TRATTORIA UNO
ランチに「TRATTORIA UNO」へ行きました。
本当はお気に入りの姉妹店「Piccolo Uno」の予定だったんだけど、行ったらソフトバンクのパレード参加のため臨時休業との張り紙が(泣)
慌てて携帯で本店の場所調べて自転車もうひとこぎ~~。
おっお店の雰囲気は本店のほうが素敵かも♪

トマトリゾットランチ 800円、ピッツァランチ 800円にデザート盛り合わせ100円追加で。
「Piccolo Uno」にはランチメニューにピッツァ入ってないので是非ものですわ。
TRATTORIA UNO
スープと前菜は共通。
TRATTORIA UNO TRATTORIA UNO
リゾットはベーコンと茸がたっぷり♪
以前クリームリゾット食べたけどトマトも期待通り美味しいー。
今日のピッツァはマルガリータとのこと、やった~大好き♪
天然酵母仕込みの生地は薄いんだけどもっちりパリッとすごくいい香りがして…熱いうちに急いでがっついちゃう!
TRATTORIA UNO
サービス価格としか思えない素晴らしい内容のデザート。
レモンのジェラートが好き!

基本的にランチメニューは同じような感じだったけど、「Piccolo Uno」だったらドリンクがランチに含まれてる代わりにデザートは180円。
本店はデザート盛り合わせが100円だけどドリンクが別(珈琲150円、紅茶ジュース類100円)になる。
ん~~~迷うとこですな。我が家的には近い「Piccolo Uno」のほうかな★



荷物
明日いよいよアメリカへ出発。(お返事できないのでコメ欄閉じておきます)
今回は荷物持ちがいないので極力荷物を減らす!がモットー。
少なすぎて下のキャリーケースまだまだ余裕あり。押し込めばハンドバッグごと入るのでは?ってくらい。
乗換え多いし時間に余裕が無いフライトスケジュールなので預けずに全て機内持込みしようと思ってます、ロスバゲの心配もしなくて済むし。
ではでは行ってきまーす。帰国は11/29夜の予定です♪
第44回納品 月箱さん
渋谷の月箱さんにさっきレターパックで納品しました、明日到着予定デス。

届き次第の在庫状況
・にんじんポタージュ石けん 3個
・卵牛乳蜂蜜石けん 4個
・マルセイユ石けん 4個
・和菓子石けん 3個
・ハーブエキス石けん 4個
・塩石けん 2個
(今までは納品した個数を書いてましたが、書き方変更してみました。
 お店に今なにが何個あるか分かったほうが良いかな~と思いまして)

珍しく(苦笑)全ての種類が揃いますネ。
手作り石けんはちょっとしたクリスマスプレゼントにもお勧めです。
ナチュラル系が好きな方なんかには喜んでもらえるんじゃないかな?
手にとって頂けたら嬉しいです♪
サイラーのパフェ
南区にあるオーストリア菓子とパンで有名な「サイラー」に行ってきました。
オリジナルアイスのパフェが美味しいらしいと聞いてて、前から行ってみたかったのだ。
我が家からは微妙に行きにくい場所だけど今日は車が使えたので。

パンの販売コーナーで購入した商品を喫茶コーナーで食べることが出来るというのでこちらを半分こしながら、パフェを待ちます。
サイラー
セーレンにスモークサーモンとたまねぎ、パセリ、それに卵フィリングをたっぷりサンドされた「スモークサーモンサンド 336円」

サイラー
3種類のアイスクリームをクレープに包んでフルーツをトッピングされた「アイスパラチンケン 735円」
実物を見てびっくり!
この画像じゃ伝わらないだろうけど、すんごい大きいんですよ!!
お皿が直径25cmくらいかなぁ。
一人一個パフェ注文しなくて良かった~と思いましたワ。
大きなアイスが包まれたクレープはもちもちした生地、アイスも噂通り美味しいし、大好きな生クリームも小山のごとく(笑)
う~~ん幸せ♪
だけどお腹苦しい…お昼普通に食べたしな。
でもまた絶対違うパフェ食べに行きたい、次回は腹ペコで挑戦しなきゃ。
第2回納品 figueさん
鳥取のfigueさんに今朝レターパックで納品しました、明日到着予定になります♪

