明日からGWですネ
うきうき大型連休♪♪♪
カレンダー通り休みの事務職なので今年は3連休→1出勤→3連休→1出勤→2連休。
しかし披露宴にお呼ばれしてる以外はな~んにも予定が無いの…。
暇してるので誰か遊びましょ(笑)

石けんいっぱい仕込みたいな。
衣替えしなくちゃ。
とにかく楽しみ。お天気が良いといいな~。
第8回納品 figueさん
鳥取のfigueさんに今朝レターパックで納品しました、明日到着予定デス。

届き次第の在庫状況
・にんじんポタージュ石けん 6個
・卵牛乳蜂蜜石けん 6個
・マルセイユ石けん 2個
・和菓子石けん 5個
・ハーブエキス石けん 2個
・塩石けん 4個

4/17にfigueさんから頂いたメールの在庫数に今回納品分を足したので、到着までにお嫁入りしてる石けんがあればこれより少ないかもしれませんがご了承くださいませ。


最近やたらと眠い…睡眠時間は変えてないのに。
やっぱり春だもんねぇ。
検索したら色々な情報がでてきますが春に眠くなるのはいくつかの原因があるようで。
ビタミンB1不足も原因のひとつらしいので積極的に食べてみよう!
タイカレー
タイカレー
実家から筍をもらいました♪
毎年父が知り合いの山に掘りに行くのデス。
何作ろうかな~と思ってまずはタイカレー作りました。

タイカレー
無印良品「手づくりキット タイカレー グリーン」の買い置きがあったし。
(昼間ちょっと遠出したので簡単に作れるメニューが良かったの)

普通のカレーは苦手で食べられないのですがタイカレーやインドカレーは好き♪
これかーなーり辛いけど美味しいですよぉ。
堂島ロール
堂島ロール
昨日は珍しく平日休み♪
(先月職場の引越しで土曜出勤したから代休消化しないといけなかったの)
平日休めることは滅多にないのでなにしようか迷ったあげく、朝一で阪急に堂島ロールを買いに。

オープンしてもう一ヶ月以上経ったし平日だしそんなに混んでないかな~と予想してたんだけど…。
堂島ロールとガトーフェスタハラダのラスクだけオープンと同時に大行列でびっくり。
ワタシは数人しか待っていなかった1階の小さな入口から入店したから気付かなかったけど、地下食料品売り場に一番近い入口に開店待ちの人が大勢いたみたい。
でもエスカレーター急ぎ足でおりたおかげで前から8番目くらいだったのですぐ買えました。
(走ってはないヨ!)

堂島ロール 堂島ロール
1本買った方が断然お買い得なんだけど一人でほとんど食べてしまうだろうからカロリーを気にしてあえてカットで購入。
1カット 350円なり。

生地はかなり薄めでクリームたっぷり。
生クリーム大好きなのでかなり期待してたんですが…んー。
生地はキメが細かくてふんわりしてて美味しいの、ただクリームがそれほど高品質じゃないような気が…。
個人的にリピは無いなぁ。他に好きなケーキ屋さん近隣で沢山あるし。
でもずっと食べてみたいと思ってたのでようやく食べれて大満足★
第48回納品 月箱さん
渋谷の月箱さんへ納品しました。
今朝レターパック投函したので明日到着予定。

届き次第の在庫状況
・にんじんポタージュ石けん 5個
・卵牛乳蜂蜜石けん 2個
・マルセイユ石けん 3個
・和菓子石けん 1個
・ハーブエキス石けん 5個
・塩石けん 3個

都内の物流はどうなんだろ…と遠慮して郵送してなかったのですが、郵便局で聞いたら都内は問題ないそうなので送らせて頂きました。
ソーダブレッド
ソーダブレッド ソーダブレッド
最近はまっているのが朝食用にソーダブレッドを焼くこと♪
この画像だと大きさが分かりずらいけど薄力粉と全粒粉あわせて300g使ってるので直径17~18cmとけっこう大きいの。
ベーキングパウダーのちょっと癖のある味が好き。
これすっごく簡単でしかも短時間で作れるのが嬉しい。
(レシピはいつも拝見してるblog 「ばーさんがじーさんに作る食卓」より拝借)

ドライフルーツを入れても美味しいけどスクランブルエッグなどのおかず系にも甘いジャム系どちらにもあうよう胡桃だけ入れて焼くのが我が家風。
桜 桜
福岡市内は桜、満開デス。
先週半ばに気付けば一気に咲き乱れ、先週末から今週いっぱいくらいが見頃かなぁ。
慌てて昨日写真を撮りに行きました。
桜 桜
開花宣言は3/22 通常1週間から10日で満開になるところ、今年は寒さが戻る「花冷え」となったためゆっくり咲いてようやく今が満開になったんだって♪
日曜にゆっくりお花見行きたいけど明日の天気予報が雨…花散っちゃってるかも~~。
ルンバ
ルンバ
先日ずーっと前から欲しかったロボット掃除機「ルンバ」を衝動買いしちゃいました!
ぷち潔癖症のため毎日掃除機かけてたんですけど面倒で…。
マイホームを購入したら絶対ルンバ買うって決めてたけど、昨今の状況から2~3年はマイホーム無理だろうしどうせ買うなら今買っても良いんじゃない、なんて思いヨドバシに見に行ったらちょうど3/4~4/10限定キャンペーン中。
消耗品セット6,300円分もらえるのも決断を後押し。
(知らなかったんだけど消耗品にけっこうお金かかるらしい…バッテリー交換目安1年 10,500円とか)

で、我が家にルンバがやってきて浮かれまくっていたのですが事件発生。
こたつの下に敷いてるラグを乗り越えられずそこでからまって動けなくなってしまう↓↓↓
台所のマットも同様にNG。
ある程度の厚み重みのあるラグなら乗り越えられるんだけど、我が家のラグは薄くて軽いため下に潜り込んでしまうみたいで…。
どうしたものか途方に暮れつつネット検索。
ルンバ使いの先輩方によるとラグはカーペットのずれ防止テープを貼ると良いということが判明。
早速購入してきて貼ったところ問題解消☆良かったー。
でも台所マットはちょこちょこ洗いたいので固定しませんでした、そのため出勤前(ルンバは昼間掃除するようスケジュール)マットを椅子の上に移動させる必要有り。
その他こたつ布団もテーブルの上にあげておくなど出勤前の下処理やルンバ本体の掃除など新しくやることもあるけど、相対的には大満足~。
毎日帰宅したらすっごいピカピカなんだもん♪
体力も時間も節約できてストレスフリーでhappyデス♪
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
