ベーカリーナガタ
ベーカリーナガタ
昨日「16区」にケーキを買いに行ったついでに「ベーカリーナガタ」でランチ。
先日たまたま通りかかって場所を覚えたので近々行こうと狙ってたのだ♪

ベーカリーナガタ
店内にイートインスペースがあるのが嬉しい♪
右端袋に包まれた練乳フランス 120円、さらに時計回りで…コーンパン 130円、ラムレーズン 140円、柚子あんぱん 160円。

ベーカリーナガタ
出来たてを席に持ってきてくれる ナガタドック 300円
「普通と辛いのどちらが良いですか?」と選べたので辛いほうで。
ソーセージの存在感がすご~い。ぷりっぷりで旨し。

あっもちろん全部食べてはおりません(笑)
食べたいだけ食べて残りは包んでもらって持ち帰り。
また来なくちゃ~ハンバーガーも美味しいらしいしレトロバーガー(トーストした食パンでサンド)も気になるのだよ!
ギャレット・デ・ロワ
16区
お友達の家で遅めの新年会と称したティーパーティー、フランスで新年に食べるギャレット・デ・ロワを買っていくね~と約束。
調べたところ売ってるところけっこう少なくて福岡市内では「PAUL」か「ジョアン」か「メゾンカイザー」か今日行った「フランス菓子16区」の4店舗みたい。

ギャレット・デ・ロワ ギャレット・デ・ロワ
クーロンヌ(紙製の王冠)が箱に巻きつけられたパッケージが可愛い♪
別添えのフェーブ(陶製の小さな飾り)も凝ったデザインで素敵~。

ギャレット・デ・ロワ
香ばしいパイはサックサクほろほろ!バターの香りがたまらない~~。
アーモンドクリームのコクが絶妙にマッチ☆
直径16cmの小サイズを4等分したんだけど十分な満足感。
さすが16区!!納得のお味でした。
第46回納品 月箱さん
渋谷の月箱さんへ納品しました。
昨日レターパック投函したので今日到着予定デス。

届き次第の在庫状況
・にんじんポタージュ石けん 6個
・卵牛乳蜂蜜石けん 3個
・マルセイユ石けん 4個
・和菓子石けん 4個
・ハーブエキス石けん 4個
・塩石けん 2個

しばらく塩石けん作るのやめようかな~と迷ってるので(カットが難しく自宅用が増える一方なので)もし気になる方は手にとってみてくださいネ。
リクエストがあればまた頑張って作るかも!?
護国神社 蚤の市
蚤の市
護国神社 蚤の市に行ってきました。
一人で自転車こぎこぎ30分、かなり寒かったけど天気が良くって気持ち良い~。

蚤の市 蚤の市
9:00~15:00雨天決行のイベントで9:15には到着したんだけどすでにすごい人!!
雑貨、グリーン、古道具、アンティーク、などなどお店が立ち並ぶ中ワタシの興味は食べ物屋さんのみ(笑)
迷いながら色々購入してきました♪


↓↓↓目的のお店のモノ
戦利品
上:「NANA CAFE」 ベーグル全種類8個
下:「粉kona屋」 ゆずとアーモンドのカンパーニュ 500円
これらは全部ラップして冷凍。じっくり楽しもう。

↓↓↓気になったので買っちゃったモノ
戦利品
左上:「spoonful」 ビスコッティ 120円
左下:「ひるねこ食堂」 おにぎり弁当 500円
右:「nanapain」 ピロシキ150円、紅茶とりんご 100円


自宅に持ち帰ってランチ。
おにぎり弁当
「肉・魚・卵・乳製品・白砂糖不使用 無添加手作り」って書いてあったからマクロビだね。
これがすっごく美味しい!
とにかくおにぎりがモチモチ♪玄米やひえの味が濃いの。
うち普段は白米+ブレンド雑穀なんだけど全然違う~。無農薬玄米だからかなぁ?
左上の唐揚げとか言われなかったらマクロビって分からないくらい普通にチキンみたいな食感で満足感たっぷり。
ミストサウナ体験
キャナルにある西部ガスのショールームでミストサウナ体験モニターに行ってきました。
落選してたんだけどラッキーなことに月曜に「キャンセルが出たので良かったら如何ですか?」と電話を頂いたのだ。

