第11回納品 figueさん
鳥取のfigueさんに納品しました。
今日到着予定ですが、今回送った商品が店頭に並ぶのはもう少し先になります。
なぜなら10/11~10/23開催予定figueさん1周年イベント用の限定品をお送りしたので。
なにかイベント用に作ってほしいとの依頼におこたえして久しぶりに「日本酒石けん」を作りました★
7個限定デス。
(イベント限定といいつつ売れずにしばらく残ってしまったらどうしよう~と若干不安ですが 汗)

日本酒石けん個人的にはかなりお気に入り♪
ただコストも手間もかかる…。
というわけでレギュラー商品からは外しておりますがお薦めですよ~。
手にとって頂けると嬉しいデス。
Gotti
連休の最終日は薬院の「Gotti」さんにランチに行きました♪
2ヶ月くらい前に初めて行ってすごーく気に入ったので今日はデジカメ持参。
パスタorピッツァランチ 1,000円にパスタ大盛り+200円で注文。
Gotti
前菜はさつまいものフラン、22ヶ月寝かせた生ハム、ハーブマリネトマト。
Gotti Gotti
水牛のモッツァレラのマルガリータ、いろいろ野菜とアンチョビのオイルソース。
石釜で焼かれたピッツァがものすごく美味しいの!!
これが食べたくて。食べたくて。
生地がもっちりパリッとしていて旨みがあって。
あっさりめのトマトソースの自然な甘さと相性抜群。

ピッツァは1種類だけどパスタは3種類から選択。
オーダー時に「取り分けしますか?」と聞かれるのでYesというと最初からパスタは別々に盛ってきてくれます。
家族なら取り皿で良いんだけど友人だと気を使ったりしちゃう場合があるので…取り皿は頂けるお店があっても最初から別盛りにしてくれるお店は少ないのでとっても嬉しい♪
Gotti
プチデザートとドリンク付き。

休日のランチに美味しい物食べてこうやって珈琲飲んでるときが人生で幸せな瞬間ベスト3にはいるよ~と言ったら連れに笑われたけど、本当にそう思うんだもんっ。
また一週間頑張ろうと思えるお薦めランチでした★
第52回納品 月箱さん
第52回納品 月箱さん
渋谷の月箱さんへ納品しました。
昼間郵便局へレターパック持ち込んだので明日到着予定デス。

届き次第の在庫状況
・にんじんポタージュ石けん 2個
・卵牛乳蜂蜜石けん 5個
・マルセイユ石けん 0個
・和菓子石けん 5個
・ハーブエキス石けん 5個
・塩石けん 2個

残り少ないと連絡うけてたので名刺も同封しました~。
再びパンストック
今日はこの前行ったばかりの人気ベーカリー「パンストック」さん再訪♪
天気も良く涼しい風がふいてたので自転車で行ってみることに。
片道40分近くかかった…疲れたぁ真夏は体力的に無理だな(苦笑)

11時頃行ったんですがお客さんめちゃめちゃ多かった!
レジ待ちで15組くらい並んでたわ。
先週の土曜テレビに出てたし連休だしさらに人多かったのかも。
すごいなー。
ドライフルーツたっぷりのルヴァンが何種類かあってどれも美味しいのでいくつも買いこんで冷凍保存。
しばらく毎朝美味しいパンが食べれると思うと朝が楽しみ。

パンストック
帰宅してからランチに食べたのは タルティーヌ 250円
バケットにホワイトソース、ラタトゥイユ、ツナ、チーズがたっぷりのってボリューム満点。
ちょっとトーストするとバケットの底面がバリバリ香ばしいぃ。
ラタトゥイユだけでも美味しいのにツナやチーズの旨味も加わり納得のお味でした。
秋の気配
シルバーウィーク前半の3連休、一気に秋がやってきたのかな。
数日前まで暑かったのに気がつけば涼しいぞ♪
すごしやすい秋になったのはすごく嬉しいけど、博多駅周辺で銀杏が落ち始めて秋のニオイがぁぁ…。

この連休はコートとバックに狙いを定めて博多や天神でショッピング。
どちらも愛用品があるけど使い込みすぎて擦れて破れてきてみっともないのですよ↓↓
トレンチコートはもう少し寒くなってくると厚手のウールコートやダウンに押されて品揃え少なくなっちゃう。
去年それで買い換えそこねたから、今年は絶対この秋で購入すると意気込んでたのだ。
コート
いくつか気に入ったのがあって迷ったけど「BURBERRY BLUE LABEL」で購入。
予算オーバーだったけど着たときのラインがあまりにも綺麗で。
そのぶん大切に着よう♪
さてバック探しも頑張らないと今のバックに穴があく~。
パン屋巡り
日曜は美味しい物好きな友達とすっごい久しぶりに会ってパン屋巡り~♪
同じ研究室で卒業後もしばしば遊んでたんだけど、1~2年前に彼女が出来てからはデートで忙しいようでツレナイのよねぇ。
このとき彼女さんが旅行中とのことで時間があったみたい(笑)

