スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
金柑ジャム
金柑下ごしらえ
スーパーで金柑が安かったので久しぶりに買いました。
金柑は皮を食べるので無農薬の安全なものが良い、お値段のわりには地元産で比較的安全そうだったので購入。
一人で齧るだけでは消費しきれなさそうなので、ジャムにしてみました。

レシピはネットで検索。
丸のまま煮ても良いんだけど、食べるときに食べやすそう~と思い半分に切って種を取り除きました。
金柑ぐつぐつ
いったん茹でこぼして、再度新しく水砂糖を入れてアクを取りながら煮ていきます。
20分も煮たらOKでした。
金柑ジャム
小瓶に3つ完成☆
金柑350gに対して砂糖80gにしてみました。
普通ジャムは果物の半分量の砂糖を加えるところ、甘さ控えめな私は1/4量くらいにしてみました。
(砂糖を減らすと悪くなりやすいので、早めに食べる必要があります)

紅茶に煮汁とともに入れると美味しかった!これはイケル。
お茶請けにもなります、遊びに来た友人が気に入ってくれました。
まだ金柑の時期だし、もう一度作っておこうかなっ。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。