届き次第の在庫状況
・にんじんポタージュ石けん 4個
・卵牛乳蜂蜜石けん 4個
・マルセイユ石けん 6個
・和菓子石けん 4個
・ハーブエキス石けん 4個
・塩石けん 0個
(今までは納品した個数を書いてましたが、書き方変更してみました。
 お店に今なにが何個あるか分かったほうが良いかな~と思いまして)



今日美容院に行って縮毛矯正かけたらお客さん多くて6時間近くかかって疲れた~。
座りっぱなしでお尻痛くなったよ。
でも来週出発する成田ニューヨーク間って12~14時間かかるんだよね。
どれだけキツイのか不安になっちゃった(汗)
バランスポール
ポール
前々から欲しかったけど、かさばるし邪魔かなぁと思って迷ってたバランスポール、ネットで衝動買いしちゃった!

寒くなってきて持病の肩凝りが悪化しちゃってて(><)
通ってる整骨院や整体、どっちでもポールの施術よく取り入れてるし、家で毎日使ったら少しは良いかなぁ~と期待。
やっぱり気持ち良い♪
もっと早く買えば良かったぁ。
bakery mon②
土曜のことですが、一人ランチしようと思ってまたbakery monに行っちゃった。
NYで沢山ベーグルを美味しく食べるために最近ベーグル断ちをしてるので、違う種類のパンを中心に買おうと思ってたのですが、前回はなかったさつまいもベーグルだけはつい買っちゃった♪
サンドとか気になってたので買うつもりで…パンを選んでると「パニーニ焼き立てでーす」って!!
これは買うしかないでしょー。
大濠公園で食べようと思ってたけどこの焼き立てパニーニを一刻も早く食べてねばと思い、お店の前に1つだけあるテーブルで頂いちゃいました。
パニーニ
ベーコン・紫蘇・玉葱・チーズがはいっててすんごい美味しい!!
もう1個食べたいくらい美味、これで250円なり。
写真無いけどなおちゃんにお勧めしてもらったミニフランスパンのフレンチトーストにクリチが挟んであるのも美味しく頂いて満足。

チョコと栗のパン
翌日食べたのはチョコシート&栗のパン。
写真じゃちょっとしか写ってないけど栗かなり沢山入ってて驚き!!
小さめの食パン型半分 240円だったんだけど安すぎでしょ?ってくらい栗クリくり。
ふんわりしっとりしてるのに意外とボリュームあって朝食に半分食べたらお腹ぱんぱんになるお得なパンでした。
近かったら毎日通いそうー。

【追記】
さつまいも さつまいも
さつまいもベーグル 160円
苛性ソーダはもっと慎重に取り扱うべし!
石けんを手作りするためには苛性ソーダ(別名:水酸化ナトリウム)という薬品を使用します。
これは購入の際には署名捺印が必要な劇物。
強アルカリ性でたんぱく質を腐食するため、皮膚についたまま放置すると火傷のような状態になってしまいます。
(万が一眼に入ったら失明のおそれも!)
ワタシは大学で化学を専攻しており、卒論でも使用していた薬品なのでそれなりに危険性を理解していたつもり…でした。
が、事件発生。

