スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にんじんポタージュ石けん仕込み
型入れ直前
新居最初の仕込みはやっぱり「にんじんポタージュ石けん」でした。
新しい苛性ソーダは入れ物の形状が以前のものより使いやすかった~。

自宅用の石けんも残り少ないので普段の1.5倍量で仕込んだんだけど、牛乳パック1本じゃ少し入りきれなかったのね。
かといって2本に分けるにしては1本目に流し込みすぎちゃったからどうしよう?と一瞬迷って、マフィン用の紙カップに入れてました。
そしたら!びっくり!!

しみ出てる。。。
画像のようにオイルがしみ出してきちゃったんですよ~~この紙カップちゃんとした耐油製じゃなかったのね。
今度ケーキ風の石けん作ってみようかな?って思ってたけど、こういう型を使うなら耐油加工してるかどうかの確認が必要ですな。
日頃型として使用している牛乳パックの能力に改めて感心した出来事でした。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。