頂き物スイーツ達
ホワイトデーに会社で申し訳ないほどの数倍返しで沢山お返し頂いてしまいました。
なんで皆ワタシの好きな物知ってるの!?ってほど。
賞味期限順に大切に食べました。

ジャック&ゴディバ ジャック&ゴディバ
「Jacques」の焼き菓子詰め合わせと「GODIVA」のトリュフ♪

オペラ オペラ
東区のパティスリー「オペラ」の洋酒の効いたケーキ♪
名物の濱田シューも一緒に頂いてその場で美味しく頂いたけど、こっちも凄かったなぁ。
何層にも重なった上質なチョコと生地。たまりません。

ケーキ4個
ショートケーキ4個…って先輩、お気持ちは嬉しいですが買いすぎでは(笑)?


幸せな時間のツケとして1kg太った↓↓↓
暖かくなってきたし自転車通勤じゃなく徒歩通勤にしてダイエットしようかな。
第7回納品 figueさん
鳥取のfigueさんに今朝レターパックで納品しました、明日到着予定デス。

届き次第の在庫状況
・にんじんポタージュ石けん 7個
・卵牛乳蜂蜜石けん 4個
・マルセイユ石けん 3個
・和菓子石けん 7個
・ハーブエキス石けん 0個
・塩石けん 0個

3/21にfigueさんから頂いたメールの在庫数に今回納品分を足したので、到着までにお嫁入りしてる石けんがあればこれより少ないかもしれませんがご了承くださいませ。

今回は驚くようなハイペースでお嫁入りしたようで嬉しい限り♪
(イベントがあったとブログで仰ってたからかしら?)
手にとって下さった皆様有難うございました。
気に入って頂けてるといいなぁ…。
博多阪急グルメ
博多阪急がオープンして約半月。
当初はすごい人だったので近寄らなかったのですが、最近はちょっとずつ探検してます。

クラブハリエ
「クラブハリエ」のバームクーヘン。こちらの箱入りは日持ち一週間。
ホワイトデーに家に帰ったら郵便ポストに入ってて驚いた(苦笑)
夫が昼休み40分並んでくれたんだって~。

今まで食べたことのあるバームクーヘンと全然違ってふわふわ!
卵の味が濃いの。外側コーティングしてあるフォンダンと合わせて食べるとちょうど良いくらいの控えめな甘さで好きだなぁ。

クラブハリエ 焼きたて
気に入ったので連休に買いに行ったら祝日の15時頃で30分待ち、バームクーヘン焼いてるのを見ながら並ぶのであっという間の印象。
焼きたては日持ち当日中。
受け取ったときはまだほんのり温かいの♪
帰宅して写真撮ったころには真ん中に蒸気による水滴がついてて本当に出来たて。

日持ちするほうでもふわふわと感じたのに、こっちはもーっとふわふわ!
ほわほわって感じ。軽いのでペロッと半分食べてしまった。

うーんどっちも美味しい。
日持ちする箱入りと焼きたて、今後どっちを買うか…。
今回は別々に食べたからどちらがより好みかよく分からないなぁ、今度両方買って同時に食べ比べしなくちゃ(爆)

べノア
「ベノア」のクロテッドクリームとプレーンスコーン。
クロテッドクリームは英国直輸入だけあってすーっごく美味しい♪
都内ホテルATで頂いた味と同じデス。
(中沢のクロテッドクリームはそれはそれで美味しいんだけど、いままで本格ATで頂いたことのあるクロテッドクリームとは違うなぁと感じていたので)

瑞花
発見して一番嬉しかったのが「瑞花」のうす揚 柚子こしょう味。
地下和菓子売り場の銘菓を集めたコーナー?でたまたま発見。
新潟のメーカーなんだけど銀座に直営店があって、都内で働いてたとき職場で大人気だった差し入れ。
福岡で売って無かったのですっごい嬉しい~沢山買ってちょっとしたお土産や本を借りたお礼なんかにも使ってます。
めっちゃくちゃ美味しいですよ☆無くなるまで食べるのをやめられないこと間違いなし☆
他にも味が色々ありますが柚子こしょう味がダントツで美味しいデス。
(ただ21日時点では柚子こしょう味だけ売切れ…)
和菓子石けん仕込み
3連休は雨の多い福岡になりました。
初日だけは晴れてたけれども職場の引越しのため出勤で。
自社ビル内で1階から2階へ。もちろん全て自分達で運んだのでとっても大変…。
力仕事ではお役に立てないけど山のような書類ファイルを段ボールに詰めて棚に戻して。ケーブル繋いだり。普段見えない部分を拭きあげたり。
邪魔にならないよう少しでも出来ること~と頑張りましたっ。