昨日石けんを仕込もうと思って、苛性ソーダを量りとり蓋をした直後。
なにかのはずみで計量後の苛性ソーダの入った容器を倒してキッチンの作業台にぶちまけてしまいました↓↓↓
いや~…本当に固まりました。
「どうしようどうしよう」と動揺しまくり5秒くらい硬直。
とにかく大量の水で流して中性に近づけるしかないととっさに判断したのは良いとしても、思わずシンクの作業台に散乱した大部分の苛性ソーダの粒を素手でシンクに移動させてしまいました。
後で考えると暴挙ですわ、これ。
さっきも書きましたが皮膚につくと危険なんですよー。
(まぁすぐに火傷するってわけではないという点とすでに手についてたしってのもあったが)
アルカリ濃度を薄めるためキッチンの水を流しっぱなしにしたまま、洗面所でよーーく手を洗いゴム手袋を装着し、ひたすらこぼれたであろう箇所に水をかけまくりました。
その後どこかに高濃度の苛性ソーダが残ってないかpH試験紙で確認しまくり。
でもどこかに残っていそうで怖いな~~。

石けん作り始めて何年もたつけど、苛性ソーダこぼしたことすら無かったのにショック。。。
しかしこの対処法で良かったのか?他にもっと良い方法は無かったか疑問。
大学時代の友人で今も薬品を扱う仕事をしている友人に電話して相談したら「乾いた何かで紙とかに集められるだけ集めたらより良かったかもね」とのこと。
なるほど。

保護眼鏡&エプロンは使用していたのですが、ゴム手袋はしてませんでした。
本来ゴム手袋をすべきですが苛性ソーダの蓋を開けたりといった細かい作業がやりにくくかえって危ないような気がしてあえて付けてなかったのです。
でもやっぱ必須だな~反省。。。
作業のしやすい薄手のフィットするゴム手袋を使い捨てるくらいの覚悟が必要だな。
勢い余って苛性ソーダにまみれた電子はかりを水に濡らしちゃって買換えないといけないし。ついてなーい。
石けんを作られる皆様、ワタシのようにうっかりしないようくれぐれもご注意を!
柿
柿はとにかく硬いのが好きなの~~!
ちょっとでも柔らかいとイヤなのでばら売りで特に硬そうなのを1個か2個だけ購入。
(まとめて買ってしまったら食べるまでに柔らかくなったりしてショックだから)
この柿はまだ青いくらいでゴリゴリしてて美味しかった~うふ。

福岡県は甘柿の生産量日本一らしいので、地産地消で美味しくいっぱい頂こう!
ゴーゴーミッフィー展
ミッフィー展
10/16~12/5 福岡県立美術館にて開催中のゴーゴーミッフィー展に実家の両親と3人で行ってきました。
キャラ物って好きじゃないし、ほとんど持ってないんだけどミッフィーはわりと好きだし原画やスケッチ見てみたいな~と思って。

10時からで11時前くらいに入ったのですが、けっこう人多くて父が「こんなにミッフィーって人気あるの!?」と驚いておりました。祝日というのもあるだろうけど、たしかにびっくり。お客さんの年齢層も様々で皆に愛されるキャラなのね~と実感。
そんなに広くない展示ですがどれも可愛いし(特にミナペルホネンがデザインしたコートを着た特製のぬいぐるみ達の素敵さったら!)、修正の様子が分かる原画は興味深かった!!
絵本閲覧コーナーでじっくり読んだこと無い絵本を読みたかったけどせっかちな父が一緒なので断念しました…。うぅ無念。それ以外の展示と物販はじっくり見て1時間半くらい。

入場料1,000円ですが天神に何箇所かあるチケットセンターに前売り800円が置いてある所もあるので行く前に立ち寄るのがお勧め。チケットセンターに無かったら美術館内にあるミッフィー展のチラシに100円引きクーポン付いてるので忘れずに使いましょ。
車で行ったのですが駐車場無料でした、天神って駐車場代高いからラッキー♪

グッズもかなり充実していてどれもこれも欲しくなっちゃう。
迷いに迷って3点だけ購入。
レターセットと一筆せん↓↓
ミッフィー展
マーキングクリップ 30個入り↓↓
ミッフィー展
大きさは2cmちょい。
一筆せんに2枚くらい手紙書いてこのクリップで留めたら可愛いだろうなー。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