1軒目は「LEVAIN PASTRY(ルヴァン・パストリー)」さん。
ルヴァン・パストリー
自家製天然酵母を使ったエンゼルデニッシュ・クロワッサン・ベーグルの専門店。
ルヴァン・パストリー ルヴァン・パストリー
左下から時計回りにエンゼルデニッシュのアップルシナモン200円、クランベリーベーグル110円、オニオンベーグル120円、プレーンベーグル100円を購入。
ルヴァン・パストリー
お店でもらったちらしによると
~ 従来のデニッシュとは異なり、バターと糖質の量を半減させヘルシーにして具材の美味しさとのハーモニーを楽しめる様にしております。 ~
エンゼルデニッシュたしかにあっさり軽い食感だった!

ベーグルはふわふわ系。
BAGEL&BAGELよりさらに軽い食感でヒキはほとんど無いかな。
手で持った感じも軽くて言われないとベーグルと分からないくらい普通のシンプルなパンなのでベーグラーのワタシには物足りないけど、歯が弱い人とかには良さそう。


2軒目は「パンストック」さん。
パンストック パンストック
内装がすっごく素敵で好きな感じ♪♪♪
噂通り試食も沢山あって大興奮しながら選びました。

パンストック
パン購入後、友達の家で食べた ソーセージとクスクスの載ったピザ。
生地がもっちりで旨ー。
具材のクスクスと野菜のトマト煮込みも美味しいしボリューミー。
パンストック パンストック
ハード系でフィリングがたっぷり練り込まれた物が好きなのでそういった感じの商品中心で選びました。
冷凍したのでじっくり楽しもうっ。
パンの名前やそれぞれの値段が全然一致しないんだけどレシートみたら200~250円の商品がほとんどで上のピザ含めて全部で1,500円なり。

我が家からちょっと遠いけど、絶対また行くお気に入り店決定でした。
手作りケーキを頂く
ランチのあとukakoさん宅におじゃま。
真っ黒ダックスフンドのくぅちゃんが可愛いの♪
いっぱい撫でさせてもらった♪
あーー早く引っ越してワイヤーフォックステリア飼いたいなぁ。。。

おやつは別腹っ。
ukakoさん手作りケーキを頂くのデス。
ukakoさんケーキ ukakoさんケーキ
丸ごと桃のタルトに感激!!
少し前に天神のどこかで見かけて食べたかったけどそのとき次の予定があって食べれなくて心残りだったので、なお嬉しい(笑)
つるぴか桃がジューシィで中のクリームも相性が良くってお店の味☆
いちじくのタルトもカットが美しいネ。
もちろんタルト台もさっくさくでバターたっぷりリッチなお味★
ukakoさんケーキ
桃のタルトにスポンジ生地が必要だからロールケーキも作ったそうで。
って…すご。ついでがロールケーキ…。
普通ロールケーキ作ったら満足しちゃうよね!?


ここ最近会社で事件があって悶々としていたので話を聞いてもらえて助かりました。
なんせまた単身赴任中で話し相手がいないのさー。
テリーヌ食堂
先日ukakoさんに「テリーヌ食堂」さんに連れて行ってもらいました♪
つばめくんが絶賛してたから行ってみたかったんだーーっ。
予約必須の人気店だそうデス。

看板メニューの「お肉のテリーヌ 850円」を。
テリーヌ食堂 テリーヌ食堂
前菜、スープ、パンも付きます。
テリーヌ食堂 テリーヌ食堂
テリーヌでっかい!分厚い!!
とっても肉々しくって食べ応えありまくり。
一度テリーヌをたっぷり食べてみたいという夢が叶ったぁ。
(実は夢の実現のためにテリーヌを自作しようとレシピを調べたこともあったけど、作るの大変そうだったので諦めてたの)

お店のインテリアは口コミで聞いてた通りちょっと不思議な感じ(笑)
それが気にならなければ美味しくって信じられないくらい安い~。
近所ならしょっちゅう行っちゃうな♪
やま中
やま中 やま中
会社の先輩と博多もつ鍋の老舗「やま中」さんへ行ってきました。
先輩がやま中は旨い!行ったことないなら是非行くべきだ!と勧めるので(笑)
ワタシは普段もつ鍋というと「おおいし」さんに行くのですが、ネット検索するとやま中の暖簾分けらしい~。
ということはきっと好きな味のはずと期待♪

赤坂店へ行ったのですが、噂通りもつ鍋屋さんとは思えないホテルのロビーのような広くてピカピカしたエントランスにびっくり!
広い店内にお客さんもびっしり。
さすが人気店~。

味はもちろん味噌味で。たしかに似てる!
ちょっとした違いはあるけど、どっちも美味しいヨ。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
