハマった)

原作は読んでないけど、普通に面白かった!
あれはDVDで見るより劇場で見たほうが絶対向いてると思うので行って良かった。
原作読んでるパートナーも「意外と話まとまっててキャスティングも良かったね」って言ってたし。
個人的にヒロ様はあの髪型似合ってないと思うけど、原作的にはmustな仕様らしいね(笑)
nico 天然酵母パン屋③
久しぶりにnico 天然酵母パン屋のベーグルをお取り寄せ。
ちょうど冷凍庫のベーグルが乏しくなってきたのでどこかお取り寄せしようかな~と思ってたら、nicoが「横浜大口のkacha kacha cafeのパン部門として」再スタートと知ったのでその前にと思って。
ここのベーグルはフィリングがたっぷりなのにお値段がお手頃だし、メールしたら一週間くらいで郵送してくれるからかなりお気に入りだったのです。
(人気ベーグル店の中には数ヵ月に1回しか注文受け付けてなかったり、半年後に届いたりとなかなか注文が大変なお店が多いので思い立ったときに注文出来るのは高ポイント!)
移転後も変わらない味とお値段だといいな。

一番お気に入りのチョコを中心に19個お願いしました。
ブログ未掲載のフレーバーだけ画像を。

くるみ くるみ
くるみ 160円
プレーンが150円に対して+10円でこれだけのくるみは凄い!
相変わらず生地はもちもちしてて美味。

シナモンレーズン シナモンレーズン
シナモンレーズン 160円
これもお買い得、こんなにレーズン入ってるんだもん♪
大掃除
うちは1LDKの賃貸。
街中で便利が良く狭めだけど新しめの物件で気に入ってはいるんだけど、いつの間にか物が増えてきて狭く感じる今日この頃。
マイホームも検討中だけどあと2~3年はかかりそうなので今を快適に暮らすために模様替えを決心!
・いつの間にか物が増えているので思い切って捨てる
・本棚を部屋のサイズに合った物に買い換え
・ベッドの向きを縦横逆にする

まずは捨てる作業ですが…予想以上に大変で。
大掃除
半日作業で出たゴミの山。
書類の分別に時間がかかる!
すでに捨てた家電の取扱説明書とか保証書とか、古い仕事の資料とか。
大学受験用の問題集まで出てきたよ。10年近く前って…今までの引越し時に何故捨てなかったんだい?

予想通りの展開でしたが、1時間くらい張り切って片付けたら疲れたし飽きちゃうワタシ。
あとはほとんどパートナーにお任せ。
「頼むから手伝わなくて良いから邪魔しないで」って。
たしかに。
物を引きずり出したは良いけど飽きて放置ですから。

これだけ捨てたにも関わらずまだ片付け対象の半分くらいしか終わってないの。
来週も頑張ろー。
早くベッドの向きを変えて気分転換したい♪
ハーブエキス石けん仕込み
ハーブ
ラベンダーとローズマリーを大匙1ずつ。
お鍋でお湯を沸かしてハーブを投入、自然に冷めるのを待ってから濾して冷蔵庫で冷やしておきます。
(なのでここまでは前日に作業)
今日はこのハーブエキス(つまりハーブティー)に苛性ソーダを溶かして、オイルと合わせて石けんにしました♪
ひと手間かかるけど好きな石けん。



せっかくの週末だけど、暑すぎて大好きな街に行く気にすらならない!
夕方から突然雨降る可能性があるっていうし、おうちで洗濯物を見張っていよう。
相変わらず引きこもってます、涼しくなったら誰か遊びに誘ってください。。。
いつの間にか9月
暑さでへばっている間にもう9月になってるー。
残暑が厳しいですが、日が暮れるのが早くなったし、朝はほんの少しだけ以前より気温が低いような気もするし秋は着実にやってきてますね。
ぶどう
実家から頂き物のお裾分けといって葡萄が届きました。
用事があって近くに来たついでに寄って置いて行ってくれるので、会社から帰宅したら冷蔵庫に入ってるので嬉しい♪
岡山の友人から頂いたとのこと、すっごーく甘くてほどよい歯応えもあって美味しいっ。
しばらく朝食の楽しみになりそうデス。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
