COMMENT ALLEZ VOUS
大学時代からの友達と天神でランチ。
前々から気になっていた西鉄イン福岡の1階にあるカフェ「COMMENT ALLEZ VOUS」へ。
予想以上に素敵で気に入ったの~~なんでもっと早く来なかったんだろ!!

この日の福岡は少し暖かさが戻ってきてたので外でも大丈夫そうだったので、川沿いに用意されているテラス席をチョイス。
寒かったら店内に変えてもらおうか~と話してたんだけど、しっかりした膝かけ用意してあるしストーブに点火してくれるしで問題無く外の解放感を楽しめました♪
COMMENT ALLEZ VOUS COMMENT ALLEZ VOUS
ランチメニューは色々あって迷ったけどキッシュランチに。
左上のガラスカップの南瓜の暖かいスープ、濃厚で美味!
その後ワンプレートで南瓜のキッシュ、温められたパン2種、葉物のサラダ、ポテトサラダ。(右上のサラダは友達のカレーランチの分だよ)
写真撮り忘れたけど食後に杏仁豆腐も付きました。

一番のお気に入りポイントは土日祝限定ドリンクバーが付いてること★
その分ちょっとお高め合計1,200円だけど、ランチのあと2件目カフェでお茶することを考えたらお得。
珈琲はもちろん三角ティーバックの紅茶が数種類(ハーブティっぽいのもあったり)ジュース類も数種類あって充実。
店内も広々してるから長居しやすいの。
ゆっくりお喋りに花を咲かせることが出来ました。


手袋
手袋捜索隊が家中ひっくり返して探してくれたけど、結局見つからず↓↓↓
すっごいお気に入りだったのにショック。
いつか見つかるかもしれないので、とりあえず無印で間に合わせの物を購入。
1,550円とお手頃価格なのに意外とあったかいぞ~デザインも好みだ。さすが無印。
インフルエンザ予防接種
昨日インフルエンザの予防接種に行ってきました。
一昨年初めて受けて去年はワクチン不足で騒動になってたから接種せず。
是非とも接種したい!というほどでもなく、加入している健康保険組合では領収証を添付して申請したら3,000円まで補助してくれるから、それなら受けようかな~程度のキモチだし。
でも今年は来月下旬のアメリカ一人旅に備えて不安材料は少ないにこしたことは無いし、と思って重い腰をあげて行ってきたわけデス。

しかし今朝起きたら注射された二の腕が直径6cmくらい腫れて痛い~。
(副作用のひとつらしい)
そういや一昨年接種したときも腫れたような…そういう体質?
冬支度
突然冬がやってきましたねー!
ニュースによると全国的に一気に寒くなったみたいで。
夕方帰宅中、耳が冷たくなりすぎて頭痛がするほどの冷え込みでびっくり。
帰宅後慌ててコートや帽子を出しました。
末端冷え性なので手袋も欠かせないのですが…いくら探しても見つからない。
なんでー?
マフラーやルームシューズなど他のあったかグッズは全部同じ衣装ケースに入ってたのに、手袋だけ行方不明。
困った。週末帰省してくれるらしいので探してもらうとしましょ(笑)
にんじんポタージュ石けん仕込み
にんじんポタージュ石けん
最近は以前より石けんを仕込む頻度が高いので毎回記事にしてないけど、こまめに仕込み作業をしております。
今日はにんじんポタージュ石けんを仕込み。
来月後半は旅行、帰国後は記憶が薄れる前になるべく早くアルバム作りたいしブログにレポも書きたいし、溜まった仕事で残業も多いだろうから忙しくなりそう。
出発までに出来るだけ沢山仕込んでおくぞ!

【覚書】
9/29 和菓子石けん
10/5 ハーブエキス石けん
10/9 和菓子石けん
10/17 卵牛乳蜂蜜石けん
ブログにメモしておくと万が一パソコンが壊れたときも仕込んだ日が分かって安心。
魚男→HENRY&COWELL
最近週末は一人でお外ランチ三昧。
気になってたお店を新規開拓したりお気に入り店をリピしたり。
お財布には優しくないけど、一人暮らしつまんないんだもん…。
美味しい物を食べてストレス発散だ!