ミストサウナ
最初にDVDで簡単なミストサウナの説明を受けます。
ミストサウナ
バスローブやタオル、メイク落としなどの基礎化粧品など必要な物全て揃ってます。
ミストサウナ ミストサウナ
こんな感じのバスルームが二つあって、友人と別々に入ることも可能。
浴槽にはお湯が張ってあってもちろん普通に入浴もOK。
ミストサウナもビルトインタイプ、壁掛けタイプ(後付け可)、セパレートタイプ(後付け可)と2~3種類色々なメーカーが取り付けられていて面白い!!
目に見えないくらい小さな粒子のマイクロミストやもう少し大きい粒子のスプラッシュミストや暖かくないクールダウン向けの水だけミストとか色々なモードがあって、テレビを見ながらストレッチしてみたり。
気付くとかなーり温まるし肌がしっとり♪だけど普通のドライサウナみたいに熱くて息苦しくないのが嬉しい♪
ワタシかなりの末端冷え性でいつも手足が氷のように冷たいんだけど、普段の入浴後よりかなり長時間ぬくもりを保てたのはびっくり。
いや~~すごいわミストサウナ。
家を購入する際には付けたいって本気で思う~。
パスワードについて
滅多にないですがたま~にパスワード付き記事をアップしてます。
お会いしたことある方・今までにコメントをやり取りしたことのある方でパスワード知りたいって方がいらっしゃったら携帯メールかyunnyunn0615☆mail.goo.ne.jp (☆を@に変換してください)までメールくださればお伝えします。
インタビュー!?
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
こたつ その後
こたつ
やっぱりカバー買換えちゃった(苦笑)
ukakoさんのスコーン
ukakoさんをランチに誘ったら食べログで評価が高いという「リストランテ ビス」に連れて行ってもらいました♪
デジカメ忘れちゃったのでお料理の画像はukakoさんのブログでどーぞ(笑)
評判通り美味しかったよ~っ。

お土産にスコーンもらっちゃった♪
1個づつ脱酸素剤を入れてシールしてあってびっくり!お店みたい!
スコーン スコーン
張り切ってクロテッドクリームを買って帰って翌朝の朝食に頂きました。
あーーん美味しい~~。幸せ。
このスコーンの粉っぽい感じとクリームのまったり感が絶妙な組み合わせ。
ukakoさん有難う♪
第4回納品 figueさん
鳥取のfigueさんに今朝レターパックで納品しました、明日到着予定デス。
(年末にゆうパックで沢山納品したのにblogにメモし忘れてる…)

届き次第の在庫状況
・にんじんポタージュ石けん 6個
・卵牛乳蜂蜜石けん 6個
・マルセイユ石けん 4個
・和菓子石けん 4個
・ハーブエキス石けん 6個
・塩石けん 2個

にんじんポタージュ石けんが人気なので多めにお願いします、とのリクエストを頂いていたので沢山入れました♪

鳥取は年末年始大雪で大変だったようで…。
今週も雪の可能性が高いそうですのでお気を付けくださいね。
石けん仕込み初め
寒さ厳しい3連休ですねーー。
土日続けて天神のバーゲンへ出陣したけど特に日曜は人多かったぁ。
風邪をまだ引きずっていたので無理しない程度に短時間で2日かけてショッピング。
トップス1スカート1枚ゲット♪
夏物はいっぱい持ってるけど冬物はあまり持ってないので気に入るのが見つかって良かった!

さてさて今年の石けん仕込み初め。
昨日はにんじんポタージュ石けん、今日はハーブエキス石けんを仕込みました。
色々思うところもありますがとにかく今年もコンスタントに石けんを作り続けたいと思ってマス。
こたつ
賃貸ですが今のマンションに引っ越してきて約3年。
高層マンションの最上階なので暖房器具がエアコンのみだと寒いーー。
毎年買おうか迷いつつ春が来るのを待っていたのですが今年はついにこたつを買う決心を。
「こたつがあると動かなくなるから」という理由でずっと拒否してたんだけど、いかんせん寒すぎるし光熱費も気になるし。

初売りのときキャナルの無印で買う予定だったのですが、風邪のため外出できず。
でも今回を逃したら次買いに行けるのは1ヶ月後になるかもしれないし、そうなったら今年も買わないだろうってことで「文句言わないから買ってきて」と買ってきてもらいました。

こたつ
あったかいー!快適ー!
当日は風邪でぼーっとしてたので問題無かったのですが…。

数日経ってなんか落ち着かないなぁと思ったらカバーの色がワタシのイメージと違う。
もっと薄めの色が良かったのにぃ。
(気付くの遅っ)
ついでに言うと敷きマットの色も好みじゃない…。
約束通り文句は言いませんが、多分カバーは買い換えるだろうなぁ。
マットは高かったらしいので我慢すると思うけど。

教訓
・体調が悪い時に決断をしない
・インテリアに関して妥協しない
あけましておめでとうございます
みなさま年末年始はいかがお過ごしですか?
ワタシは大晦日から風邪ひいておりました(泣)
ちょっとノドが痛いな…と思っていたらどんどん痛くなって微熱も。
いままでほとんど寝ておりました。
風邪ひくのなんてずいぶん久しぶりだなー。

ですがひとつだけラッキーなことが。
お年玉
元旦に無理してマリノアの初売りに行った際、ユニクロのスピードくじで当たりました♪
3,000円のお年玉がもらえる1/1~1/3期間限定キャンペーンだそうですよ。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
