Jacquesの焼き菓子
Jacques
会社の頂き物で「Jacques」の焼き菓子詰め合わせ大箱もらって朝からゴキゲン♪
午後のおやつを楽しみに一日頑張れそうっ。

こちら福岡のスイーツ好きなら知らない人はいないと言っても過言ではない名店。
ワタシは福岡以外の方(特に都内在住)に洋菓子を贈りたいときによく購入します。
福岡で買えて都内で買えないモノって少ないからねぇ…ここの商品ならグルメなお友達にも満足してもらえるはず!お勧め!
第47回納品 月箱さん
渋谷の月箱さんへ納品しました。
今朝レターパック投函したので明日到着予定。
残り少ないと聞いていた名刺も同封してます~。

届き次第の在庫状況
・にんじんポタージュ石けん 4個
・卵牛乳蜂蜜石けん 4個
・マルセイユ石けん 4個
・和菓子石けん 4個
・ハーブエキス石けん 4個
・塩石けん 1個

土曜ににんじんポタージュ石けん仕込んでます。
最近は石けん仕込みの頻度があがったから昔みたいに記事にしなくなったけど週に1本は作ってるかな?
細く長く続けたいものデス。
Spoonful THE BAGEL
イムズで12/15~2/14期間限定ショップ内に気になってた「Spoonful THE BAGEL」が出店してるのに気付いたのは期間終了間際!慌てて2/13に行ってきました。
宮古島から1年前に福岡県糸島市に移転されたベーグル屋さん。
車が無いと絶対行けない場所なので機会があればいつかドライブがてら行きたいと思っていたのだ。
でもいつになることやら…だったので手に入って嬉しい♪
持った感じ軽かったので好みじゃないかもと思い4種類中2個だけ購入。

直径11cm、高さ4.3cm 直径も穴も大きめ。
ふわふわもちっとした食感。皮はあまり感じなかったカナ。

キャラメル キャラメル
キャラメル 200円
キャラメルチョコチップ巻き込み、生地はプレーンかな?

チョコくるみ チョコくるみ
チョコくるみ 200円
今回のイベント限定のフレーバー。
チョコがいっぱい♪くるみもごろごろ♪


「BAGEL&BAGEL」に似てるので好きな人にお勧めなお店デス。
ソープカッター
最も定番だと思いますが、石けん作りの型には牛乳パックを使用してます。
ある程度固まったらビリビリと破って取り出し好みの大きさにカットするのですが…昔からこの作業が苦手でどーーしても大きさが不揃いになってしまう。
一定のサイズより小さいものは委託販売に送り出さずに自宅や親戚用にしますが、この自宅用が増える一方!
どうにか出来ないものかな~と思って前々から気になってた「ソープカッター」を思い切って購入。
ソープカッター ソープカッター
使ってみて即「なんでもっと早く買わなかったのワタシ!」と思いました。
これがね、期待以上に綺麗に切れるんですよ~~ホント感動。
いやぁ今まで憂鬱だったカット作業が楽しくなりそうな予感。
バレンタイン
去年は日曜だったので義理チョコ用意しなかったのだけど、やっぱり用意しとけば良かったな~という思ったので今年は張り切って準備。
鈴懸
年配の上司には福岡の老舗和菓子店「鈴懸」で定番の鈴乃○餅と鈴乃最中を詰め合わせてもらいました。
餡が苦手だから食べたことないけど人気あるし有名だし間違いないはず。

クルトン
甘い物を一切食べない先輩へ。
飲み会でいつもシーザーサラダを注文しては「クルトンが好きだ!温泉卵は無くても良いけどクルトンは必須だ」と語ってるので、シーザーサラダドレッシングとクルトンをラッピング。
これはかなり喜んでもらえて大成功♪
バースデー
珍しく当日にパートナーの誕生日を祝えました。
単身赴任だったり、自宅通勤のときでも平日は忙しくて帰宅時にワタシが起きてるかすら怪しいことも多いのでゆっくりお祝いなんて出来ないし。
「頂き物のビールでも冷やしておこうか」と聞いたら「いらない」と言われたので、「じゃあ何飲む?」と聞いたら「味噌汁」と。
…それ、飲み物とはちょっと違うのでは??
夕飯
夕飯は恒例になりつつある大盛りステーキ丼、今年はバター醤油ソースに小葱散らし。
プラス・ほうれん草のお浸し
    ・胡麻豆腐(普段は高いので買わない「観月」を)
    ・味噌汁