魚男 魚男
今日はお気に入りの「魚男」で魚男ラーメン 680円。
ラーメンについては詳しくないけど美味しかったヨ。
おにぎりは梅とかちりめんとか色々混ぜ込まれててひと手間かかってる感じが嬉しい。しかもかなり大きいのだ。
全部食べきるとお腹ぱんぱん。

+100円でめちゃ美味しいデザートが追加できるので絶対頼むのだけど今日は我慢!
なぜかというと…。
HENRY&COWELL
斜め向かいにある系列店「HENRY&COWELL」の9シュー 105円を食べると心に決めてたから。
いつも魚男でデザートまで満喫しちゃって食べる機会がなかったので。
噂通りクリームた~っぷりのシュークリームでした★
bakery mon
大手門にある「bakery mon」
ちょっと前にテレビで紹介されてたときにベーグルが出てて。
気になったのでちょっと遠いけど頑張って自転車で行ってきました。
大濠公園沿いはこの時期は気持ち良い~。

直径9.5~10cm、高さ3.5~4.5cm 普通サイズ。
びっくりするほど程良いもちもち感!!そのまま食べても、冷凍→解凍→トーストしても同じもちもち感♪
トーストすると皮が少しパリッとなってくれてより好み♪
正直驚きました、ベーグル専門店でないパン屋さんでこれほど美味しいベーグルに出会えるなんて。
お値段もサイズもお手頃だし直接買いに行ける場所だから送料かからない。ここはリピ確実★

4種類のみ(日替わり?)なのでもちろん全て購入(名称はうろ覚え…)
ってかもっと沢山種類作ってほしい~~~っ。美味しいんだもの。
きなこ きなこ
きなこ 160円
これだけ冷凍せずに翌朝そのまま頂きました。
ほんのり甘い黒豆がたっぷりと巻き込まれ、甘くないきなこがまぶされて。

一番最初に食べたんですが、巻き込みタイプ大好きなの~。
フィリングもたっぷりで残りのベーグルにも期待が高まる一品でした。

クランベリー クランベリー
クランベリー 160円
大粒で瑞々しさの残るサクサクとした食感のクランベリーが沢山でもぉ幸せ。

チーズ チーズ
チーズ 160円
中にも表面にも贅沢にたーーっぷりのチーズ。
これかなりコスパ良いんじゃない!?
焼くことで表面がより香ばしく中のチーズがとろりと。

チョコ チョコ
チョコ 160円
ほどよくビターなチョコがたっぷり。
チョコ大好物なので期待通り。次回あったらまとめ買い間違いなし。


電話で取り置きしてもらえるので、遅めの時間に行く時は予約しといたが良さそうデス。
他に雑誌に掲載されてた生姜のマフィンも購入したんですが、これも美味しかった~。
信じられないほど生姜が大量に入ってます。
繊維がびよーんって生地から出てくるほど(笑)
祝♪ドラマ化
有川浩先生の作品「フリーター、家を買う。」が今日からフジテレビで始まります。
もぅね本当に大好きな作家さんで。
来年公開予定の映画「阪急電車」とともに映像化ラッシュで知名度アップで嬉しい!

個人的には原作と違うのって好きじゃないのですが…有川先生は映像化は原作と同じものにはならない、映像というファクターを加えて化学反応をおこし面白いものが出てくることを期待するというものだ、とブログで仰ってます。
それを好まない人には観ない自由がある、とも。

ヒロインが原作の設定とはかなり異なるので「??」と思うところもあるけど主演の二宮くんけっこう好きだし、化学反応を楽しめたら良いな。
第43回納品 月箱さん
ようやく石けん達が解禁してきたので納品のお知らせデス。
(今日レターパック投函したので明日到着予定)
月箱さんには4個しか残ってなかったので、寂しい箱の中身が充実のはず!