さらしあん&黒蜜
今日は和菓子石けんを仕込み。
画像はボウルにさらしあんと黒蜜を合わせてるところ。
ここに型入れ直前の石けんを少量入れてよく混ぜてから石けん生地全体になじませます。
とても美味しそうな見た目に仕上がりますが石けんは決して食べてはいけませんよ~!
5th Anniversary
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
それぞれにできること
九州に住むワタシに出来ることは少ない。

近隣のスーパーでお水、米、缶詰、乾電池などが一気に姿を消しております。
物流が滞っており入荷されない商品があるうえ、事業所単位で被災地へ送るための買い占めが発生している模様。
なんとなく不安になって自分も買いたくなりますがそれは駄目!
必要な人に必要な物が行き届かなくなってしまう。
輸送手段を確保しているであろう事業者が現地へ送れるよう商品を残しておかなきゃ。


日々ニュースを見るたび、普通に生活して楽しんだりすることに罪悪感を感じることも。
でも自粛してひっそりと暮らしても何にもならない。
被災地の方々の分も社会と経済を回すのも大切な支援。
美味しい物を食べても本を買っても良いじゃない、そのお金が販売者や生産者に還元され生活の糧になり、一緒に募金に協力してくれるかもしれない。
悲しいことですが元通りになるまではかなりの時間がかかるでしょう。
無理をせず細く長くできることをやりたい。

最も良い支援は義援金募金。
悲しいことに募金詐欺の可能性もあるので確実なところに募金するように気をつけましょう。
確実と思われるところで日本赤十字社公式HPに募金受付先があります。
ネットでクレジット決済も出来るので、振込に行く時間が無い方でも参加できます。
(昨夜募金しようとしたけど回線混雑で繋がらなかったです。また今夜試してみよう)
【追記】
3/17朝 クレジット決済できました。夜のほうが混雑してるのかも?

あと必要なときに献血へ行く。
「必要なとき」というのがポイント。
もともと献血好きで時々行ってるので知ってましたが、血液は使用できる期間が決まってますし採血後一定の期間献血できません。
今皆さん殺到してしまうと同じ期間献血できなくなってしまい、ストックが尽きた時に協力したくとも協力できる人がいなくなってしまいます。
お住まいの地域の在庫状況を確認して不足時に献血に行きましょう。
ちなみに福岡・北九州の血液ストック情報はコチラで確認できます。


こんな小さなブログですがつぶやかせて頂きました。
被災地の皆様にお見舞いを申し上げます。
被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

テレビで随時流れてくる被害の大きさに愕然とするばかり…。
福岡でも数年前大きな地震がありましたが国内最大とあって規模が違う…。

大きな火災現場のすぐ隣で働いている弟と連絡が取れなかったのですが、電話があって安心しました。

皆様の大切な人もどうか無事でありますように。
これ以上被害が大きくならないことを願っています。
oilまとめ買い
oilまとめ買い
今年に入ってから珈琲や油を中心とした食料品の値上げがしばしばニュースで取り上げられてましたが、石けん材料を仕入れているお店でも3月以降在庫が無くなり次第値上げの予定とのこと。
30kgまで同一送料なので値上げ前にまとめ買いだ!!
・オリーブ油5000ml×4
・ココナッツ油 1000ml×5
・パーム油 1000ml×2
・ひまし油 1000ml×1
・レッドパーム油 880g×1