味噌汁を飲みたいそうなので和風テイストにしてみた。
年に1回このときくらいしかステーキなんて焼かないので毎年焼き具合に悪戦苦闘。
ミディアムにするのって難しい!まぁまぁ上手く焼けたほうカナ。


手作りレアチーズケーキのリクエストがあったのでサラダボウルにどかんと。
デザート
好きなだけすくって召し上がれ。
ドライフルーツ
ドライフルーツ
最近おやつによく食べているのがコレ、無印のレーズンベリーミックス。
レーズン・クランベリー・ラズベリー・ブルーベリーの4種類がミックスされたドライフルーツ。
通常ドライフルーツミックスというと大抵パパイヤ・マンゴーが入ってるんだけど好きじゃないので…割高だけど好きなベリー系ばかりのこの商品がお気に入り♪

いけないと分かっていてもだらだらお菓子のつまみ食いが大好き(汗)
ブルボンのプチシリーズなんかを食べることが多かったけど、あっという間にかなりのカロリーを食べちゃう。
ドライフルーツはミネラルや食物繊維が豊富でお菓子よりは断然身体に良いし、少量でもすごく甘く感じるので一回に食べる量がお菓子より少なくて済むのでオススメですよー。
(もちろん食べ過ぎはNGだけど)
bakery mon③
今一番お気に入りのパン屋さん「bakery mon」
この前の土曜日ベーグルまとめ買いしようと思って行ったらラッキーなことに日替わりサービス品だったみたいでベーグル通常160円→140円☆★☆
やった~~。

ベーグルは日替わり4種類。
この日は抹茶ホワイトチョコ、チョコ、クランベリー、チーズ。
blog未掲載の抹茶ホワイトチョコだけUP。

抹茶ホワイトチョコ 抹茶ホワイトチョコ
ホワイトチョコが期待通りたっぷり。
普通のチョコベーグルがビター系に対してホワイトはかなり甘めだけどこれはこれで好き!!
チョコのインパクトが強いので抹茶は押されがちだけど後味にふんわりと香る感じカナ。
第5回納品 figueさん
第5回納品 figueさん
鳥取のfigueさんに今朝レターパックで納品しました、明日到着予定デス。

届き次第の在庫状況
・にんじんポタージュ石けん 7個
・卵牛乳蜂蜜石けん 5個
・マルセイユ石けん 3個
・和菓子石けん 5個
・ハーブエキス石けん 4個
・塩石けん 2個

2/1にfigueさんから来たメールの在庫数に今回納品の13個分を足したので、今日までにお嫁入りしてる石けんがあればこれより少ないかもしれませんがご了承くださいませ。
SUBWAY
SUBWAY
月曜の「お試しかっ! 帰れま10」で「SUBWAY」やってたから食べたくなって日曜のランチに行ってきた♪
このコーナーって定番のお店が多いから食べたくなるんだよねぇ。

11位のターキーブレストを野菜増量&ドリンクSセットにしてカフェラテ。
(HPのクーポン印刷すると570円→530円になるよ)
野菜もりもり~~。
サンドイッチというより、もはやサラダを食べているくらい。
フレッシュで美味しいデス。
一人暮らしで野菜不足しがちな人にぴったり。


サンドイッチ作ってくれるバイトのお姉さんに注文しようとしたら「○○(英会話スクールの名前)の方ですよね?」って声かけられてびっくり!!
もう卒業したけど一度同じクラス受けたことあるんですよって。
…覚えてない(汗)
ワタシ人の顔と名前覚えるの超苦手なわりに覚えられるタイプなので(多分喋りすぎでうるさいから)時々こういうことあるんだよね…申し訳ない。
でも声掛けてもらえるのは嬉しいデス♪