納品物は
・にんじんポタージュ石けん 4個
・ハーブエキス石けん 4個
・マルセイユ石けん 2個
・塩石けん 2個

和菓子石けんも品切れ中なんだけどまだ熟成中、次回納品予定デス。
塩石けんもう少し納品したかったけどカットが一番難しく、商品として出せる綺麗なのが2個しかなかったの~。
見た目やサイズが微妙なのは自宅・実家用なのですがそればっかりたまる今日この頃。
もう少しロスを少なくしたいけどなかなか難しいわー。
気候が良いのでテラス席
石窯グラティエ 石窯グラティエ
なぜかテラス席に異常に心惹かれる今日この頃。
気候が良いからだね♪気持ち良い~。
会社帰りに図書館で予約してた本を受取に行ったらすぐ近くの石窯グラティエのテラス席に引き寄せられてしまったー(笑)
チョココアラ80円+無料珈琲で素敵なおやつタイム♪
きっとすぐに寒くなってしまうだろうから今のうちにテラス席を楽しみましょ。
中洲でイカ生造り
3連休中、今日だけは時間もあるし車を使えるということで呼子にイカ食べに行こうと計画。
会社の上司の奥さんが唐津出身なのでお店を聞いてもらったところ河太郎がお勧めとのこと。
ドライブルートや寄り道したいカフェなんかも調べて準備万端だったんだけど、ちょっと気になることが…。
HPによると団体じゃないと予約できないらしい。
どのくらい混むのか電話で問い合わせたところ開店前から行列が出来て2~3時間待ちどころか夜までいっぱいになって待ち番号すら途中で発行中止になる可能性があるって!
連休中日だからしょうがないけど、呼子でそんなに時間潰せそうにないしなぁ…と思うと急に行く気が失せ(苦笑)
あっさりドライブ中止。

でもイカ活造りは食べたいので中洲店の河太郎へ。
自宅から自転車で行ける距離だしキャナル近くだから混んでても時間潰せるし。
予想外に全然混んでなくすぐ食べれました。
生簀を囲んだ席はイカが泳いでいるのも見えるし、板前さんがイカをさばいてるのも見えて雰囲気良し♪
イカ
イカは2人で1杯。
他に小鉢(鰯の甘露煮?)、イカしゅうまい 1個、焚き出し(厚揚げ・牛蒡・蓮根)、ミニおひつ入り御飯(お代わり無料)、赤だし、デザートにオレンジでどれも美味しくてお腹一杯!
イカ
もちろん後造りの天ぷらも。イモ天も付いてるし。
これでランチタイムは1,980円/人。
夜はかなりお高くなるので、そうとうお得~。
呼子店との味の違いとかは分からないけどワタシは大満足★また行こうっと。
スパムおにぎり
沖縄に出張に行ってた会社の先輩がお土産にスパムをくれました♪
スパム初体験、これは美味しいと噂のスパムおにぎりを作るしかないでしょーーっ。
スパム
空き缶をおにぎり型にするとやりやすい、とどこかで読んだのでアルミホイルを敷きご飯を詰めて。
…けっこう難しいぞ!!
お弁当にしようと朝やっていたので予想外に時間がかかって焦りつつ。
スパム
スパムはフライパンで焦げ目をつけて海苔の上に。たまたま家にあった貝割れも合うらしいのでのっけてみた。
スパム
ご飯をのせて海苔でぐるり♪美味しそうに出来た♪
2個作ってそれぞれラップで包んでお弁当に。

味は予想以上に美味しかった!!
しょっぱいと聞いたことあったけど、減塩タイプだったせいか焼いただけで味付けしてない状態がちょうど良い感じで。
人気があるの納得。
残りもスパムおにぎりにしちゃおっと。
新学期
今日から10月新学期!後期が始まります。
……英会話スクールの。
昨年末のケアンズ旅行であまりの語学力の無さにアメリカ一人旅が不安になり、勢いで1月から入学しました。
近さ重視で選んだのですがとっても良いスクールで楽しいし勉強になります♪

半期毎に先生から評価がもらえて次期のクラスを決めるのですが、前期のクラスはどちらも(週に2コマとってた)レベルアップして良いとの評価でした。
嬉しいけど次のレベルについていけるかちょっぴり不安。
勢いで習い始めた9ヵ月前に比べるといつの間にかモチベーションは下がって自宅学習が全然出来てない今日この頃だったけど、新学期をきっかけに気合い入れ直して頑張るぞーー!!
旅行も近いし後期は1コマ増やして週に3コマ受けちゃうもんねっ。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
