マルセイユ石けん仕込み、ですが
DSC02748.jpg
最近は仕込んだ際にいちいち記事にしてないけど在庫見ながらボチボチ石けん仕込んでおりますよん。

個人的には解禁直後より2~3ヶ月たって水分がしっかり飛んでしまった感じの石けんが好きデス。
なので余裕をみつつ仕込んでいかないとねー。
(ソーパーのくせに溶け崩れるのが大嫌いなのですよワタクシ)

でね、今日はちょっとしたアクシデント。
苛性ソーダの残りが少ないけど1回分はあるでしょ、と思ってたら少し足りなかった(汗)
幸いオイルはまだ量り取ってなかったので苛性ソーダの量に合わせて水とオイルの必要量を計算して作りました。
昔Excelに簡単に計算できるテンプレートを作っておいたので助かった。。。

でも慌てて計算したから万が一間違ってないとも限らないのでこれは全部自宅用にするのでご安心を。
ビストロミツ
日曜にビストロミツさんでランチしてきました♪
美味しいと有名なお店で何年か前から行ってみたいな~と思ってたんだけど、何故か機会が無くて行きそびれてたの。
食べログによると1,600円のチョイスランチがよさげなのでそれにしました。
F1000005_20120924134450.jpg
オードブル
テリーヌ大好き、しかもフォアグラ入り★嬉しい~。
写真撮り忘れたけどパンも2種類あったよ。
F1000004_20120924134451.jpg
南瓜のスープ、温かいスープが美味しい時期になったなー

F1000003_20120924134452.jpg F1000002_20120924134453.jpg
メインはお肉orお魚チョイス、この日はひな鳥のローストor鯛のソテー ミネストローネスープ仕立て。
二人で行ったので行儀悪いけど半分で交換しちゃいました。
どちらも噂通りボリューミィー!!
もちろんとっても美味しい♪

F1000001_20120924134454.jpg
デザートはガトーショコラとシナモンのアイス。

お水をこまめに足してくれたり、珈琲と紅茶を間違えずサーブしてくれたり、サービスがとっても行き届いてた印象でした。
週末は早めに予約しないと取れない人気ぶりも納得。
メニュー見てると気になるのがいっぱいあったので今度は夜来てみたいなっ。
着物って素敵
F1000007.jpg
週末身内の結婚式で千葉に行ってきました。
台風が近づくなか土曜の朝一フライト、午後から式&披露宴のあと1泊して、翌日昼前のフライトで帰宅とバタバタスケジュールを無事にこなせました。
(月曜の朝帰宅だったら飛行機欠航でてたから危なかったわ)

何を着るべきか迷ったのですが母にも相談して色留袖を着ることにしました。
きものワールドさんでレンタルしたのですが良かったですよ~お薦め!!
前もって下見出来るのが嬉しい。
色ってどうしてもPC画面で見るのと実物差がありますからね、ワタシが借りたこの着物は当初第二希望だったけど実際見たら気に入っちゃった。
着物は全然詳しくないのですがとっても素敵でした。

現地に郵送してもらって使用後は現地から送り返せば良く、その費用込なのに格安。
また機会があれば絶対リピします。
IKEA
F1000004_20120903113917.jpg
4月にオープンしたIKEA福岡新宮へようやく行ってきました。
都内に住んでたときに船橋店へ行ったことあって大体雰囲気は分かっていたので「すぐにでも行ってみたい!」ってわけでもなく混雑が収まったら行こうかな~と思ってたのデス。

夏休み最終週末だから混むかも?と思い早めに出発、10時頃着いたらガラガラ!
さくっと一通り見たら
F1000006_20120903113915.jpg
限定11時までのモーニングプレート(99円 安っ 驚)とシナモンロールを食べて。

欲しい物買ってホットドック食べて(写真撮り忘れ…)
F1000005_20120903113916.jpg
ソフトクリーム食べて。
買い物というよりお手頃価格での食を満喫した感じでした♪

で、購入したのはこちら↓↓
F1000003_20120903113918.jpg
キッチンマット。
今のマンションのキッチン横長で普通に売ってるマットじゃ全然長さが足りない!
IKEAなら日本じゃ売ってない規格がお手頃価格であるかもと期待してたのです。
サイズまぁまぁ合うのはこれ一種類だけだったけど高くなかったし買っちゃいました。
ちなみに80*200cm、幅はそんなに必要じゃなかったので冷蔵庫の下に若干かぶっちゃいましたが(笑)問題無しさ♪
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