実は数日前も驚きの出会いが。
お友達の付き添いで結婚式場の展示予約会に行ったらスタッフさんに「○○さん?」って声掛けられて。
一瞬悩んだけど小学校のときの友達だ!思い出せて良かった~
今度ゆっくり会う約束をしたので楽しみ。

しかし都内と違って福岡は地元だし人が集まる場所限られるから街中ではいつ知り合いに会うか分からないネ。
NANA CAFE②
先日の護国神社 蚤の市で購入してきた「NANA CAFE」のベーグル。
お店は県内だけど車が無いと難しい場所なので食べるの2回目♪

直径9.5~10cm、高さ4~5cm 普通サイズ。
いつも通り冷蔵庫で一晩解凍→トーストしたら、皮ややパリ中もちもち。
ボリュームも食感もほどよい感じですな。

チョコチップ チョコチップ
チョコチップ 170円
プレーン生地にチョコチップ巻き込みかな、チョコが多めでチョコ大好きなので嬉しい♪
でもなんか生地自体の味は物足りないかも…たまたま?

スペシャルスモーク スペシャルスモーク
スペシャルスモーク(豚スモークとスモークチーズ) 270円
表面にパンプキンシードと黒胡椒、中にはスモークチーズと豚スモークがたっぷり。
「全種類1個ずつください」って購入したので気付かなかったけど、後で確認したらお値段も贅沢だった(笑)
お味はもちろん言うまでも無し!
チーズのスモーク感とまったりトロリとした食感がお肉と相性抜群。

アップルシナモンレーズン アップルシナモンレーズン
アップルシナモンレーズン 200円
フィリングが少なくてしょんぼり~味は好みなのにぃ。

ブルーベリー ブルーベリー
ブルーベリー 200円
立て続けにフィリングが少なめ、もう少し入れてほしい~。
他のに比べてブルーベリーだけ生地の食感がふんわりしてたような気がしたけど気のせいかしら。

くるみ くるみ
くるみ 180円
そこそこくるみが入ってて一安心。
クリチのみ塗って食べたんだけどシンプルにくるみの旨みが味わえた。
でもやっぱり生地の味があんましないかも?

ドライトマトチーズ ドライトマトチーズ
ドライトマトチーズ 200円
ドライトマト独特の風味と酸味が感じられる他ではあまり見かけない一品。

アップルプリンセス アップルプリンセス
アップルプリンセス(アールグレイ茶葉とアップルキューブ) 200円
紅茶葉がかなりたくさん練り込まれているようでかなり紅茶の風味がしっかり。
これけっこう好き♪



ただ…総合的にみると内容に対してちょっとお値段が高すぎるかな。
このサイズで200円台になるならもっとフィリングたっぷりじゃないとリピ無しだなぁ。
(「NANA CAFE」はすっごい人気店だし、あくまで個人的感想ですが)
犬と家
9月上旬からかれこれ5ヵ月近く一人暮らし中で最近の口癖は「家族が欲しい~」
ということで動物と一緒に暮らしたい熱が高まり中の今日この頃。
以前飼ってたフェレットも大好きだけど、今度はもうちょっと長く一緒にいれる子が良いなぁ。
となると犬。犬なら昔から憧れてたワイヤー・フォックス・テリアが良い!
テリアの本
10年くらい前に飼い方の本買うほど憧れのワンコ。

しかしこの犬種、飼うのが難しいらしい…。
テリア特有の難しい気質に加え、体格のわりに力が強くお散歩時間もかなり必要。
子犬の頃からしっかりしつけないと手に負えなくなるとのこと。
犬飼うの初めてだしお迎えするなら一緒にしつけ教室通お。


しかーし、そもそもペット不可マンションなので引越しが必要。
数年内に家を購入しようかと考えてるのでそれまで待ちなよと言われております。
とりあえずほとんど進んでないマイホーム計画を少しは前進させたいものデス。
人間もワンコも快適に暮らせる戸建を新築したいな♪
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
