スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
塩石けん&竹炭石けん仕込み
今日は久々に石けん仕込み~。
先週やろうと思ってたんだけど、急に友人と会うことになったので今週に延期してたの。
石けん作りはぐるぐる攪拌終わってからは型入れ時間までが長いし、ちょうど季節の変わり目で気温変わりやすいからどのくらい時間かかるか予想つきづらかったし。
ちなみに今日はぐるぐる終わってから型入れまで9時間くらいだったかな?
私はメインとなるオリーブ油にポマスを使用しているから、早いほうだとは思うけど。

今日はマルセイユのタネを仕込んで、型入れ直前に半分に分けて。
それぞれのオプションを加えて塩石けんと竹炭石けんにしました~!
写真撮ろうと思ってたのに、忘れちゃったよぉぉ↓
おやつにホットケーキ焼きながら型入れ作業しちゃったのが、写真撮り忘れの原因だな。
焼き加減が気になって(苦笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。