Goh
ちょっと遅くなったけど誕生日ディナーに行ってきました。
最近夫の仕事の都合で休みが前日夕方まで分からないのでちゃんとしたお店に前もって予約することが難しく…。
行きたいと思ってた西中洲の「Goh」さん、駄目もとで夫が電話したところ早めの時間は予約取れないけど席空き次第2回転目の早くて20時過ぎで良ければOKとのこと。
やった☆予約とりずらいって聞いてたのにラッキー。木曜だからかな。
コースは5,250円お任せのみ。
料理名はざっくりうろ覚え…本当はもっと複雑で凝った料理名を説明して頂きましたよぉ~。

変換 ~ IMG_2042 変換 ~ IMG_2043
左:アミューズ 花ズッキーニのフライ
右:オードブルの盛り合わせ
アミューズがフライって珍しいですよね!?面白い。
ワタシの中での今日一番のお皿はオードブル盛り合わせ★
どれも手が込んでて温かいものは温かく冷たいものは冷たく全て完璧に美味しかった!

変換 ~ IMG_2044
焼き茄子のスープ

変換 ~ IMG_2046 変換 ~ IMG_2047
左:イトヨリとイカのソテー
右:鴨とフォアグラの炭火焼

変換 ~ IMG_2051 変換 ~ IMG_2052
デザートは何種類かあって全員違うのが出てくるの。
他のデザートが気になってつい隣のテーブルを見てしまうじゃないか!あはは。

お味はとっても美味しかったんだけど、食べログに書いてあった通り席と席の間隔が狭いから隣のテーブルが気になっちゃうかな。
あと場所柄ちょっと顧客層の雰囲気にワタシ達は似合わないかもー。背伸びしすぎな感じで(苦笑)
虫除けスプレー

犬用虫除けを探しててネット検索するうちに気付いたんだけど作ってる人も多いみたい。
簡単そうだしやってみよう☆
今は石けんに香り付けはしてないけど(費用対効果を考えると個人的には不要と思うので)精油については昔少し調べたし資料もひっぱりだして…と。

作り方はスプレーボトルに精製水50ml入れ、精油10滴おとすだけ。
無水エタノールやアルコールを使うレシピが多いんだけど(でないと水と精油が混ざらない&保存性UP)、どうせ作るなら極力余計なものを使いたくなかったので抜きにしてみました。
その代わり冷蔵庫で保管して使う直前によく振る必要がありますが。
保存性を高めたいならアルコール類5mlに精油をくわえてよく混ぜてから精製水を45ml入れましょうネ。

精油はレモンユーカリとゼラニウムにしました。
昆虫忌避作用があり昼間の散歩前に使うから光毒性がないことが条件。
レモンユーカリは柑橘系トップノート、ゼラニウムはフローラル系ミドルノートと相性もgood。

効き目は香りが持続する1~2時間程度ですが散歩用としては十分。
犬とワタシ兼用で使えるよ。
でも普通の市販品に比べると効果は緩やかですよ~実際刺されたし(笑)
まぁ無いよりマシかなくらいの気持ちで。
ワタシ的ビッグニュース
大大だぁ~い好きな東京のベーグル屋「Pomme de terre」さん。
ついについに!通販を始められるそうです。
(詳細はコチラのお店ブログをどうぞ)
あああぁ~~なんて嬉しいのだ☆★☆
記事を読んだ瞬間思わず意味不明な感激の雄叫びをあげちゃったよ。

昔は予約不可で開店前に並ぶしかなく、今は取り置き予約できるようになったけどやはり現地に行くしかなかった人気店。
福岡在住の身としては年1回入手できればいいほうで。
これからはもっと頻繁に食べられるのね、なんて幸せ。
Birthday
昨日はワタシの誕生日。
単身赴任中のためお祝いディナーはいつになることやら。
どこか美味しいお店に行こうと計画してるんだけど、いま仕事の都合で晴れの日は土日祝問わず仕事で雨予報にならない限り休めないそうな。
というわけで前日夕方にならないと休みになるか分からないという…。
予約しずらいっす。

そんな日々ですが今夜お付き合いで出席しなければならないパーティーがあったので休みを取ってた彼、昼間「こぐまや洋菓子店」さんでケーキを買ってきてくれました♪聞いてなかったので驚き。嬉しい~。
DSC01555.jpg DSC01556.jpg
今年も可愛い!犬の模様がちゃんと我が家の愛犬仕様!!すご~い。
(ちなみに昨年のはコチラ
ワタシの好みに合わせて苦手な果物は外してもらったり生クリームたっぷりめにしてもらったりときめ細かいリクエスト通りのケーキはもちろん美味しい♪
昨年の段階ではいつか飼いたいという夢の犬だったのに今は一緒に暮らせてる、なんて幸せなんだろ。
poliQiとcafe nei
IMG_1987.jpg
お友達と大濠公園近くの「poliQi」へランチに行きました。
IMG_1989.jpg IMG_1990.jpg
日替わりだという今日のゴハン 1,000円、メインは牛蒡と塩麹鶏のトマト煮だったよ。
温かいスープは大好きなとうもろこしで嬉しい。
パンかご飯選べるんだけど迷わずパン、だってね~土日限定で大牟田の人気カフェ「cafe nei」のパンを使用してるって入口の黒板メニューに書いてあったの見逃さなかったのだ(笑)
お店の方に確認したところ上2個は奇天烈妄想堂のパン、一番下のパンがcafe neiだって。
お料理もパンも美味しくってリピ決定~★

neiのパン少量だったけどテイクアウト販売もあったので1個だけ購入したよ。
(前日トレボンで買ったパンも家にあったしね…)
IMG_2036.jpg IMG_2034.jpg
クランベリーそばクルミ 280円
セ・トレボン キャナル店
久し振りにキャナルのセ・トレボンへ。
開店当初は無かった「パンとスープとサラダのセット」というメニュー発見☆
本当は持ち帰りのパンだけ購入して違うお店にランチ行こうとしてたから迷ったけど一人だし予定変更しちゃお~。
F1000002_20120609152735.jpg
実物みてびっくり、食べきれないくらいのすんごいボリューム!
パンの盛り合わせ内容は日替わり(焼いてあって温かいパンも入ってた)、スープは2種類から日替わりなんだって。
今日はレンズ豆のカレー風味スープだったんだけど豆たっぷり入っててボリューミー。
サラダにはスモークサーモンも入ってたし、携帯画像で見えずらいけどバターもあるの。
これなんと680円!キャナルでトレボンのパンこれだけ食べれるなんてかなりお得!
絶対リピだ~~。

で、当初の目的はこちら。
DSC01547.jpg
シナモンブレッド 210円
小さめの食パン型のハーフサイズで売ってます。
POPによるとフランスでフォションの為に作られたレシピだって~。ほぇ~。
リッチなパン生地にシナモンの香りと控えめな甘さ、とっても好みなので時々買いにきちゃうリピメニュー♪
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