最近の仕込み具合からして一年もつかもたないかの量かなぁ。
とりあえずこれらがなくなるまではお値段据え置きで販売できるけど、今後油の価格上昇に伴い販売価格を見直す必要が出てくるかもしれません。
その際はご了承願いますm(__)m
第6回納品 figueさん
鳥取のfigueさんに今朝レターパックで納品しました、明日到着予定デス。

届き次第の在庫状況
・にんじんポタージュ石けん 5個
・卵牛乳蜂蜜石けん 6個
・マルセイユ石けん 5個
・和菓子石けん 4個
・ハーブエキス石けん 3個
・塩石けん 1個

3/1にfigueさんから頂いたメールの在庫数に今回納品分を足したので、今日までにお嫁入りしてる石けんがあればこれより少ないかもしれませんがご了承くださいませ。


直接は関係無い話ですが…納品準備をしてて石けんのタグを印刷しようとしたらプリンターが壊れたぁ~ショック↓↓↓
修理に18,000円くらいかかるそうなので新しいの買っちゃいました。
もう6年くらい前のだしねぇ。新品+インク一式買っても修理するより安かったし。
家電を買うのは苦手なので(色々商品がありすぎてどれを選べば良いか分からなくなる&ケチなのでネットで買ったほうが安いかも?と色々調べすぎて疲れる)、今回はもうケチりすぎずにヨドバシで買ったはいいけど疲れた…。
よって段ボールのまま部屋の隅に放置中。
早いとこ開封しないとなぁ。
Bar Vita
雨の日曜日。
自転車で行く予定だったから諦めようか迷ったけどすっかり気分はパンを食べまくるつもりだったので、バスに乗って博多リバレイン隣の「Bar Vita」へ。
お目当ては土日祝ランチセット メイン1品+パン&ドルチェブッフェ+サラダ&ドリンクバー 1,500円☆
(平日はドルチェとワインが無しで900~980円)
Bar Vita Bar Vita
「ORTO CAFE」のパンが食べ放題なんですよ~~久しぶりに行ったらパンの種類が増えてて素敵♪
フォカッチャとか小さくカットされてるので何種類も食べれるの、クロワッサンが今日の一番お気に入り。
Bar Vita
人気のORTOのバターもありますヨ、ふわふわで軽くて美味しい~。
Bar Vita Bar Vita
メインは別々にしてシェア、山菜のボロネーゼと子牛のソテーをチョイス。
Bar Vita
デザートは別腹っ。
生クリームやソース、トッピング用ナッツなんかもあるので大好きな生クリームを山盛り頂きました。
このときばかりはカロリー気にしないぞぉ(苦笑)

お店でチラシ見てて知ったんだけど、モーニングもやってるんだって。
8:00~10:00 パンブッフェ+たまご料理+ドリンクバーで500円。
土日祝もやってるそうなので今度行ってみようっと。
Pomme de terre ⑦
Pomme de terre
パートナーがまさかの東京出張、お土産にポムのベーグル買ってきてくれました~。
本当は東京ではなく大阪行きのはずだったのでワタシ的にはラッキー(笑)
キャラメルチョコ14個、ポムレモン&ポム4個、チーズ胡椒4個、黒ゴマハチミツきなこ2個、よもぎ小倉あん2個、カレーオニオン2個、抹茶バナナガナッシュ1個、いちご練乳1個の合計30個。
ここのキャラメルチョコさえあれば毎日happy♪
でも食べたことないのも気になってちょっとずつ予約しときました。

ブログ未掲載のフレーバーのみ画像を。
黒ゴマハチミツきなこ 黒ゴマハチミツきなこ
黒ゴマハチミツきなこ
まったりとした黒ゴマペーストの香り高い一品。
久々のポム、相変わらずバリバリのクラストがたまりません!

いちご練乳 いちご練乳
いちご練乳
大きめのいちごの粒が残るフィリング巻き込み。
練乳のミルキーな甘さとの相性ばっちり、春らしくてウキウキ。

よもぎ小倉あん よもぎ小倉あん
よもぎ小倉あん
パートナーチョイス。
(ワタシは餡があまり好きではないので…でもポムベーグルなので食べるっ)
よもぎの香りがすっごい!!びっくり。爽やか~。
草もちのような味。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
